« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月29日 (土)




朝から雨の1日でした。雨は紅葉が映えますね。見事な紅葉でした。
さすがにこの時期からの雨は堪えますが、今日は気温が高くて助かりました。そのためか朝はシャローでボイルもみられました。かなりいいサイズも見えましたので、まだまだシャローも狙う価値があります。
ディープの方はこちらも昨日の水の悪さが落ち着き、少しはよくなった感があります。土曜日でしたが天気予報が悪かったためか人も少なく、色々な場所も回れました。
来週からは寒波が入ります。いよいよ楽しくなってきましたね。

| コメント (0)

2014年11月28日 (金)

亀山ガイドスタート

亀山ガイドスタート
亀山ガイドスタート
亀山ガイドスタート
コモリカップから好調になっていた亀山ダムでしたが、昨日、一昨日の雨にやられたみたいで今日はショートバイトばかりで苦戦の1日でした。この時期からの雨は本当、変化をもたらしますね。亀山ガイド再開初日になかなかの洗礼を受けた感じです。明日はどしゃ降りの予報。負けずに楽しみます。

| コメント (0)

2014年11月24日 (月)

池原ダム最終日

池原ダム最終日
池原ダム最終日
池原ダム最終日
池原ダム釣行の最終日。ガイドは写真の通り、ロクマルもでて数もたくさん釣れました。場所は本湖の椿島あたりのディープです。もちろんルアーはレッグワームのダウンショット。
他にも白川中流域のシャローではノーシンカートゥィッチやジグヘッドのミドストでもいいサイズのチェイスがありました。昨日までとは全く違う場所やプランで楽しめました。

| コメント (0)

カーブの店カップ

カーブの店カップ
今年もたくさんの参加者で盛り上がりました。ありがとうございました。
昨日までガイドで好調だった白川筋の屋敷等のディープがやはり上位のキーポイントでした。
私は白川は人も多くなるだろうと思い、ゲストさんに託して新天地を求め備後筋にいきました。しかし一昨日は水がよかったエリアもすっかり泡だらけに変わっており不発。戻り際に平成のスロープで2匹かけて1本ミス。その後、白川に入り一昨日50アップのでたホワイトリバー近辺でいいサイズをかけましたが、まさかの立木に走られラインブレイク、そのままタイムアップとなってしまいました。昨日までと今日も狙ったレンジは9〜12m。ルアーはレッグワームのショートリーダーダウンショットでカラーはブラック。
昨日までディープでバスが捕食していたのは2〜3cmのゴリ。釣り上げればたくさん吐き出します。このベイトはボトムにいて魚探に映りにくいため、魚探の映像はあてになりません。バスも食べやすいので群れていないため映りにくく、硬いところを信じてやれば釣れます。ただし水が悪いところはだめですね。

| コメント (0)

2014年11月22日 (土)

明日はカーブの店カップ

明日はカーブの店カップ
明日はカーブの店カップ
明日はカーブの店カップ
今日は昨日より少しだけ厳しくなっていましたが、600g〜1kgのバスが船中10本くらいでした。明日はカーブの店カップ。昨日、今日のポイントはゲストさんに託して私は新しいチャレンジで楽しむ予定です。
参加者の皆様、明日よろしくお願いします。

| コメント (0)

2014年11月21日 (金)

池原ガイド

池原ガイド
池原ガイド
今日は久しぶりの池原ダム。そしてガイド。50アップも混じり、なかなかいいサイズで揃いました。明後日のカーブの店カップはなかなか面白くなりそうです。

| コメント (0)

2014年11月18日 (火)

ガイド日程更新

とても遅くなりましたが12月10日までのガイド日程を更新いたしました。11月29日と12月06日土曜日は既にご予約が入ってしまいましたが、釣り人の少ない釣りやすい平日はまだ空いております。皆様のお越しをお待ちしております。

| コメント (0)

2014年11月16日 (日)

コモリカップ2014

コモリカップ2014
昨日は第10回のコモリカップでした。第10回と言うことは始めてから10年です。そう考えると少し感慨深いものがあります。
人数も毎年増え、今年は91名もの方にご参加いただきました。事前情報では少し難しいと聞いていたのですがリミットを揃えた方も多く、ビッグフィッシュもでてとても盛り上がりました。
リザルトはトキタボートのブログをご覧いただければと思います。
http://blog.goo.ne.jp/tokitaboat/e/0e42a68169104afff55421743737674d

私は前日にオーバーハング下のシャローで45クラスを2本と笹川などのディープで数がとれており、先にキーパーをディープで揃えてシャローでサイズアップを狙う作戦にしましたが、笹川方面が思うように釣れずノンキーパーばかり。移動上の都合で少しシャローをさわって600gをキャッチ、そのあとは本湖のディープで揃えて終了、1910gで5位となりました。
シャローの釣り方はワンナップシャッド4インチのスローリトリーブ。タックルはロッドがFSNC-65M MGS BEHAVIOUR、リールはRevoLTX ZPI BFC930PRO。
ディープは当然のレッグワームダウンショットでカラーはブラック。ロッドがFSS-60ULS、リールはRevoSTUDIOUS。

参加者の皆様、協賛下さいましたスポンサー様、トキタボート様、本当にありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。


協賛
ピュアフィッシングジャパン、ゲーリーインターナショナル、メガバス、ZPI、ルートフィッシング、ホワイトリバー、スキンズ、DNA 、DSTYLE、HMKL、トキタボート、 松下ボート、 杉村ガイドサービス、 赤坂様、石井様、岡和田様、角田様、草間様、東海林様、田中様、中村様、羽生様、 宮下様、 横森様

| コメント (0)

2014年11月14日 (金)

明日はコモリカップ

明日はコモリカップ
明日はいよいよコモリカップです。既にたくさんのお申し込み、ありがとうございます。みなさん、気をつけてお越し下さい。
松下ボートから出船される方は出船前に先にトキタボートに来られるか、六時半の出船時間になりましたらトキタボートに向かい、上陸して受け付けをお願いします。
スタートは7時を予定しております。

| コメント (0)

2014年11月11日 (火)

今週末はコモリカップ

いよいよ今週末はお楽しみの第10回コモリカップです。参加者のみなさま、ホームページの大まかなレギュレーションをもう一度ご確認の上、気をつけてお越し下さい。また、まだ参加は可能ですので、まだまだたくさんの方々のご参加をお待ちしております。湖のコンディションはかなりタフなようですが、それだけに誰にも優勝のチャンスがあると思います。
また、今回は毎回きてくださるピュアフィッシングさんと、メガバスさんも担当の方が会場にお越し下さいます。アンケートに答えると何かプレゼントがあるかもしれない企画中です。ぜひお楽しみに。

| コメント (0)

2014年11月 9日 (日)

片付け中

片付け中
シーズン中、ほぼ物置と化している釣り部屋。とくに試合が続く九月から十月は足の踏み場もなくなってます。シーズンが終わるとまずこの部屋の片付けからオフが始まります。片付け、消耗品のチェックなど棚卸し的な業務をやって、来シーズンスタートに向けて準備をやってしまいます。亀山ガイドもはやく再開させたい気持ちで頑張っていますが、お待ちのゲスト様、もう少しだけお待ちください。コモリカップ、カーブの店カップ明けから再開の予定です。よろしくお願いします。

| コメント (0)

2014年11月 6日 (木)

Teva スノーブーツ

Teva スノーブーツ
Teva スノーブーツ
冬の釣行には欠かせないスノーブーツ。秋口から春先の雨の日にも重宝します。この冬はTevaのブーツで決まりました。
スノーブーツは重く、ソールがゴツいものが多く、暖かいのですが、エレキを踏んで釣りをするのには少し感覚が鈍ります。これはとても軽く、ソールの厚みもちょうどいい。リップストップ素材で足首が動かせるため釣りがとてもしやすいですし、 細身のシルエットでかっこよく、街履きも可能です。まさに、こういうの探してたんですよね。おかっぱりにも履いてこうと思います。

| コメント (0)

2014年11月 4日 (火)


| コメント (0)

ラインスタンプ

名前はfun fun dance
http://line.me/S/sticker/1044779
から買えます。
うちの姉はこういうのをさらっと作ったりします。ちなみにTHE PRACTICEで使った音楽も姉の作曲です。魚はのってませんがカワイイので使ってあげでください。

| コメント (0)

2014年11月 1日 (土)

クラッシック初日

放流4本とった時点でネイティブ勝負にいったのですが、それが決まらず。決まらなきゃ負けです。残り時間で追加したもののタイムアップで、今年のクラッシックは優勝の可能性が限りなくなくなりました。
この辺の駆け引きが難しいのが河口湖のトーナメントです。しかし勝負にいかなきゃ勝ちはない。放流リミットメイクは求めてなかったので仕方ありません。
噛み合えば優勝だけを狙うゲームが作れるプラン。今年はずっとそれを狙っても噛み合わない一年でした。でも来年は冴えた試合展開を必ずおみせいたします。
今回は欲を言えばもう少し勝負の確率を練習で詰めておければ、時間配分が作れたかもです。
さて優勝の目がなくなったので、コツコツとチェックを狙いにいくか、やりたいことやってイチバチの勝負をするか、まあまあ悩みますね。

| コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »