« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月30日 (木)

4月最後の琵琶湖

4月最後の琵琶湖
4月最後の琵琶湖
いい天気が続いています。風もなく、湖上はリゾート気分です。そんな中、こんなバスな釣れる琵琶湖はサイコーです。ゲストさんのルアーは8インチワームのネイルリグと4インチグラブのジグヘッドリグでした。

さて、北浦戦のコラムを書きたいのですが、ホテルのLAN回線からワードプレスのアクセス制限が解除できず、なかなかアップできません。今回ほぼ全てのバスを釣ったモコリークローのテキサスリグはスゴイシンカーの4g 。ベイトタックルでショートディスタンスを、何百回キャストしただろうか…。ロッドはFantasista STUDIOUS FSNC-67MH MGS FRONTIER。詳しく紹介するのが間に合わないので、ひとまずGWの釣行には必ずお持ちください。

| コメント (0)

2015年4月28日 (火)

Fantasista 10th Anniversary Model

私の使用しているロッドFantasista STUDIOUSは発売からいよいよ10周年を迎えます。そのFantasistanシリーズの10周年を記念して、その集大成とも言うべきメモリアルロッドが発売されることとなりました。

モデルは各ブランド1アイテムの全5アイテム。つまりSTUDIOUSは1本。FSNS-60ULS TZ LIMITED :EXPERIENCE(STUDIOUS)というモデルになります。60ULSⅡEXPERIENCEのガイドセッティングをトルザイト使用に変更しさらに軽量化したスペシャルなプレミアロッドです。

Dsc_6227_3

限定モデルなので各ロッドにシリアルナンバーが刻印されています。さらにオリジナルウォッチ、ステッカー、オリジナルメッシュロッドカバーなどもおまけについてくるというこの企画です。本ロッドは初回限定生産のため発売後の追加生産は行いません。

6月中旬ごろまでにお近くの釣具屋さんに注文をいれてもらえれば、かなりの確率で入手可能とのことですので、よろしくお願いします。


| コメント (0)

琵琶湖初日

琵琶湖初日
琵琶湖初日
北浦の試合が終わってから直行の琵琶湖入り。今年はスケジュールの関係で2週間しか琵琶湖にいれませんが、今日からスタートです。
一日やってみた感想は、今年の琵琶湖はウィードが多いです。ウィードエッジのような分かりやすいポイントが見つかりません。しかしその豊富なウィードのお陰で魚はよく釣れます。今日の最大は51cmでした。

| コメント (0)

2015年4月26日 (日)

TOP50第2戦

TOP50第2戦
TOP50第2戦
予選を5位で通過しながらも、最終日は2本で終わってしまい結局10位でフィニッシュ。今回は凌ぎにいくのではなく、勝ちにいくと強い気持ちで戦いました。使ったルアーは4gのモコリークローテキサスリグ。超ショートバイトや不意打ちのバイトが多く、フッキングできてもフックアウトの連続。それでも最後の最後まで打ち続けてこの結果です。正直悔しすぎて今日は眠れそうにありません。たくさんの応援ありがとうございました。

| コメント (0)

2015年4月22日 (水)

TOP50第2戦プラクティス

TOP50第2戦プラクティス
TOP50第2戦プラクティス
TOP50第2戦プラクティス
金曜日から始まるTOP50第2戦の直前プラクティス初日でした。朝2ヵ所目のポイントに着いたとき、ライブウエルやビルジをチェックしようとスイッチを入れてみました。ところがビルジが回らずバッテリーストレージを確認したら配線が一本締め忘れてました。ターミナルネジについているナットを外して付け直そうとしたら、バッテリーのターミナルネジがポロ…
昨日はプラス側、今日はマイナス側がとれました。写真では分かりにくいですが、バッテリーのネジ部はこの亜鉛にボルトが埋め込んであるだけなのです。昨日用意した新しいターミナルを取り付け事なきを得てプラクティス再開。こういうトラブル、トーナメント中じゃなくて本当に幸いです。

| コメント (0)

2015年4月20日 (月)

Megabass限定カラー

Dsc_111k1650x365DEEP-X100、SHADING-X、X-70、BABY X-PLOSEの4種類のルアーに、この春限定で新しいカラーが加わります。そのカラーは下の写真の3色。ライジングワカサギ、ゴーストシャッド、クリアオレンジ
ライジングワカサギはナチュラルとアピールを一体にしたカラーで、私の2012Basserオールスタークラッシックでのウイニングカラー(SHADING-X)でもあります。水系を問わずよく釣れます。
ゴーストシャッドはSHADING-X75のみにで発売されたカラーで、実はこれは元々私の特注カラー。あらゆるルアーをこのカラーに塗ってもらったことがあります。とにかくローライトや少し濁ったときなどに強いです。BABY X-PLOSEやSHADING-Xでは特に外せませんね。
クリアオレンジはコアな亀山ロコならお分かりですよね?そうです、あのカラーです。ワンテンJr.にGLXトネキンというスペシャルに釣れるカラーがあるのですが、そのGLXトネキンに代表されるとにかく春先に強いオレンジに、ナチュラルさを組み合わせたスペシャルカラーです。

どれも個人的には実績があり、持っていたら必ずいいことのあるカラーなので、この機会にぜひ試してみてください。(限定発売なので、次いつ手に入るかわかりません。)

| コメント (0)

2015年4月18日 (土)



亀山ガイド最終日、天気はよかったのですが西風が強くなかなか釣りづらい一日でした。しかし4月2回目の大潮、あちこちにでかいバスのペアリングが見られました。普段見れないようなバスが逃げもせず、自然の営みを行う姿は見ているだけでも飽きませんね。
今日は少し渋くなりましたが、これからどんどんプリスポーンの魚は上がってきます。そして産卵を終えたらアフターの個体も狙えるようになってきます。アフターは立ち木やカバー、プリもカバーが熱くなってきそうです。カバーはモコリークローの8gテキサスリグかヤマセンコー4の4gテキサスリグがおすすめです。立ち木はデカいカットテールのノーシンカーがいいですね。それから2m位のレンジ。うっすらと見えるか見えないかの水深をレッグワームのダウンショットで攻めると数釣りができます。もうひとつ手をうつとすれば、あとはサイトを含めた表層の釣りといった感じです。
名残惜しいですが亀山はまた来月末にこれたらと思います。ゲストさん、ありがとうございました。

| コメント (0)

2015年4月17日 (金)

ゴーマルゲット!

ゴーマルゲット!
ゴーマルゲット!
ゴーマルゲット!
南風の強い一日でしたが釣果は伸びました。カバーはモコリークローのテキサスリグで、カバー前をレッグワームのダウンショット、ベイトフィネスで、浮いてる魚はレッグワームのノーシンカーで。サイズも釣れるエリアもマチマチです。トキタボートを中心に東西いったりきたり。最大の52cmは余裕の2キロオーバー。ルアーはレッグワームのダウンショットです。神ワームですねレッグワーム。

| コメント (0)

2015年4月16日 (木)

春らしい陽気

春らしい陽気
春らしい陽気
ポカポカとようやく4月の陽気な一日でした。午後からようやく魚も動きだし、ちらほらと泳いでいるバスが見えるようになってきましたが、まだまだ数が少ないです。一日数本。でも春らしい魚に出会えたら嬉しいですね。今日の最大はアングリースティックのダウンショットで。50には少し届かなかったですが、いい魚でした。
明日はまた大気の状態が不安定な一日になる予報。釣行に出られる方は強風や落雷に注意してくださいね。

| コメント (0)

2015年4月15日 (水)

晴れたけど

晴れたけど
朝から快晴でしたが、風が徐々に強くなり、昼前には一度は土砂降りになるほど天気がコロコロ変わる不安定な一日でした。今日は風が強くプレゼンテーションにかなり苦戦しました。昨夜の雨による濁りに期待していたのですが、本湖方面は相変わらずドクリアー。昨日見たバスがカバーに入ると読んでいましたが、カバーは不発に終わりました。なんとか魚は触れるものの、やはりこの時期はデカいのをとりたいですね。

| コメント (0)

2015年4月14日 (火)

雨じゃなければ…

雨じゃなければ…
雨じゃなければ…
雨じゃなければ…
春です。魚はわんさかシャローにいます。小さいサイズならバイトが耐えないスポットもありますし、カバー回りは50アップもうろうろしてます。しかし先週の水温低下とドクリアーな水で、狙いのビッグフイッシュはイマイチ反応が良くないです。せめて雨じゃなければ水温も上がるしバスがカバーによるのになぁ…と思いながら、今日もショートバイトと寸止め君に苦戦しました。
朝イチはS字系ビッグベイトでもヒットがありました。カバーもモコリークローで5回チャンスがあり。リグはテキサスリグでウエイトは10gです。
今晩の大雨の後はガラリと様子が変わりそうです。

| コメント (0)

2015年4月12日 (日)

Fantasista STUDIOUS FSNC-67MH MGS FRONTIER

開発段階であった「 FSNC-67MH MGS FRONTIER(フロンティア)」が1本目のプロトタイプから5年、満を持して発売されました。

HPの小森ノートにその紹介をしています。
ぜひご覧ください。
Pa250225

| コメント (0)

2015年4月11日 (土)

亀山ダム

亀山ダム
亀山ダム
亀山ダム
今年はトーナメントスケジュールの都合上、4月中旬は琵琶湖ガイドツアーではなく、久々の春の亀山ガイドを行っております。
さて亀山ダム。今日の水温は12.5℃。水位は満水で水質はクリアです。状況は全く情報を入れていなかったので知りませんでしたが、キーになるスポットをチェックしているうちに、現在のシーズナルや今の状況がいつからなのかなど、色々なことが分かってきました。ガイド初日はリスクも当然ありますが、この「わかっていく」過程が私のガイドでは見せどころでもあります。もちろん完全な答えなどないかもしれませんけど、バスフィッシングは考える釣りという側面があります。バスがどこにて、何をしていて、どうすれば釣れるのか…本当に面白いですね。

| コメント (0)

2015年4月 9日 (木)

プリプラ完了

プリプラ完了
とりあえずプリプラ完了です。
最終日にして風邪を引いてしまいました。湖上にでてから急激な胃痛と吐き気、それから一日中、寒気がしていましたが、なんとかみたいところは全てみることができました。試合まで体のケア、と言いたいところですが、なかなか全ての予定がタイトな今年はそうもいきません。
TOP50第2戦は2週間後の4月24日から北浦潮来マリーナで開催。ぜひ応援に来てくださいね。

| コメント (0)

2015年4月 7日 (火)

ありがとうございました。

北浦プラクティス5日目が終わりました。5日のうち穏やかだったのは2日。残り3日は嵐のような天気です。気温も低く、なかなか思うようなチェックができてなく、それはみんな平等な条件なのですが、少しずつストレスがたまりつつあります。
そんな中、毎日マリーナに色々な方が激励に来てくださり、お土産をくださったり、陣中見舞いをして下さいます。お心遣い本当にありがとうございます。空腹のあまり写真を撮る前に食べてしまい、今日もすっかり食に夢中で忘れてしまいましたが、寒さの中、本当に心が暖まります。
北浦戦、こりゃ簡単には負けられない。もちろん負けるつもりもない。あと2日、出船できるかわかりませんが練習頑張ってきます。

| コメント (0)

2015年4月 6日 (月)

血圧

血圧
温泉に置いてあった血圧計ではかりました。いつもだいたいこれくらい。風呂上がりなので脈拍数は少し多いです。通常は55くらい。普段は意外にもまあまあの低血圧です。
そんなことよりプリプラ四日目。遠賀川からの疲れがだいぶ足にきています。明日からは寒の戻り…って先週も戻ってきたはずだが「寒」よ。もう呼んでないぞ。
明日から金曜日の雨までかなり冷え込むようなので、みなさま風邪を引かないように気を付けてください。

| コメント (0)

2015年4月 3日 (金)

4月3日

29年前の今日、生まれてはじめてバスを釣った。バス釣りを始めたのはその一年半前。ろくに道具もなく、持っていたのは短いツーピースのスピニングロッドだけだった。ルアーもほとんどが拾ったものや空き缶から作ったスプーン。欲しいものは常に釣り道具だった。始めての親から許可をもらい、一時間電車にのって一時間以上歩いて行った本に載っていた有名な野池。そこで始めて釣ったバスは25センチくらいの小さなバスだったが、一年越しの喜び、いや、それよりルアーで手にした始めての魚の感動、プルンプルンと手にきたアタリは今も明確に残っている。それから再びその感動を求めバスフィッシングにのめり込んでいった。夢中になりすぎて一緒に行った友達と喧嘩したこともあった。釣りばかり行くな、勉強しろといつも怒られていた。その後、バスボートに乗ってバス釣りの大会で日本一になるなんて、きっとその頃は自分も含めて誰も想像していなかったことだろう。好きで続けていたことにやがて目標ができ、そして時間はかかったがそれを叶える日もきた。
4月3日はバスプロ小森嗣彦のもうひとつの誕生日。皆さんにもきっとそんな日がきっとあると思います。
さてもう一度日本一を目指して今日も練習頑張ってきます。

| コメント (0)

2015年4月 2日 (木)

北浦プラクティス開始

北浦プラクティス開始
遠賀川から中2日、ちょっと無理をして今日からプリプラ開始です。週間天気予報みたらまともな天気は今日くらいで明日からは風、雨、寒の戻り…体調に気をつけなければ。
プリプラファーストフィッシュは最終テスト中のFantasista STUDIOUS FSNC-67MH MGS FRONTIERでキャッチ。

| コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »