« 2017年4月 | トップページ

2017年5月18日 (木)

プリプラクティス完了

プリプラクティス完了
プリプラクティス完了
弥栄ダムのプリプラクティス完了です。最終日の今日も少し冷えましたが、いい天気でした。
プリプラでお借りしたのは昨年まで共にTOP50を戦った北山プロのボート。遠賀川、琵琶湖の遠征続きだったのでお借りしました。ありがとうございました。今年はTOP50をお休みしている北山プロですが、第2戦からは会場のピュアフィッシングブースと共にトレイルしてくださるそうです。これでブースは任せて三日目も釣りができます。

さて弥栄ダム、長いプリプラをして少し分かったことと、未だ分からないこと、少しながら試合に繋がるピースは集めたはずです。そんな色々をひっくるめて、一度頭を白紙に戻して試合は頑張りたいと思います。まずは帰宅。久々に関東に帰れます。

| コメント (0)

2017年5月17日 (水)

プリプラクティス終盤

プリプラクティス終盤
プリプラクティス終盤
第2戦弥栄ダムのプリプラクティスは明日までです。第1戦遠賀川へ向けて出発したのが4月1日、琵琶湖ガイドを挟んで、かれこれ50日帰宅していません。
ビジネスホテルにレオパレス、そして再びビジネスホテルを転々と、宿泊はしっかりベッドですが、さすがに疲れているような気がします。昔は車中泊も多かったで、その頃に比べれば…いや年を取ったということでしょうか?
弥栄ダムの状況は…自分の知っている弥栄ダムの印象からすると、「俺、相当釣りが下手になったのかも知れない」、と思うほどしか釣れません。色々なコンディションが重なってそうなっているのか…私の腕が落ちたのか…(笑)
明日もう1日、とにかく頑張ってきます。

| コメント (0)

2017年5月11日 (木)

弥栄ダム

弥栄ダム
弥栄ダム
弥栄ダム
第2戦のプリプラクティスに弥栄ダムに来ています。この試合はエレキオンリーの試合。強風の中、魚探がけばかりしていたら、まさかのバッテリー切れで早上がりです。なのでダムカードをもらいに管理事務所に行って来ました。久々のダムカードゲット!

| コメント (0)

2017年5月 9日 (火)

琵琶湖ガイド終了

琵琶湖ガイド終了
今年もお越しくださったゲストの皆様、ありがとうございました。昨日で今年の琵琶湖ガイドは終了です。
今年はあまりウィードがなく、いつもと違うの琵琶湖でした。ガイドスタートの前日と前々日に湖を走り回りました。当たり前のことですが、これだけウィードがないと当然ウィードのあるところはポイントなのでまずそれを探しました。しかし、そういったエリアは既に他のガイドさんだらけ。なかなかやりづらい…。まぁ、いずれウィードは生えてきますから、例年釣れるエリア、それから目に見えるものや地形的な変化のある場所を狙っていきバスを探しました。
あとは放水量と水位、水温の変化、スポーニングに絡むバスのステージをエリアごとに考え追っていくと春の南湖は追いやすいと思います。
この春よかったのはカルフォルニアロールというワームのネコリグ。少し頭よりにフックセットをし、微波動が出るようなシェイクやずる引きで、コンスタントに50アップが釣れました。数が苦しい日もありましたが、♀だけを狙っていったので、60アップも期間中、過去最高に釣れました。
私はこの後、第2戦のプリプラクティスへ弥栄ダムに向かいます。

| コメント (0)

2017年5月 7日 (日)

黄砂な1日

黄砂な1日
黄砂な1日
黄砂な1日
GW琵琶湖ガイドツアーの最終日は黄砂が飛び、山が霞んで見える天気でした。今日はまさかの私が体調不良。終始頭痛と吐き気に襲われていました。それでもしっかり釣ってくれたゲストさん。ありがとうございました。

| コメント (0)

2017年5月 6日 (土)

62

62
62
62
今日の最大魚62cmはレッグワーム2.5のダウンショットで釣れました。琵琶湖ガイドにレッグワーム2.5をとくにおすすめしているはけではないですが、釣れるワームはやはりどこでも釣れます。小さいワームでも場所とタイミングでデカイバスは食ってきます。困った時のために、ぜひタックルボックスに入れておきたいですね。

| コメント (0)

2017年5月 5日 (金)

こどもの日

こどもの日
太ったコンディションのいいデカバスがよく釣れるGWです。例年より少し人が少な目なのが寂しいですが、天気もよくファミリーフィッシングには最適な1日でした。明日から天気は下り坂。私の琵琶湖ガイドはあと二日。荒れないことを祈ります。

| コメント (0)

2017年5月 4日 (木)

ロクマル降臨

ロクマル降臨
ロクマル降臨
ロクマル降臨
昨日から再びよく食います。今日も朝から50アップ、そして61.5cm。4キロを越えるナイスフィッシュでした。
カルフォルニアロールのいいところは1.8g程度のネイルシンカーでベイトタックルでも投げられる点や、デカイサイズが食ってくるところ。このワームの特徴はそのウエイトとボリューム感のほか、他のストレートネコリグワームにはないテールのフィンが作る横方向の微波動。ズル引きやラインフラッグを揺らすようなフラッグシェイクでそのアクションが簡単に出せます。
フックは少し頭に近いところにセット。くの字に曲げる感じではなく、ロールアクションを生む感じです。

| コメント (0)

2017年5月 3日 (水)

バイトは遠いけど

バイトは遠いけど
バイトは遠いけど
バイトは遠いけど
狙ってる魚はデカイ!今日のマックスは59cm。昨日もそうですが、ファイト中にすっぽ抜ける特大サイズが何回かありました。フィッシングプレッシャーも高くなって、バイトが浅くなってますね。

| コメント (0)

2017年5月 2日 (火)



八十八夜の今日はそれほど風も吹かず、1日中陽射しが降り注ぎました。お陰で日焼けがひどくなりました。
ゴールデンウィークの合間なのか湖上はやや空いていました。数は出ませんが、きたらデカイ、ポストとプリの魚を少し下のレンジで狙っていきました。カルフォルニアロールで50アップ、さらにすごいのもヒットしたのですが…それは次の機会に持ち越しです。

| コメント (0)

2017年5月 1日 (月)

雷雨の予報

雷雨の予報
雷雨の予報
雷雨の予報
朝一はカルフォルニアロールで50アップ連発でした。しかし雷雨で一時待避のあとは強い北風に悩まされてかなり苦戦しました。
今日は29日同様に大気の状態が不安定で雷雨の予報がでていました。これくらいなら大丈夫、と今までの経験で計らず、年々臆病に行動していくことが大切だと思います。幸い、今日の雷雲は軽めで済みましたが、無理をして事故があってはいい魚も台無しです。魚が入ってきつつあるいいタイミングだったので、もう少し粘れていれば…と思いますが、潔く待避に賛成してくださったゲストさんに感謝いたします。

| コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ