« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月31日 (月)

太っ。

太っ。
霞水系ではスーパーキッカーに近いこのサイズ。しかもブリブリに太ったバス。本番はこれで揃えるぜ。
プリプラも今日でトータル8日目。もっともっとやったるつもりだったのですが残念ながら、あと三日でオフリミット期間。お盆明けから休みなしでやりましたが、トータル11日しかできませんでした。いや、それでも長い練習期間ですかね。
プラをやるための時間、そして資金、それがなくて、苦しいときもありましたが、今はこうして思いっきり練習ができる環境がある。その事をとても幸せに思います。そのために協力してくれる友人たち、そしてスポンサー様には本当に感謝しています。結果で答えるしかないですよね。残りの日程もがんばります。

| コメント (0)

2015年8月27日 (木)

相模湖

相模湖
よく釣れました。ルアーはレッグワームのダウンショット。

| コメント (0)

2015年8月25日 (火)

ナイスフィッシュばかり

ナイスフィッシュばかり
場所も釣り方も、もう話したくて話したくて、しょうがないのですが…試合が終わるまでお待ち下さい。

プリプラと打ってるのにプリプリと予測変換する私の携帯。それはさておき、プリプラは強風で思うように回れてません。自然相手なのでその辺りは仕方ありませんね。

| コメント (0)

2015年8月24日 (月)

プリプリ開始

プリプリ開始
週末にしっかり準備したので…タックル多すぎです。今日からプリプリ開始ですが風強すぎ…明日までこの強風は続きそうです。

| コメント (0)

2015年8月21日 (金)

Fantasista スタンダード追加モデル紹介

Fantasista スタンダード追加モデル紹介
Fantasista スタンダード追加モデル紹介
Fantasistaスタンダードモデルに新たにヘビーデューティーに使える2アイテミムが加わりました。
まずはFC-72X-HD。パワーロッドです。ビッグベイトから重たいテキサスリグなど、とにかく無茶なパワーゲームをしたい人は迷わず使ってください。
そしてもう一本がFC-610-MH-HD。これは豪快さに繊細さを併せ持つロッドに仕上がっています。72より少し汎用性があります。
2アイテミムとも、オールダブルフットガイドを採用しとにかくトルクフル&パワフル。そしてスタンダードモデルらしく、個性を生かしつつ使い手を選ばない柔軟さも持っています。

| コメント (0)

2015年8月19日 (水)

King of Fantasista in 亀山

http://www.purefishing.jp/kameyama_kof/
今日は亀山に居ましたが、上がってボートハウスにいる間、予約がガンガン入っていました。お早めにお申し込み下さい‼

| コメント (0)

2015年8月18日 (火)

桧原湖ガイド最終日

桧原湖ガイド最終日
桧原湖ガイド最終日
桧原湖ガイド最終日
天気はあいにくでしたが、今日も桧原湖は楽しませてくれました。奥様、お子様ともバス釣り初体験…でしたが、今の桧原湖ではなかなかの釣果。最後は43cmまではキャッチです。経験者のお父様も軽く二桁釣果。アベレージは600gオーバーです。

夏の桧原湖ガイドも今日が最終日。たくさんのゲストさん、たくさんのバス、たくさんの思い出ありがとうございました。

| コメント (0)

2015年8月17日 (月)

雨のガイド再開

雨のガイド再開
雨のガイド再開
どしゃ降りというほどではないですが、一日雨でした。南東の風も強く、荒れた天気。この夏の傾向は、天気が急転した日は前日までのフィッシングパターンが崩壊し、一日経つと元の状況に戻るという感じでした。
昨日は湖上に出ていなかったので詳しい状況はわかりませんが、晴れていたと思います。今日は嵐。天気の急変。シャローから入った朝イチのポイントでその事を思いだし、二ヶ所目のポイントはちょっと斬新なセレクトをしてみたらボチボチいい感じの答えが帰ってきました。
明日はまた天候が回復する予報。さてどうなるでしょうか。

| コメント (0)

8/16磐梯山

8/16磐梯山
8/16磐梯山
8/16磐梯山

| コメント (0)

2015年8月15日 (土)

お盆プレッシャー

お盆プレッシャー
お盆プレッシャー
湖上もキャンプ場も昨日がピーク。今日は少し人も少なくなってきたした。今日はのらないバイトやフックアウトが多く、ちょっと苦しみました。これがお盆のプレッシャーですね。狙いをサイズダウンしても仕方ないので、こういうときは一発狙いに。そしていいヒバラージをキャッチ出来ました。
桧原湖滞在もあとわずか。どんな魚に出会えるか?

| コメント (0)

8/14釣果

8/14釣果
8/14釣果
8/14釣果
時折激しい雨が降る一日でした。昨日は少しサイズダウン、魚が抜けてしまったと思っていたエリアが復活。グッドサイズが連発しました。

| コメント (0)

2015年8月13日 (木)




久しぶりに雨。そして魚はだいぶ動きました。昨日までと同じ事をやっていたのでは難しく、サイズアップに苦しんだ一日でした。
少し数釣りに走り、グッドサイズもなんとか混ぜれましまたが、もっと思いきってレンジを変えた方がよかったかもしれません。
お昼は上流してお蕎麦。たいへん美味しくいただきました。

| コメント (0)

8/12釣果

8/12釣果
8/12釣果
8/12釣果
少し雲の多い天気でした。減水が進みスモールは少しシャローから抜けてきています。そしてディープから素晴らしラージがでてきました。

| コメント (0)

2015年8月12日 (水)

8/11釣果

8/11釣果
8/11釣果
8/11釣果
今日は半日の出船。曇りの天気でとても過ごしやすい湖上でした。グッドサイズ狙いで一人四、五本。キャストさえ出来れば魚は平等に釣れるいまの桧原湖です。

| コメント (0)

2015年8月10日 (月)

今日は取材

前川ダムから桧原湖に戻り、今日は取材でした。少しゆっくり目の出船ながら、釣果は好調。700gアップがたくさん釣れました。写真はプロが押さえていたのですっかり忘れていました。記事は最近なにかと出番のあるアングルバスに掲載予定です。

| コメント (0)

2015年8月 9日 (日)

全国縦断チャリティーつり祭り

全国縦断チャリティーつり祭り
全国縦断チャリティーつり祭り
全国縦断チャリティーつり祭り東北大会、たくさんのご参加、ありがとうございました。お陰様でとても盛り上がりました。また、スタッフの皆様も暑い中、ありがとうございました。

| コメント (0)

2015年8月 8日 (土)

前川ダム

前川ダム
明日は全国縦断チャリティーつり祭りの東北大会。その会場になる前川ダムで今日は少し動画撮影でした。明日はいよいよつり祭り。前川で待ってます‼

| コメント (0)

2015年8月 7日 (金)

グッドサイズ

グッドサイズ
グッドサイズ
朝から陽射しが強かったですが、風もあり、昼過ぎからは雲もでて過ごしやすい一日でした。今日は昨日と一転、虫は寸止めばかりでミドル、ディープに軍配が上がりました。徐々に釣り方も変わってきています。少し難しいですが、見つければグッドサイズを連発できます。

| コメント (0)

2015年8月 6日 (木)

シャローゲーム

シャローゲーム
シャローゲーム
シャローゲーム
今日は朝から風が強く、虫、スモラバのシャローゲームオンリーで楽しみました。彼女さんは人生初バス。その瞬間に立ち会えたかと思うととても光栄でガイド冥利につきますね。

| コメント (0)

2015年8月 5日 (水)



今日も快晴。午前中から少しだけ風が吹いていました。シャローの虫、ミドルのウィード(エビ、小ベイト)、ディープのワカサギとメインになるのは3パターンあるのですが、どれも日ムラがあります。今日はミドルが一番安定感がありました。ゲストさん曰くアベラバに助けられました。今日のルアーはスモラバ0.9g+2インチヤマセンコー、使い方は少しテクニカルです。この釣りにはロッドは62LS SATORIがお勧めです。ラインは細めのPEにフロロのリーダがいいですね。

| コメント (0)

2015年8月 3日 (月)

今日も晴れ

今日も晴れ
今日も晴れ
見ての通り今日も快晴。午後には少し雲が出ましたがいいお天気でした。今日は虫、ディープ、ウィードとバランスよく回りました。

| コメント (0)

2015年8月 2日 (日)

夏
夏
夏
午前中は澄んだ空気に鳥の声、きれいな青空、遠くの入道雲。午後は少しまったりする暑さに時折爽やかな風が吹きました。なんか理想の夏の天気です。もう18年、桧原湖で夏を過ごしているので猛暑をそれほど体験したことがありません。
さて、今日はフラットを中心に狙ってみました。3人で20本いかないくらいですが色々な釣り方で釣れました。

| コメント (0)

2015年8月 1日 (土)

今日の釣果

今日の釣果
今日の釣果
今日の釣果
今日はディープフラット中心にグッドサイズをポツリポツリと積み重ねていきました。ディープで数を釣るにはテクニックが少し必用です。そしてエリアによって食わせ方が違います。キーはベイトの大きさと種類ですね。

さて、昨日待ちに待ったレッグワームのサイズアップモデルのプロトが届きました。早速泳ぎを見てみようとオフセット(SSフック#1)にセットし2.7gのダウンショット、ロッドはSATORIでキャストしました。ラージを釣るようにアクションさせると、なんと3投連続スモールがヒット。初使用から釣れ釣れです。さすがレッグワーム。ちなみに普通にディープフラットを狙うのも普通サイズのレッグワームです。こちらはマス針、テール少しカットです。

| コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »