« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月26日 (土)

コモリカップ2016

コモリカップ2016
コモリカップ2016
ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。またたくさんの協賛ありがとうございました。今から懇親会。詳細はまた。

| コメント (0)

2016年11月24日 (木)

雪
関東に越してきて24年、11月に氷が張ってた年はありましたが、雪は始めて見ました。しかも積もってます。
今週土曜日は亀山ダムでコモリカップを開催いたします。明日、プラクティスに入られる方もいらっしゃると思いますが、今日17:00の段階で路面に雪の塊や水溜まりは残っています。現在の気温2℃。明日の朝は放射冷却で凍結が予想されます。くれぐれもお気をつけてお越しください。

| コメント (0)

2016年11月23日 (水)

地震→雪

地震→雪
池原から戻ってきたら車のメーターが22222kmになってました。こういうのってたまに見てゾロ目なら嬉しい気分ですけど、2はやめてくれ…

先週地震で目覚めた朝があり、なんとなく地震恐って思っていたら土曜日は池原の湖上でそこそこの揺れ。微振動からドンと聞こえ、そのあとドドドン。辺りのガレ場は激しく崩れるわ鳥は一斉に飛び立つわ、少し焦りました。
そして池原から戻ってからも月曜日、地震で目覚め、昨日もまた大きめの地震で目覚めました。今日は今のところ何もないですが、明日は激しく雪の予報…イレギュラーな気象ですね。

| コメント (0)

2016年11月21日 (月)

カーブの店カップ

カーブの店カップ
カーブの店カップ
カーブの店カップ
昨日は池原ダム「カーブの店カップ」でした。毎年たくさんの方が参加してくださるこの大会、今年も100名を超える参加者で盛り上がりました。
池原ダムは少し厳しいコンディション。それは雨が少なく水温が高いため、またハスの稚魚と思われるベイトが表層直下に多いことで、バスが少し浮きぎみな上に目線より上を意識いているからだと推測しました。超クリアウォーターな上にストラクチャーが少ないこのダムはこうなってしまうと難しくなるのが定石です。しかしその中を何を考え、どう釣るのかがまた釣りの醍醐味の一面、私は10位とそれほどよい成績でもありませんでしたが、それをどう釣るのか考えることの尽きない楽しい1日でした。

釣り大会はもちろんのこと、この大会はたくさん景品抽選が楽しみのひとつ。その目玉は弥一さんのこのカニです。私は惜しくも抽選に外れましたが…

さてイベント続きのオフシーズン、今週は亀山ダムでコモリカップを開催いたします。

| コメント (0)

2016年11月18日 (金)

今週末はカーブの店カップ

今週末はカーブの店カップ
というわけで今日から池原にきています。10日ぶりのバスフィッシング、まだ休養が足りません。手首が戻りません…といいつつ、少し船を出してみます。

| コメント (0)

2016年11月16日 (水)

ボンベ交換

ボンベ交換
先日、クラシックの2日目の朝、車のなかで自動膨張式のライフジャケットが開いてました。湿度が高い雨の後など、車内が冷える明け方に結露して反応してしまうことがあるのです。この日は同じ自動膨張式のライフジャケットをトキタボートのお客さんにお借りして試合にいきましたが、公認ライフジャケットはスペアを用意していないとトーナメントで湖上に出れないこともあると認識しました。スペアのボンベはそれほど高価でもないので持っておいたほうがいいですね。

| コメント (0)

2016年11月14日 (月)

KOMORICUP2016詳細

今年も開催しますコモリカップ!!
この大会は準オープントーナメントです。参加資格は必ず本人、もしくは知人が私、小森嗣彦とつながっていること。つまり知り合いなら誰でもOKです。一度でも話したことがあればOKです。SNSのつながりもOKです。トキタボートの常連さんならもちろん、知人の知人とかでもOKです。初対面で一人で乗り込んできたい方はご相談ください。バスフィッシング大好きな方は大歓迎、トーナメントをガツガツせずに楽しめる方は特に大歓迎。もちろんガツガツ戦える方も大歓迎です。

・日時:2016年11月26日(土)
・会場:トキタボート
・申し込み:トキタボートへ事前にお願いします。
・競技時間:06:50~15:00
(他ボート店からお越しの方の受付終了次第桟橋上にてミーティング後一斉スタート予定)
・キーパーサイズなし。リミットはバス5匹の総重量。ブルーギルもウエイイン可です。
・死魚は検量いたしません。魚を大切に扱ってください。
・エアレーターや外部循環装置のついたライブウエルを必ずご用意ください。
(わずかにエラが動いていても瀕死のものは検量いたしませんので早めにケアに努めてください。エア抜きなどができない方は周囲の方の声をかけてできるだけ魚を守りましょう。)
(ギルは0.7匹として換算しますので、ギルのみなら7匹、バス1匹+ギル6匹、バス2匹+ギル4匹、バス3匹+ギル3匹でのミックスバックウエイインも可能です。)
・エリア制限はありませんが、湖のルール、行政の法律は厳守してください。
(本年度より各ボート屋さんの桟橋、ボートは禁止となっております。ご注意ください。また、岩盤やダムサイドなどのブイやロープの内側へは絶対に入らないでください。)
・ライフジャケットはいかなる理由があろうと必ずウエアの一番外に常時着用してください。

※当日は亀山湖オータムフェスタにより紅葉クルーズが開催されております。観光船の航行の妨げにならないようにご協力お願いします。

トキタボートさんが満艇な場合、松下ボートさんからも出船が可能です。ボートのご予約は個人でお願いします。
受付は05:30からトキタボート事務所で行います。松下ボートさんから出船の方は先にお車等で受付をしていただくと助かります。もちろんスタート後に受付していただいても大丈夫ですが、受付してからの釣りのスタートになります。先に受付のない方は検量できませんのでご了承下さい。
検量は14:30から行います。最終帰着は15:00です。15:00までにトキタボート桟橋にて帰着申告を必ず行ってください。帰着後の釣果は検量対象外です。なお松下ボートさんの営業は16:00となりますなで、松下ボートさんから出船の方はできるだけお早めに検量をお済ませ、桟橋にお戻り下さい。外来生物法に基づきお車での魚の移動はできませんので、検量は必ずトキタボート桟橋からお上がりください。
表彰式は16:00を予定しております。このお時間に再びトキタボート桟橋周辺にお集まりください。
その他、詳細なルールにつきましては当日発表いたします。

今年も夜の懇親会を有志で行いたいと考えております。翌日お忙しくない方は、ぜひご参加ください。

| コメント (0)

2016年11月13日 (日)

小森的亀山湖レンタルボートスタイルVol.7 ~2016年10月発売号~

| コメント (0)

『彼がボートを降りたなら』三重県熊野地域  小森嗣彦vol5

| コメント (0)

2016年11月 7日 (月)

気合いだけでは…

今年全てのプロトーナメントが終了しました。最終戦のクラシックは昨年同様、完全な準備と体力不足。ホームレイクの亀山ダムでしたが、TOP50最終戦、オールスタークラシック、エリート5、しろーと5と全く休みなしの1ヶ月ちょっと釣りしっぱなしトーナメントしっぱなしで、さすがに力尽きてしまったようなファイナルでした。
直前で少し釣りをしたイメージでは、あまりにもロースコアなイメージしかもてなかったので(これで正解だったのですが、これでは勝ちはないと思ってしまった…)、初日は上流のサイトフィッシングを選択。しかし朝から予想外の冷たい雨が降り、前日に見えていたグッドサイズが見えなくなってしまいました。10:00過ぎまで粘って、やっと見えたのが2本、しかしアマガミでのらず、そこから11:30に本湖に戻り、ディープでリミットを狙いましたがさすがに時間が少な過ぎて揃えきれず、初日は10位で終了しました。
2日目は逆転優勝を狙い、ディープとカバーを回りました。よりとも周辺のディープで4バイト3本、カバーで1本、本湖で3バイト1本リミットメイク、川晴ワンドカバーで1バイト。カバーはカバーネコ、ディープは今回はマス針の軽めのダウンショットでした。少し心残りなのは、3本くらいそこそこのサイズがフックアウトしてしまったことです。
AmebaTVで生中継もあったので見ていただいた方も多かったと思いますが、結局は2日目は揃えるだけで終わってしまい、最終8位でフィニッシュです。
とにかく最後の方のスケジュールは堪えました。今は来年のことなどさっぱり考えられない状況です。あまり休んでいる時間もありませんが、今日こそはゆっくり寝ようと思います。
一年間、たくさんの応援ありがとうございました。

| コメント (0)

2016年11月 3日 (木)

お詫び

本日参加を予定しておりましたキャスティング八王子店の「八王子バス祭り」はエリート5・しろーと5収録のため、残念ながら参加できなくなりました。楽しみにしてくださった皆様、大変申し訳ございません。運営の皆様にも大変ご迷惑をおかけいたします。非公開という大会の特性上、発表が遅くなりましたこと、併せてお詫びいたします。
http://castingnet.jp/sp/event/detail.php?a=01&no=17918
またの機会に八王子の皆さんとバストークができるのを楽しみにしております。

| コメント (0)

2016年11月 1日 (火)

コモリカッフのお知らせ

発表が遅くなりまして申し訳ございません。今年もコモリカップを亀山ダムで開催いたします。11月26日、会場はトキタボートです。レギュレーション等、発表はもう少しお待ち下さい。

| コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »