« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月28日 (月)

JB桧原湖シリーズ第3戦

JB桧原湖シリーズ第3戦
JB桧原湖シリーズ第3戦「イマカツ」カップが桧原湖で開催されました。私は数年前からこのシリーズの運営を任されて、当日は会場で働いています。今回も選手ではなく、運営として桧原湖の早稲沢浜キャンプ場にいました。
至らぬところや誤解も多々あると思いますが、このJB桧原湖シリーズが末永く楽しく続くように頑張っているつもりです。私がトップカテゴリーに昇格したのは、このシリーズの前身JB東北シリーズでの総合優勝がきっかけです。もちろん選手としてこのシリーズを戦いたい気持ちはありますが、今はそれを支えたい気持ちでやっています。
さすがに七色戦から休みなし、桧原湖滞在ももう1ヶ月で疲れきりました。でも表彰台からパワーをもらえました。そして、今夜は久しぶりに帰宅できます。

| コメント (0)

2017年8月25日 (金)

プリプラ完了

プリプラ完了
第4戦のプリプラクティスが完了しました。最終日もやはり雨。しかもとびきりの嵐でした。プラクティスの手応えは内緒ですが、桧原湖のゲームは落とすわけにいきません。プラクティスで見つけたことを頭で整理して2週間後に生かしたいと思います。
このプラクティスでは2本のプロトモデルニューファンタジスタロッドを試しました。60ULSⅢと60XULS2の中間的なロッドです。スモール戦は67SULSがメインロッドになることが多いのですが、新しいロッドも早速実戦投入になりそうです。ちなみにXULS、SULSという表記は、おそらくファンタジスタSTUDIOUSが初めてつけたもので、エキストラウルトラライトアクションソリットティップ、スーパーウルトラライトアクションソリットティップの略です。
さてプリプラは済みましたが、土日のJB桧原湖シリーズ運営のため、まだ帰れません…。

| コメント (0)

2017年8月21日 (月)

プリプラ中

プリプラ中
今日もプリプラ中です。JB桧原湖のプリプラ期間が終わり、湖上はTOP50の選手がポロポロといる程度でガラガラです。この2日は磐梯山が見えています。一時の毎日雨からかなり夏が戻った感じてすが、さすがに疲れがたまってきてプリプラに力が入っていない気がします。
明日からもう一度、気合いを入れ直して頑張ってきます。

| コメント (0)

2017年8月16日 (水)

お盆の思い出

お盆の思い出
お盆の思い出
お盆の思い出
毎日キャンプのような暮らしをしていますが、お盆は毎日バーベキューの夜でした。早稲沢で夏を越すようになってもう20年(笑) 都会の猛暑とは無縁です。毎日たくさんの人が遊びに来てくれるのがとても楽しみです。
14日には昔JBワールドシリーズを共に戦った大隅さんが10年ぶりに桧原湖に来てくれました。

| コメント (0)

2017年8月15日 (火)

ガイド最終日

ガイド最終日
ガイド最終日
ガイド最終日
今日は夏の桧原湖ガイド最終日。相変わらず朝は雨音で目が覚めました。さすがにメンタルをやられる強めの風と寒さでスタートはゆっくり、雨が上がってからになりました。
雨が上がったあとも気温は上がらず、風も強かったのですが、今日は釣れるサイズが800gオーバーのナイスサイズばかり。バイトは少し遠いのですが、待つ価値はありました。
夏の桧原湖ガイドは一先ず今日で終了です。少し休んで次はTOP50のプリプラです。
お越しくださいましたゲストの皆様、ありがとうございました。

| コメント (0)

2017年8月14日 (月)

また雨スタート

また雨スタート
また雨スタート
また雨スタート
朝、雨音で目が覚めました。毎日毎日よく降ります…。しかもこの雨が上がればもう夏は終わっているわけで、少しの晴れ間が本当にありがたく感じます。
今日は昨日少しサイズダウンしていたエリアが復活。朝はナイスサイズが連発しました。午後の晴れ間にはサイトもできました。
夕方また雨に打たれかけましたが、そこは南に逃げて回避、上がる間際の雨はさすがに辛いですからね。

| コメント (0)

2017年8月13日 (日)

雨…(-_-;)

雨…(-_-;)
雨…(-_-;)
今日も1日中、降ったり止んだりでした。今日はなかなかサイズが上がらず、お盆休みのフィッシングプレッシャーをひしひしと感じました。それでもダウンショットです。数は釣れ、フットボールでサイズも上がり、シャローでビッグも食いにきました。桧原湖ガイドもあと数日、明日からも頑張って行きます。

| コメント (0)

2017年8月12日 (土)

大盛況

大盛況
大盛況
大盛況
本格的なお盆休みに入り、今日はかなり混雑した湖上でした。それでも釣れる桧原湖、大船団になりながらも朝からナイスサイズのバスが釣れ続きました。
今日のルアーはレッグワームのテールカット、通称「ッグワーム」のダウンショットです。

| コメント (0)

昨日の釣果

昨日の釣果
昨日の釣果
昨日の釣果
本格的なお盆休み前の金曜日、湖上もぼちぼち混雑してきました。昨日は深めのところを中心に数、シャローでサイズといった感じでした。

| コメント (0)

2017年8月10日 (木)

晴れ

晴れ
晴れ
晴れ
今日は晴れたので昨日と一転、シャローゲームでプランを立てました。台風が過ぎ、都心は猛暑になっていますが、裏磐梯は早くも少し秋の気配になっています。それでもシャローにバスは残っています。サイズはまちまちでしたが、いいバスも混ざりました。

| コメント (0)

2017年8月 9日 (水)

台風一過…

台風一過…
台風一過…
台風一過…
昨日は台風のため出船をとりやめました。この時期、せっかく楽しみに前もってご予約下さったゲスト様には大変心苦しいのです。
諸々な状況によりやむを得ない場合もありますが、それも自然相手の遊びだと思ってまたの機会にしっかり楽しんでいただけるように努力します。
さて、今日もタイトルのようなスッキリした天気ではない1日でした。1日中雨が降ったりやんだり、風もあちこちから吹きましたが、昨日よりは強い風ではなかったです。
魚はよく釣れます。湖上は天気のためか貸し切り状態なのもありますが、今日はジグとダウンショットでバイトが耐えませんでした。

| コメント (0)

2017年8月 7日 (月)

全国縦断チャリティー釣り祭り

全国縦断チャリティー釣り祭り
全国縦断チャリティー釣り祭り
東北支部の大会が山形県の前川ダムで開催されました。私は支部長として運営に参加いたしました。今年は河辺プロもサポーターとして参加くださり、とても暑い1日でしたが、とても盛り上がりました。
前川ダムは只今満水で釣りのできるところが少なくなっており、そのため昨年より少しだけ参加者の数が少なくなりました。釣果の方はその満水が手伝って、比較的釣れているように感じました。
昨年リリース禁止問題などで揺れた山形県ですが、この前川ダムは地元の方々の働きかけがあり、公にバスフィッシングを楽しめるフィールドです。今後も大切にしていきたいと思います。
ご参加下さいました皆様、ありがとうございました。

| コメント (0)

2017年8月 5日 (土)

土曜日

土曜日
土曜日
土曜日
陽射しも強く、風のない時間もあり本格的に「夏」という1日でした。かなり暑かったです。そして土曜日ということもあり、湖は混雑していました。
日中少しだけ厳しい時間帯もありましたが、終わってみればなかなかいいサイズがよく釣れた1日でした。
明日は全国縦断チャリティー釣り祭り東北のため、山形県の前川ダムへいってきます。ご参加下さいます皆様、よろしくお願いいたします。

| コメント (0)

2017年8月 4日 (金)




今日のガイドは大半の時間が一発狙い。いい魚がキャッチできました。お昼はアニキ飯、今日はトルティーヤ。桧原湖リゾートは最高です。

| コメント (0)

2017年8月 2日 (水)

梅雨明け

梅雨明け
ようやく東北地方も梅雨明けです。しかし今日はボート整備でおやすみでした。オイル交換や先週ガイド用に導入したウルトレックスの調整などをしていました。
お昼は体験農業にきていた中学生とカレーをいただき、おやつはキャンプ場に送ってもらった小城羊羹、これ数年前に佐賀へ旅した時に食べたもので、甘すぎず、とても美味しく、夏の午後のおやつに最適です。
今日は写真をこれしか撮っていないので、このネタで。機会があったら食べてみてください。

| コメント (0)

2017年8月 1日 (火)

8月は雨スタート

8月は雨スタート
8月は雨スタート
8月は雨スタート
今年の東北地方、なんとまだ梅雨が明けていません。8月最初の今日も朝は雨スタート。日中は夕立のようなにわか雨もありました。今日は少し減水が進みました。ここ数日では珍しく、1日で20cmくらいは減ったかなと思います。そのため少し魚のポジションが変わったかと思います。

| コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »