« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月30日 (火)

魯山人

魯山人
先日、滋賀にいったときの新快速内の吊り広告です。これ行きたいけど日程的には無理かな…。

| コメント (0)

2015年6月27日 (土)

10年…

10年…
10年…
10年は長いようで短く、短いようでほんとに色々あった。先日ファンタジスタの10周年を報告したFacebookの記事でもそう書きましたが、あれから10年。その月日を数えるのに、今日は特別な日でした。
彼がこの世を去ったのは10年前の今日。どうして?なぜ?という感情とともに、孤独なトーナメントトレイルの世界でライフスタイルを共有できうる数少ない友人を失ったことに、とてつもない孤独感を味わいました。今だから笑って言えますが、しばらく明日のことなど考えられない日々もありました。
それから10年も戦ってこれたのは、井手さんのご両親、そして彼が縁で知り合った方々のお陰でもあります。悔しいさ、悲しさ、感謝、色々な気持ちを共有でき、ときには支えてくださり、壊れて折れそうな心を保つことができたのです。
毎年6月27日はお墓参りをし、お仏壇に手を合わせ、そんな方々と酒を飲む日でもあります。

10年は長いようで短く、短いようで長い。その月日の中、変わったものと変わらないものがあります。写真の中の井手さんの年齢もとっくに追い越し、私もだいぶおっさん化してしまいました。皆の中では変わらずカッコイイ彼にヤキモチをやくこともあります。でも何も変わらないあの頃と同じ熱い気持ちを確認できる日でもありました。

| コメント (0)

2015年6月23日 (火)

プラクティス終盤

プラクティス終盤
プラクティス終盤
毎日、雷と豪雨に怯えながら、あるいは寒さと戦いながらの一週間、ほぼ魚探がけのプラクティスでしたが、それもあと2日です。
今日も午後から雷雨。でもXバンドレーダーを活用して幸い逃げ切りました。たかが雨ですが、雷も危ないですし、標高の高い桧原湖ては濡れると極端に寒くなります。情報を駆使して避ける努力をお勧めします。
今日はその雷雨のため、少し早上がりになってしまいましたが、雨上がりの空はとても綺麗でした。そして夜は桧原湖の湖面に映る月がまたいつも通りとても綺麗でしたが、写真にはうまく撮ることができませんでした。

湖面に映る月を見ると思い出すことがあります。20年前、阪神大震災のときのことです。私は大学で関東に越していましたが、地元の一大事とすぐ実家にレンタカーで帰りました。我が家はそれほどの被害はなかったのですが、祖父が亡くなり、これからどうなっていくのか大きな不安と色々なショックを受け、さらに神戸にいる間、度々くる余震に不眠症になり、疲れはてて数日後に関東へ帰りました。その帰り道、被災地を避け、舞鶴自動車道で日本海側に抜けて敦賀から長浜へ向かうルートの道中、滋賀県にある余呉湖に映る満月近い月を見て不覚にも綺麗だなと感じてしまいました。車を停めて少し眺めていました。少しだけ気持ちが晴れた気がしました。なぜかその時のことはずっと覚えています。そして桧原湖に映る月を見るたびにそのことを思い出します。やっぱり綺麗ですよ。疲れがぶっ飛ぶくらい。
最近blogの文章が短いのでこんな思い出話を書いてみました。さてあと2日、試合に繋がる何かを見つけてきます。

| コメント (0)

2015年6月21日 (日)

10th Anniversary Fantasista

10th Anniversary Fantasista
今日はこのロッドで桧原湖にきてようやくの釣り。

| コメント (0)

2015年6月18日 (木)

プリプラ

プリプラ
プリプラ
プリプラ
初日からして雷雨に遭遇し、思ったようにはかどらず、今日でプリプラ3日目ながらまだ10投くらいしかキャストしていません。今回は桧原湖を始めてきた湖だと思い、基本からしっかりやろうという趣旨でまずは地形を再確認しています。こうすることで新たな発見もあったりします。
ざっとこれだけ魚探をかけるだけで四時間くらい。退屈で疲れます。話し相手は知らぬ間に船に乗り込んでいたモリアオガエルくらいか…とにかく今はこれを頑張る。

| コメント (0)

2015年6月16日 (火)

久しぶりに

久しぶりに
このロッドで久々にバスを釣ります。形見分けでいただいた一本。部屋に飾って置くだけではね…

| コメント (0)

2015年6月12日 (金)

今日は亀山

今日は亀山
WFGガイドの取材で亀山出船。POP-Xでいい魚がでましたが、雨がひどかったので写真はなしですいません。

| コメント (0)

2015年6月10日 (水)

海釣り

海釣り
海釣り
海釣り
疑似餌屋の青木さんと池田隊長の協力の元、10年ぶりくらいに父と海釣りへ行きました。私に釣りを教えてくれたのはその父です。
とても良いスポットに案内していただけたのでガシラは数が釣れ、他にキビレやメバル、アコウなどが釣れてとても楽しめました。
私は発売予定のSTUDIOUS STANDUP65MにRevoElite7、ラインはフロロの12ポンド、ルアーは主にモコリークローとパワーホグというタックルで、父はバスビートというロッドのスピニングを使っています。こんな釣りにも流用できる便利なタックルたちです。
久しぶりの釣りに父も喜んでいました。青木さん、池田さんありがとうございました。

| コメント (0)

2015年6月 9日 (火)

プロトライン

プロトライン
G7で開発中のラインです。300mの平行巻きで届けてもらいました。300mにもなるとワイドスプールでないと下の方が潰れてしまい、強度が落ちてしまう可能性があるので、このワイドスプールはなかなかのアイデアです。しかも下のデザインがカッコいい‼これで発売するかは未定ですが、こういう細かい工夫やアイデアがあるのがG7です。

| コメント (0)

2015年6月 8日 (月)

TOP50第3戦

TOP50第3戦
旧吉野川で行われた第3戦は初日の10位から変わらず、総合10位でフィニッシュです。初日はある程度思い通りの展開でしたが、二日目は風に悩まされ数度のミスもありました。耐え凌ぐ試合展開の中、三日目の終了間際に建て直すことができてよかったです。詳細はまた後日、コラムで公開いたします。
今年は全戦カメラが同船しておりますので、上下の激しいドラマチックな展開をお楽しみに!
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。年間成績は3位にジャンプアップ。トップとの差は17ポイント。V4の射程範囲です。
次の第4戦は桧原湖。熱い応援よろしくお願いします。

| コメント (0)

2015年6月 4日 (木)

明日からTOP50第3戦

明日からTOP50第3戦
舞台は旧吉野川。明日は午後から雨の予報ですが、今日は快晴、けっこう暑いです。折り返しの第3戦、頑張ってきます。応援よろしくお願いします。

| コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »