« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

地震速報

地震速報
地震速報
明け方の緊急地震速報で目が覚めました。この携帯、緊急地震速報が入るのは二回目です。前回は高速でのとき。今回は桧原湖の近くにいましたが場所がよかったのかほとんど揺れませんでした。福島県浜通りでは震度5強だったようです。
明け方に起こされた今日は寒い一日でした。日中は次第に南風が強くなり、状況も昨日とは変わっていました。それでも数はよく釣れます。サイズも昨日とは違う釣り方でまぜることができました。

| コメント (0)

2011年7月30日 (土)

桧原湖

桧原湖
桧原湖
桧原湖
新潟は一昨日からの雨が降り続き被害が広がっているようです。桧原湖に向かってる最中もすでに土石流のようになっている川がありましたから心配です。
さて桧原湖の今日はほとんど雨は降らず、日中は陽が射す時間帯もありました。そのタイミングで狙うべき場所を狙って40アップ連発しました。数は昨日ほどでませんでしたが今日もかなり高いアベレージで楽しめました。

| コメント (0)

2011年7月29日 (金)

桧原ガイド

桧原ガイド
桧原ガイド
桧原ガイド
朝から土砂降りの桧原湖でした。昨日、新潟から向かうとき、何カ所も土砂崩れなどで迂回させられましたが、今日も降り続き、会津〜新潟は被害がでています。
雨が降ると体感はかなり寒いです。長袖シャツでは風邪ひきそうになるくらいです。しかし魚は本当によく釣れました。

| コメント (0)

2011年7月27日 (水)

野尻湖二日目

野尻湖二日目
野尻湖二日目
今日は風が強く半袖では少し寒い時間帯もありました。メインに狙ったのはフラット。風のおかげでフィーディングテーブルが明確に現れ、グッドサイズが連発しました。しかしその風のせいで微妙に重くなるようなバイトがとりづらかったのですが、60XULS(six)はこんなときのためのスペシャルロッドです。ショートバイトを長くキープしかけれます。
野尻は今日まで。明日は桧原湖に移動します。

| コメント (0)

2011年7月26日 (火)

野尻湖

野尻湖
野尻湖
野尻湖
今日はゲストさんの要望で野尻湖にレンタルボートで出船しました。七月末の野尻湖は試合があったこともあり、よく知っています。野尻湖らしいなかなかいいサイズのスモールも釣れましたし、天気にも恵まれ、空気もきれいで気持ちいいロケーションを楽しませてもらいました。久々にきましたが夏休みにはぴったりです。明日もう一日遊ばせてもらい明後日にもう一つのスモールの聖地、桧原湖入りします。

※今日は引き波で子供が落ちそうになる危ないシーンがありました。夏休みを利用して釣りに行かれる方は暑い日でもしっかりライフジャケットを着用して楽しんで下さい。とくに小さいお子様はライフジャケットのバックルがしっかりととまっているか確認してあげるようにして下さい。

| コメント (0)

2011年7月24日 (日)

第3戦終了

今回は初日からモコリークローテキサスとブレードジグの打つ、巻くという二本立ての戦略でした。そしつその意外なスタイルに試合中に変化できたことが大きな自信になりました。
モコリークローは昨年のバザーオールスタークラッシックでカバーの釣りに決定的な武器が欲しいとイメージしたワームで、台風直後のカバー打ちに自信を持って打ち続けられることが結果に繋がりました。ブレードジグはプリプラ時にYABAIクランクDUMPで入れ食ったことをヒントに濁りと流れに合わせてハードルアーをローテーションしていき、DUMP→サイクロンSR→Zクランク→DUMP→ブレードジグと、今年のシーズン前にテーマにしていた「ハードルアーパターン」をトーナメントのプレイスタイルに取り入れるということが形になったものでした。
欲をいえば終了時間際にブレードジグでかけた推定1500アップをキャッチできていれば表彰台に届いていたことを考えると悔しい気持ちは少しありますが、ここまで流れに見放されていた中、取り戻すべき物を取り戻したこの8位は個人的にはとても大きいと思います。
次は福島県の桧原湖。この試合は今年一番のモチベーションです。すべてをぶつけて穫りにいきます。

| コメント (0)

2011年7月23日 (土)

第3戦2日目

ウエイトは落としましたが順位は二つ上がりました。明日もやれることをやるだけです。一つでも順位を上げれるように応援よろしくお願いします。

| コメント (0)

2011年7月22日 (金)

第3戦初日

得意な減水日の今日がダメだったらもうダメだろうくらいに腹をくくっていましたが、なんとか戦いに参加できました。 明日からも運命に逆らわず頑張ってきます。

| コメント (0)

2011年7月21日 (木)

明日から第3戦

台風で直前プラクティスが今日1日だけでしたが、明日からTOP50第3戦が始まります。なるようにしかならないですが、応援よろしくお願いします。

| コメント (0)

2011年7月20日 (水)

台風6号

プリプラ終了時、台風が直撃したりしない限りこの試合は(内容的に)大丈夫だろと話していたのですが、まさかの台風直撃。旧吉野川は土茶濁り、流れも大雨後のイレギュラーなものでどうなってしまうのかプラクティスが中止となった現在ではさっぱりわかりません。今年はこんな試合ばかりですが、やるしかない。勝ちを目指すしかないです。頑張りますので応援よろしくお願いします。
徳島まではとても怖いドライブでした。特に橋の上は横風で、まわりのトラックと一緒にフラフラ…関東では台風は勢力を弱めてから接近する場合が多いですが四国の台風は生きがよく強烈ですね。

| コメント (0)

2011年7月18日 (月)

トーナメントウィーク

オフリミットはけっこう忙しくあっと言う間に出発の日になりました。元々、東京〜徳島はフェリーで移動の予定でしたが、台風接近により予約していたフェリーは欠航、仕方なく長距離ドライブで移動ですが、東名も高波で一部通行止め、その大渋滞に巻き込まれていたりします。台風の状況によっては橋が通行止めになりかねませんので早めに四国入りしたかったですが、自然には勝てませんね。
さて第3戦、どんな状況になろうとも、結果はなるようにしかならないので、ベストを尽くして頑張ってきます。

| コメント (0)

2011年7月16日 (土)

桧原湖

桧原湖
桧原湖
今日はJB桧原湖シリーズの初戦。スタートを見送りに桧原湖にきました。毎年6〜7月は桧原湖ガイドをしているのですが、今年は震災で関西方面での活動が中心になり、なかなか桧原湖にこれませんでした。桧原湖シリーズには今はエントリーしていませんが、色々な思いがあってこの初戦のスタートだけは見送りたかったのです。
自分はこの桧原湖シリーズで98年にタイトルをとりワールドメンバーに昇格しました。その後も桧原湖ガイドを行い生活してきました。桧原湖は本当のふるさとみたいなところです。ここで知り合う人たちはいいときも悪いときも変わらず暖かく接してくれますし、桧原湖はいつも釣りの楽しさと自然の美しさを教えてくれます。
旧吉野川の試合が終わったら七月末からはようやくのんびり桧原湖に滞在できそうですが、桧原湖にきてやっと今シーズンが始まった気がしますね。

| コメント (0)

2011年7月14日 (木)

Give Me Heaven

今日は8月放送予定の番組撮影でした。快晴で高温注意報発令の中、南風が強く苦戦は覚悟していましたが、終わってみれば40アップばかりでなかなかの釣果内容でした。今日の内容は8月以降も通用するパターンなのでぜひ番組をお楽しみに。
改めて60XULSはスゴいロッドだと思いました。

| コメント (0)

2011年7月12日 (火)

池原最終日

池原最終日
池原最終日
短い間でしたが今年の夏も池原を楽しむことができました。サーチ系ライトリグによるパターンの絞り込みは池原がもっともわかりやすくできます。そしてそれはハードベイトの釣りにも発展することが春のメガノリの撮影でも証明しました。釣りを簡単に、シンプルに考えるとまた違ったおもしろさがありますね。
さて池原は今日までです。次は関東です。

| コメント (0)

2011年7月11日 (月)

ミニトーナメントの結果

ミニトーナメントの結果
ミニトーナメントの結果
ミニトーナメントの結果
三組でしたが勝ちました。

| コメント (0)

池原ガイド

池原ガイド
池原ガイド
今日は雲が広がり暑さも少し和らぎました。ガイドと並行して三組で超ミニミニトーナメントも開催。池原は月曜日にパターンが変わることが多いですが、相変わらず好調でした。

| コメント (0)

2011年7月10日 (日)

小森嗣彦と遊ぼうin池原2011②

本日の「小森嗣彦と遊ぼうin池原2011」の参加費半分とオークションの売上を東北・東日本大震災の義援金として寄付いたします。ご協力ありがとうございました。
また協賛いただきました回転寿司の弥一様、ピュアフィッシングジャパン様、フィッシュアロー様、ZPI様、アチック様、ピンスポット様、ホワイトリバー様、カーブの店様 (順位不同)ありがとうございました。
暑い中、参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

| コメント (0)

小森嗣彦と遊ぼうin池原2011

小森嗣彦と遊ぼうin池原2011
よく晴れて暑かったですが、魚もよく釣れて楽しい一日でした。優勝は三匹で5900gと池原らしいハイウエイトでした。
上位者の釣りはサスペンドのバスを深いレンジで食わせるパターンが主です。その中でも今日はグッドサイズが溜まっている場所が発生していたようです。私はそういったハニースポットに辿り着けませんでしたが数はひじょうに釣れました。

| コメント (0)

2011年7月 9日 (土)

梅雨明け

梅雨明け
梅雨明け
梅雨明け
関東も関西も梅雨明けですね。池原は朝九時までは涼しいですが昼間は灼熱です。今日は1日準備をして夕方前に少しだけスタッフ達と釣りにでました。相変わらず好調です。明日は小森嗣彦と遊ぼうin池原。明日もたくさん釣れますように。
夕方白川筋でツバメの大群が飛んでいました。もう渡りですかね…この時期に初めてみました。

| コメント (0)

2011年7月 8日 (金)

池原

池原
池原
池原
久々の池原、かなり好調です。サイズもよく数もでました。今日はTwitterでガイド中継しました。

| コメント (0)

2011年7月 7日 (木)

旧吉野川

集中できない日もあったり、朝出遅れたり、整備に時間をとられたりという日もありましたが、10日間のプリプラ期間が過ぎました。しかし今年一番充実したプリプラになったと思います。色々なことを考えながらやっていたので10日が1年くらいに感じました。
あとは試合までにもう一度頭を空にしてきます。集めたピースをどう組み立てるか、試合当日が楽しみです。
今日はフェリーで和歌山を経由して池原に移動。明日から池原です。日曜日は「小森嗣彦と遊ぼうin池原」です。お近くの方、お時間のある方はぜひご参加ください。

| コメント (0)

2011年7月 5日 (火)

地震

夕方片付けをしていると徳島県の旧吉野川でも大きく揺れました。和歌山で震度5強。先日から和歌山県北部で地震があったのでそのあたりが震源地でしょうか…3月の大地震以来、ほんと崩れかけた豆腐の上にいる気分ですね。
今日は未明に降った激しい雨のお陰か午前中は比較的涼しい1日でしたが午後から猛暑復活。厳しい暑さに打たれました。昨夜は熱中症で死ぬ夢にうなされて夜中に目が覚めました。昼間はかなりの水分をとりながら休み休みやっているので大丈夫ですが、釣りに行かれる方は気をつけて下さい。

| コメント (0)

2011年7月 4日 (月)

プリプラ大詰め

あと三日しかプラができません。やればやるほど試したいことが増え、課題が増えていくのがプリプラ。しかし夕立があったり、朝出遅れたり、なかなか全てこなせないときもあります。今回のプラが試合にどうつながるかなんて、ここに絶対はありません。絶対的なのは地形くらいでしょうね…

| コメント (0)

2011年7月 3日 (日)

ゴミ拾い

ゴミ拾い
今日はゴミ拾いデーでした。

| コメント (0)

2011年7月 1日 (金)

シートカバー

シートカバー
今日は雨。雨の日はずぶ濡れになったレインウェアでトレーラーを回したりしなければなりません。また陸っぱりの方はポイント移動のたびにレインウェアを脱ぐ訳にはいきませんので、シートを濡らさないでいられるこのアブガルシアシートカバーはとても重宝しています。ペットをのせるときにも、車内でお茶や食事をするときにも安心です。

| コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »