« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月31日 (水)

大晦日

今年もたくさんの応援ありがとうございました。一年を振り返るとほんと色々なことがありました。自分的にはあまりいい一年ではなかったのですが、苦しいながらもなんとか踏ん張れたことが、また新たな一年につながっていくと信じてます。来年もよろしくお願いいたします。

| コメント (0)

2014年12月27日 (土)

釣り納め

釣り納め
釣り納め
朝から北風の強い寒い一日でした。これは少し厳しいかと覚悟して出船しましたが、冷え込んだお陰でディープに入ってくる魚も増え、7匹のバスに会うことができました。風が当たっているところでもまだバイトがとれるので、ディープはこれからさらに本格的になってくると思います。今年の締バス狙いはまだまだ可能です。私もゲストさんもレッグワームでばっちり締めくくってきました。
本日で今年のガイドは終了です。皆様ありがとうございました。

| コメント (0)

2014年12月26日 (金)

亀山ガイドラスト2日

亀山ガイドラスト2日
亀山ガイドラスト2日
今年もあと5日。亀山ガイドも今日と明日で終了です。今日はスタートから9時過ぎまでガイドが凍っていましたが、それでも比較的暖かいと思える日だなと感じる季節になってきました。
先週末の雨で一時的に濁りがでていましたが、今は水質は落ち着いています。釣れるレンジは相変わらずまちまちですが、6~11m、それも下の方にだいぶ寄ってきた感はあります。釣り方はレッグワームのダウンショット。まずはこれで、というかバイトが貴重になってきましたのでしっかり使い方をマスターしてバスをキャッチしていってください。

| コメント (0)

2014年12月25日 (木)

機種変更

ここ何日か携帯からブログが更新できなくなっていました。送っても送ってもアップされず、もしやと思いましたが、今のところアカウントは大丈夫なようで、前にもこんなことあったなぁと思いながら諦めました。たいして発信する情報もなかったのでいいのですが、皆様にMerryChristmasくらいはアップしたかったですね。
それとは関係なく携帯の調子が悪くなり、突然電源が落ちたり、アプリがフリーズしたりするようになりました。バスボートの上などではかなり乱雑に扱われ、雨の日も外で酷使される私の携帯。今回はかなり慎重に使ってきたのですが、わずか一年で故障です。しかもその症状が2日に一度程度なので、ショップで再現もとれず、修理は時間がかかりそうなのと、年末年始にかかるため断念し機種変更をしてきました。
機種がかわると色々な設定が大変です。頑張ってみますが、しばらくSNSもカメラも扱えないかもしれませんね。とりあえず新携帯からブログ初更新。

| コメント (0)

2014年12月21日 (日)



昨夜はかなり降りました。そのためダムは超満水、夜中からガンガン放水してましたが水位は50cmは上がったままでした。東西両サイドからは濁りも入り、さらに二軒のボートハウスでトーナメントも行われており、まあ難しい1日でした。
朝は霧がすごく、幻想的な風景でした。放水があったので本湖から攻めてみましたが、残念ながらあまり流れのパワーもなし。こんな中では本当に一匹一匹のバスが貴重です。

| コメント (0)

2014年12月20日 (土)

雨の亀山ダム

雨の亀山ダム
雨の亀山ダム
低気圧と前線の接近で今日は朝から曇りで冷え込みは和らぎましたが、少し厳しい展開。先週から水温が3℃近くも下がっており、バイトの遠い1日でした。シャローも、と考えさせられる天気でしたが、ディープもサイズがでだしているのでやはりディープへ。最終的に数はポツポツでましたが、だいぶ季節の進行を感じます。
1日中、弱い雨が降ったりやんだりでしたが、夕方には風も強まり、その後は嵐になりました。この雨自体は暖かいですが、どう明日以降に影響あるのかですね。

| コメント (0)

2014年12月17日 (水)

忘年会

忘年会
毎年恒例の忘年会。薬膳火鍋。

| コメント (0)

2014年12月16日 (火)

ワーム整理

ワーム整理
昔はワームをこうやってプラノのケースに入れていました。種類も今ほどなかったからかもしれません。最近はパッケージのまま持っていくことが多く、パッケージに移しかえて湖上へもっていくこともありますが、このケース達はそのままデッドストックです。このようなケースが大小15個あります。もう十年近く見てみぬふりをしてきましたが、さすがにこの冬に整理をしようかと出してきました。中には懐かしいものや、新たなアイデアになるものもあるはずです。レッグワームやモコリークロー、あるいわホローベリーが世に出る前の主力ですから何がでてくるか…

| コメント (0)

2014年12月10日 (水)

サイズアップ

サイズアップ
サイズアップ
サイズアップ
冷え込む日が続くにつれサイズアップしているディープ。40cmくらいでリミットメイクも可能になってきました。ギルもビッグサイズです。もう一発ガツンと冷え込んだタイミングでは50アップも混ざってくると思います。ライン、ドラグをもう一度チェックしておいてください。
ディープのいいサイズは完全にワカサギを食べてます。ルアーはレッグワーム以外のチョイスは私はありませんね。
明日は暖かい雨になりそうなので一転、シャローゲームをお勧めします。ディープがよくなっていますが、浅いところもまだまだいい魚がいて、朝の冷え込みが弱い日はボイルも見られます。アイスライド、プロップダータ、ホローベリー、バスミノーで狙ってみてください。
私はしばらく亀山お休みです。来週末からガイド再開です。

| コメント (0)

2014年12月 9日 (火)

午後からは…

午後からは…
午後からは…
朝からいいサイズのダブルヒットもあり、前半は数が延びました。午後は少し苦戦。ちょっと余裕になりすぎたせいもありますが、午後に北風が吹くと少しきつくなるのは魚がまだ秋だからだと思います。水温は12〜13℃。まだまだ魚は泳ぎ回って餌を追ってますよ。

| コメント (0)

2014年12月 8日 (月)


冷え込んできましたが、釣果は熱くなってきました。深いところでも少しずつサイズアップしてきたからです。
私の冬のガイドではやはりレッグワームのダウンショットがメインです。今の時期この釣りをマスターできれば一生のうちに釣れる魚がはるかに増えると思います。自分はトロフィーの数も増えましたね。なぜレッグワームなのか?それがわかるのが亀山の冬ですね。

| コメント (0)

2014年12月 6日 (土)



やってることはそんなに変わりませんが、今日は日が出てから圧倒的にバイトがありました。いいサイズのダブルヒットもあり二桁釣果です。もちろん、ずっとこんな感じにはいかないと思いますが、まだまだ釣れる亀山ダムです。
水温は昨日から1℃下がり、13.2℃。バスは1〜3mのシャローと10mくらいのディープが釣りやすいです。もう3℃くらい下がったらディープででかいのも混ざってくるとおもいます。

| コメント (0)

2014年12月 5日 (金)

寒波到来

寒波到来
寒波到来
寒波到来
大寒波で各地では大雪になっていますが、亀山はさすがの房総半島。風は少し強かったですが、天気がよかったこともあり、寒くて釣りにならないということはありませんでした。昨日の雨も不安要素でしたが、バイトは多くありました。しかし先週より少しサイズダウン。こうして冷え込みのたびにサイズや状況が変わっていくのが冬の特徴です。ドデカイのがディープに落ちてくるのも近いですね。
魚探に映る映像はバスです。低速で流しながらこんな画像がみられたら要チェック。レンジにとらわれずに手を出すのが大事です。

| コメント (0)

2014年12月 2日 (火)

おかっぱり

おかっぱり
おかっぱり
学生時代、週三回くらいのペースで通った某おかっぱりフィールド。今日は久しぶりに行ってきました。学生時代ってことは20年前ですから、ずいぶんと地形も、周りの風景も変わっていましたが、フィールドは変わらずでした。釣りの方は近日中にピュアフィッシングのサイトにアップされると思いますので、それ以外の写真を二点。
相変わらずドキッとする生首…また発見しました。それから子猫。一匹しかいませんでしたが、市街地に近いこのフィールドは猫だらけ。その猫の通ったであろう獣道が藪こぎの目印です。
久しぶりのフィールドはとても楽しかったです。20年前は自分がこうなってるとは…思ってましたね。

| コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »