« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

おかっぱり

今日は久々におかっぱり。外房の水路系から黒部川を回りました。かなり歩きましたがバイトは2回のみ。1回はバイブレーションでゴンときたがのらず、もう1回はスモラバに気味のいいあたりでしたが…痛恨の…ロッドブレイクでした。
元々神戸電鉄で野池巡りをしてバス釣りを覚えたので、関東にきてからもしばらくはおかっぱりばかり。千葉県中の野池や川を釣り歩きました。北浦も霞ヶ浦もおかっぱりで覚え、その財産が北浦戦の2連覇です。最近はボートばかりですから、ちょっとテクニック的にも場所的にも最近のおかっぱりアングラーさん達にはかなわないかもしれませんが、久々にやってみて1日とても楽しかったです。次回はもう少し釣れる時期にしたいですけどね…
今日楽しく釣りができた理由にはベイトフィネスの存在があります。おかっぱりと言えば神戸にいたころはベイト一本でテキサスからトップ、クランク、ノーシンカーまでをこなしていましたが、最近のピーキーなタックルではそんな幅広くルアーを操れるものもなく、あったとしても中間的なルアーを投げ続けてバスが釣れるほど甘くありません。厳しいところをライトリグでていねいに、時にはエリアを巻物で広く、その両方をこなせるのはベイトフィネスタックルです。もっともカバーや重たいプラグなんかは難しいですけど、それが必要なロケーションのほうが限られるような気もします。ハイシーズンなら逆にそれら一本で攻めた方が楽しいかもしれません。
今回使用したのはファンタジスタSTUDIOUSの新作、FSC-69LSBF-MGS-Nine-というロッドです。このロッドはグリップに特徴があり、スピニングのように親指から3本の指をフリーに操れるためていねいなアクションを出しやすく作られています。ブランクスはスピニングロッドのアクションを具現化した6.9ft.長い?いやロッドに求める「投げる」「動かす」「のせる」「かける」「よせる」それらを全てのっけるとこれくらいの長さが必要です。感度はマイクロガイドシステムと今作から採用のナノ素材の効果で長さを感じないほど抜群です。フィッシングショーでは出展がないためお見せできませんが、3月には発売予定です。おかっぱりでは一本でなんでもできるといったロッドですが、ボートからの釣りでは汎用性というより、スピニングで攻められないところにスピニングのようにルアーを投入する本来のベイトフィネスロッドです。

| コメント (0)

2012年1月28日 (土)

ロッドの山…

ロッドの山…
引き続き引越作業中。とにかくの難所は釣り道具。中でもロッドはプロトから昔使ってたものまで1ヶ所にまとめていたので動かすことすら困難を極めています。ファンタジスタの歴史に改めて触れてる感じです。ちなみに私はケイロン→バトラックス→バークレー→オブザイヤー→スコーピオン→シリウス→ホーネットプラス→ハンティングシャフトスペシャル→スーパーホーネット→モラム→ファンタジスタとロッドが変わっていきました。他のシリーズやモデルもたくさんありますけど主にこんな流れです。

| コメント (0)

2012年1月26日 (木)

引越作業中

引越作業中
貰って嬉しいものの、たまってくると置き場がなくなるトロフィーや盾。あちこちに飾らせて頂いていますが、半分くらいはうちにあります。一番大きいダンボールに満載。これがぜんぶ飾れる家が買えるまで頑張りますか…

| コメント (0)

2012年1月24日 (火)

Zebrahead

Zebrahead
今日は久々にヤスとライブにきています。飲んで跳ねて盛り上がります〜

| コメント (0)

PFJオンラインセレクトショップ

12月にオープンしたピュアフィッシングジャパンのオンラインセレクトショップでフルーガー特集を行っております。私の愛用しているフルーガー、その特徴や私の使用感なんかもコメントしてあります。ぜひご覧ください。

http://www.purefishing.jp/ec_shop/pflueger/ldp_201201.html

サイン入り帽子、サンバイザーが当たるので是非この機会のどうぞ!!

| コメント (0)

2012年1月22日 (日)

冷たい雨やまず…

冷たい雨やまず…
冷たい雨やまず…
冷たい雨やまず…
今日は久々の亀山日曜日出船でした。昨日から降り続いていた雨は幸い雪にはならなかったですが、今日は1日降り続きました。とても冷たい雨でした。朝の雨雲画像では早めに晴れるかな?と思っていたのですが、甘かったです。
土砂降りという程ではなかったのですが、続いていたので湖は満水まで戻りました。水温は若干下がりましたが、活性は上がったようです。
魚探の反応がいいところは冷たい水の入り込むボトムから少し浮かしたスモラバのディープミドストが利きました。スモラバのウエイトは0.9g。最近はやりのボサ系スモラバではなく、ケムケムやケイテックのようなラバー少なめのスモラバにディトレーターのアタマを少しカットしてトレーラーにした小降りのシルエットがよかったです。バイトがあってもフッキングが上手くいかない時があったので、ロッドは60MLSか62LSなど少し硬めにするか、ラインを少し太くして強くあわせたほうが良さそうです。
流れ込みから離れたところは弱い魚探の反応がでます。そこはレッグワームのダウンショットで攻めました。レンジはどちらも10mメイン。数はひとりで5本キャッチです。これだけ降ればシャローも魅力ですディープはやはり面白いです。
ちなみにディープの魚はけっこうエサを食べています。今日はよく口から吐き出しました。ベイトは予想通りガイド中よくお話するアレでした。ワカサギやオイカワや甲殻類ではありません。さて何でしょう?ちなみに毎年同じです。

| コメント (0)

2012年1月21日 (土)

携帯故障中

携帯よく壊します。基本野外で使っていますから寿命が早いのは仕方ないのですが、ここ数年は一年に一つのペースです。症状は様々で、勝手に電源が落ちてしまったりするもの、音が聞こえなくなったり、キーがあべこべになったりするものがありましたが、今回はスライド式をスライドさせると液晶が消えてしまうスライドパネルオフという症状でした。携帯で原稿などを書くことが多いので、どうしても快速なCPU搭載機種を選んでしまい、そういったものに耐衝撃性がないのも壊しやすい要因です。今回は機種変更せず故障修理にだしました。そんなわけで今は2つ前の携帯を代替え機に使用しています。当然、これも壊れています。たまに勝手に再起動していますし、メールに写真が添付できないです。通信速度も操作速度もやたらと遅いです。ちょっとブログやツイッターやメールの返信に手こずってます。

| コメント (0)

2012年1月18日 (水)

天気回復

天気回復
天気回復
昨日までとは一転して晴れて風もさほど強くはならない1日でした。朝は放射冷却でガッツリ冷え、ガイドが凍りつきましたが、昨日の寒さに比べればなんてことありません。天候が回復してくれたおかげで昨日より若干バイトが多かった気がします。そしてなによりもコンディションのいいナイスサイズが出てきてくれたのがうれしいです。

全く関係ない話ですが、携帯が壊れました。私の携帯はスライド式なのですが、普段閉じているときは液晶が消え、着信やメールがあると一時的に点き、消えていても点いていても、スライドして開くと液晶は当然点灯しています。それが開いたら液晶が消えてしまう症状になってしまいました。携帯が毎度一年持たずに壊れてしまうのは切ないですね。

| コメント (0)

2012年1月17日 (火)

激寒二日目

激寒二日目
激寒二日目
今日は風が東よりになり、昨日以上に寒い1日でした。もはや二日間もこのコンディションでは厳しいを通り越してる感じです。気温4℃に風速8mくらいですから体感は常に氷点下です。
魚探に映るバスも次第に減ってきましたが、それでもまだ食わせられます。厳しいながらも口を使わせたときの達成感はこんな状況だからこそです。
しかし明日は少し暖かくなってくれないと体が壊れそうですね。

| コメント (0)

2012年1月16日 (月)

極寒…

極寒…
極寒…
朝は雲がかかり、冷え込みは少しマシでした。雰囲気もあったので朝はミノーをチェックに行きましたが、すぐに北風が吹き出してしまいました。
北風はビュービューになりましたが雲は晴れることなく、とても寒い1日になってしまいましたが、なんとかバスはキャッチ。しかしいよいよ厳しくなってきましたね。
今日は手がかじかんでツイートは無理でした…。

| コメント (0)

2012年1月13日 (金)

SHADING-X

SHADING-X
前にも紹介しましたが、メガバスのSHADING-X。最近のサスペンドミノーの中ではかなりきてるルアーだと思います。亀山のミノーパターンは2月から始まります。むかし大雪のフィッシングショーの日に爆釣したこともあります。そろそろ準備をお勧めします。使い方はただ巻きにたまにジャークを入れてく感じです。

| コメント (0)

2012年1月10日 (火)

亀山

亀山
今日はトキタボートさんが臨時休業のため水産センターから出船。三連休明けで厳しいかなと思っていましたが、一投目からバスをキャッチ。幸先いいと思ってましたが、その後はそうそう甘くありませんでした。昨日までのプレッシャーというより減水が影響しているような気がします。減水→水温低下しやすくなる、バスが少し浮く、こういう動きは冬になってからでは少し厄介… 希望がもてるのは流れを感じるスポットにはいいサイズが入ってくるようになることや、カバーが少なくなりシャローのバスを狙い撃ちし易くなることです。

| コメント (0)

2012年1月 7日 (土)

今日は雪山

今日は雪山
三連休頭でしたが山はさほど混んでませんでした。明け方走って10時半から17時までみっちり滑り込み。日帰りで帰ります。この冬はこんなスケジュールでガイドと運動をマメにやります。

| コメント (0)

2012年1月 6日 (金)

やや減水加速?

やや減水加速?
やや減水加速?
やや減水加速?
放水量が増えたのか、減水が少し進みました。おかげで少し水が澄みはじめ、カバーも絞られてきたので、少し目をこらせばけっこうバスが見えます。食わせるのは難しいですが、逃げないので一人なら狙ってみる価値はありそうです。
メインのディープは今日は少し違っていました。雲が多くローライトだったのがよくなかったのか、食わせる場所が少しずれたように感じました。魚探にはちゃんと映っているんですが…結局船中6本、アベレージサイズばかりでした。
明日から三連休、どこまで冷えるかわかりませんが晴れれば魚はまだまだ釣れそうです。

| コメント (0)

2012年1月 5日 (木)

仕事初め

仕事初め
仕事初め
仕事初め
昨日に比べると船の数も減りました。今日から仕事初めの方も多いのだろうと思います。今日は風もそれほど強くなく、水は落ち着いていましたが、午前9時頃までガイドが凍っている寒さでした。それでも魚は40アップ混じりでぼちぼち反応してくれ、キャッチは船中7本バイトは倍くらいありました。
濁りも落ち着き、人も少なかったので東エリアを流しましたが、こちらは本湖より西に比べ、ディープの魚が少し薄いように感じました。しかしアベレージはよく、浅いところも生きてそうで、明日からの展開悩みます。

| コメント (0)

2012年1月 4日 (水)

初釣り

初釣り
初釣り
年が明けてから初めてのガイドでした。今日は朝から徐々に風が強くなり、午前中に西からの爆風になってしまいました。釣果が集中したのはこの爆風の直前まで。風が強くなってからはポツポツに変わってしまいました。水温8.5℃のターンオーバーが起こり渋くなってしまったと思います。水の色が若干濁り気味になっているところがそういうポイントで、それを避けて狙っていきました。
2012年初ガイドは二桁まで届きませんでしたが、なかなかの釣果でスタートです。今年もKGSをよろしくお願いします。

| コメント (0)

2012年1月 2日 (月)

2012

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

| コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »