« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月29日 (木)

モコリークローテキサス仕様

モコリークローテキサス仕様
モコリークローテキサス仕様
軽いテキサスリグをけっこう濃いカバーの奥へ入れるときはシンカーに一番近い小アームをとってしまうとカバーへのすり抜けが良くなります。
名前はモコリー「クロー」ですが、イメージはパドルの要素も多く含んでいますので、こんな使い方あったのかぁ的なのもまだたくさんありそうです。にしてもよく釣れるワームですよ。

| コメント (0)

2011年9月28日 (水)

久々亀山

久々亀山
久々亀山
今日は前々からのガイドの約束で単日の亀山出船でした。バザーレンタルボートスターウォーズ以来の出船です。その前が7月半ばのGive Me Heaven撮影時なので多くを語るにはややちんぷんかんぷんです。水位も満水→3m弱減水→満水的と変化しまくりです。しかし今日の感じではサイズまでは追えませんが、魚をたくさん釣るだけならバザーのときとほぼ状況は変わってません。でもレンジは明らかに深くなってます。秋っぽいですね。
前回は入りたくても入れなかったあたりをチェックしていくと800gまでなら連発しました。表層も魚がでてましたがサイズはかなり落ちていました。水深は5〜7m。場所は秋から冬にいいところですが、フラットから大きなブレイクや立木にせり上がるようなところにサスペンドしていて魚探に映っている魚が比較的サイズがよかったように思えます。ただそういったポイントは大場所が多いので次の一手次の一手を打ってかなきゃです。水温は23℃。もう少し冷えればサイズも良くなりそうです。

| コメント (0)

2011年9月25日 (日)

浅草寺

浅草寺
お詣りしてきました。

| コメント (0)

2011年9月23日 (金)

ルアー列伝

ルアー列伝
知る人ぞ知る…いやみんなだいたい知ってますよね。ホントよく釣れたDeep-X201。Deep-X200のサスペンドモデルです。私はこれは晩秋から初春にかけてよく使っていました。一番思い出に残っているのが大学生のとき12月の雄蛇ヶ池でキャッチした45センチ。風裏の岬回り、水深4m弱のところで使いました。ロングキャストしてボトムに着くまで普通にリトリーブ。ボトムコンタクトしたらポンプリトリーブ、動かしはじめに軽くトゥイッチ。トゥイッチからリトリーブに移った瞬間にゴンと持って行かれるバイトがこの日は三回あったのを鮮明に覚えています。これからのシーズンぜひ試して欲しいルアーです。ストラクチャーやボトム変化を攻めまくるのもいいですし、ディープフラットエリアでライトリグの合間に投げるルアーとしてチョイスするにも最適です。

| コメント (0)

2011年9月22日 (木)

台風一過

台風一過
台風一過
朝の一時だけ青空が広がり風も収まっていましたが、次第に北東の風が強まり、夕方に雨も降り、荒れた一日でした。湖はかなり増水していて、朝より夕方の方がまた5センチほど増えていました。今日はプリプラ最終日。まだまだ試したいこともありましたが、しかたありません。でもとりあえずパーツは揃ったはずです。後は試合まで少し体を休めます。

| コメント (0)

2011年9月21日 (水)

読書

読書
今日は台風接近に伴い、激荒れになることが予想されたためプリプラは自粛しました。各地で甚大な被害が出ている台風15号、朝は落ち着いてはいましたが、これからこの北浦周辺も嵐になるようです。
出船ができなくてもやることはたくさんありますが、その合間をぬって読書。今月から読み始めた上下巻を読み終えました。最近読む小説はあたりばかりでうれしいです。私は理系で現実主義者なので偶然が重なり合うようなストーリーはダメです。必然の積み重ねが偶然のように感じる発見と驚きが好きです。…釣りと同じですね。

| コメント (0)

2011年9月20日 (火)

プリプラ大詰め

毎日どこかしらから吹く風でまだまだ見れてないエリアがたくさんありますが、明日は台風直撃。しかも急加速してくる台風なので風が強まりそうです。予報では30メートル近い風が吹くと言っていましたので、状況によってはプリプラは自粛になりそうです。
そうそう、以前に雨の日の試合は苦手だと書きましたが、この湖だけは別でした。経験がありますからピーカンでも嵐でもなんでも来いです。

| コメント (0)

2011年9月19日 (月)

台風

昨日までは南東から南、今日は北東よりの風で荒れています。これではまともなプリプラができない人も多いかもしれません。この湖のためにボートを二回り大きくした甲斐がありました。桧原湖の反省を生かして、エレキも36Vに換えました。しかし風が強すぎて風下では釣りにならないのはもう仕方ないですね。
プリプラもあと三日しかできませんが、明日以降は出船できるか心配です。

| コメント (0)

2011年9月17日 (土)

緑・紫・茶…

緑・紫・茶…
なかなかきれいな色をしていますが強烈な悪臭を放っています。緑はアオコ、茶は水深と爆風による濁り、しかしこの紫はなんか科学物資のようにも思えます。
台風の影響で今日も南風が強くあまりいいプラになりません。いや、いいプラにはなってるのかも知れませんが、体がもたないですねこれでは…

| コメント (0)

2011年9月16日 (金)

悲劇…

今日は朝から南の風が強く、逆にババ荒れの風下をチェックしに行きました。テトラに船がたたきつけられそうになるわ、風が強くてキャストもままならないわでしたが、こんな状況で魚がどうなるのかは非常に興味深く思えました。プラクティスは順調だったのですが、悲劇は根掛かりをしたときに発生しました。ショアラインに漂流していた農業用のビニールにルアーが引っかかってしまったのです。しかし荒れててショアへは外しに行けません。仕方なく引き寄せていったのですが、突風と高波に襲われ激しく船がながされた上に上下に煽られ、そのときロッドが破損してしまいました。ルアーは無事回収できましたが、ちょっとショックです。その少しあとに今度は自分のミスでもう一本破損。これも根掛かりを外してるときに波に煽られ、テトラとボートの間にティップが挟まれ破損してしまいました。試合で使ってるロッドが1日に二本も破損してしまうなんて…
明日からは台風の影響でさらに荒れそうです。さらに気をつけなくてはいけませんね。

| コメント (0)

2011年9月15日 (木)

ビッグフィッシュ

ビッグフィッシュ
ビッグフィッシュ
今日の最大魚はコレでした。口にしっかりとかかっていたので食いにきたのかな。まったりとした引きでランディング…いや無理、ペンチで針をはずすまで10分は楽しませてもらいました。ルアーはマーゲイ。ラインはバニッシュウルトラ3.5ポンド。魚はゆうに5キロは軽く超えてますから、ラインってそんな引っ張られただけじゃ簡単には切れないってことですね。リールはパトリアークXT2000。ドラグもバッチリ。

| コメント (0)

2011年9月14日 (水)

暑い…

今日から北浦入りです。プラ初日なんで好きな場所に行って好きな釣りをやってくるつもりでした。しかしあんまり釣れるので、じゃあこれはどうだろとか色々やりたくなり、結局完全にプラになってしまいました。北浦の初日はいつも釣れます。あまり試合の参考にはなりません。
桧原湖戦で夏は終わったと思っていましたが北浦は暑いです。暑さのためか蚊だかなんだかもたくさんいて痒いです。きついプリプラになりそうです。

| コメント (0)

2011年9月13日 (火)

バウンスバスター

バウンスバスター
クルーズさんで注文したバウンスバスターが届きました。霞、北浦水系でバスボートを走らせるには必須のアイテムです。ラフウォーターではマウント跳ねたり振動したりします。長く使っていると各所のネジが緩んできます。全体的にガタってきて、そのうちエレキを踏む度にカチャンカチャン音が鳴るようになります。シャローウォーター中心の霞水系ではこの音がかなり気になります。これを取り付ければそうなるまでの寿命が長くなるのは間違いありません。毎年3個ペースでマウントを壊している私にはなくてはならないパーツですね。

| コメント (0)

2011年9月12日 (月)

ロアケース

ロアケース
昨年まで使用していたボートのエンジンはオプティマックス175HP。何かあったときのためにスペアのロアケースを用意していました。それも2つも。桧原湖や遠賀川などの遠征には必ず持っていっていました。ボートがかわりエンジンもかわったため、もう使えなくなりました。借りている倉庫もなんだかんだとスペアパーツだらけで一杯になってきたので、このレアパーツを販売処分しようと思います。EFIでも使用可能で150HP、175HP共用です。動作確認はとることができませんが、どちらも使用した実績はあります。欲しい方いますかね…?

| コメント (0)

2011年9月10日 (土)

フィッシャーマン土浦店

明日はフィッシャーマン土浦店のメガバス祭りです。私は午後からお店内にいる予定です。メガバスのお話を中心にたくさんのネタを用意して皆さんのご来店をお待ちしております。

| コメント (0)

2011年9月 8日 (木)

モコリークロー

モコリークロー
モコリークロー
ついにきました。モコリークロー全12色リリースです。シェイプ、サイズ、カラーともすべて理想のワームです。試合と取材で旧吉野川戦からずっと遠征、少しお疲れモードで帰宅したばかりでしたが、一気にテンション上がりました。早く釣りに行きたい〜〜

| コメント (0)

2011年9月 7日 (水)

コモリカップ日程決定?

桧原湖から亀山、相模湖と休みなしで釣り三昧です。しかしどこもなかなか難しい状況です。
さてタイトルの内容ですが、今年のコモリカップはバザーオールスタークラシック明けの11月23日(祝)に開催決定ということになりそうです。 詳細はまた近日中にアップいたします。祝日開催のため夜の飲み会は検討中です。

| コメント (0)

2011年9月 5日 (月)

告白

前から気づいていたことですが、私はプロになって15年、1日雨が降り続くような悪天候のトーナメントでいい成績を出したことがありません。大きな低気圧の接近は魚の動きが変わるのですが、決してそれがわからないわけではないです。動きは読めてます。普通の取材や釣りなら普通にアジャストできます。トーナメントになると、ただ計算いや、アンテナが狂うのです。そしてリズムが崩れるとエンジントラブルのように運にも見放されます。昨年の早明浦初日、今年の早明浦2日目、旭川ダム。全くをもって苦手なコンディションなのです。克服しなくてはけません。今後雨の日はスタートから180°作戦を変えるくらいのプランを組むしかありません。
気合いを入れてプラクティスをやりましたが、結果は思い通りいかない。これがトーナメントです。タイトルを穫るまで何度もその苦さを味わってきましたから、落ち込んでる暇はありません。悔しいですが反省なんかしません。もっと強くなるために考えるだけです。切り替えて最終戦頑張りますのでまた応援よろしくお願いします。

| コメント (0)

2011年9月 3日 (土)

第4戦ボロボロ

初日はミスミスミス。今日はピンに絞ってシャローからディープをランガンときめていたが開始五分でエンジンの警告音がなり、そのためエンジン停止。唯一の移動手段エレキも強風で二時間後にバッテリー切れ。流されながら2キロまで釣ったが流して釣れるところではそれまででした。
ボロボロでした。すいません。

| コメント (0)

2011年9月 1日 (木)

プラが長かったので試合前とは思えないほど体がコリコリです。準備を完了させて超音波マッサージを受けてきました。試合中は毎晩足がつるほど疲れが溜まります。フィッシングシートはデッキが狭くなるのでアルミ時代から15年ほとんど使ってません。集中してると姿勢を全く変えないので疲れは一局集中です。ホームレイクは何気に集中できないものですが、体も軽くなったのでぼちぼち頑張れそうです。

| コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »