« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月31日 (金)

半日ガイド

半日ガイド
半日ガイド
半日ガイド
今日は午前中だけのガイド。薄い曇と涼しい風に吹かれて快適な半日でした。天気のお陰かディープ、シャローとも行く先々、いい魚に出会えました。

| コメント (0)

2015年7月30日 (木)

青木虫

青木虫
青木虫
ウィードだったり、そのインサイドだったり、下だったり、上だったり、日によって若干居場所の違うシャローの魚、今日は虫を中心に狙ってみました。
例年のようにサイトで魚を見つけて食わすロックオン方式ではなく、ルアーをキャストして魚の存在をチェックするサーチキャスト方式。その場合飛距離の出る虫は不可欠ですが、そればかりか重視すると、飛距離の出る虫はだいたい硬いのでフッキングミスが多くなります。
何度かミスが続いたあと青木虫に変えたらフッキングがうまくいくようになりました。
キロアップのヒバラージも飛び出し、なかなか後半盛り上がった一日でした。

| コメント (0)

2015年7月29日 (水)

今日はのんびりと

今日はのんびりと
今日はのんびりと
天気予報では曇りと出ていたの出ていたので今日も快適な1日を期待していましたが、晴れてまあまあ暑くなってしまいました。
今日は今年は少しイマイチな虫を中心に攻めていき、シャローだけで数を伸ばさしていきました。暑い時間はワンド奥でお昼寝しながらギルフィッシング。ナイスサイズも混ざり楽しい1日となりました。

| コメント (0)

今日は大漁

今日は大漁
今日は大漁
昨日に比べるとかなり涼しく過ごしやすい一日でした。そのお陰か釣果ものびました。ダウンショット、スモラバ、フットボールなどが主流。虫はポツリ程度。

| コメント (0)

2015年7月27日 (月)

夏日

夏日
夏日
関東は猛暑になっているようですが、桧原湖は風が吹けば半袖で涼しさを感じるくらいです。夏本番という天気でした。風がないので数に走れば少しは伸ばせますが、サイズを狙うとポツリポツリ。でもいいバスばかりです。

| コメント (0)

2015年7月25日 (土)

厳しい…

厳しい…
厳しい…
厳しい…
今日は朝から西よりの強風。そのため激タフな桧原湖になってしまいました。一匹一匹ていねいにテクニカルに釣っていかなければ数が伸びません。まあまあ厳しい一日でした。

| コメント (0)

2015年7月24日 (金)

雨
雨
雨
まだ梅雨が開けていない東北地方。桧原湖は朝から雨。どしゃ降りにはなりませんでしたが、夕方まで降り続きました。
6月末から少し難しくなっている桧原湖。今日も600gアップのナイスサイズばかりでしたが、一人10本ちょいずつと、数を出すのに苦戦しました。

| コメント (0)

2015年7月22日 (水)

全国縦断チャリティ つり祭り東北

2015human_tsurimatsurithumb300x4045
全国縦断チャリティ つり祭り東北支部が8/9、山形県前川ダムで開催されます。
私は支部長としてこの大会に参加予定。私だけでなく、JBプロアングラーが多数ゲスト参加の予定です。
釣り大会やキャスティング教室、プレゼント抽選会などイベントもたくさん予定されています。お近くの方は是非ご家族でご参加ください。

詳しくはJBホームページ(http://www.jbnbc.jp/fes/)で詳細を確認ください。


| コメント (0)

2015年7月21日 (火)

北浦

北浦
北浦
桧原湖から走ってきて今日は北浦で魚探がけ。さすがに桧原湖からくると暑い。僅かな風が吹く度に命を注ぎ込まれるような気分になります。
北浦はほぼ貸し切りでした。荒れることもなく心置きなくやりたいことができました。無理して帰ってきてよかったです。浅瀬で座礁すること三回。気がついたら11時間も魚探をかけていましたが、すごく適度に集中できてました。
一度消滅した台風12号が復活し日本列島に近づいてきています。その関係で明日からは南の強風になる予報。明日は霞かと思いましたが、ちょっと休息します。

| コメント (0)

2015年7月20日 (月)

桧原湖ガイド

桧原湖ガイド
桧原湖ガイド
今日は桧原湖ガイド。関東は梅雨明けとなりましたが、東北はまだ雲が多く、スッキリしない感じです。
先週のTOP50のときと湖の状況はさほど変わらず。強いて言うなら減水が進みシャローが少しパワーを失ってきた感じです。ジグとダウンショットをエリアで使い分け、三人でサイズを狙って600~800gを一人5~8本。そんな一日でした。
明日から二日ほど休みです。ぼっちで登山を計画して、ザックとかも準備をしてきたのですが、北浦が気になったので明日は帰ってプラクティスです。

| コメント (0)

2015年7月13日 (月)

TOP50第4戦

TOP50第4戦
TOP50第4戦
桧原湖で開催された第4戦は15位でフィニッシュです。応援してくださった皆様、ありがとうございました。
年間暫定ランキングは3位と変わらず。トップとは31P差に離れてしまいました。
ただ最終戦、まだ終わったわけじゃありませんので、奇跡の大逆転を信じてください。
詳細はまたのちほどHPのコラムで。

| コメント (0)

2015年7月 7日 (火)

桧原湖戦

桧原湖戦
今週はトーナメントウィーク。TOP50第4戦です。開催地は桧原湖、昨夜桧原湖入りしました。
今日は機動力を活かすためにペラをFURYの26Pから新規購入した25Pに交換です。桧原湖は標高が高いため平地と同じ仕様ではプレーニングしづらく、ボートにもよるでしょうが私のトライトンではライブウェルに水満タン+プレスアングラーでは立ち上がらないこともあり得ます。前々から色々対策を考えて今したがピッチを下げる。一先ずこれでなんとかなるはずです。
ペラ交換中にちょっとギアのトラブルを発見しました。色々な方々のアドバイスもあり、今回はトラブルはスルーです。
さて明日から直前のプラクティス。2日間も練習があるのでオフリミット期間に仕込んできたネタを色々試していきます。

| コメント (0)

2015年7月 3日 (金)

明日はイシグロ西春店へ

1_1433299959_1_480105820

明日は愛知県のイシグロ西春店さんで13:00より疋田星奈さんとトークライブを行います!!
お題はポスターのとおり琵琶湖攻略。最近少し厳しくなってきた琵琶湖。私も毎年期間を決めてガイドツアーを行っております。ちょっと西のほうでは聞けない攻略法をお話できたらと思ってきます。
また、イベント限定メガバスルアーオリジナルカラーの販売もいたします。トークライブ後は店内にて夕方までフリータイム。ぜひ明日はイシグロ西春店へ起こしください!!

詳しくはこちらイシグロ西春店イベント情報 をごらんください。

| コメント (0)

2015年7月 2日 (木)

亀山

亀山
今日は亀山ダムでトップオンリーの撮影。しかし雨と強風で大苦戦でした。上からフライングX、ダイイングフィッシュ、ドッグX Jr.コアユこの時期のお勧めハードルアーです。ワカサギがまだ小さく、なかなか表層にバスが留まってくれませんが何匹かはアタックしてくれました。

| コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »