« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月31日 (火)

明日から

明日から
いよいよTOP50第2戦の直前プラクティス開始。野村ダムがある愛媛県西予市の天気はくもり、日曜日まではなんとか持ちそうですが、来週には梅雨入りの話もといった感じです。準備万端。頑張ってきます。

| コメント (0)

2016年5月30日 (月)

松山

松山
松山
今週はいよいよTop50第2戦、愛媛県の野村ダムで開催です。夜間集中工事などの関係で1日早く四国入り。今日は道後温泉でのんびりです。
明日はボートのセッティング。第2戦も頑張ってきます。

| コメント (0)

2016年5月29日 (日)

JB霞ヶ浦

JB霞ヶ浦
JB霞ヶ浦
JB霞ヶ浦
アブガルシアカップなので見学に行って来ました。30℃を超える暑さでしたが、いいバスもたくさん上がっていました。来週は自分も試合。少し緊張感と喜びのシーンを味わい、気合いが入ってきました。
急遽スポンサー挨拶とインタビュアーを行い、終わったあとはルートフィッシングの酒井さんに第一戦の優勝のお祝いでうなぎをごちそうになりました。第二戦の野村ダムへは今夜から出発。次も頑張ります。ごちそうさまでした。

| コメント (0)

2016年5月27日 (金)

DNA

DNA
昨夜は私の使用している偏光グラスのメーカー、DNAさんと新しいモデルについての打ち合わせでした。今私がかけているのはKAMIKAZEⅡというモデルとHAYATEというモデル。どちらもとても気に入っています。
今までたくさんの偏光グラスを使用してきましたが、そこにあるさまざまな問題点を毎回よりよく改善して新しい製品に繋げていく、そんなものつくりができるDNAからまた新しいサングラスを考案中です。お楽しみに。

| コメント (0)

2016年5月26日 (木)

近況

近況
最近blogをサボりがちです。というより、今週はオフリミット期間中で少し充電期間と準備期間です。一昨日はアングリングバスの取材で亀山ダムへ釣行しましたが、すっかり自分の写真を撮り忘れていました。どアフターの亀山ダム、先週まではよく釣れていたようなのですが、ここ数日の気温上昇で一気に水が悪くなり、少し渋く感じました。それでも40アップはぽろぽろ、50アップは…来月号のアングリングバスでお楽しみに‼です。

| コメント (0)

2016年5月21日 (土)

メガバススペシャルカラー

メガバススペシャルカラー
メガバススペシャルカラー
メガバススペシャルカラー
この春、メガバスルアーのカラーをいくつか監修させていただきました。Deep-X100、300、SIX、MR-Xサイクロン、SM-Xスプリガン、バイブレーションXではコモリンクロー、コモリンギルの2色。ワンテン、ワンテンJr.、SHADING-X、X-80ではリアクションワカサギ、スポーニングオイカワの2色です。

大型のバスがギルを食べることはよく知られています。コモリンギルはちょうどこれからの時期、産卵を終えシャローに群れるギルをイメージしたカラーです。
コモリンクローは夏場、水温が上がり、ベイトを追いにくくなったとき効きます。ザリガニをイメージしたカラーです。MR-Xサイクロンのみネオンコアカラーです。
リアクションワカサギはボディーの1/3に反射の強いカラーがあり、フラッシングで反応させ、全体にナチュラルなクリアカラーに仕上げています。反射と食わせ、両方にパワーがあります。
スポーニングオイカワはこの時期から見られるオイカワの婚姻色をイメージしました。日本の河川、湖沼いたるとこに見られるオイカワですから、もっともイメージしやすいベイトフィッシュだと思います。
かなり実戦的なカラーです。テストも何度もやり直し、納得のいく仕上げにしてもらいましたので自信をもってオススメします。是非お試し下さい。

| コメント (0)

2016年5月18日 (水)

プリプラ完了

プリプラ完了
プリプラ完了
プリプラ完了
トンボに好かれる1日でした。プリプラは明日までやっていいのですが、今回も1日早く完了。スケジュールはあとで時間が足りなかったら困るし、出船できないようなアクシデントも考えて、いつも早めに入ります。なので用が済めば早く上がることもあります。プリプラとは毎日考えたテーマでしっかり湖を見れているかが重要です。手応えは?と聞かれると、さっぱりわかりません。分かっているのは2週間後はおそらく梅雨入りしてるだろうということくらい。でもわくわくしかしませんね。
プリプラが完了し、ようやく約2ヶ月ぶりに関東に戻ります。先ずは身体のケアをしなくては。

| コメント (0)

2016年5月17日 (火)

プリプラ大詰め

プリプラ大詰め
昨日の大雨から一転して今日はいい天気でした。おかげではかどりました。木曜日までプラクティスができるのですが、私は6日目の明日で最終日と考えています。早明浦戦から一度も帰宅していないので、そろそろ関東に帰ろうかと思います。

| コメント (0)

2016年5月16日 (月)

土砂降り…

土砂降り…
今日は朝から雨。予報以上の土砂降りでした。とはいえ貴重な雨のプラクティスをしなければと出船しました。恐らく第2戦のときは梅雨の真っ只中。試合が雨である確率はかなり高いです。それにしても降りすぎ…

| コメント (0)

2016年5月14日 (土)

野村ダム

野村ダム
野村ダム
亀山ダムにしか見えないですが、野村ダムです。日中の暑さとこの時期の花粉症で夜にはぐったりしていますが、プラクティス2日目も順調に完了しました。
消しゴムで消せるタイプのボールペン、炎天下に置いておくと直ぐ書けなくなってしまうことが判明…復活はしないようです。

| コメント (0)

2016年5月13日 (金)

プリプラ開始

プリプラ開始
プリプラ開始
プリプラ開始
琵琶湖ガイドのあと2日くらい日程を開けておいたので、熊本へ行き、災害ボランティアに参加してきました。
これ、自分も参加したいなぁと思う方もたくさんいらっしゃると思いますので簡単にボランティア活動への参加の仕方を説明しますと、まず被災地の市町村のホームページを開き、ボランティアセンターの場所と受付時間、持ち物(貸出しもあるので軍手と雨具、長靴くらいあれば大丈夫)を確認します。インターネットで検索かければすぐでます。あとはそこに持ち物を持って当日行くだけです。ボランティアはこちらですと書いた列に並んでると流れで詳しく教えてくれます。ほんと簡単に参加できます。
作業も色々あり、ある程度は能力に合わせて選べます。避難所であったり、個人宅であったり、ガレキの撤去作業であったり、家具の運搬であったり。私は野外で汗を流す作業を選んできました。

それから、熊本の夜は意外と活気がありました。地元の方々と少し飲み会。大変な中、ご一緒していただきありがとうございました。

そして私は熊本から愛媛県の野村ダムへ。本日より第2戦のプリプラクティス開始です。試合で結果をだしてさらにパワーを送ります。

| コメント (0)

2016年5月 9日 (月)

Abuレイヤードフーディー

Abuレイヤードフーディー
Abuレイヤードフーディー
この夏に向けたオススメアイテム、Abuレイヤードフーディー。通気性が高く速乾性の生地で蒸れない、暑くない、そして紫外線をカットしてくれます。フェイスカバーとフードまでセットされてるのが嬉しいですね。
昔は日焼けなんか気にもしてなかったのですが、ここ数年は日焼けをしなければだいぶからどが楽なことに気づき、徹底して紫外線対策をしています。このゴールデンウィークも大活躍な一枚でした。

| コメント (0)

2016年5月 8日 (日)

琵琶湖ガイド最終日

琵琶湖ガイド最終日
琵琶湖ガイド最終日
琵琶湖ガイド最終日
琵琶湖ガイド最終日の今日はこの期間中一番のお天気でした。こうなれば魚も釣れるはず…と思いきや、出だしは少し苦戦。しかし水温の上昇とともに釣果ものびていきました。
最終日なので、久しぶりにボートを岸にあげると今年はボートにつく苔がすごく少ないことに気づきました。これが今年のコンディションに影響することなのかは分かりませんが、興味深いことです。
前半はヤマセンコーのジグヘッド、中盤はジャンボグラブのテキサスリグ、後半はレッグワーム2.9のダウンショット、巻きはDeep-X300などが活躍した琵琶湖ガイド期間でした。

| コメント (0)

2016年5月 6日 (金)

雨
雨
日中は冷たい雨の1日でした。降りだすまではポツポツ釣れていたのですが、その後はバイトが遠くなっていきました。
その沈黙を破る一本はレッグワーム2.9のダウンショットで。カラーは#306。巻き一本でも一発狙っても、レッグワームは持ってきてくださいね♪

| コメント (0)

2016年5月 5日 (木)

今日もレッグ2.9で

今日もレッグ2.9で
今日もレッグ2.9で
3日間で一番ましな天気でしたが今日も程よい荒れ具合でした。南西~西~北東~北西。向きは変われど強さは変わらず…
天気は快晴。ベイトフィネスでレッグワーム2.9のダウンショット。よく釣れます‼

| コメント (0)

2016年5月 4日 (水)

琵琶湖もやっぱりレッグワーム2.9

琵琶湖もやっぱりレッグワーム2.9
琵琶湖もやっぱりレッグワーム2.9
琵琶湖もやっぱりレッグワーム2.9
昨日の嵐の風が残り今日は朝から南の激荒れ。風裏のわずかなスポットしか攻められませんでした。
風、濁り、プレッシャー、難しくなる全ての要素にたいして、困ったらレッグワーム2.9。今日はMax57cmを頭にたくさん釣れました。
リグはキロフックの一番に、3.5gシンカーのダウンショット。ベイトフィネスでもスピニングでもオッケーです。

| コメント (0)

2016年5月 3日 (火)

半日…

半日…
半日…
朝だけ風がなかったので釣りができましたが、すぐ南東の風で大荒れになりました。快適ではないので今日は半日で終了。魚にはポツポツとさわれました。

| コメント (0)

一発狙い

一発狙い
2日は予報と反して1日北風が吹いていました。数が延びないので一発狙い。狙い通りのスポットでナイスフィッシュをキャッチできました。

| コメント (0)

2016年5月 1日 (日)

北風南風

北風南風
北風南風
北風南風
予報が当たったのか外れたのか…南西のち北西の風の予報でしたが、朝方、山ノ下湾沖は冷たい北西風でした。少し強くなってきたので西岸のワンドへ移動すると強い南風が吹いていました。日中はこの南風を避けて南エリアを中心に回るも、途中から今度はやや強い北風に。休みなしに方向が変わる強めの風は参ります…
今日は少し厳しい1日でした。これはでかいと思うバイトは全てすっぽ抜ける感じです。GWに入ってプレッシャーが少しきつくなってきましたね。

| コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »