« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月28日 (木)

バッテリーチェッカー

バッテリーチェッカー
バッテリーチェッカー
CCAを計れるバッテリーチェッカーを手に入れました。正確に計れてるかどうか分かりませんが、過去二回、トーナメント中にバッテリーが突然死した経験があるのでこまめなチェックは大切です。
また、バスボートのエンジンであるマーキュリーオプティマックスの説明書には推進バッテリーCCA値800と書いてあります。今までそれが理由で壊れたことがあるとは思えませんが、CCAが下がってくるとエンジンにいい影響があるとは思えません。

CCAとは単純にバッテリーの性能を計る数値と考えていいと思います。ちなみにボイジャーの27MFは表記でCCA550。エンジン用には向いてないかも知れませんね。使っていて壊れたという話もききませんが。私はスターター専用のバッテリーかCCAの高いものを使っています。
ちなみにエンジンの説明書にはバッテリーターミナルに使うネジと、その締め付けトルクまで指示されています。ディープサイクルもダメみたいです。ストレージに並べられるバッテリーの数は限られます。エレキで3発、魚探、パワーポール、ビルジなど何気に電気を使うので、スターター用のみのバッテリーは積めません。注文を満たすバッテリーはあるんでしょうか…

| コメント (0)

2013年2月26日 (火)

ブログ更新

ブログ更新
右下奥の親不知を残しているばっかりに、二年周期で知歯周囲炎に苦しんでいます。ここ3日間流動食のみ。ダイエットにはいいのですがとにかく痛い。とくな今回は疼きだしてから悪化まで早すぎでした。週末に絡んで歯医者も行けずでした。
親不知を抜けばいいのですが左下を抜いたときに二週間以上苦しんだのがトラウマで、左より大きい右の親不知を抜くのを
ためらっています。ブリッジに使ったりと残しておくメリットもありますしね…
さて写真は先日、加賀温泉で手に入れた九谷焼の皿。といっても一枚六百円程度ですがちょっと気に入ってます。こういう焼き物の高級店もみてきましたが、同じようなお皿でも一枚数万とかからありました。その皿で食事をしたら美味しいのかな?と思う気持ちは高級リールやロッドを使えばより釣れるのかな?と感じる気持ちと同じでしょうか? 関係ないですが、気に入った茶碗があったのに買わなかったことを今更ちょっとだけ後悔しています。

| コメント (0)

2013年2月25日 (月)

ランディングネット

ランディングネット
JB・NBCのトーナメントで使用できるランディングネットにカハラジャパンのネットが加わりました。
ランディングネットはなきゃないで対応できるます。実際、Basserオールスターでは使えないルールだが、それを理由に魚を逃したことはまだ一度もありません。しかし逆にJBのトーナメントで、ネットがあったおかげでキャッチできた魚も数多くいます。昨年末のエリート5なんて、抜くと決めてはいましたが、溶岩帯を考慮してネット使ってれば、ラインブレイク はしなかったはずです。
今までの公認ネットはまぁ頑丈でしたが、とにかく重たく、魚を入れて片手で持ち上げられのですが、カハラジャパンのネットはかなり軽い設計です。丸型でカップの浅いものと涙型でカップのかなり深いものとあります。個人的には中間が欲しいところですが、これで色々と戦いやすくなるのは間違いありませんね。

| コメント (0)

2013年2月22日 (金)

大人の修学旅行

大人の修学旅行
大人の修学旅行
大人の修学旅行
毎年恒例になってきた修学旅行?に行ってきました。今年は加賀温泉郷の山中温泉。毎度「食」だけにこだわってそれ以外全く無しの旅行です。苦手な飛行機に乗ってまで日本海に行く理由はカニ。
今回お世話になった宿は「吉祥やまなか」さん。まさにカニ尽くしでした。
オフシーズンのイベントをこなして幾たびに、もうすぐシーズンが始まる意識が強くなってきますね。

| コメント (0)

2013年2月19日 (火)

降雪コールドゲーム

降雪コールドゲーム
降雪コールドゲーム
降雪コールドゲーム
今朝は昨日同様に冷たい雨がけっこう降っていました。しかし予報では前線が南下し午前中には止むとのことでした。ところが9時頃雪に変わり、そこから激しく降り続け、14時には3センチ程の積雪です。
昨日から予報よりかなり冷えていたので、いやな予感はしていましたが、朝の雨で騙されました。徐々に積雪で路面が怪しくなってきたので今日はガイド中断。少し判断が遅かったでした。
帰路はすでに放置車両もあり、迂回路でトラックが立ち往生していたり、積雪で竹が倒れたり、久留里街道三高より鴨川方面の久留里高地は雪国化していました。明日の早朝は氷点下になりそうなので、路面凍結がかなり心配です。湖は貸切状態でやり放題だと思いますが、向かう方は絶対に気をつけて下さい。
早く帰路についたので、いつも激混みな味噌ラーメン屋で早い晩御飯。
いただきます。

| コメント (0)

2013年2月18日 (月)

暖かくない雨

予報とは違って南西の風も吹かず、亀山ダムは北北東の冷たい風と雨の1日でした。スタート時の水温が6.5℃、昼間が水温6.8℃、気温5.5℃、帰着時の気温2.5℃。ただの冬の雨。
スタート時から超満水だったので、雨の降り方によってはダムが放水して活性も上がるかと期待したのですが、降り方はシトシト… 下り坂の天気はディープにはあまりよくありません。とはいえ今年のシャローはまだ少し早く、ワンテンをトータル一時間くらい試しましが不発。今日は敗戦ムードで結局マメ一匹を絞り出しただけでした。
予報より大幅に気温が低いため、明日は雪が心配です。

| コメント (0)

2013年2月17日 (日)

桧原湖

桧原湖
毎年恒例ペンションドナルド主催のワカサギ釣り大会に行ってきました。ワカサギ釣りはバス釣りとまた違った楽しさ、難しさがあり、奥が深い釣りです。私はほんの年に一回しかしませんが、やっていりとはまりそうになります。
まあそんな程度ですから大会といっても毎年勝てません。悔しいですが、これ以上熱くなるわけにはいかないので、そのうち勝つ日が来るまでのんびり楽しみます。
帰りに磐梯高原スキー場から桧原湖をみてきました。今年の桧原湖戦は8月末〜9月頭。雪と氷に覆われているとはいえ、湖を前にするといろんなイメージが湧いてきますね。

| コメント (0)

2013年2月15日 (金)

南岸低気圧

何年も前のblogでもふれましたが、この時期、日本列島の南をかすめるように東へ移動していく低気圧は暖かい空気を流し込んだあと、寒気を引きずり込むので、大平洋側に雪を降らせます。
関東平野での積雪パターンはこれがほとんど。湿気の多いどか雪です。
低気圧通過の後はまた3日程寒い日が続き、4日ほどしてまた暖かい空気とともに低気圧がやってきます。いわゆる三寒四温です。こうやって徐々に春になっていくわけです。
気圧しは発達しながら進むため、時には強烈な風を伴います。この風により水がかき回されると、水の中は大きく春へと変化していきます。
もっとも風の強いときは危険なので釣りは控えて下さい。しかし、この低気圧接近はビッグフィッシュを狙うには最適です。大潮や水温上昇などな要素が加わるとさらにチャンスは広がります。

亀山ダムには週間天気予報をみて狙いに来る方もたくさんいます。
個人的に狙い目なのは今日のような大潮明けの低気圧。なぜなら、水温が上がってからの変化だからです。こうやってポジション要素があると、少し外したと思っても意外に当たり日だったりします。

| コメント (0)

2013年2月14日 (木)

花粉対策

花粉対策
一般メガネメーカーの花粉カットメガネを購入しました。今までもいくつか買いましたが、どれもいまいち。今度のはけっこういい感じです。下もガードされているのでマスクをしてもあまり曇りません。これで偏光なら言うことないんですけどね…花粉&黄砂対策偏光サングラス欲しいですね。

| コメント (0)

2013年2月12日 (火)

TOKITA&STUDIOUSビッグフィッシュトーナメント

亀山ダムトキタボートとSTUDIOUSのコラボで春のビッグフィッシュを狙うトーナメントを開催します。
明日2/13〜3/31迄の間にトキタボートご利用のお客様で50アップを釣り上げた方の中から、いちばんデカいのを釣った方に超豪華賞品をプレゼントいたします。
毎年3月は少し難しいコンディションですが、スポーニング前のビッグワンが狙えるタイミングでもあります。ぜひこの機会に狙って下さい。期間内なら何回でもチャレンジできます。(検量はトキタボートにて行います。)
詳しくはトキタボートのブログgoo.gl/imUVhをご覧ください。

| コメント (0)

2013年2月11日 (月)

スモラバ

スモラバ
スモラバ
今日も朝一以外暖かい1日でした。このところは自分なりに最スローな釣りの展開。今年はここ数年の亀山ではないスロー食わせな冬です。
増水のため、上がってきた魚が7mくらいのレンジでたまに釣れているようですが、まだまだ安定感がないので私はドディープを選択していますが、水曜日の雨でどうなるのか…。

| コメント (0)

2013年2月10日 (日)

ポカポカ

ポカポカ
ポカポカ
さすがに今日は収まるだろうと思っていた風も予想通り収まり、朝こそは冷え込んだものの、日中は日差しが暖かく感じるくらいの陽気になりました。
こんな日に釣りができるのは何日ぶりだろう。そんな気持ちはバスも同じだったのか、今日は比較的よく釣れる1日でした。ショートバイトやすっぽ抜けが多い昨日までと違い、釣れる魚はバックリ食っていました。
水位の上昇で復活したエリアや、魚探の反応は良かったのに久しく釣れてないエリアが軒並み釣れていたようです。
ルアーはヘッジホグの1/32ozをややトリミングしたものにディトレーターを少し短くしたトレーラー。ズル引きがいちばん反応あります。ロッドは60XULSで。このルアーのタッチは水深も考えるとコレがベストです。
明日もポカポカ期待です。しかしあまりポカポカしすぎると午後からは厳しいので程よくと、わがまま言ってみます。

| コメント (0)

2013年2月 9日 (土)

−4℃

−4℃
今日は朝の気温が−4℃と冷え込みました。日中も北風が冷たく、日差しはあったものの寒い一日でした。
今が一番厳しいときです。それでもちゃんと攻めればこんないい魚が釣れます。シャローも雰囲気ありますが、私はまだディープです。
しかしワンドの奥ではカエルが鳴き始めました。そろそろケロボーイの出番が近いかな?

| コメント (0)

2013年2月 8日 (金)

亀山

今朝は雲が多く、気温5℃と冷え込みは少しましだったのですが、朝の気温が最高気温だったようで日中は強い北西の風と共に気温が3.5℃まで低下。時折雪が舞う寒い寒い一日でした。
月毛公園の工事も終わったようで水は一昨日から満水。水温も朝一で7℃台に回復しており、シャローに雰囲気がでてきましたが、増水には一昨日の雨はちょっと冷たかったかも知れませんね。状況は先週とさほど好転してません。また、増水はディープにはマイナス要因です。
それでも今日は久しぶりにバスを複数本キャッチ。場所や水深など詳しくは今月のルアマガに掲載予定ですのでそちらをご覧くだされば幸いです。 少し攻め方を変えたら(といっても毎年やってるバリエーションですが)ディープで3バイト、浅いブレイクでブレーディングXに1バイトです。
明日は少し風が収まることを期待します。

| コメント (0)

2013年2月 7日 (木)

ロッドの使い分け

スピニングロッドの選択についてKomori'sNOTEにアップいたしました。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~komori/20130207.html

よかったら参考にしてみてください。

大阪フィッシングショーのセミナーでは新しい67SULS、60ULSⅡを中心に、この話題でセミナーを行いました。こうして表にしてみると自分でもわかりやすいな。

| コメント (0)

2013年2月 5日 (火)

フィッシングショーOSAKA2013

今年もたくさんの人で賑わいました。あくまでも私の感想ですが、フィッシングショー全体的な印象としては、センセーショナルな新製品や新ブランドが話題を奪いあうというより、コアなユーザーが好むようなマイナーチェンジ的な要素が多く、セミナーなども小規模なものに熱心な方が聞き入るという雰囲気でした。
私もピュアフィッシングブースとメガバスブースでトークショーを行いました。新製品、特にピュアフィッシングでは新しく発売するSTUDIOUSの新作3機種の話題を中心にお話をしましたが、河辺プロ、国保プロ、青木プロとのトーク、メガバスではセンドウアキラさんとトークは話しているこちらも楽しく、短い時間ですが、それなりに濃い内容だったと思います。
特に土曜日のラストに青木プロと行ったトークは、熱くなりすぎて他のトーナメントプロには絶対に聞かれたくないようなトーナメントの勝ち方みたいな内容になってしまいました。そんなシークレットな話が聞けてしまうのもフィッシングショーならではですね。
どちらのブースでも打ち合わせた訳ではないのに「結婚しないの?」と質問されたのには正直びっくりしました。釣りの話を聞いてよ(笑)

会場にお越し下さった皆様、ありがとうございました。また、関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。

| コメント (0)

2013年2月 2日 (土)

フィッシングショー一般公開初日

フィッシングショー一般公開初日
無事終了。今日のトークイベントはトーナメンターには聞かれたくない話ばかりでした(笑)。大阪最終日も元気出していきます〜

| コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »