« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月29日 (土)

RevoSTUDIOUSのQ&A

RevoSTUDIOUSのQ&A
RevoSTUDIOUSのQ&A
間もなく発売となりますRevoSTUDIOUSですが、発売前によく質問をいただく、いくつかの点について解説をいたします。
まず、このRevoSTUDIOUSはRevoNEOSとは全く違うリールでNEOSシリーズではありません。兄弟分はRevoLTというリールになります。リールのサイズはワンサイズのみ、2000番相当です。2500番じゃなきゃヤダって方も一度試してみてください。6LB以下のフロロカーボンラインを使用する釣りならばじゅうぶん事足りますし、軽さは病み付きになります。
ギア比は6.2:1のハイギアで、ハンドル一巻きで約80cm巻き取れます。ハイギアの利点はルアーの回収が速くなる、ラインスラッグを素早くとれるため、アワセが決まりやすくなる、トラブルが軽減するなどです。
最大ドラグ力は1キロですが、スピニングタックルでこれ以上のドラグ使うことは、通常6LB以下のフロロカーボンラインを使う釣りではまずありません。このドラグ力を下げたことで微調整ができ、初期摩擦と普段の摩擦に差のないドラグになっています。もちろんフルロック状態にすれば1kg以上もセットできますが、ロッドが心配ですね。
それから、最も質問が多いドラグ音ですが、私は普段、ドラグが滑っている最中のカリカリという音を切っています。一人で釣りをしているときは。あの乾いた金属音はたまらなくイイのですが、トーナメント中などでは、他の選手にわざわざ釣れてることを知らせる必要がないため、それから僅かな抵抗値を下げるためにもチューニングして音を切っています。このリールでは当初、ドラグ音は初めからなくしてしまう予定でした。しかし、ドラグ音を鳴らないようにするチューニングは簡単にできるため、初めは鳴る状態での発売になります。
以上、色々と質問いただいたことの解説です。

| コメント (0)

2014年3月24日 (月)

ホローベイビー

ホローベイビー
亀山ダムでよく紹介する表層ノーシンカートゥイッチというメソッドはダウンショットと同じくらい私の得意技です。数年前、飛距離も出せて浮力の強いホローベリーというワームがバークレイから登場してからは、さらに技に磨きがかかって数多くのバスを釣っています。
そのホローベリーですが、少しコンディションが落ちたときや、接近戦でバスにプレッシャーがかかっているときには、もう少し食わせやすい細身のものが欲しいなと思っていました。
その希望に沿う形でバークレイが出した答えが、この新しいホローベイビー。まさにホローベリーのフィネスバージョンといえます。これで水面の釣りがさらに確実のものに近づいてきました。
このホローベイビー、ただ前作がフィネスになっただけではなく、マテリアルは水に浮く構造を生かす固めの素材であるため、厚みがあるオリジナルのホローベリーでは難しかったオフセットフックを使用したリグも選択できます。カバーやオーバーハング下へ送り込んでのトゥイッチ、ダウンショットやライトキャロで少し浮かして使うとなんてのも可能です。
私は先月、おかっぱりの取材でこのホローベイビーを霞ヶ浦水系で試してきました。正直かなり厳しい状況でしたが、1/20ozのジグヘッドにセットしたミドスト気味なステイ&スイミングで、小さいながらも2匹のバスををキャッチすることができました。詳しくはルアーマガジンにて掲載予定です。
発売はもう少しだけかかるそうなので 楽しみにお待ち下さい。

| コメント (0)

2014年3月23日 (日)

DVD「THE PRACTICE」発売予定日のお知らせ

予告でお知らせいたしました3月末発売予定の新作DVD「THE PRACTICE」は、もう間もなく完成の予定です。3月末日にはデリバリー開始となると思いますので、もうしばらくお待ち下さい。
今回はプラクティスに焦点を絞った異色な釣りDVDです。楽しみにしていて下さい。

| コメント (0)

2014年3月21日 (金)

国際フィッシングショー2014横浜

今日から開催されております国際フィッシングショー2014、プリプラを中断して戻ってきました。あすの土曜日のみ会場に行く予定です。これといって留まってるところはありませので、皆様にお会いできるかわかりませんが、ステージがありますのでぜひお越し下さい。

3/22(土)

13:30~JBブースにてトークショー

15:30~バスパビリオンステージにて河辺プロと

皆様のお越しをお待ちしております。

| コメント (0)

2014年3月18日 (火)

桜
わかりづらいですが桜が咲いてます。2つくらい。他のつぼみはまだまだですが…。

| コメント (0)

2014年3月17日 (月)

廃墟

廃墟
七色ダムのスポット「旧発電所跡」
廃墟マニアにはたまらないロケーションでしょう。夕方、絵になってたので1枚ガシャ。
プリプラ3日目。今日も花粉と戦いながら無事完了。成果はきっとあったはずです。明日も頑張ってきます。

| コメント (0)

2014年3月13日 (木)

七色プリプラスタート

七色プリプラスタート
今日から七色入りです。
昨日まで比較的外出をしてなかったこともあり、今年の花粉症は楽勝かな?と思っていたら、昨日の気温上昇で、七色に近づくにつれ酷くなってしまいました。今日は大雨だったので、それほどでもないですが、明日からまた大変そうです。
初日はボートのセッティングの1日でした。魚探配線、ライブウェルの整備、エレキの交換。使いやすさは人それぞれ。自分好みのセットで試合に集中できればいいと思います。繋いだら古い配線がショートしてコードが溶けるトラブルもありましたが、なんとか明日は湖上に出れそうです。

| コメント (0)

2014年3月10日 (月)

琵琶湖ガイド

今年も4月からGW明けまで恒例の琵琶湖ガイドを行います。予定表はしばらく前からアップしております。すでに予定がある日もございますが、まだまだ空き日程がありますので、ぜひよろしくお願いします。

| コメント (0)

Revo STUDIOUS解説動画

私がプロデュースしたスピニングリールRevo STUDIOUSの簡単な解説動画をアップしました。発売は3月末予定。特徴はこんな感じです。
http://youtu.be/59Bd2uhaBio

| コメント (0)

2014年3月 6日 (木)

Hot DOG-X

Hot DOG-X
今週末は名古屋フィッシングルアーフェスティバル 「ザ・キープキャスト」。残念ながら私は会場へ行けませんが、きっと盛り上がることだと思います。
そのキープキャスト会場のメガバスブースでは、HOT DOG-Xなるものが発売されるようです。ぜひ味わってみて下さい。
ルアー同様、味も見た目もこだわっているとのことですw

| コメント (0)

2014年3月 5日 (水)

ブログ更新

このところ、ブログの更新が滞っていました。決してネタがないわけではありませんでした。サクシード・ジョイから発売される片倉ダムDVDの編集に立ち会うため福島に行ったり、ZPIに出していた試合用リールがチューニングされ帰ってきたりとネタは豊富だったのですが、少し体調不良だったからか、更新を疎かにしていました。
その体調なのですが、体も精神もすこぶる元気で食欲も旺盛なのに、みぞおち辺りが動くと響くような腹痛と微熱が5日くらい続きました。今は熱も痛みもなくなりましたが、そろそろ体が壊れ出す年齢になってきたなと実感しました。今シーズン気持ちよく戦い抜けたら、オフは人間ドックに行こうと少し思いました。

さて、この「今日の小森嗣彦」ですが、以前も書きましたが、更新ができないことがあったり、写真の枚数に制限があったり、モバイルだとTwitterと連動できなかったりと、何かと出先から使いづらく、いよいよ本当に卒業しようかと思います。スマホになってかなり使えるようになってきたのですが、釣りに関する話をもう少し掘り下げてコラムとしてhpで紹介していきたいと思います。また、日常生活はFB等でアップしていきたいと思います。
まだ日にちは決まっていませんが、最終回まで少し更新もあると思いますので、引き続きよろしくお願いします。

| コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »