« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月31日 (日)

日曜日

日曜日
日曜日
日曜日
今日は日曜日。福島チャプターが開催されていたのでゆっくり目の出船でした。午前中はピーカン、ベタ凪ぎのコンディション+やりたいスポットにはパーフェクトに先行者がいて苦戦しました。
しかし昼頃からはエリアを変え、数、サイズ共にアップ。MAX46cmまで入り、終わってみればなかなか釣れた1日でした。

| コメント (0)

2016年7月30日 (土)




今日は土曜日で湖は久しぶりに大混雑。プレッシャーも高くそれなりに難しくなっていました。困ったときのレッグワームの2.7gダウンショット=レッグワームリグ。ラージスモール問わずやっぱりこれでしょう。ゲストさんも信頼のあるレッグワームに今日は救われました。

| コメント (0)

2016年7月29日 (金)

梅雨明け

梅雨明け
梅雨明け
梅雨明け
東北地方もようやく梅雨が明けました。例年より少し遅れ気味。毎年梅雨明け直後は虫パターンが好調なのですが、今日も表層はあまり雰囲気のあるシーンに巡り会えず、水面下で釣っていきました。リズムさえ掴めば連発します。サイズもなかなかです。

| コメント (0)

2016年7月28日 (木)

関東甲信越地方梅雨明け

関東甲信越地方梅雨明け
関東甲信越地方梅雨明け
関東甲信越地方梅雨明け
桧原湖は今日も曇りでしたが、雲は薄く暑い1日でした。明日には東北も梅雨明け宣言でしょうか。
虫にはまだ反応が弱いです。ディープもフラットははっきりしませんし、ウィードはムラだらけ。バンクのミドルディープは複数人では釣りづらい。それでも各所丁寧に一匹一匹釣っていくと一人頭良型で二桁のるかのらないかは釣れます。40アップも複数本混ざりました。暑くなってよくなった感じです。ハニーバニーを混ぜて狙っていけばその倍は釣れます。
今日の私はLTXBF8とテストロッドを使い釣り方を説明しながらキャストしているときに50アップのラージをやらかしてしまいました。2キロアップのヒバラージ、いい魚でした。

| コメント (0)

2016年7月27日 (水)

貸し切りレイク

貸し切りレイク
貸し切りレイク
貸し切りレイク
少し厳しい状況が続き、このところポイントのバッティングが多くなってきていましたが、今日は貸し切り状態の湖でした。
そりゃよく釣れます。昨日より気温も上がり、ローライトなのでそれもありますね。さていよいよ明日、明後日には東北地方も梅雨が明けそうですが、しばらくにわか雨、つまり夕立の天気予報がでています。桧原湖は雷が意外と危ないので、積乱雲の動きを見ながら気をつけましょう。

| コメント (0)

2016年7月26日 (火)

梅雨のなごり

梅雨のなごり
梅雨のなごり
梅雨のなごり
今朝は朝から雨。しかし9時くらいなねはあがりました。そのあとも雲が分厚く風が冷たく感じる1日でした。明日の雨で梅雨も終わりかな…。

| コメント (0)

2016年7月24日 (日)

日曜日

日曜日
日曜日
日曜日
今日もいい天気でした。昨日より少し気温が上がり夏っぽさがありました。今日は少しゆっくり目の出船。それでもポツポツと釣果は延びていきました。日曜日なので湖上は混雑していましたが、午後には意外とガラガラ。しかし少し冷たい風が吹き夕方はイマイチでした。

| コメント (0)

2016年7月23日 (土)

今日の桧原湖

今日の桧原湖
今日の桧原湖
今日の桧原湖
天気はよかったのですが、長袖Tシャツ1枚では寒さを感じるほどの冷たい風が吹く1日でした。午前中はフラット中心、午後はバンクやツィード中心に回り一人二桁の釣果にはのりましたが、数が釣れるというイメージではありません。しかしサイズはご覧のサイズばかりでなかなか楽しめる1日でした。
今日も風がやんだ一瞬にセミの声が聞こえてきました。チャンスがあればシグレ三兄弟の出番ですね。

| コメント (0)

2016年7月21日 (木)

フィッシングトレイン

フィッシングトレイン
聴いてくださった方もいらっしゃると思いますが、今日はフィッシングトレインに出演してきました。再放送は金曜日です。そして来週も登場しちゃいますのでよろしくお願いします。

| コメント (0)

2016年7月19日 (火)

グッドサイズ連発

グッドサイズ連発
グッドサイズ連発
グッドサイズ連発
夏も始まったばかりと言うのにまぁまぁの厳しさと口にする人が多かった今日の桧原湖。理由は色々あるのでしょうが、前半はいまいち数が伸びない展開でした。ガイド中、私はエリアの釣りを中心に回ることが多いのですが、過去のデータや今の状況を考えながら、ロケーションや水深などを変えてまわっても、なかなかホットなエリアは見つかりませんでした。そこそこ強い冷たい風も邪魔してくれます。
しかし少々時間がかかってしまいましたが、後半少し日が射して夏めいたタイミングでようやくアジャストすることができ、40アップも連発、釣果も伸びました。厳しく感じていた原因はバスのレンジと目線。釣れないことをずっとやってても釣れないわけで、同じリグでもスピードやウエイトで別物になる。今日よかったのはスモールラバージグでした。私はメガバスのヘッジホッグジグ1.3gにゲーリーのディッシュワームをトレーラーにし、それをちょっと普段やらないレンジに通す感じでした。考えて答えのでるバスフィッシングはやっぱり最高に楽しいですね。

| コメント (0)

2016年7月18日 (月)

磐梯山を背景に

磐梯山を背景に
三連休最終日、少しひんやりする天候でしたが、午後は晴れ磐梯山が見えました。最高のロケーションです。
今日から桧原湖ガイドスタート。今年はどんな夏になるでしょうか…

| コメント (0)

2016年7月15日 (金)

コラム更新

ホームページのコラム「小森ノート」第3戦七色ダムを更新しましたのでご覧下さい。

http://komori-bass.com

| コメント (0)

2016年7月13日 (水)

七色戦、ラインの話

1468406652570_2七色戦でキャッチしたほとんどの魚はネコリグでした。初日のビッグウエイトもです。タックルはスピニングのライトタックル。
サイトフィッシングではキャストの精度が求められ、またできる限りの遠投、そしてできる限りラインプレッシャーを避けたいために、できる限り細いラインを使ったほうが有利です。実際プラクティスで使い比べてみましたが、3.5lbでは獲れる魚は2.5lb使用時の半分以下になってしまいました。

プラクティスでは2lb+まで試しましたが、フッキングできた1kgUPのバスを8割以上キャッチするために現実的ではありませんでした。試合初日は2.5lbを使用して朝一に2kgオーバーを岩に当ててブレイクさせてしまったので、その後は3lbJUSTのタックルに変更。そこからは大きなミスはありませんでした。不安があったら3lb+に変更ができるよう用意もしていました。
初日1本目の2kgフィッシュはショアカバーに少し巻かれながらファイトしていました。約5秒くらいの出来事です。しかし切れるときはその5秒で切れるものです。ここを耐えるストラテジックフィネスというラインを開発してよかったと本当に思います。

| コメント (0)

2016年7月12日 (火)

2015 TOP50完全密着DVD "THE PASSION"予告編

今年の爆発力は昨年の悔しさにあります。総合成績2位に終わったJBTOP502016年シリーズ。その戦いを追いかけたDVDがまもなく発売されます。まずはその予告編をご覧ください。

| コメント (0)

2016年7月11日 (月)

TOP50第3戦七色ダム

TOP50第3戦七色ダム
TOP50第3戦七色ダム
TOP50第3戦七色ダム
早くも第3戦となった今年のTOP50シリーズ、七色ダムで開催されたこの試合で今季2勝目をあげることができました。エレベーターのような今シーズンの成績ですね。
この試合は野村ダムでの失敗を生かし、キーパーをとりながらサイズが混ざる釣りから、確実にサイズのいいバスだけを狙えるサイトフィッシングをメインに戦いました。私としては珍しい戦略です。
超クリアウォーターの七色ダムは案の定プラからたくさんのバスが見え、ネコリグを中心とした釣りでそれらを狙い釣ることもできていました。しかし、このカテゴリーはサイトフィッシングに自信を持っている選手が多いので、その土俵で戦えるのか?今まで勝負したことのないプランでそれが唯一の不安でした。それが出発時に「自分の殻を破れるかどうか」といった言葉の意味でした。
結果はミスも多くありましたが、初日に2kgフィッシュ2本を含む7350gのビッグウエイトを持ち込むことができ、二日目以降も徐々にウエイトを重ね、14キロオーバーのぶっちぎりウエイトで優勝することができました。この優勝は色々な自信につながる大事な一勝になりました。
ゲームの詳細はBasser「小森ノート」、HPコラムの方でまた近日中に紹介いたします。
今回もたくさんの応援、本当にありがとうございました。会場にお越し下さったギャラリーの皆様、暑い中ありがとうございました。山岡プロを始め、今回の大会開催に尽力してくださった下北山村の皆様、業界関係者の皆様、ありがとうございました。それからカーブのおっちゃん、チームホワイトリバーのみんな、私に関わる多くの方々に心から感謝いたします。
残り2試合、年間タイトルを目指して更に頑張っていきます。

| コメント (0)

2016年7月 7日 (木)

明日から

明日から
TOP50第3戦、七色ダムです。年間折り返しの大事な一戦。今日の現地の天気は晴れ、かなり暑い1日でしたが、明日からは少し雲が多くなり、雨も降りそうです。とにかく集中して頑張ってきます。

| コメント (0)

2016年7月 5日 (火)

準備日

準備日
準備日
いつも試合で履いているグラビスのこのスニーカー、試合の3日間×5試合だけ使って1年に1足ペースで消費しています。気に入ってこの色ばかりだったのですが、遂に最後の1足になってしまいました。金曜日からの七色ダム戦でおニューを使います。
今日は現地で準備、といってもさっさと完了したのでダムカードをもらいに行って来ました。坂本、池原、七色の下北山シリーズをゲット。ダムカードについてはまた、そのうち細かく紹介します。
とにかく明日から公式練習。現地はうだるような暑さですが、頑張ってきます。

| コメント (0)

2016年7月 3日 (日)

出発

第3戦、七色ダム戦へ向けて出発。今回の試合は自分の殻を破れるかどうか。先月から右の脇腹が痛く体調がイマイチ良くないのですが、とにかく集中して頑張ってきます。応援よろしくお願いします。

| コメント (0)

2016年7月 2日 (土)

レッグワーム2.9”解説&実釣動画(池原編)

| コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »