« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

プラ完了

8月頭から構築してきたパターンも台風の接近とプラクティスのプレッシャーでむちゃくちゃになってきました。それでもこの1ヶ月、この桧原湖でやったことを信じて、第4戦を頑張ってきます。明日は試合前の休養日。この変則スケジュールが今年は苦戦の原因?今回は克服できたはずです。では応援よろしくお願いします。

| コメント (0)

2011年8月29日 (月)

トーナメントウィーク

トーナメントウィーク
疲れもピークに達してきましたが気合いもピークに近づいてきました。今週はTOP50第4戦。今回はオフリミットが解除され水曜日までプラができます。どうなるかわかりませんがチャンスがあれば狙っていきます。

| コメント (0)

2011年8月27日 (土)

猿だらけ…

猿だらけ…
桧原湖から山形県に抜け西吾妻スカイバレーを通りました。交通量の少ない道路ですが、道いっぱいに猿だらけ…。車を停めて車内から観察していましたが逃げません。さらに近づいてものんびり毛繕いしていました。携帯を出すとさすがに警戒して逃げるので遠方からパチリ。
明日はWBS桧原湖戦が開催されるためプラクティスはできません。休養です。

| コメント (0)

2011年8月26日 (金)

寝酒

早稲沢でいただいたブスの実をつけた薬酒を野尻湖でいただいたカバノアナダケを煎じたチャーガ茶で割った究極の健康アルコール飲料をこのところ就寝前にいただいています。体にいいのやらただの酒なのやら…かなり独特な味なので美味しくはないですが、この味が癖になってきました。普段寝酒や家ではめったに食事のときもアルコールをとらないのですが、コップ一杯程度飲んで寝るのもいいですね。

| コメント (0)

2011年8月24日 (水)

プラ残り6日

天気予報が悪かったのですが、今日は晴れて暑くなりました。うっかり日焼け止めを塗り忘れ、首筋とサングラスのあとがくっきりついてしまいました。今更焼けるとこあるの?と思う方も多いと思いますが、黒いなりに赤くなったりしてしまいます。

| コメント (0)

2011年8月23日 (火)

雨ばかり…

先週末からすっきりしない天気で今日も朝から雨。日中は晴れ間もありましたが夕方はまた土砂降りです。道路脇にはヒキガエルがノソノソ歩いています。カエルはいですが人間にはあんまり雨ばかりはきついですよ。

| コメント (0)

2011年8月22日 (月)

準備

今日はタックルやルアーの準備な1日でした。明日からもう一度本格的にプラクティスです。

| コメント (0)

2011年8月20日 (土)

ガイド最終日

ガイド最終日
ガイド最終日
ガイド最終日
明日はJB桧原湖の第3戦。なので今日はプラクティスの選手が多かったです。ハイプレッシャーで厳しいのを覚悟していましたが、ガイド中ということに気を使ってくれたのか、近くに来る人も少なく、気持ちよく釣りができました。心遣い感謝いたします。
桧原湖ガイドは今日で終了。今年ありがとうございました。

| コメント (0)

2011年8月19日 (金)

昆虫採集

昆虫採集
昆虫採集
喜多方のお風呂にいった帰り道、街灯にたくさん昆虫が集まっていました。思わず昆虫採集。もうふたまわりデカいノコギリもいたのに飛んだまま落ちてきませんでした。チクショー。

| コメント (0)

緊急地震速報…

緊急地震速報…
緊急地震速報…
湖上で携帯が唸りました。福島にきて三度目の緊急地震速報。しかし桧原湖近辺はやっぽど大きな地震でなければ大丈夫です。波立っていたこともあり地震は分かりませんでしたが、震度を携帯で確認して少し驚きました。
今日は朝方少し天気が悪かったですが昼からは持ち直しました。関東は大雨のようですね。桧原湖ガイドは明日で最終日です。翌週からはプラクティスを本格的に開始します。とはいえもうやることがあるのかどうかまず考えます。

| コメント (0)

2011年8月18日 (木)

メンテナンス完了

メンテナンス完了
イグニッションコイルの交換で無事に修理完了です。一つ一つ抵抗値を計っていくと、二番のコイルがショートしていました。コイルが壊れた理由までは突き止められませんでしたが、おそらくパーツの寿命だと思います。エンジンはこれで復活。迷惑をおかけしたゲストさん、心配をおかけした皆様、すいませんでした。新しいボートも数々のトラブルをクリアして徐々に私の体の一部になってきています。道具はいつか壊れるものですから、その癖や対象方法が分かってきてようやく安心して使いきれるものでしょう。ただ前のボートは時間をかけて集めた予備パーツがたくさんあったのですが、その辺がまだこのボートには足りません。壊れたOptioMAX225ProXSのパーツやロアケースがありましたら教えて下さい。

| コメント (0)

2011年8月17日 (水)

メンテナンス中

メンテナンス中
もちろんセルフメンテナンスです。色々な方のアドバイスで故障個所をだいたい特定できたのでパーツ交換しています。こうやってエンジンの知識がついてくればまたトラブルに強くなれるはずです。明日無事に走ることを祈ります。

| コメント (0)

2011年8月16日 (火)

お盆休み最終日

お盆休み最終日
お盆休み最終日
今日は朝から西風が吹き雲も多く涼しい過ごしやすい一日でした。しかしちょっと冷えるとすぐターンの影響がでる夏の終わりの檜原湖は、曇ったから釣れるというほど甘くはありません。甘くはないですが昨日までほど釣り人もたくさんいませんので、しっかり釣り込めばいい魚がでてきます。勘のいい方ならすぐアジャストでき連チャンモードに入れます。今の桧原湖には稀に50を超えるビッグバスを狙うバクチパターンと、35〜38センチ前後のバスでトーナメント的なハイウエイトを狙うアベレージパターンとサイズの落ちる25〜32センチ数釣りパターンがあります。さらに数釣りだけの超ミニミニバスパターンというのもありますがそれは無視していいでしょう。
さて本日21時から釣りビジョンGive Me Heaven第3回の初回放送です。舞台は真夏の千葉県亀山ダム。是非ご覧ください。

| コメント (0)

2011年8月15日 (月)

エンジントラブル…

エンジントラブル…
エンジントラブル…
アイドリング走行中にエンジンがストップしてしまいました。原因はだいたいわかりましたが現場での復旧は不可能。修理はパーツが届いてからになりそうです。一つのことから連鎖的に故障が広がっていく、負の連鎖を見ているようですが、故障は全ていつ誰にでも起こりうるものですから、仕方ありません。休みなく稼働しているのでなおのことです。急なトラブルに対応して下さった皆さんありがとうございました。
やむを得ずガイドは打ち切り、後半はこたかもりさんでレンタルボートをお借りしてゲストさんと釣りを楽しみました。釣果は帳尻を合わせるかのように上がり一安心です。

| コメント (0)

2011年8月14日 (日)

お盆中日

お盆中日
お盆中日
今日はかなり暑い一日でした。少し遅めの出船でしたし、船も多くプレッシャーも高く、風も弱いのである程度苦戦を覚悟していましたが、追いつめられたおかげで扉が開きました。

| コメント (0)

2011年8月13日 (土)

お盆休み

お盆休み
お盆休み
お盆休み
今日はかなり人が多かったです。来週、再来週のトーナメントのプラの方も多いため、やはりいいスポットには必ず人がいる感じでなかなか簡単には攻略できない状況でした。バスは天候の変化とターンオーバーとプレッシャーで完全に浮いています。明日から更に苦戦しそうですが、たくさんの人が桧原湖にきてるのはうれしい限りです。

| コメント (0)

2011年8月12日 (金)

パワーミノー2インチ

パワーミノー2インチ
パワーミノー2インチ
パワーミノー2インチ
以前よく使っていたワームですが、新しいパッケージとカラーバリエーションになって再登場です 。今日は朝からこれがよかったです。お盆休みに入り湖上は結構賑わっています。プレッシャーが少し高くなってきたので、サイズアップが少し難しくなってきましたが、まだまだよく釣れる桧原湖です。

| コメント (0)

2011年8月11日 (木)

ただいま桧原湖

ただいま桧原湖
二日ぶりに桧原湖に帰ってきました。やっぱり涼しい。とても過ごしやすいです。
早いところは今日からお盆休みとい方も多いのではないでしょうか?湖上はかなり船が多く感じました。でもまだまだいいサイズがでます。

| コメント (0)

2011年8月10日 (水)

修理

先日暴走したエレキを昨日フラーさんに修理に出してきました。ここ五年、雨の日も風の日も流れの中も濁りの中も一緒に戦ってきた試合用のエレキです。実はこのエレキ、井手さんの形見で、三年前に基盤が壊れたのでデジタル化したものです。シャフトもスイッチ関係もフットマウントも故障して交換、ワイヤーも四回は換えました。かなり使い込んでいますが試合中には壊れたことがありません。次の試合には元気になって帰ってきてくれるはずです。
さて二日ばかり休みましたが明日からまた桧原湖です。

| コメント (0)

2011年8月 9日 (火)

休息

今日は体や船のメンテナンスのため休日。超久々に関東に戻りました。昨夜は震災後初の常磐道を走りました。津波の被害があった太平洋側を走り、例の原発まで38キロのところをまで接近する磐越、常磐道ですが何ら問題ありません。多少ボコボコとしているところはあるのでスピードの出し過ぎは注意が必要です。色々とありましたが昨年と変わらずトレイルを続けられることに感謝しながら無事に福島から千葉まで帰ってこれました。帰ってきたばかりですが、用事を済まし明日にはまた桧原湖入りです。

| コメント (0)

2011年8月 8日 (月)

不安定

不安定
不安定
不安定
大気の状態が不安定なため今日も昼前からもくもくと積乱雲がやってきました。昨夕の夕立が激しすぎたためか朝一は苦戦し、その後も単発ばかりで釣果も不安定。また雨上がりから飛び出した稲花粉?だと思う花粉症になり、それがけっこうきつい一日でした。しかしゲストさんはとても釣りを楽しんでして下さる方で、MAX43を筆頭にいい魚が応えてくれ、最後は連チャンでした。

| コメント (0)

2011年8月 7日 (日)

51センチ

51センチ
51センチ
一昨日から少し湖の様子が変わってきました。今日は朝からピーカンべた凪、数匹釣るもサイズアップしないアベレージパターンを早々にあきらめ トライしたビッグフィッシュパターンが見事に決まりました。この少し前に違うエリアで明らかな45アップをフック折れでバラしてしまい、太軸のフックにチェンジしたことがいい結果に繋がりました。他にもすっぽ抜けなとで上がりませんでしたが45〜50サイズがそれぞれのスポットで何度か顔を出しました。 この50アップ、体高がすごくあり見事な魚体。ランディングに数分かかる素晴らしファイトを見せてくれました。

| コメント (0)

2011年8月 6日 (土)

にわか雨

にわか雨
にわか雨
にわか雨
雷を伴って短時間に激しく降る雨をは最近ではゲリラ豪雨という少し意味不明な呼び名がついていますが、天気予報ではにわか雨と呼んでいます。このギャップに少し疑問。そんなことはいいどうでもいいですが、今日は大気の状態が不安定で桧原湖の周囲ではたくさんの積乱雲が発生していました。雷もなっていましたが、南北に長い桧原湖は雨を避けることも可能な時があり、今日も濡れずに助かりました。雨の影響で午前中はピーカンべた凪の時間があり釣り方を変えて攻めましたが、午後はローライトと風が見方になり、昨日までの釣り方で釣れました。湖を広く回りましたが釣れないエリアはほとんどありません。ひじょうに楽しめる今の桧原湖です。

| コメント (0)

2011年8月 5日 (金)

バーベキュー明け

バーベキュー明け
バーベキュー明け
バーベキュー明け
今日も少し風が強いですがいい天気です。今年は夏パターンはとても好調のようです。ワームも大きめの方がバイトが多く、4マイクロクローラーが今日のベストルアーでした。もちろん食わせ方にはいくつかのキモがあります。風は台風の影響ですから、来週になりこの風がなくなってからどうなるかが今後のポイントです。
毎年このバーベキュー明けは二日酔いで苦しむのですが、今日はすっきり。前日作ったチャーガ茶のおかげかも知れません。

| コメント (0)

バーベキュー

バーベキュー
バーベキュー
バーベキュー
毎年恒例の桧原湖フィッシング&キャンプ。タックルベリーの白井釣り団の皆様と仲間たちで始めてもう四年目になります。今年は天気にも恵まれて昼の釣りも夜のバーベキューも盛り上がりました。かなり酔っぱらって寝てしまいましたのでブログ更新が遅くなってしまいました。釣りの方は晴れてきて少しレンジが深くなってきた感じです。

| コメント (0)

2011年8月 3日 (水)

今日の釣果

今日の釣果
今日の釣果
今日は午前中ピーカンべた凪。その影響か釣果はまとまってどうこうじゃなくポツリポツリと言った感じでしたが、終わってみればそこそこという結果でした。シャロー、ミドル、ディープ とレンジもまばら。深くても8m弱までです。

| コメント (0)

ルリボシカミキリ

ルリボシカミキリ
湖上でゲット。

| コメント (0)

2011年8月 2日 (火)

夏復活?

夏復活?
夏復活?
夏復活?
曇り空でも少し汗ばむほど今日は気温が上がりました。おかげで釣れ方が少し変わり、ポツリポツリといった感じです。トーナメントではキッカーとなる600g越えは三人で4、5本くらいです。
ガイド中にいきなりエレキが暴走。昼過ぎに異変が現れ最後は何をしてもフルパワーでノンストップになりました。かなり危険な症状です。その後もどこぞのブイから流れてきたサスペンドロープにエンジンが捕まったり、交換したエレキのワイヤーが外れたり、マウントが上がらなくなったり、昨日までなかったトラブル続出。そんな日もありますよね(苦笑)

| コメント (0)

2011年8月 1日 (月)

チャーガ茶作成中

チャーガ茶作成中
先日野尻湖を訪れた際、カムループスさんでいただいたカバノアナダケを煎じています。いわゆるチャーガ茶。詳しくは私も知りませんでしたが、調べてみたらアガリクスとか霊芝みたいな感じの健康食品です。キノコなのにウーロン茶みたいな味がします。これはこれで美味しいと思ったので作っています。いろいろ効果あるそうですが…。

| コメント (0)

17℃

17℃
夕方6時の裏磐梯の気温です。豪雨が去ってからかなり冷えてきました。7月の頭は暑さが厳しく、今年の夏は凌ぎにくいなぁと思っていましたが、今の桧原湖は秋のような涼しさです。
私はたぶん理系なので、世の中の全ての事柄には原因があると思っています。つまり理由を解明できるはずと思っています。今も涼しいなぁだけでなく、なんで涼しいのかを考えたりしながら天気図とかをみています。専門家ではないので、まぁ簡単に答えは出てきませんけど、独自理論や経験をスパイスにしながら納得できる答えを探す。そんなことが釣りのヒントになったりすることは多々あります。トーナメントや取材や単日のガイドなどのワンシーンではほらねって感じに見せられないような事ですけどね。
今日はボートメンテナンスにギアオイル交換や旧吉野川戦のタックルをようやく桧原湖用に入れ替えたりしていました。明日はまた湖上です。

| コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »