« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月26日 (日)

ZPIの実力

ZPIの実力
ZPIの実力
メンテナンスとチューニングを頼んでいたリールが一部戻ってきました。オフシーズン突入と同時に一軍リールを全てお願いしていたので、実は手元にほぼメインのリールがありませんでした。
もはやリールチューニングの、ZPIの能力を今さら語っても、皆さんご存じのことと思います。「どうなん?」って思う方は誰かに借りてみるか、一度試していただければ、体感できて納得すると思います。もちろん、チューニングする前のベースのリール性能がもっとも大切な話ですが、使っていて、更に痒いところに手が届くような気分になります。
今回戻ってきたのはRevoのLTX、Elite7、LT、PowerCrank6
。それぞれベイトフィネス、スローロール、ライトクランク、クランク用のリールで、使うラインとルアーウエイトの選択肢、ロッドにあわせてスプールの溝とブレーキ量を調整しています。

| コメント (0)

2014年1月25日 (土)



ダブルテールとフラグラブに新色が加わりました。ダブルテール、最近出番が増えてます。1つはフットボールのトレーラーに、あとノーシンカーが多いです。そしてフラグラブ。ダブルテールノーシンカーとフラグラブは魅力はボリューム。ギルを意識いたバスには特に効果的です。新色はそのギルをイメージしやすいカラーバリエーションです。
真面目な話、この二つのワームラインナップが一軍落ちしたことは、バスプロ人生において一度もないかもしれません。新色は真面目にうれしいな♪

| コメント (0)

2014年1月21日 (火)

亀山ダムレッグワーム実釣動画UP

ブログの更新がこのところ滞っておりますが・・・今年は様々なプランを企画中なので申し訳ございません。来週からは福島、大阪、福島、福岡と結構飛び回るスケジュールで、なかなか亀山のガイド日程もたてられていません。せっかく初バスを狙いたいとお考えのガスト様には申し訳ございません。そこで、先週撮影した動画をUPしました。是非ご覧下さい。

http://youtu.be/paVNS9TsKbs

| コメント (0)

2014年1月16日 (木)

パフォーマンスを高めるアイテム

パフォーマンスを高めるアイテム
今日はSKINSの展示会。SKINSはV3の必須アイテム。着圧によって酸素運搬能力が上がり、、集中力を高め、競技中のパフォーマンスを向上させるだけではなく、疲れを軽減してくれるツールでもあります。トーナメンターはもちろんですが、普通に釣りに行く方も、アフターフィッシングの疲れ方がだいぶ違います。腰痛や肩こりにも効果的です。

| コメント (0)

2014年1月15日 (水)

雪の中

雪の中
雪の中
今朝は雲が分厚いからか、出船時間になっても妙に暗い中でのスタートでした。
最新の天気予報通り、8時頃からぱらぱらと雪が舞い始め、昼前にはデッキの上に積もっていました。もちろん山にも。

水温は昨日より少し低下。加えて増水。昨日から水位はさらに増え、超満水になってました。雪は降り始めたばかりなので、ダムの放水量がかなり少なく、流れが止まっている証拠です。
もう少し暖かい時期ならうれしい低気圧ですが、体感とともに厳しさを増すばかりの1日でした。そんな中での一本のバスはとても貴重ですね。

| コメント (0)

2014年1月13日 (月)

ラメも効果的

ラメも効果的
ラメも効果的
三連休最終日の今日は氷点下3℃の寒い朝でした。しかし水温の低下は先週からほぼなく、水曜日の雨で少し増水し、濁りもやや入って逆に釣りやすくなったかもしれません。レンジは少しだけ浅くなった気もします。
ルアーはレッグワームのダウンショットがほとんど。濁りがあるので黒はもちろんいいですが、他にもラメが入ったのがオススメです。ナチュラルシャッド、ダークブラウンブルーギル、031パールホワイトシルバーフレークも熱いです。
明日はさらに冷え込むようです、明後日は雪?少し心配ですね。でも亀山はまだまだ釣れます。

| コメント (0)

2014年1月 7日 (火)

場所よりもタイミングが重要

場所よりもタイミングが重要
場所よりもタイミングが重要
今朝は氷点下6℃まで冷え込みましたが、まだ水温は日中8℃まで上がります。ディープでは特にバスはまだまだ泳ぎ回っています。水位が落ちはじめ、少し浮いていることもあり、場所よりもタイミングを合わせることが釣果につながる感があります。
一ヶ所で比較的粘るか、走り回るのか…。前者より後者の選択をする場合はレンジを少し朝目に考えるのが、私の戦略。すぐ食う魚は食わせやすい位置で狙うということです。もちろんルアーはレッグワームです。

| コメント (0)

2014年1月 6日 (月)

仕事初め

仕事初め
今年の初釣り、初バス完了。明けました、おめでとうございます。

亀山ダムは年末より少し水位が落ち、水温も7℃台まで落ちました。バスは浮きぎみ、迷わずレッグワームのダウンショットが初バスへの最短距離です。ダウンショット→スモラバ→メタルのルアーローテーションですね。シャローにもでかいのがいますが、もう一発冷えて落ちてくるの待ちです。

話は変わりますが、97年ワールドシリーズから続くTop50シリーズ、タイトル獲得の最高年齢ってご存知ですか?また最低年齢も。今日はそんな話題になりました。もちろんチャレンジは年齢など関係なく続きますが、 今年は30代最後の一年。色々と腹に決めた覚悟があります。2014年もたくさん応援よろしくお願いいたします。

| コメント (0)

2014年1月 4日 (土)

大掃除

大掃除
年末にできなかった大掃除をやってます。引越してから一度も片付けをしていなかった釣り部屋。掃除をしないと作業どころか、もう新しい道具が入らなくなってきました。
大掃除にありがちな「あ、これ懐かしい〜」シリーズ。さっそく見いってしまったのが、このワームの型。思えば色々作ったなあ…。レッグワームやモコリークローにたどり着くまで何十種類のワームをハンドポワードしてきたかわかりませね。中には時代の先を行きすぎてるものもあります。我ながらものすごいアイデアだったと感心するものも。たぶん世にはでないですけどね。

| コメント (0)

2014年1月 1日 (水)

明けましておめでとうございます。

旧年中はたくさんの応援、ありがとうございました。今年は勝負の年。全力で戦い抜きますので、今年も応援、宜しくお願い申し上げます。

| コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »