« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月30日 (水)

亀山半日

亀山半日
亀山半日
今日は午前中だけ亀山ダムでファミリーフィッシングのガイドでした。朝の水温12.5℃。久々の亀山、例年通りのシャローフラットをメインに攻めてみました。
ワンテンJr.やモコリーテキサスのカバー撃ちは今日はファミリーなので封印。使ったのはライトリグ、同じみレッグワームのダウンショットとカットテールワームのワッキーリグ0.9g。たぶんショートスプリットとかのがもっと効率よく釣れるかもしれません。
なぜならアクションにキモがあります。毎年この時期言っていることですが、シャローフラットの魚は超デッドスローなずる引きでよく釣れます。シェイクすると極端に釣果が下がります。シャローフラットと言っても岬レベルの小さいところも釣れますので、拾っていけば数が伸びます。
今日は午前中だけで軽く二桁は越えました。サイズは28~42cm。もっとでかいのはやっぱりカバーの中だとおもいます。

さて、今週末は先週に続き土曜日がキャスティング日本橋店、日曜日がキャスティング岩槻でストラテジックフィネス発売イベントを開催いたします。詳しい話はまた週末に。

| コメント (0)

2016年3月29日 (火)

低馬力用ペラ

低馬力用ペラ
早明浦戦用のボートは30馬力。プリプラではライブウェル満タンで隣にもう一人のせると、プレーニングは遅いし、スピードが7割くらいになってしまいました。で、一発勝負でピッチを落としてみようかとプロペラを購入。第一戦にむけて次々と出費がかさみます(苦)

| コメント (0)

2016年3月25日 (金)

キャスティング市原16号店

明日はお昼過ぎからキャスティング市原16号店さんにおじゃましています。新発売ストラテジックフィネス、手に入れるチャンスです。また夜までお店におりますので、是非遊びにきてください。

| コメント (0)



今日はプロ野球が開幕しました。個人的にはとても楽しみにしていたのですが、それを忘れるほどうれしい荷物が届きました。レッグワーム2.9の製品版サンプル。発売は4月下旬を予定しています。上下のツートンがあるのも2.9の特徴です。ウエイトがあるのですベイトフィネスでも投げやすいし、ノーシンカーだって飛ばせます。もちろんダウンショットは一押しの使い方です。発売まであと少しだけお待ち下さい。

| コメント (0)

2016年3月24日 (木)

2.9レッグワーム

2.9レッグワームは4月下旬発売予定になりそうです。↓リンクはゲーリーのFacebookページです。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=597172423781087&substory_index=0&id=147627648735569

| コメント (0)

2016年3月23日 (水)

プリプラ最終日

プリプラ最終日
プリプラ最終日
変化の要素が多すぎるこの時期のプリプラはやっても意味がないという人も多い。やったことが必ず結果に繋がるとは限らない、いやプリプラから思い通りの試合なんて今まで一度あったかなかったかだ。
とりあえず船を、体を動かせただけでも試合に向けて準備ができたと思う。ひどい花粉症であまり眠れない状態なのと、帰路の関係でプリプラは今日までで切り上げ。2週間後、再び早明浦ダムに来るときには桜はもう満開をすぎているだろう。果たして、どんな試合になるのか、今はさっぱりわからない。しかしワクワクしかしない。

| コメント (0)

2016年3月22日 (火)

お知らせ

お知らせ
早明浦ダムのプリプラは木曜日まで。そのあとはオフリミットに入ります。なので一度関東に戻るわけですが、いよいよこのタイミングでG7、ストラテジックフィネスが発売になります。その発売に合わせて、このラインのことをもっと知ってもらいたく、キャスティングさんの店舗内にて下記の日程でイベントを開催予定です。

3月26日、13時~ 市原16号店
3月27日、13時~ 南柏店
4月2日、14時~ 13日本橋店
4月3日、13時~ 岩槻インター店

ストラテジックはどういったラインか?皆様のラインに関するお悩みを解決。店内にてラインの話、これからのシーズンに向けた釣りの話など、今回は時間に余裕がありますので個別に色々お話ができると思いますので、是非この機会にご来場下さい。

| コメント (0)

2016年3月20日 (日)

西日本釣り博

西日本釣り博
西日本釣り博
西日本釣り博
九州の小倉で開催されておりました2日間の西日本釣り博が終了しました。会場にお越しくださいました皆様、ありがとうございました。また関係者の皆様も大変お疲れ様でした。たくさんの皆様とお会いでき、とても盛り上がった2日間のでした。G7から発売されますストラテジックフィネスはいよいよ来週には皆様のお手元に届くかと思います。
私は夜行のフェリーで明日からはまた早明浦ダムのプリプラを再開予定です。九州、また年内に今度は釣りに来ます。

| コメント (0)

2016年3月18日 (金)




プリプラを少し早めに上がり、明日から開催される西日本釣り博の小倉へ向けて出発。まずは早明浦ダムの上流を抜けて松山へ。少しだけ時間があったので念願の道後温泉にも入ってきました。雨で濡れた体のままだったので少しの時間でしたが癒されました。これからフェリーで小倉に向かいます。
明日はラインシステムのブースにいます。話題のストラテジックフィネス、是非さわってみてください。お昼頃はピュアフィッシングにいる予定です。皆様のお越しをお待ちしております。

| コメント (0)

2016年3月17日 (木)

早明浦プリプラ中

早明浦プリプラ中
早明浦プリプラ中
早明浦3日目完了です。ようやく暖かくなってきました。いつになくドタバタとプリプラに入ったのですが、ようやく試合へ気合いがはいってきましたよ。

| コメント (0)

2016年3月14日 (月)

文旦

文旦
早明浦到着。
文旦。柑橘は全体的に苦手ですが、これだけは好きです。今年は甘いよ、と売り場のおばちゃんの言葉にのせられて購入。こんなに要らないんだけど、これがこの売り場では最小の袋だった。
思えば2011年の開幕戦で泊まった本山町の民宿で出してくれたのが文旦との出会いだった。皮が固いので剥くのめんどくさくて毎日放置してたら、3日目に食事の片付けにきたときに女将が剥いてくれた。
文旦みたら高知にきたぜーって感じですね。

| コメント (0)

2016年3月12日 (土)

メガバス ハイブリットフディー

メガバス ハイブリットフディー
三寒四温。この季節を表した言葉ですが、今年の春は寒と暖が極端です。昨日の釣行はまさに極端な寒。そんなときにこのメガバスのハイブリットフーディーはほんと重宝します。表面に高密度ポリエステルを採用しているので、防風性能が高く、裏側は保温性の高いフリース状になっています。作りも風が入ってきにくい工夫がされており、バスボートで走るのにとても向いています。何よりシルエットが細身なのがカッコいいですね。

| コメント (0)

2016年3月11日 (金)

311

311
東日本大震災から5年。亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈り申し上げます。
今日はそんな日でしたがバスボートで霞ヶ浦に出船でした。一昨日からの雨と冷え込みで水温は9℃前後まで落ちていました。流入から冷たい濁った水が入ってきて境目がはっきりしていたので、その付近を攻めてバイトとチェイスが2回あったもののフッキングには至らずでした。
そして14:46には湖上で黙祷。
震災前って世の中どんな空気だったのか、地震のときのことは覚えているのに、それを思い出そうとしても思い出せないのが不思議ですね。なんか色々考えながら釣りをしていた1日でした。
明日からは本格的に早明浦行きの準備に取りかかります。

| コメント (0)

2016年3月10日 (木)

釣りビジョン

釣りビジョン
今日はギアコレの撮影でヘラの小山圭造さんとご一緒に釣りビジョンさんのスタジオにお邪魔してきました。私が紹介する商品はラインシステムのG7ブランドから私がプロデュースする新発売のライン、ストラテジックです。
初回放送は明後日の21時~、是非お楽しみに。

| コメント (0)

2016年3月 9日 (水)

亀山カバー撃ち

亀山カバー撃ち
亀山カバー撃ち
亀山カバー撃ち
アングリングBASS誌の取材で今日は亀山ダムへ。一昨日の雨で満水&濁り、そして水温はなんと13℃まで上昇していました。
亀山ダムはつい先日もモコリークローでロクマルが上がっていました。春はとっても強いワームです。
今日はロクマルとはいきませんでしたが、ほぼ半日で7バイト4本キャッチ、全て40アップでした。午後からは寒波が入り冷え込みましたが、亀山ダムはもう春です。
モコリークロー、リグはテキサスリグで、シンカーは5gです。詳しくは来月発売のアングリングバスをご覧下さい。
ボート屋さんにハートテール発見。モコリークロー、レッグワワーム、カットテール、完璧な品揃え…

| コメント (0)

2016年3月 8日 (火)

DVD発売予告

DVD発売予告
昨シーズンは全戦カメラを載せて戦いました。そのDVDが間もなく完成予定です。自分的には悔しくて思い出したくないような昨シーズンでしたが、内容はかなり濃いと思います。また詳細がわかり次第、随時アップいたします。是非お楽しみに。

| コメント (0)

2016年3月 4日 (金)

暇があればジグ作り

暇があればジグ作り
寝る前に一個、起きがけに一個、だいぶ量産できました。あとは解してカットする作業です。
3月に入りました。そろそろ本格的な準備をしなくてはなのですが…

| コメント (0)

2016年3月 2日 (水)

小森的亀山湖レンタルボートスタイルVol.3

AnglingBASS誌の連載記事の取材時の模様を、動画でより分かりやすく纏めま­した。 誌面を読まれた方も、読まれていない方も亀山ダム攻略に欠かせない情報が詰まっていま­す。是非ご覧ください。

| コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »