« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月31日 (土)

最新動画

『彼がボートを降りたなら』 
小森嗣彦編Vol.2 http://t.co/egwBFlQn7f

| コメント (0)

2015年1月28日 (水)

寒い1日

寒い1日
昨夜の雨はけっこう降ったようで、濁りが入っているエリアもありました。朝の気温はそれほど低くはなかったですが雨が降っており、雨が止んだあとも日中はとても冷たい北風が強く吹き、寒い一日でした。
今日はさすがに苦戦。バイトも浅くなかなかフッキングに至りませんでした。
そこで、いつものレッグワームから短い移動距離で誘いを入れるシュリンプ3インチのダウンショットでなんとかこのキロフィッシュをキャッチです。

| コメント (0)

2015年1月26日 (月)

シャローもディープも

シャローもディープも
シャローもディープも
シャローもディープも
今年の花粉は多いのかなぁ…亀山の杉も色づいてきました。
今日は亀山ガイド出船。昨夜は雨が降り、今朝どんよりした曇り空で気温は高く、かなり期待できそうな感じでしたが、7時過ぎの地震の影響かしばらくバイトが遠い感じでした。朝一に大場所に入り外すとあとは小さなニュアンスを見て回る展開になります。
風が吹く前にできるだけ風が当たるとダメになりやすいディープを比較的早いテンポで回りレッグワームのダウンショットでバスをキャッチ。昼前までローライト無風が続いていたので、ある条件の揃ったミドルレンジをミドストで攻め、ゲストさんは45cm近いのをキャッチしました。水温もお昼の時点で7.8℃と先週より上がった感じ。まだ下がることもあるとは思いますが、下げ止めなこのタイミングでこれから徐々にシャローまでのレンジがよくなってくると思います。反面難しくなってきますけどね…でも色のバスを久々に見れてよかったです。

| コメント (0)

2015年1月22日 (木)

メガバス

メガバス
今日はメガバスで2015年度にリリースされる新商品の説明会、意見交換、そして来月に迫ったフィッシングショー大阪の打ち合わせのため浜松のメガバス本社へ行きました。2015年、メガバスからはなかなか楽しみなアイテムが発売されます。ここではまだ公開できませんので、その辺りはぜひフィッシングショー大阪の会場でご覧いただければと思います。
フィッシングショー大阪、私は土曜日のみメガバスブースにいる予定です。11:00と13:30からステージもありますので皆様のお越しをお待ちしております。

| コメント (0)

何を飼おうかな?

何を飼おうかな?
十数年ぶりに新しい水槽を飼いました。寂しくなって金魚でも飼おうかと思ったわけじゃありません。ちょっと机の上でルアーテストができるサイズの水槽が欲しくなりホームセンターで入手してきました。他にもスリムなもっと大きい水槽もありました。私が熱帯魚などを飼っていた20数年前の昔に比べ安いし色々な形がありますが、ろ過装置がかならずセットです。魚を飼うなら必要ですもんね。それからこういうの欲しかったというコケとりカプセルや噂の納豆菌カプセルもありました。つい購入してしまったのでやはり何か金魚でも入れておこうかと思います。この水槽からとてつもないアイデアが生まれる予定です。

| コメント (0)

2015年1月20日 (火)

水温6.8℃

水温6.8℃
水温6.8℃
ぼちぼち最低水温に近づいてきました。今年は何度まで下がるのかわかりませんが、もう落ち方が緩やかです。これが上がり始めると、なかなか難しくなってきますので、冬の釣りをまだまだ楽しむには、もう一冷え欲しいところです。
バイトの出方は3種類。柔らかいものが引っ掛かったようなバイトは必ずバス。シェイクやずる引きを止めた時にドンと当たるのはナイスサイズ。コンと響くようなバイトはニゴイや小バス、ニジマス、ギルです。基本は最初の「柔らかいものが引っ掛かったようなバイト」をとります。このバイトこそロッドを選びますね。

| コメント (0)

2015年1月16日 (金)

チキチキシンカー

待ちに待ったこのアイテムが来週ようやく発売されます。スピナーベイトと同じような用途でありながら、スピナーベイトより強く魚を寄せることができるチャターベイト。しかし良く使う方はご存知だと思いますが、スピナーベイトに比べてチャターベイトは意外と引っかかります。このチキチキシンカーはオフセットフックをセットできるため、引っかかりやすい場所でもチャターベイト感覚で攻めることがでるんです。オカッパリからでも強い武器になるかな?いよいよ発売です。1421409695125

| コメント (0)

2015年1月13日 (火)

検査

検査
かねてから不安のあった内臓の検査をして来ました。もう一年も前から不安があったところでした。だったらもっとはやく検査行けよっ、て思う方もいるかもしれませんが、今まで病院に行ったことがない私にとっては検査はなかなか勇気がいるものです。
それでも年が明けてから、まあまあ深刻な症状がでたのでいよいよ病院を予約。病気も検査も恐くて悶々としたここ数日でした。そして今日がそのピークでした。
もしものことを考えて色々とその準備もしておきましたが、検査の結果は不安を脱ぎ払うものでした。これでもう絶対に大丈夫。というわけではないすが、一安心です。色々とご心配をおかけいたしました。やはり不安があったらすぐ検査すべきですね。

年はとりたくないものですが、1999年に当時24歳の最年少でJBワールドシリーズ(現TOP50)に参戦し始めた私ももう昨年でなんと40歳。まだまだ年輩の方々が頑張っているのであまり言えませんが、あちこちガタもきて当然です。しかし老いた訳ではなく、それも含めて成長したのだと、現状を受け止め弱いところを修正して今年も戦うのみです。

| コメント (0)

2015年1月12日 (月)

使用済み

使用済み
昨シーズンにプラやトーナメント、取材、ガイドで使用して片付けきらずにいたフックやシンカーの整理中です。フックはさすがにトーナメントでは無理なのでプラなどで再利用します。にしてもすごい量…

| コメント (0)

2015年1月10日 (土)

三連休初日

三連休初日
三連休初日
三連休初日
さすがにお正月休み明け、湖は連休初日といえどもガラガラでした。今朝も氷点下の冷え込み。真冬なので、そんなには釣れません。一日頑張って多くて5バイトくらいですが、それをいかに増やし、いかにキャッチするか、それはなかなか面白いゲームです。ディープは魚探の画像と釣れる根拠を見つけていき、あとはひたすらレッグワームです。

| コメント (0)

2015年1月 9日 (金)

氷点下の朝



昨日の朝とは違い、今朝は風はないですが氷点下に冷え込みました。そのためかバイトはあるものの、上げる途中で魚が外れてしまうくらいの浅い食いでした。数少ないバイトがキャッチに至らなければ厳しいですね。しかしめげない気持ちを養うのもこの時期の釣りかもしれませんね。

| コメント (0)

2015年1月 8日 (木)

初バス

Dsc_0777_2今年の初亀山ダム。初バスもラスバスももうずっと何年も亀山ダムで釣ってます。年が明けてだいぶ厳しくなったよと言われてましたが、状況は年末とあんまり変わっていません。シャローはパッとした話も聞かないし、超満水でどこも根拠に乏しいので却下、狙いはディープ一本です。今のコンディションだとタイミングを外してしまうと0もあり得るし、リズムが会えば片手いくこともあります。それでも写真のような画像が映るポイントを知ってると楽な展開になります。しっかりバスも映ってますね。初バス

バスが入ってくる場所はビッグワンもあり得るし、再現性も高いです。これは魚探の映像は時間を変えて見直してみると分かりやすいです。
初バスもラスバスもレッグワームのダウンショットでキャッチです。

| コメント (0)

2015年1月 6日 (火)

寄生獣

寄生獣
お正月休みも終わり、映画館も空いてきましたので今日はこれを見てきました。原作の漫画は学生のときにクラスでも流行っていて読みました。私も単行本を持ってました。始まりはなかなかシュールなテーマで、どうストーリーが結末するのか、生物学部の自分には続きが楽しみな漫画でした。
映画は実写なのでやっぱりちょっと切られるとかグロいシーンありますが、しっかりストーリーに溶け込んだ楽しい二時間半でした。高性能な右手は自分も欲しいですねw

| コメント (0)

2015年1月 1日 (木)

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
旧年中はたくさんの応援ありがとうございました。心より厚く御礼申し上げます。
昨年は大きな見せ場を作ることができず、ここ二年、新たな成長の壁にぶつかっていると感じています。今年はその壁を乗り越えて王者奪回へ向け、常に攻めの姿勢を忘れずに積極的にトーナメントに取り組んで参りたいと思います。
2015年の活躍のお約束と、皆さんに更なる応援をお願いいたしまして、新年のご挨拶とさせて頂きます。

平成27年 元旦
小森嗣彦

| コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »