« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月31日 (火)

フィッシングショー大阪

フィッシングショー大阪
フィッシングショー大阪
今週末はフィッシングショー大阪です。横浜同様、ラインシステムG7ブースでお待ちしております。今回はセミナーがあります。昨年のシーズン2勝のとっておきの秘話?ご用意しております。是非お時間にラインシステムG7ブースへお越し下さい。

| コメント (0)

2017年1月30日 (月)

ゲーリー本

ゲーリー本
テクニックを駆使するのもバス釣りの楽しさ。ゲーリーワームはその基本かつ最強のアイテムです。この本は必見です!

| コメント (0)

2017年1月27日 (金)

フックノート

フックノート
フックノート
小森ノートシリーズにフックノートというものがあります。どれだけいいポイントに入って、いいルアーを投入しても、フックが合っていないとフッキングがうまくいかない。バスがルアーを食わえた、その先は場合によっては針だのみになることもあります。
市場に数多あるフックをとりあえず使ってみて、ノートに貼りつけ、合う合わない、良し悪しを判別する材料にしています。とはいえ、ダメだこりゃってのはサンプルもとっていないので入っていませんが…。
そして色々な検証をふまえ、今はこれかなと思うフックをこだわって使ってきましたが、とはいえそこは市販のものなので、若干のイメージの違いがあったり、さらに自分好みに叩いてみたり曲げてみたり。そのうちパーフェクトなフックを作ろうとか考えています。こだわりだすときりがないですが、フックはトーナメンターの生命線です。
以前もどこかで紹介しましたが、フックが錆びないようにしている除湿剤だったり乾燥剤だったりも入れ換えです。防腐剤も入ってますが、お菓子の箱から出したのをためてるだけなので突っ込み不要でお願いします。
ちょっとずつシーズンに近づくにつれ準備も進んできました。

| コメント (0)

2017年1月26日 (木)

エレキ

エレキ
フラーさんに定期検診をしていただいていたエレキが戻ってきました。スペアと一年おきにローテーションして使用しているのですが、今回は昨年末まで丸2年使い続けてしまったエレキです。ブラシもこんなに減っていました。
モーターガイドツアーモデルも新しいシリーズになってしまい、それに換えるのもいいのですが、今残っているスペアやストックパーツのことを考えると…これを大切に使っていかなきゃですね。

| コメント (0)

2017年1月24日 (火)

エンジン

エンジン
エンジン
エンジン
昨日親不知を2本同時に抜き、少しくたばっています…。今日はエンジンの話を書きます。
昨年のTOP50シリーズ最終戦プリプラ時にエンジンのトリムモーターが故障し、その後にコンプレッサーが破損しました。スペアパーツを持っていたので、トーナメントに修理は間に合い、そのまま無事にTOP50、Basserオールスター、エリート5、しろーと5と北浦水系を爆走して戦い終えました。
シーズンが終わってメンテナンスの一環としてプラグ交換をしようと思ったら、プラグがこの通り欠けていました。そしてその破片がシリンダー内に転がり、シリンダーを傷つけてしまっていました。おそらくこうなったのはコンプレッサー故障時だろうと思います。これではいつ本格的に壊れてもおかしくない手負いの状態で、よく最後の試合まで持ってくれたな、と思います。
ボーリングなどの修理もいいのですが、だいぶ…といっても4年目600hですが、そこそこ回ったエンジンなのと、スペアパーツも減ってきたので、思いきって新品に載せ換えることにしました。
大きな買い物なので諸々違うメーカーのエンジンも検討しましたが、やはり私はMercury社のOptimax ProXSにしました。細かい故障は使い手側の問題で多々ありましたが、致命的な故障は今まで10年以上ないし、何より使い慣れたエンジンメーカーなので安心感が違います。それと、色々な意味で私はMercuryが好きなので。
歯の治療もそうですが、シーズンオフの間に不安を取り除いて、今シーズンも全力で戦います。

| コメント (0)

2017年1月23日 (月)

JFS横浜閉幕

JFS横浜閉幕
JFS横浜閉幕
JFS横浜閉幕
昨日までパシフィコ横浜にてジャパンフィッシングショー2017でした。私はラインシステムブースをメインに参加していました。G7ストラテジックフィネス、発売から間もなく一年です。超ハイクオリティーなスピニング用フィネスラインとして開発し、その性能あって昨シーズンは自分の限界を打ち破るシーズン2勝という結果を残すことができました。ブースではその報告の意味を込めて優勝カップを展示いたしました。たくさんの方にご訪問いただき、そして今シーズンの応援をいただきました。本当にありがとうございました。
短い時間ですが、ピュアフィッシングジャパンブースではNew Fantasista STUDIOUSの説明もさせていただきました。また、会場でお声をかけてくださった方にゲーリーヤマモト30thステッカーをプレゼントいたしました。終盤、枚数がなくなりお渡しできなかった方には申し訳ございません。
昨年、私は横浜にいなかったので、2年ぶりの関東でのフィッシングショー、なかなかの盛況ぶりで、こちらも気合いが入ってきました。
会場にお越しくださいましたたくさんの皆様、ありがとうございました。
再来月は大阪です。またスケジュールがわかり次第、発表いたします。

| コメント (0)

2017年1月19日 (木)

亀山ガイド

亀山ガイド
亀山ガイド
亀山ガイド
今日は朝から少しローライト。そのぶん冷え込みが弱かったのですが、日中は陽射しがないと少しひんやりです。フィッシングショー前のラストガイド、昨日すっぽ抜けが多かったのですが、冷え込みが弱かったおかげか、今日はそれなりにのりました。いいサイズもディープにいました。一匹一匹が貴重なこの時期、こういう日はうれしいですね。

| コメント (0)

2017年1月18日 (水)

寒波のあと

寒波のあと
寒波のあと
寒波のあと
週末の冷え込みのあと、あまり状況はよくありませんでした。マス、ギル、マス、ギル、バスみたいな調子ですが初バスゲットの感動はガイド冥利につきます。
今日は朝こそは氷点下でしたが、日中は暖かく感じました。今週は20日から雪になりそうな予報ですね。

| コメント (0)

2017年1月17日 (火)

ジャパンフィッシングショー2017

今週末はジャパンフィッシングショー2017です。私は21、22日とパシフィコ横浜におります。両日ともラインシステムG7のブースでラインの説明をしております。21、22日ともに11:00~12:00にピュアフィッシングジャパンブースにて新作ファンタジスタの説明会を行います。両ブースともセミナー形式はございません。直接お声をかけてください。個別にご説明いたしますので、ぜひお時間を合わせてお越しください。他の予定が決まりましたら、また発表いたします。

Logo01_2

| コメント (0)

2017年1月16日 (月)

コモチャンネル

たまにブログにも動画を載せておりますが、YouTubeにアップした動画がホームページのコモチャンネルで一覧できます。
http://komori-bass.com/komochannel/
お暇なときに是非ご覧ください。

| コメント (0)

2017年1月15日 (日)

2016年6月17日七色ダム

| コメント (0)

2017年1月14日 (土)

白馬

亀山ガイドからの白馬。大寒波襲来と重なり、それなりに大雪の中行って来ました。雪はみるみる積もり、視界は少し悪かったですが、後半はゲレンデでも膝パウダー。思い切り体を動かしてきました。
夜は…最近日本酒をいただく機会が増えてきました。夕べも3人でこれ2本。美味しくいただきましたが飲みすぎだろ…そしてゆっくり寝て帰宅です。


Dsc_0050_2
Dsc_0066
Dsc_0071

| コメント (0)

2017年1月12日 (木)

亀山ガイド

亀山ガイド
亀山ガイド
亀山ガイド
連休中の雨で少しコンディションがダウンしている亀山ですが、魚はまだまだ釣れます。今日は第2木曜日なので水産センターから出船でした。湖上は比較的空いていました。
今週は今日でガイドは終了。週末からはかなり冷え込みそうなので、皆さん気をつけてください。

| コメント (0)

2017年1月11日 (水)

銀座→亀山→三石山観音

銀座→亀山→三石山観音
銀座→亀山→三石山観音
銀座→亀山→三石山観音
昨日は歯医者に行き、キャノンにカメラを修理に出し、銀座で友人と合流、そのまま友人と千葉に戻り家飲み、といっても私はノンアルでしたが、そして今朝から亀山ダムでアングリングバス誌の連載取材という行動でした。亀山ダムは週末の雨の影響で、年始に比べ少しコンディションが悪くなっていました。詳しい釣果はまたアングリングバス誌面をお楽しみに!
上がってからは三石山観音にお詣りにいってきました。とても勝負事に縁起のいいところなので、ほぼ毎年お詣りしているところです。

| コメント (0)

2017年1月 8日 (日)

小森的亀山湖レンタルボートスタイルVol.8

| コメント (0)

2017年1月 7日 (土)

初土曜日

初土曜日
朝は-4℃まで冷え込みましたが、日中はぽかぽかの三連休初日、朝イチは昨日より少し食いが悪い感じがしましたが、時間とともにバイトも増えていきました。
明日からは南岸低気圧が通過します。雪にはならないようですが、冷たい雨にありそうです。

| コメント (0)

初バス

初バス
初バス
初バス
今年の初ガイドはゲストさんも私も無事に初バスゲットです。気温氷点下2℃、水温9℃。年末より少し冷えていますが、まだまだ釣れる亀山ダムです。ルアーはディープではやはりレッグワームのダウンショット。カラーは主にシルエットの濃い黒です。

| コメント (0)

2017年1月 4日 (水)

北浦、エリート5

北浦、エリート5
昨シーズン終盤に激戦を繰り広げた北浦。今日はとっても穏やかです。ボートのメンテナンスなどで来ています。
さて、この北浦で行われた昨年のJBELITE5、私のパートが本日釣りビションで初回放送になります。鬼門のエリート5ですが、そこは勝って知ったる北浦。これで勝てなきゃ勝てないと思える試合っぷりです。一年間の喜怒哀楽が詰まった一戦を是非ご覧ください。

| コメント (0)

2017年1月 2日 (月)

雪山

雪山
雪山
札幌エリアの大雪とは裏腹にニセコは雪が少な目です。北海道にしては比較的気温の高いお正月を過ごしています。

| コメント (0)

2017年1月 1日 (日)

2017

2017
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

| コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »