« 2017年8月 | トップページ

2017年9月21日 (木)

亀山ダム

亀山ダム
本日から利根川水系でオールスターのプラクティスを再開しております。
昨日までは亀山ダム。 釣りビジョンの釣戦~IKUSA~第4戦亀山マスター対決の撮影でした。川島プロとの対戦、台風で状況一転、激タフコンディションでの戦いの様子は初回放送日10/27(金)22:00~の予定です。

| コメント (0)

2017年9月18日 (月)

計り

計り
先日の桧原湖、検量と私のバネ秤の誤差が少しあったので、バネ秤を新調しました。今までほとんど誤差はなかったのですが、今回はトータルで1日につき70~100gズレが生じました。バネがダメになってきたのだと思います。
新しい計りは1キロと2キロ。クリップもも取り付け完了です。

| コメント (0)

2017年9月15日 (金)

タックル

タックル
タックル
エリアを広くみるためのルアーセレクト。暑いのでトップばかりです。利根川の夏はこんな感じかな。もちろんまだ何も煮詰めてませんが、プラクティススタート開始のセレクトです。
そしてベイトフィネスタックル。ずっとクリアウォーターのリザーバーと桧原湖だったのでベイトフィネスは遠賀川以降あまり出番なかったです。しかし、この水系では必須ですね。STUDIOUS 63LSとスタンダードの66M、それからプロト。
さて明日から台風接近で三連休は天気が崩れそうです。私はJB桧原湖の運営で再び桧原湖です。釣りに行かれる方は天候の急変に気を付けてください。

| コメント (0)

2017年9月14日 (木)

暑い…

暑い…
暑い…
今日は利根川の上流、未だに行ったことがない行けるところまで一人チャレンジしてみようと思いました。
初めてのエリアは当然危険な箇所がいっぱいあります。安全な航路を探したり、その中で釣れそうな初めてのポイントを見つけたり、あぁこれがプラクティスなんだなぁと実感できました。
昔はTOP50でトレイルするフィールドも新しいとこばかりで、ポイントとルートの発見は試合の結果に直結する気がしてワクワクしていました。ローカルの詳しい方に聞いてしまえばそれだけのことも、自分で見つけるからこそ自分のものになる、と信じていました。聞いちゃダメとはいいませんが、そう、こうやって私はここまで来たのです。発見こそがプラクティスの楽しみです。
気がついたらこのあと、常磐道まで行っていました。しかしまだまだ先がある…続きはまたの日にします。
ところで昨日も今日も暑さが厳しくバテてしまいそうです。夏の間ずっと桧原湖に居たため、30℃が耐えられない体になっています。明日も暑いのか…

| コメント (0)

2017年9月13日 (水)

プラクティス開始

プラクティス開始
プラクティス開始
今日からオールスターに向けて始動です。先ずは桧原湖のセッティングから利根川水系用にボートをセッティング。桧原湖で大活躍したウルトレックスをツアーに戻したり、ペラを25Pから27Pに換えたり、午後には出船したいと思っていましたが、諸々てこずり今日は準備だけで終わってしまいました。明日からは本格的に釣りにでる予定。今夜はそのプランを練ります。

| コメント (0)

2017年9月11日 (月)

TOP50第4戦

TOP50第4戦
TOP50第4戦
ホームレイクとも言える桧原湖でのTOP50戦は毎年気合いが入ります。今年はとてもコンディションのいい状態での開催となったため、僅差のゲームになることが予想でき、①誰よりもたくさん釣って差をつける、②キッカーをとる、この2つが勝因になると思いました。
数を釣るのはダウンショット。1.3gシンカーでラインの重さを使ってドリフト気味にシェイクします。この釣りはロッドを選びます。2012年にV3を達成したときに限定で生産したSTUDIOUS 67SULS Recaptureというロッドがとてもやりやすいのですが、6.7ft.もあると風が強いとシェイク中のテンションがわからなくなってしまいます。それを短く、さらに使いやすくした短めの61SULS、64SULSという2本のプロトロッドが今回はとてもキーになりました。
ルアーはゲーリーのピンテール、レッグワーム、ガルプ1インチミノーをローテーションしました。ラインは信頼のストラテジックフィネス2+ポンド。この試合、3日間で70本近いスモールをキャッチしましたが、ラインブレイクなど一度もなく、ほぼノーミスでした。
キッカーはシャローをうろつくスモールをサイトで狙いました。ルアーは三原虫40のノーシンカー。夏にガイドに来てくださった方は見たと思います、あの釣りです。ロッドはSTUDIOUS FNS 60ULSⅢ Consequence。
シャローの確実なスポットが一ヶ所しか見つけられず、2日目にはビッグフィッシュ候補になった1160gのビッグスモールマウスを捕ることができましたが、少なくとももう一ヶ所、こういう場所を見つけていれば、確実に優勝できたと思います。
桧原湖は昨年と同じ5位。進歩がないようで悔しいです。チャンスがあっただけに…
しかし年間は遠賀川の予選落ちから4位まで捲ってきました。残り一試合、最後まで諦めずに頑張ってきます。
今回もたくさんの応援ありがとうございました。

| コメント (0)

2017年9月 4日 (月)

トーナメントウィーク

トーナメントウィーク
トーナメントウィーク
トーナメントウィーク
今週末はTOP50第4戦が桧原湖で開催されます。私はもう準備完了。桧原湖へ向けて出発しました。
ニューファンタジスタになって初めての桧原湖戦。60ULSⅢコンシークエンス、60XULSⅡシェイク、それから開発中の秘密の2本、旧作のV3リミテッドの67SULSリキャプチァーとスモール戦なのでスピニングはオールスターで臨みます。シンカー止めとして付けているヘアゴムのカラーはロッド別に別けています。
リールはMGXと今年はRocketもあり、戦略的にも充実。STUDIOUSスプールキットは3LB以下の超ライトラインでずば抜けてパフォーマンスを発揮します。
ラインも最強。因みにストラテジックフィネスは75m巻きが発売されています。
準備ははぬかりなし、さあ今週、頑張ってきます。

| コメント (0)

2017年9月 3日 (日)

洗車完了

洗車完了
夏の間、洗っていなかった車を試合に向けて洗車しました。試合前に車をきれいにしたり、ボートをきれいにしたり、それで成績が上がるなら苦労しませんが、気分よく向かうことができます。あるいは重大な故障などに気づいたりすることもあるので、やっておきたいてますね。

| コメント (0)

2017年9月 1日 (金)

河口湖

河口湖
だいぶ減水しています。久々に河口湖畔に立ちました。11月にはクラシックが行われます。その下見というわけではないのですが、別件で河口湖に来ています。

| コメント (0)

« 2017年8月 | トップページ