« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月29日 (金)

バサーオールスタークラシック&コモリカップ

バサーオールスタークラシック&コモリカップ
明日はいよいよオールスター初日です。すっかり冬になってしまいましたが、連覇めざして寒さをぶったおしてきます。ちなみに朝の気温か1度くらいなので、応援に来てくださる方は防寒をしっかりとお願いします。とくに足元が冷えます。
そして亀山ダムではコモリカップ。残念ながら私は参加できませんが、参加者の皆様、安全第一で思いっきり楽しんで下さい。そして夜は飲みすぎず、明後日は佐原まで応援に来てくださるとうれしいです。
佐原、亀山と明日は千葉がアツい!!

| コメント (0)

2013年11月25日 (月)

利根川

利根川
利根川
利根川
池原から帰ってきて30分くらいしか寝てませんが、今日は利根川のプラクティスに入れました。これといって発見はありませんでしたが、週末にむけて月曜日にスタートできたのがよかったです。天気も1日もってよかったです。

もう11月も終わりです。はっきり言って湖上は寒いです。朝ツイートしましたが、昨日帰宅したらメガバスから届いていたこのニットのフードがさっそく大活躍でした。これ、今までで最も温かさを即実感できたグッツです。ネックウォーマーに比べてサングラスも曇りにくいし、後ろから風が吹いても耳辺りまでずっとポカポカ。これで色が黒に紫とかあったら満点ですが、99%買いの商品たと思います。

| コメント (0)

2013年11月24日 (日)

カーブの店カップ

カーブの店カップ
第10回カーブの店カップ、関西圏から池原ダムにつながる国道169号が金曜日まで通行止めだったので、少し心配していましたが、今年も沢山の方にご参加いただき、楽しい1日でした。
私は今回はディープに絞り、少し新しいテクニックを試しにきました。昨日は10〜14Mでそれなりに釣れたので、今日もそれをやりにいきました。水温がまだ16度近くあったので嫌な予感がしてましたが、これが的中。釣れても小さくなってバイトも遠ざかっていました。これで釣りたいってわがままはなかなか通らないもんですが、このnewテクニックは冬の亀山でさらに磨いて実戦で使えるようにしたいと思います。
今年は4位に河辺プロが入賞、初参戦の青木プロが7位にはいりました。来週末は私が上位に入って盛り上げます。
参加者の皆様、お疲れさまでした。ありがとうございました。スタッフの皆様、カーブのおっちゃん、お世話になりました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
さて、ダッシュで利根川に帰ります。
明日からオールスターモード突入です。

| コメント (0)

2013年11月23日 (土)

明日は

明日は
カーブの店カップです。

| コメント (0)

2013年11月18日 (月)

JBジャパンスーパーバスクラシック

JBジャパンスーパーバスクラシック
JBジャパンスーパーバスクラシック
JBジャパンスーパーバスクラシック
この時期の北浦水系は経験値も高く、正直勝算がありました。プリプラ、直前ともよく魚をキャッチでき、山田ワンドの巻物パターンと下流域のヘラ台をメインに、テトラを抑えに作ったゲームプランは久々にパーフェクト。自分でも満点をあげれる計画でした。プリプラでは山田ワンドで写真のような魚もキャッチしていました。これはZクランクJr.ウッドで。

勝負の分かれ目は初日。山田ワンドにて早い段階に自作チャターで一匹目650gをキャッチ。バイトはまだありましたがのらずだったので一時間半で山田を見切り南へ下り、次は鰐淵のテトラでシャディングXで2本目600gをキャッチ。ここまではリズムがよく余裕もありました。
その後、今回大本命の下流ヘラ台に入り、かなりの時間を費やすが何故かバイトがなく(初日のトップウエイトを抜かれた後だったと試合後に知る)、抑えの東関道テトラへ。風裏になっていたこのスポットは既に船団で展開の悪さを感じました。他の選手の後ろから流し始め、10分くらいしてバイト。魚は800gクラスで見えましたが、テトラへ入ってしまいラインブレイクしロストとなりました。切れたリグを作り直しているときにウィナーになった篠塚選手がバスをキャッチしているのを目撃、あとで聞いたらその魚が3匹目だったそうです。その後、彼がリミットメイクに成功したのはリザルトをご覧になればわかりますが、私は2本のまま15位と優勝争いから脱落してしまいました。あの1本は完成なターニングポイントだったと言えます。
優勝に僅かな望みを託してスタートした2日目。朝二時間は冒険タイムと名付けて走り回りましたが、あらたな発見はありませんでした。水温が上がってきたので再び山田ワンドへ。シャディングXで貴重な1本目をキャッチ。しかし杭もスポットもバッティングしまくりで2本目なかなか遠かったです。浅いバイトはありましたがとりきれず、ようやくロッドを曲げたのは終了一時間前でした。先行者が動き、空いたスポットに入って一投目。しかしこれが不幸中の幸いならず、幸い中の幸いの不幸。800gクラスから普通に寄せれると思っていたのですが、魚がでかすぎました。走るラインをロッドワークで抑えると、ジャンプした魚体はどうみても2キロコース。魚が走ってしまったので寄せては来ましたが木枠を挟んでのこと。片足を水中に入れてネットを伸ばそうとしましたが、木枠にラインが当たりラインブレイク…。そんなにでかくなくても…と思わず口に出してしまいました。
結局2日目は1本。まあまあいい魚だったので順位は一つ上げることができましたが、なんともスッキリしない、今シーズンを象徴したようなクラシックでした。悔しいのは完全なプランがあったことや勝機があったのとより、2本もラインブレイクしたこと。しかもそれが、ミスなのかよくあることなのか分からないが、バラしたときに自分の下手さを痛感したことです。とることが出来たのかもしれない、と。再び練習あるのみ。いかなる想定もしておけば、少なくともどちらの魚はとれたかもしれませんからね。

ちなみに今回使用したルアーですが、チャターはまだ内緒です。もちろんエコマーク入りのシンカーを使ったチャターです。練習からよく釣れました。機会がありましたら公開します。シャディングXはこの試合前に塗ってもらったスペシャルカラー。これは掲載したかったのですが、残念ながらロストしてしまいました。しかしあまりの釣れ釣れカラーなので、ぜひ発売してもらいたいと思っています。
残りはオールスター。今回の借りを返すぜ。

| コメント (0)

2013年11月14日 (木)


広大なベタ凪ぎ。利根川です。
朝は冷え込みましたが、風がなければまだぽかぽかです。
昨日まで片倉ダムでのDVD撮影、今日はオールスターのプラクティスで利根川、明後日からはJBスーパーバスクラシックの直前プラと週末は試合。わりかしハードですが、楽しくやってます。
来週は月曜日から中部地方でロケ、週末は池原、帰ってきたらオールスター。ハイシーズン並のポストシーズンのスケジュール。こなすだけじゃなしに、全て結果を求めていきます。

| コメント (0)

2013年11月12日 (火)

片倉ダム

片倉ダム
今日は亀山ではなく片倉ダムに出船でした。今年のワールドチャンピオン北大祐とDVDの撮影です。で、さすが今年のってるだけあり、早速こんなの釣り上げていました。
私は3年前の夏以来2回目、彼は初。お互いほぼ未体験な初冬の片倉ダムをどう攻めるのか、二人のバージョンで発売予定です。

| コメント (0)

2013年11月10日 (日)

プリプラ完了

明日は雨と南風で激荒れの予報に出船を諦めました。よってJBクラシックのプリプラは今日で完了です。終わり間際になってもっとやりたくなってきましたが仕方ありません。明日、湖上にでられる方はじゅうぶんに気をつけてください。

| コメント (0)

2013年11月 7日 (木)

雨…

雨…
雨…
さすがに11月も中盤に近づいてきました。今日は雨。雨が降ると寒さが堪えます…。今日は午前中は艇庫で準備、午後から出船しました。午後はほとんど降りませんでしたが、
日没間際に虹が出ていました。この虹、やたらと急な弧を描いていましたが、夕日のせいでしょうか?
さて、日曜日にまた雨が降り、来週は本格的に冷えるようです。太陽の出ている時間もますます短くなってきています。釣果、どうなることやら…

| コメント (0)

2013年11月 6日 (水)

JBスーパーバスクラシック北浦

JBスーパーバスクラシック北浦
今はJBスーパーバスクラシックのプリプラを北浦でしています。今年は中盤あまり成績がよくなかったので、すっかり出場は諦めていました。おかげでスケジュールが空いているものと勘違いし、色々と予定を入れてしまい関係者の皆様にご迷惑をおかけいたしました。この場でお詫び申し上げます。北浦でのクラシックはチャンス満載、出れるならぜひ出たいと思っていましたが、JBのHPにある通り、前年度ワールドチャンピオンとして出場できます。私にとって16回目のクラシックです。
この水系でのクラッシック開催は1997年の霞ヶ浦予選以来。その1997年大会で予選初日に霞ヶ浦の某ブレイクからトップウエイトを出したのがこの私です。いける、プロでやってこう、と勘違いした瞬間でもありました。成績表を見ていたある有名選手に「誰やねんこいつ、禁止エリアで釣ってきたんちゃうか」と顔も知らない本人の目の前で言われました。 今はその方もきっともう名前くらいは覚えていただいてることと思いますけど(笑)。 なんせ2位が河辺プロ、3位が田辺プロと、無名選手の躍進が不審に思えるほどの上位陣の顔ぶれでした。私はうれしくて、貼り出された成績表を本部の方にお願いして記念に頂きました。もちろ
ん2日目以降をマネージメントする程の力はなかったので、その後は失速してしまいましたが…。
その後、2008年に意外にも河口湖でクラシックは制覇することができました。しかし年に一度のお祭り舞台は個人的に大好きな大会です。何度でも勝ちたい。この水系で勝ちたい。チャンスをいただいたからには二度目の制覇に向けて意欲的に頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。また当日、会場で皆さんのお越しをお待ちしております。

| コメント (0)

2013年11月 5日 (火)

天体観測

JBのスーパーバスクラシックのプリプラに昨日から潮来入りしています。すっかり冷え込んできた水郷地域は夜とても星がきれいです。
近くなったらブログで紹介しようと温めていたのですが、今日はネタがないので紹介しちゃいます。
アイソン彗星という彗星が太陽に接近しています。うまく行けばオールスターの出船のとき、遮るものが何もない佐原の東の空には大彗星の尾が伸びているかも知れません。千葉は本州最東端。東の空は一番よく観えます。
近日点通過(彗星が太陽に一番近づく日)が11/29ですから、かなり低空で、出てくるのが夜明け直前ですが、予想通りの-6等級まて明るくなれば、きっと観えると思います。もちろん天気がよくて予通り明るくなればですけど。
観れば大彗星は16年前のヘールボップ彗星以来ですね。プロ登録初年度で、初のプリプラの日の明け方に河口湖で見ていたのを覚えています。あまりのきれいさに大学の後輩たちと房総の大房岬に観察キャンプに行ったの今でも鮮明に覚えてるいい思い出です。ぜひオールスターの会場でその感動を共有したいですね。
もちろん釣果のほうも頑張ります。そっちも感動していただきますよ。

| コメント (0)

2013年11月 4日 (月)

マイクスカップ

マイクスカップ
マイクスカップ
マイクスカップ
昨日は亀山ダムで横浜のショップ、マイクスさんのトーナメントでした。
濁りが消えていない亀山ダム、釣果は少し厳しかったですが、天気もよく、大会は盛り上がりました。
私も1日釣りをしました。朝一に狙っていたポイントで連続バイトをとりましたが、浮いているごみが多く、フッキングも甘くなってしまったのか、ごみにあたってばらし連発、残念ながらいいサイズはこの一匹のみ。あとはキーパーギリが数匹で上位入賞はならずでした。ルアーはレッグワームのダウンショットで、狙ったレンジは4M、ルアーカラーは濁りの定番ブラック。ブラックはほんと強いです。しかしブラックじゃなきゃダメというわけじゃなく、黒系色がきくなで、他のカラーも試してみるといいと思います。
大会後、セミナーなんかも行いました。詳しいお話は横浜のマイクスさんの店員にぜひお店でお尋ね下さい。

| コメント (0)

2013年11月 1日 (金)

亀山ダム

亀山ダム
今日はロッド&リールの取材で杉浦太陽さんと亀山ダムに出船しました。台風の影響で亀山ダムはまだ土茶濁り…朝は結構冷え込み…久々の亀山なのに、せっかくの取材なのにこりゃ…ちょっと厳しいかも…。そんな絶望的な状況でしたが、私はこの状況下でバスのいる場所は知ってます。そしてもっている方はやっぱ違います。詳しい内容は月末発売のロドリをぜひご覧いただければと思いますが、杉浦さんはそんな中、いいサイズをほんとよく釣ってくれました。
食べるのが大好きな私は、杉浦さんが出演されている「キッチンが走る」という番組がけっこう好きで、とはいえ、うちにはテレビがないから遠征先のホテルでよくみていました。奇遇なことにその遠征先で2度ほどキッチンワゴンに遭遇したこともあります。そんな勝手な縁もあり、ぜひいい釣りをして欲しいと思って出船しましが、そんな私の心配はいらなかったですね(笑) 楽しい取材でした。

| コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »