« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月30日 (月)

TOP50開幕戦

TOP50開幕戦
今年の開幕は鬼門、遠賀川戦。マッディシャローリバーで苦手なタイプのフィールドではないのですが、私は2001年のクラッシック以来、入賞を逃していました。魚を見つけていても、信じられないくらいのミスを連発したりなんてのも毎回のごとく。とくに酷かったのが2010年のエリート5で、2日間のリミット10本に対して13回のフックアウト、キャッチ6本と、まさに勝てる試合すら負ける展開に変わる相性の悪さでした。
正直、今回は自信がありました。カットテール4インチを使った食わせの釣りに確信がありました。初日の朝イチこそスタートが悪かったので動きを間違えましたが、昼前から選んだポイントはまさに今試合のもっともホットなスポットでした。そこで強烈な2バイトも鬼門本領発揮。またもや信じられないようなフックアウトとラインブレイク。その後も終了間際に再びミスで初日はノーフィッシュでした。
しかしそこで呪いが解けたのか、2日目はリミットメイク。展開が完全に掴めました。
3日目は魚の供給が途絶え朝イチの一匹で終わってしまいましたが、13位と14年ぶりの遠賀川戦入賞で開幕戦を終えました。釣り方、タックルにつきましてはまたHPのコラム「小森ノート」に近いうちに掲載いたします。
応援してくれた皆様、本当にありがとうございました。次は北浦戦、今年はやるぜ‼

| コメント (0)

2015年3月24日 (火)

さあ開幕戦!

明日から開幕戦のプラクティスが解禁になります。季節の過渡期、しかも遠賀川。厳しい試合にはなると思いますが、私はとても楽しみです。私にとって2006年の最終戦以来、遠賀川は鬼門中の鬼門ですから、立ち向かい甲斐もあります。まだ登ってない山みたいなものですかね。
昨日から遠賀川に戻ってボートのセッティングをしたりタックルの準備をして準備は万端です。
ここ2年、残念なことに年間争いに加わっていませんが、私のトーナメントに関するモチベーションは全く変わっていません。まずは金曜日からの三日間、熱い思いをぶつけていきます。

| コメント (0)

2015年3月23日 (月)

NBC陸釣りグラブ熊本

NBC陸釣りグラブ熊本
NBC陸釣りグラブ熊本
NBC陸釣りグラブ熊本
NBC陸釣りグラブ熊本の第一戦はピュアフィッシングカップ。昨年に続きゲスト参戦してきました。
昨日のちょっとした下見で分かったことは、バスが釣れるのはショアから1m以内でバスは浮き気味ということ。昨日はホローベイビーのダウンショットとシャッディングX55とカットテールのノーシンカーで日当たりと風当たりのいいコンクリート護岸で釣りました。しかしキャストに対して釣れるゾーンがせまいので、ショアラインに多くの選手が立ったら厳しいだろうなと思っていました。
そんな中、隙間を見つけてキャストを繰返し、今日もチャンスは2回ありました。しかしパターンをつかんでいて、魚をちゃんとかけてもバラしてしまうようでは勝てませんね。
一匹目はシャッディングX55。緩いトゥイッチからのポーズをいれた瞬間にコンッと小さなバイト。力一杯フッキングしましたが、一瞬40cmをゆうに超える魚体が見え、そのまま向きも変えずに2度首を振りフックアウトしてしました。
二匹目はシャッドでバレるのは水が濁ってしまいバイトが浅いから、ならオフセットフックのリグでしっかり食わそうとカットテールのノーシンカーを導入。ミノーのようにトゥイッチしていると重くなり沖にラインが走りました。さああわせようと踏ん張ったとき、転がっていた竹の枝を踏んでしまい足を滑らせフッキングミス。軽くなってしまいました。あとはシャッドに何度かチェイスがあったくらいで終わってしまいました。
オカッパリの大会はそう易々と勝てませんね。まだまだ創意工夫と理論構築の足りない部分があります。

参加者の皆様、スタッフの皆様、今日はお疲れ様でした。また、上位入賞者の皆様、おめでとうございました。次は負けませんよ~。熊本での懇親会もありがとうございました。また参加させていただきます。

| コメント (0)

2015年3月21日 (土)

桜はもうすぐ

桜はもうすぐ
桜はもうすぐ
桜はもうすぐ
今日は少しゆっくりめでお昼から、明日行われる陸釣りグラブ熊本の立岡池を下見してきました。日中はだいぶ暖かく、岸沿いにある桜はもう今にも開きそうです。池は先日の雨でかなり濁っていましたが、バスは2匹。他にも2匹掛けましたがバレてしまいました。明日釣れるかはやってみないとわかりませんが、やることは決まった。来たからにはしっかり楽しんできます。

| コメント (0)

2015年3月20日 (金)

有明海ボートシーバス

有明海ボートシーバス
有明海ボートシーバス
有明海ボートシーバス
有明海ボートシーバスガイド藤原さんのご案内で今日は熊本から有明海に出撃。迫力のある雲仙普賢岳を見ながらのシーバスフィッシング。昨日までの大雨で流入河川からド茶濁りの水が流れ込み、海も茶色く染まっていましたが、藤原さんのナイスガイドのお陰でバイト連発でした。
ここまではFacebookに書いた記事と同じですが、ちょっとタックルのお話を付け加えておきます。使用したロッドは写真中央のベイトロッドのみ。もちろんバス用です。パワーが足りなかったとき用にYABAIのフナベイトスペシャルとアルケミストの68Lも用意しましたが、今回はこれで充分でした。このロッドは今、オカッパリ用に開発を進めているFantasista STUDIOUSの「STAND UP」シリーズの6.6ft.のオールマイティなベイトロッド。トーナメントロッドSTUDIOUSより色々と少しタフな作りになっているので60クラスのシーバスでも全く問題のないバスロッドです。スペックはまた後々発表いたしますので、お楽しみにしていてください。リールはRevo-S 、ラインはPEの1.5号にショックリーダーがフロロの7号、ルアーは今日はスピンテールがよかったですが、ブレーディングXも釣れました。

| コメント (0)

2015年3月15日 (日)

長崎

長崎
長崎
長崎
今日は長崎へ一人旅。人生初の長崎でした。大浦天主堂は神秘的だったし、平和や命について考える時間を持てた長崎に感謝です。ありがとう。

| コメント (0)

2015年3月14日 (土)

九州一人旅中

九州一人旅中
九州一人旅中
九州一人旅中
オフリミット。今週末は開き直って遊んでます。今日は佐賀。佐賀は初めてと昨日書きましたが、鳥栖に泊まったことがありました。
吉野ヶ里公園で遺跡をみて、竹崎蟹を食べにきました。電車の旅は道中に小説
を読んだりできるので好きです。

さて、今日は亀山ダムでマスターズの初戦がありました。リザルトをみた限りではかなり厳しい状況だったようです。3月の亀山は一年でもっとも難しい時期。そんな中、マスターズの猛者達がどのような釣りでバスを持ってくるのか、個人的にとても興味があります。自分が先週までガイドで出ていた感じではシャローフラットが熱くなりつつ、カバーでキッカー、ディープはちいさいのがたまにといった感じでした。さて明日、どういう結果になるのか。

| コメント (0)

新作DVD発売中

新作DVD発売中
只今九州食べ歩きツアー中ですが…。昨年の九州滞在時に撮影したDVDがようやく発売されました。おかっぱりとちょっとボートフィッシングもあります。七日間の行ったことのないフィールドでの釣りの旅です。私が初心に返って釣りの旅をしたらこんな感じです。舞台は九州ですが、フィールドを問わず、初心者~中級者の皆様には参考にしてもらえるテクニカルな部分もあると思います。ぜひ楽しく御覧ください。

| コメント (0)

2015年3月13日 (金)

人生は食べ歩き

人生は食べ歩き
人生は食べ歩き
人生は食べ歩き
今日からの練習禁止期間、今回も九州に残ることにしました。撮影や熊本の陸釣り大会など予定もたくさん入っています。しかし今週末はとくに何もなので、ちょっとカッコつけて一人旅です。パートナーはいつでも募集しています。いつものごとく食べ歩きが目的です。
さて、今日はまずは博多へ。今回もめんたいこの天ぷら、胡麻サバ、それからめんたい重をいただいたあと、長浜ラーメンへ。もうお腹いっぱいです。
私が行ったことない県は全国で残り佐賀、長崎、宮崎県。子供の頃、日本地図で行ったことのある県名に印をつけていましたが、あと3件で全国制覇です。この週末にかなりゴールに近づきそうですよ。

| コメント (0)

2015年3月12日 (木)

プリプラ完了

プリプラ完了
ルールで定められた第1戦遠賀川戦のプリプラ期間は今日まで。私は7日間、正味5日間出船しましたが、季節の過渡期、しかも月曜日の爆弾低気圧の影響で寒の戻りと爆風。それほど多くの魚に触れませんでした。それでも少しはアドバンテージを得られたとは思います。あとは試合までもう一度頭をリセットして組み立て直します。

| コメント (0)

2015年3月 9日 (月)

遠賀川四日目

遠賀川四日目
全国どこへ行っても3月は難しいです。それでも暖かければモチベーションが上がってくる時期なのですが、今日は朝から冷たい雨。しかもまぁまぁ降りました。駐車場がこんなんなるくらいです。
今日でプリプラ四日目。今だ何の確信も得られていません。そんな中、毎日北寄りの爆風で、さらに明日は天気予報に雪マークが入っています。風も最強クラスの予報。プリプラだから何とも言えませんが、すこしはるめいてこないと近年ありがちな激タフな試合になる予感です。

| コメント (0)

2015年3月 6日 (金)

スタミナ補給

スタミナ補給
道中色々とトラブルがありましたが、昨日11:00に佐原を出発して今朝の06:00に遠賀川に着きました。今日はまず準備と疲れを癒して、明日からプラン通りのプラを始めます。今日の夕食はホルモン焼きうどん。スタミナ着けて明日から頑張ります。

| コメント (0)

2015年3月 2日 (月)

完璧

完璧
初戦の九州遠賀川へ向けた準備中です。ようやく出発の目処がたってきたので今日からタックルの準備。そんなところへタイミングよく届いたのがこのリールです。
RevoLTX ZPI BFC930Pro。初号機からパーツのマイナーチェンジを繰り返し、今がこの状態。しかも私の使い方に合わせた超ワガママセッティングになっています。こんな風に使いたいけど、こんな時にどうとか、ZPIさんに言いたいこと言って組み上げてもらっています。使用するラインは試作のフロロカーボン6LBの予定。パープルのパーツはブラックボディーに映えますね。さあタックルセッティング。

| コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »