« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

亀山

亀山
昨日は利根川で釣りをしましたが、今日は亀山でした。メガバスの黒田プロと同船し撮影でしてプチ撮影。コモリカップの頃よりだいぶ水もきれいになり、今日はダウンショット封印でしたがひとりで二桁は釣れました。サイズはチビから40まででまちまちです。釣り方はディープクランクDeep-X100とメタルジグ的なバイブレーションパワーボム、そしてスモラバ。スモラバは新しい技的なものを見つけました。レンジは5〜8m。レッグワームも混ぜれば一人20くらい軽く行きそうな感じでした。暖かくて風もなかったからかも知れませんが、かめやはまだまだ楽しめそうですね。ちなみに昨日は2本で2500gくらい。詳しい話はフィッシングショーまでお楽しみに。

| コメント (0)

2011年11月29日 (火)


昨日、今日、明日とあとはお楽しみ〜的なロケばかりでブログに書けることが少なくて困ってます。
12月ガイド日程、若干空きあります。よろしくお願いします。

| コメント (0)

2011年11月26日 (土)

HP更新

コモリカップの結果と12月上旬のガイド日程更新いたしました。よろしくお願いします。

| コメント (0)

2011年11月23日 (水)

コモリカップ

本日はご参加いただいた皆様、ありがとうございました。今年も無事に、そして真っ暗になるまでおつきあいくださいましてありがとうございました。オールスター直後ということもあり、少し準備不足でご迷惑をお掛けした点もございますが、来年もぜひご参加下さい。
詳細はまた後日、ホームページに掲載いたします。
お疲れさまでした。

| コメント (0)

2011年11月22日 (火)

亀山

亀山
亀山
明日はいよいよコモリカップ2011です。亀山はこの時間になるとけっこう冷えますが、昼間はぼちぼち暖かいです。11月の気温が高かったので紅葉はまだこれからですがいい景色です。
土曜日の雨で湖は全体的に濁っています。多少厳しくなってるみたいですが、2時間ほどの釣行の感じでは普通に釣れます。とはいえプレッシャーがかかるとどうでしょうか… 魚はディープ6割、シャロー4割といった配分かな。

| コメント (0)

2011年11月21日 (月)

コモリカップについて

明後日、23日は亀山ダムにて第7回コモリカップ2011を開催いたします。今年も多数の参加申し込みありがとうございます。
今年は参加してくださる方が過去最多となり、トキタボートさんが満艇となりましたので、松下ボートさんにもご協力いただき、出船が可能となりました。そのため若干のタイムスケジュール変更をいたします。
受付は05:30からトキタボート事務所で行います。松下ボートさんから出船の方は先にお車等で受付をしていただくと助かります。もちろんスタート後に受付していただいても大丈夫ですが、受付してからの釣りのスタートになります。先に受付のない方は検量できませんのでご了承下さい。
スタートは06:45〜07:00を予定しております。松下ボートさん出船の方々がトキタボート桟橋に到着次第スタートの合図を行いますので、桟橋周辺にて待機願います。
検量は14:30から行います。最終帰着は15:00です。15:00までにトキタボート桟橋にて帰着申告を必ず行ってください。帰着後の釣果は検量対象外です。なお松下ボートさんの営業は16:00となりますなで、松下ボートさんから出船の方はできるだけお早めに検量をお済ませ、桟橋にお戻り下さい。外来生物法に基づきお車での魚の移動はできませんので、検量は必ずトキタボート桟橋からお上がりください。
表彰式は16:00を予定しております。このお時間にトキタボート桟橋周辺にお集まりください。
ルールや注意事項等はホームページに掲載しておりますので各自必ずご覧いただき、安全で楽しいトーナメントをよろしくお願いします。

| コメント (0)

Basserオールスタークラシック結果報告

Basserオールスタークラシック結果報告
Basserオールスタークラシック結果報告
Basserオールスタークラシック結果報告
2009年に続き2度目の準優勝でした。涙がでるほど悔しいです。今回は本当に勝ちたかった…またチャンスがあったら次は必ず優勝します。
今年は春から少し不調に落ち、トーナメントにおいては悩み、苦しい一年でしたが、後半になって色んなことから少しずつ答えが見えてきて、この試合前に完全に復調の光を掴んでいました。それもあり、プラクティスからずっと、利根川は楽しくてしかたありませんでした。魚探がけを1からやるフィールドなんて久しぶりでしたし、魚も多く、答えもすぐにでました。ロケーションもとても魅力的なフィールドです。会場の道の駅はとてもキレイで快適でした。ただ、天気だけは悪かったですが、これはどうすることもできません。
ちなみに今回使用したルアー等はBasser誌上で詳しく紹介されると思いますが、モコリークローのテキサスリグ、レッグワームのダウンショット、ディープX100になります。
嵐の中、会場にお越しくださいました皆様、応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。スタッフの皆様、関係者の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。またよろしくお願いします。

| コメント (0)

2011年11月19日 (土)

Basserオールスタークラシック

今日はビックバスに恵まれなかったので明日いいことがあると期待します。台風のような暴風雨の中で片付けをしていたので何もかもびしょ濡れです。この雨で川はどうなるのか… まぁノリで頑張ります。明日までに防寒着が乾くか微妙。ぜひ明日は会場にきて応援してくださいね〜。

| コメント (0)

2011年11月18日 (金)

Basserオールスタークラシック

明日いよいよ開幕です。天気は下り坂ですが気分は上り坂です。プラは二週間やりました。いつも以上に準備にも時間をかけました。今の悩みはスピニングリールのドラグのカリカリ音を消音にチューンするかそのままいくかです。フルーガーパトリアークはドラグがかなり良くなっているのでカリカリ音があったほうが楽しめそうだからです。
さて、あとはなるようになるだけです。明日は3時起きです。会場で皆様のお越しをお待ちしております。

| コメント (0)

2011年11月17日 (木)

ルートフィッシングinオールスター

ルートフィッシングinオールスター
ルートフィッシングinオールスター
オールスターに出展予定のルートフィッシングブースにて応援うちわを販売していただけるとととなりました。売り上げは全て東日本大震災の義援金として寄付いたしますのでお値段は気持ちでOKです。よろしくお願いします。

| コメント (0)



ワクワクよりドキドキの方が上回ってきました。明日は完全準備にするつもりでしたが、朝2時間だけ出船します。

| コメント (0)

2011年11月16日 (水)

快晴

快晴
今日は雲一つない快晴でした。真冬の空みたいですが、気温はまだ高め、バスの活性もまだ高めです。おかげで試合展開を考えるのが大変です。絶対何とかしたいですね。

| コメント (0)

2011年11月14日 (月)

利根川

さすがに今日は出遅れました。タックルの入れ替えもあったので午前十時半から出船でした。
オールスター、いよいよ今週末です。なんだかいつになくワクワクします。結果はなるようにしかならないかも知れません。なんせ優勝は一人しか出ませんからね。しかしこの名誉ある舞台に毎年呼んで頂いてもらっている以上、試合までのプロセスだけは胸を張れるようにしているつもりです。今年は本当に悩み苦しみましたが、練習に諦めなかったことがこういう舞台で結果につながったらサイコーな一年だったと思えますよね。

| コメント (0)

2011年11月13日 (日)

カーブの店カップ

カーブの店カップ
カーブの店カップ
勝つのは難しいですね…今回は朝から狙ってたポイントにすんなり入れ、20分に一回のバイトをきっちりとれ、50アップが二つも入り、キタかなぁと思ったのですが、池原はもっと懐の広い湖でした。今日は非常にハイウエイト。4キロアップが3人もいました。残念ながら3位。でも楽しませてもらいました。バスがディープにスイッチするタイミングでグッドサイズが口を使ったみたいです。ルアーはレッグワーム黒のダウンショット。笹濁りのドディープ(12〜16m)ではやはり黒強しです。
さて、利根川にむけて新幹線で帰ります。帰ってデッカイマッサージ機で腰痛を直します(笑)

| コメント (0)

2011年11月12日 (土)

池原

池原
今日は朝から池原でした。利根川から一転、10m以上のドディープの釣りは久しぶりで楽しいです。しかしなかなか厳しい感じ… こんな水位の池原を見たことがないのでポイントがわかりません。

| コメント (0)

20111111

1が並ぶ1日でした。今日は朝から雨。しかもなかなか冷たい雨でした。午前中…と言いつつ14時くらいまで利根川を頑張っていましたが、今はカーブの店カップのため池原に向かっています。
少し池原で息抜きして、利根川は来週からまた頑張ります。日曜日は池原ダムにみなさんのお越しをお待ちしております。

| コメント (0)

2011年11月11日 (金)

SHADING-X

SHADING-X
SHADING-X
ナチュラルフォルムのミノーやトップが多いメガバスルアーの中にありそうでなかったシャッドミノーですが、SHADING-Xがついにラインナップに加わりました。角と曲線の交錯するシルエットはメガバスルアーの特徴だと私は感じています。それが鋭さと優しさを演出し、よりバスに口を使わせる要素を増やす。シャッドルアーにはなくてはならない部分をSHADING-Xは見た目ですでにそなえています。
テストで投げてみましたが、泳ぎは小刻みなロールバイブ。アクションは直線の中に収まり、ボディ全体が震えながらロールする様はワカサギそのものです。これは確実な戦略になるルアーです。こういうシャッドミノーは本当に欲しかったから嬉しいですよ。

| コメント (0)

2011年11月10日 (木)


雨の予報だったのですが、朝から日差しがありました。午前中に空を見上げると見事にしましまに なっていたので、午後には降り出すかなぁと思っていたのですが、青空になり結局1日もちました。雨は明日のようです。明日は半日だけプラ。夕方からは池原に向かいます。

| コメント (0)

2011年11月 9日 (水)

巨大

巨大
巨大
巨大
みたこともないサイズのウグイです。間違いなく自己レコード。70オーバーです。

| コメント (0)

2011年11月 8日 (火)

爪跡

爪跡
土手の上の木に真ん中まで水に浸かった跡があります。この前の台風でここまで水位が上がったということでしょう。今回ばかりは大きく環境変化が起こらないことを祈ります。

| コメント (0)

2011年11月 7日 (月)

利根川再開

利根川再開
利根川再開
利根川再開
ラクティス再開です。今日は東北東の風に悩まされましたが、順調にエリア拡大できました。体調も回復。今週は頑張ります。
魚探に映っているのはレンギョの群です。真ん中より下に映っていますね…

| コメント (0)

2011年11月 5日 (土)

休息

今日は準備で1日が終わってしまいました。霞ヶ浦と利根川ではやはり使うタックルもルアーも若干違います。つまりそんだけ違うフィールドということ。
2日間の本気ロケで今日は身体中が痛く、いい休息になったかも知れません。明日も1日休んで月曜日からノンストップです。

| コメント (0)

2011年11月 4日 (金)

ロケ終了

Give Me Heavenのロケでした。今回は霞ヶ浦。上流部や下流域はなしで本湖に面したところに絞ってバスを探しました。初日は休日、2日目は北風、決してイージーではなかったですよ。

| コメント (0)

2011年11月 2日 (水)

四分の三

四分の三
四分の三
大部分の魚探がけが完了しました。これで明日ヨーイドンと言われても、なんとかやれそうです。釣れそうなところ、危ないところ、とても小さなニュアンスからベタなところまで、やはり発見は楽しい。これ、人に聞いちゃったらすぐわかるんでしょうがね…
利根川は遠賀川を広くしたようなロケーションです。でも釣り方や魚の動きは少し違います。遠賀川の猛者達ならこれをどう釣るんだろうか…ふと5月に九州に行ったときのことを思い出しました。

| コメント (0)

2011年11月 1日 (火)

ロングラン

ロングラン
ロングラン
ロングラン
琵琶湖にたとえると大浦湾の端から近江大橋までより長いトーナメントエリアです。霞ヶ浦から出船して今日は往復120km。エリア最上流まではまだまだあります。プラクティスの基礎になる魚探がけはようやく半分が完了しました。詳しく知らないフィールドの魚探がけは色々な発見があって楽しいです。ただし座礁には注意ですね。

| コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »