« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月24日 (火)

自転車

自転車
車がないので久々の自転車生活です。このところ買った自転車が2台連続で盗まれてしまっていたので、また新しいのを買ってきました。自転車があるだけで行動範囲が広がりますね。ママチャリですが6段変速です。
昔、神戸から関東に越してきたとき、平地の多い関東は自転車でどこへでも行けると思いました。実際、アパートのあった習志野から印旛沼まではロッドを持って自転車で通っていました。地図を買って半径20km以内の水色になっているところはほぼ回ってみたりもしました。
あると運動にもなるし便利ですね。

| コメント (0)

2015年11月23日 (月)

初めてのルアー

初めてのルアー
初めてのルアー
大掃除続編、私がはじめて手にしたハードルアー達がでてきました。メーカーとかわかりません。上の銀色のはたしか11才の誕生日に買ってもらったと思います。黄色いのはものすごく安かったから神戸のスポーツワールド33というところで買いました。いずれも勿体なくて投げていませんでした。ずっとうれしくて飾ってありました。まだバスを釣る前の話です。
ちなみに初めてバスを釣ったハードルアーはバスジャッカーⅡでした。こちらはまだタックルボックスにありますね。

| コメント (0)

2015年11月22日 (日)

アイデアで釣れ

アイデアで釣れ
小学生のときに親父からもらった1冊。本を読めとうるさい親父に反発して、本を読むのが大嫌いだった子供の頃、この本だけは何度も読んみました。今ではアイデアで釣るなんてのは当たり前で、新しいアイデアを常に出していかなければならない時代ですが、子供の私にとって、このタイトル自体が衝撃的で「釣りをうまくなるのはアイデアだ」と確信めいたことを感じました。ルアーフィッシングはルアーの動かし方一つとってもアイデアが必要。考える釣りの原点です。

| コメント (0)

2015年11月20日 (金)

10th Anniversary Fantasista発売開始

10th Anniversary Fantasista発売開始
出荷スタートです。いよいよ皆様のお手元に届きます。イベント的なイメージもありますが、クオリティの極めて高いロッドです。私の60ULSは現行のExperienceよりバットパワーが10%ほどアップし、5%程軽量化されています。今回はデザインが統一されているのでグリップは変わります。

| コメント (0)

2015年11月19日 (木)

釣り部屋の片付け

釣り部屋の片付け
釣り部屋の片付け
釣り部屋の片付け
車もなく亀山にもいけないので一足早く大掃除をしています。道具がまた飽和状態になってきたので釣り部屋を集中的にやっていますが、やればやるほど散らかっていく気がしますね。
こんなものまで釣り部屋にあるわけですから、そりゃ片付きません。これはマーキュリーオプティマックス225XSProの電装です。リールは軽く200台… エンジンのトランサムセーバーをよく落とすので留め具がこんなに沢山…。なんでもかんでも取っておいたのですが、捨てにはいらなきゃですな。

| コメント (0)

2015年11月15日 (日)

コモリカップ2015

コモリカップ2015
コモリカップ2015
コモリカップ2015
あいにくのお天気でしたが、たくさんのご参加、ありがとうございました。今年はスペシャルゲストに河辺プロにお越しいただきました。湖のコンディションは少し厳しい状況でしたが、ウエイイン率も高く、たくさんの協賛もいただき、恒例の暗くなるまで抽選会も盛り上がりました。なお、この大会の詳細はトキタボートのホームページをご覧下さい。
さて、私の当日の釣りですが、久々の亀山ダムなので朝からは本湖をとりあえず一周しました。魚探の反応を見ながら8Mまでを攻めましたが、しばらくはなにも反応なし。そこで雨も激しくなり、急激な寒気と眠気に襲われてダウンしてしまいました。体調不良と前夜の河口湖からの帰宅中に車が故障し、ほぼ寝れなかったのもあったのでお昼までお休みさせていただき、少し暖かくなってから再開しました。
午前中のイメージではバスは浮いていると思ったので、ボトムに食いにくるまで粘るようなワッキーダウンショットのロングシェイクと、スモラバのスイミングで本湖の6~8mのフラットを狙いリミットは達成。しかしウエイトは延びずで終わってしまいました。
最後の最後に車も体もついてこなくなってしまいましたが、このコモリカップで私の今年のトーナメントスケジュールは終了です。ガイドの方は冬の亀山ガイドを再開予定ですが、スケジュール発表までもうしばらくお待ち下さい。

| コメント (0)

2015年11月12日 (木)

コモリカップ2015の詳細

今週末はいよいよコモリカップ2015です。
大会ルールおよび詳細をお伝えします。

受け付けはトキタボートボートハウスで6:00頃から行う予定です。
松下ボートから出船される方は先に受け付けを行うか、一度トキタボートへ上陸して受付を済ましてからスタートしてください。

・競技時間:7:00~15:00 (06:45より桟橋上で簡単なミーティングを行います。スタートは06:45、掛け声とともに一斉スタート予定)

キーパーサイズなし。リミットはバス5匹の総重量。ギルもウエイイン可です。
(ギルは0.7匹として換算しますので、ギルのみなら7匹、バス1匹+ギル6匹、バス2匹+ギル4匹、バス3匹+ギル3匹でのミックスバックウエイインも可能です。)
エリア制限や厳しいルールはありませんが、湖のルール、行政の法律は厳守してください。

エアレーターや外部循環装置のついたライブウエルを必ずご用意ください
不注意でバスを殺してしまった場合は厳しいペナルティーがあります。
エア抜きなどができない方は周囲の方の声をかけてできるだけバスを守りましょう。

帰着、ウエイインはトキタボートのみです。

その他、詳細なルールにつきましては当日発表いたします。

今年も夜の飲み会を有志で行いたいと思います。翌日お忙しくない方、そのあとにお車を運転されない方は、ぜひご参加ください。

| コメント (0)

2015年11月 9日 (月)

10th Anniversary STUDIOUS

10th Anniversary STUDIOUS
ただいま出荷前検品中です。今月中には出荷できるのかな?
このロッドはFantasistaの発売10周年を記念して発売される初回生産限定ロッドです。デザイン以外は採算度外視でワガママに仕上げさせてもらったのでロッドとしてはかなりキテます。ご注文くださった方、お手元に届くまでもう少しお待ち下さい。

| コメント (0)

2015年11月 8日 (日)

第12回 カーブの店カップ

第12回 カーブの店カップ
第12回 カーブの店カップ
第12回 カーブの店カップ
ここ一週間、ずっと天気がよかったのですが、今日はあいにくの雨の中、第12回カーブの店が開催されました。それでも150名を超える参加人数。もちろん盛り上がりました。
先週のクラシック前くらいから少しウエイトがで難くなっている今の池原ダム。それでも昨日までは備後筋上流のの10~12mで毎日コンスタントに55cm前後のいいバスが釣れていました。釣り方はレッグワームの3.5gダウンショット。フックは珍しくマス針を使用です。シンカーが重たいのとマス針を使用するのはバスがスピードにのってルアーにアタックしていると思われるショートバイト対策とボトムすれすれにルアーをはわせるためです。
ローウエイトが予想できたので今日も備後筋で一発狙い。不安は池原にきて初めての雨とボートが走ることによる人的プレッシャー、それから昨日のG7のラインテスト取材で魚を釣ってしまったことです。この魚は近いうちにG7のHPにアップされると思います。
朝イチには入りたいポイントに入れたのですが、やはり不安が的中しバイトが遠く、500g位のキーパー一本のみのまま時間がすぎていきました。
人が少なくなるラストの時間に期待を込めギリギリまで頑張りましたが、そこでの待望のバイトは残念ながらフックアウト。デカそうでしたが残念です。結局4バイト1本2ばらしで終了でした。

| コメント (0)

ラインテスト

ラインテスト
ラインテスト
土曜日はラインテストの撮影。G7で開発中のNewライン、3ポンドでこの魚です。動画は近いうちにG7のHPでアップされる予定です。

| コメント (0)

2015年11月 6日 (金)

池原7日目

池原7日目
池原7日目
池原7日目、もうクラシックのリベンジは充分できたかな?

| コメント (0)

2015年11月 5日 (木)

レッグワーム祭りin池原

レッグワーム祭りin池原
レッグワーム祭りin池原
レッグワーム祭りin池原
時には数釣りに、困ったときの最終兵器に、そして時にはビッグベイトを凌ぐランカーキラーワームになるのがレッグワーム。今日はこの59cmを頭にキロアップ多数。新製品の2.9インチも大活躍。いつものオフセット仕様でないマス針でのダウンショットに少しキモがあります。

ラインはG7で開発中のプロトラインの3LB。今日は最高のラインテストになりました。このラインは強い‼ 間もなく製品名やラインナップが決定しますので発表をお楽しみに。
今日は腱鞘炎の手首がぶっ壊れそうな1日でした。

| コメント (0)

2015年11月 3日 (火)

池原ガイド

池原ガイド
池原ガイド
池原ガイド
もう1日プラクティスができたらここまで辿り着いてましたね。今日は5匹でクラシックの2日間、10匹分のウエイトを超えました。狙いは特に変えていませんが釣り方のキモとレッグワームですね。

| コメント (0)

2015年11月 2日 (月)

JBジャパンスーパーバスクラシック

JBジャパンスーパーバスクラシック
池原で開催されたJBのクラシック、結果は9位。これで今年のプロトーナメントは全て終了しました。何度もチャンスがあった今年。残念ながら最後まで優勝のないまま一年が終わってしまいました。
しかし、度重なるアンラッキーやアクシデントで苦戦が続く中、持ち味的な安定感ある結果を出し続けたことは少しは自信になりました。そしてこれからの課題も見えてきた一年でした。それをしっかりとクリアして、来年はもうワンステージ上に立ちたいと思います。
たくさんの応援ありがとうございました。

| コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »