« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月29日 (木)

明日からは

明日からは
TOP50第4戦です。今日までは見事に晴れましたが、明日からは3日間とも雨になりそうです。季節もこの週末で大きく変わりそうですね。
残りあと2戦しかありません。気合いいれて集中してきます。応援よろしくお願いいたします。

| コメント (0)

2013年8月27日 (火)

トーナメントウィーク

今週はTOP50第4戦です。会場は桧原湖。
ここまで思うように結果がでていませんが、そんなのはもうどうでもいい過去のことです。
この試合、集中して戦うのみ。

| コメント (0)

2013年8月26日 (月)

キャスティング市原16号店

キャスティング市原16号店
今日はキャスティング市原16号店さんでのイベントでした。お越しくださった皆様、ありがとうございました。今日は少しシークレットを明かしすぎてしまったかも知れません(笑)
レッグワーム、ホローベリーの釣る秘訣、聞いてしまった方はこっそり試してみてくださいね。

| コメント (0)

2013年8月23日 (金)

お盆休み

お盆休み
お盆休み
お盆休み
お盆はみっちりプリプラだったので、昨日と今日はお盆休みを満喫しました。昨夜からナイターいったり、読書したり、料理したり…って慣れない休日の過ごし方がよくわからなくて、ビミョーな感じですが来週の試合に向けて少し気分転換です。

| コメント (0)

2013年8月17日 (土)

Buff×Megabass

Buff×Megabass
今シーズン、多くの選手が顔を何かで覆っているのをみたことがあると思います。日中に8時間以上野外で紫外線にさらされ、さらには湖面からの照り返しも受けるバスフィッシングを職業にしている我々は、最も紫外線による悪影響を受けやすい稼業とも言えます。顔を覆っているのはその紫外線対策のフェイスマスクです。
日焼け、しみ、そばかす、なんてのは男の子ですから気にしませんが、紫外線を浴び続けると紫外線アレルギーや皮膚がんのリスクも高いわけです。それでなくても、日焼けは疲れます。
そんな諸々から顔を守るフェイスガード。Buffというメーカーのものが元祖で、そのBuffとMegabassのコラボ商品が登場です。
UVを95%カットしてくれ、一見暑そうにも見えなくもないですが、COOLMAXなので清涼感もあり、私の使用感では何もしないで日に当たるより涼しく思えます。スキンズもそうですが、こういったアイテムは最近は新しい釣具並みにトーナメントの武器になってますね。試したことのない方はぜひ試してください。
ただし写真を撮るときや公共機関をご利用の際は必ず首まで下げてください(笑)

| コメント (0)

2013年8月12日 (月)

熱中症対策

熱中症対策
熱中症対策
桧原湖もとうとう日中晴れていれば30℃を超すようになりました。全国的に猛暑となっている今年の夏ですが、熱中症対策にちょっといい商品をご紹介いたします。
ピュアフイッシングから発売のこのAbuクールキャップは鍔が大きく、顔がわのシェイドが広くできて涼しいだけではなく、写真のように後頭部に水を入れると、しばらくの間はとても涼しさを味わえます。私も30℃を超えてからこの帽子にスイッチしました。とても快適です。
(釣りをしながらの熱中症を防ぐには、帽子だけではなく、じゅうぶんな水分と塩分の補給、日陰での休憩など、あわせてしっかりと対策をおすすめします。)

| コメント (0)

2013年8月11日 (日)

JB桧原湖第3戦イマカツカップ

JB桧原湖第3戦イマカツカップ
今日も運営で参加です。しばらく桧原湖にいたので状況はわかっていますが、このシリーズの猛者たちがどんな釣りをしてどんな勝負を見せてくれるのか?楽しみでもあります。
今日は気温がかなりあがり、減水も進行してきたため、けっこう厳しそうな感じでした。
運営サイドとしては全ての選手が安全に帰着し、楽しんでもらえてたなら満足ですが、1ギャラリーという立場でトーナメントをみると、やはりいい魚のウエイインは興奮します。 結果はJBのホームページをご覧いただければと思いますが、毎度、運営に携わる旅に、次は俺の番だ、というパワーをもらえます。
明日からのプラクティス、気合い入れ直して頑張ります。

| コメント (0)

2013年8月 7日 (水)

ガイド最終日

ガイド最終日
ガイド最終日
夏の桧原湖ガイド最終日、今日は朝から晴天、気温も高く、絶好の虫パターン日和でした。しかし虫はそこそこにして、あえてちょっと厳しそうなミドルディープで食わせのトレーニングを行いました。
今日は1日で10センチほど水位が落ちたためちょっと難しいコンディションでしたが、ある技にのみはんのしました。まぁそれは内緒です。
今日こそ1日晴れると信じていましたが、昼頃から黒い雲が現れ、二時間ほど土砂降りに。乾いたタックルもデッキもまたウェットになってしまいました。
明日はそれらを乾かしつつ、ゆっくり準備をして出船予定。プラクティス頑張ります。

| コメント (0)

2013年8月 6日 (火)

最大魚

最大魚
最大魚
最大魚
この夏は毎年釣れる50アップがでていません。全体的にサイズアップしているため、アベレージを取りに行く方が楽しく、でかいのだけを狙ってないのが理由ですが、いつも50が現れるところも、増水などの関係でそこそこサイズまでしかでていないです。
今日はちょっとサイズアップの旅にでました。それには当然それなりのリスクがともない、テクニックが要求されます。
朝から土砂降りの中、そんな幾つものハードルを乗り越えでてきたのは47センチでした。悔しい…50に足りない…。
しかし40余裕アップは数匹キャッチできました。数は15匹程度しか出ませんでしたが、楽しめた1日でした。
夏の桧原湖ガイドは一先ず明日で終了。明後日からはプラクティスです。最終日まで予約が埋まったことに感謝です。

| コメント (0)

2013年8月 5日 (月)

半日ガイド

半日ガイド
半日ガイド
半日ガイド
今日のガイドは半日コース。午後から大雨の予報も出ていたのでちょうどよかったのですが、晴れて気温もあがり、状況的には微妙な展開でした。
それでも早々にリミットメイク達成し、サイズもいい魚が多数上がりました。桧原湖ホント最高です。

| コメント (0)

2013年8月 4日 (日)

晴れ

晴れ
晴れ
晴れ
今日はようやく本格的に晴れました。小雨が降り続いた昨日と違って少し食いは落ちましたが、まったく厳しいとは感じません。
晴れましたが、今日は気温がガンガン上がるような感じではなく、過ごしやすい1日でした。デッキも釣具も乾いて助かりました。

| コメント (0)

2013年8月 3日 (土)

快調

快調
快調
快調
今日も天気予報とは違うほぼ1日雨でした。寒いですが、釣果はかなり

| コメント (0)

2013年8月 2日 (金)

晴れのち土砂降り

晴れのち土砂降り
晴れのち土砂降り
晴れのち土砂降り
今日も午前中はお天気でしたが、午後は土砂降りになる天気でした。水位はさらに上昇し、私の知るかぎりでは8月では最も水が多い感じがします。明日になったらまだ増えてそうな予感です。
釣果の方は今日も好調。楽しめました。土日でプレッシャーも高くなり明日からどうなるか…

| コメント (0)

天候回復

天候回復
天候回復
天候回復
8月最初の日は天候に恵まれて、朝から虫パターンが炸裂しました。40アップのダブルヒットもあり、かなり楽しい1日でした。
午後は風が出たのでディープに。こちらも夕方に雨が降り始めるまでは好調でした。

| コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »