« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

ハヤブサ

ハヤブサ
早朝スロープでハヤブサがハトを食していました。近づいて写真を撮ると獲物を持って飛んでいきました。
今日は午後から激しい雷。徳島市内に稲光が走りまくっていました。雨は雷が去ったあとにザッときました。プラクティスの都合上、今日どうしても試しておきたいことがあったのですが、一時退避を余儀なくされました。安全第一ですからね。しかし雨が降ったお陰で夕方は少し暑さが弱まり過ごしやすくなりました。

| コメント (0)

2011年6月28日 (火)

旧吉野川

旧吉野川
やはり四国は暑い。でも風が涼しくてとても気持ちいいです。ここが正念場。やるべきことはわかってます。暑さに負けず集中して頑張ります。

| コメント (0)

2011年6月27日 (月)

琵琶湖ラスト

琵琶湖ラスト
今日は午前中だけ湖上に出ました。風も穏やかでローライト気味、釣りにはちょうどいい天気でした。5インチヤマセンコーで下物エリアから赤野井沖のうっすらみえる2mくらいのウィードを探っていき、数釣りが楽しめました。中には回収中に追ってくるバスもおり、ジャークベイトでもとれそうな気配でした。
琵琶湖は一先ず今日までです。明日から第3戦のプリプラに向かいます。 ただいま淡路島のパーキング。すごい強風です。

| コメント (0)

2011年6月26日 (日)

七回忌

今日は井手さんの七回忌の法要でした。あっという間に六年…。若いトーナメンターは彼の戦う姿を知らないかもしれません。ライトリグからハードベイト、カバー、カエルなど全てを高い次元でこなし、勝負に対する努力を怠らないスーパープレーヤーでした。その頃の私なんてもっと知られてなかったに違いありません。しかし私はチャンピオンの友人として鼻高々でした。そして彼を追っていれば自分もいつか…と思っていました。そんな彼が突然いなくなって悲しいと同時に自分には何もなくなってしまった気分でした。でもバスフィッシングがやっぱり好きでトーナメントで勝ちたいという井手さんと共有した気持ちだけは残っていました。よく2人でしていた釣りの話、トーナメントの夢、そんな一言一言が私の財産で、今の自分があるのは彼のおかげです。必死でその背中を追いかけました。彼のボートをお借りして初優勝したときは正直震えました。いつも力を貸してくれる気がしました。それからタイトルをとる、というより奪回するつもりで追いかけました。
しかし今年の不甲斐ない成績に井手さんはご立腹だと思います。良いときも悪いときもあるのがトーナメントの世界だというのは身を持って知っています。しかし負けたくない理由が私にはあります。まだまだ上を見なければいけません。二人でみた夢を叶えるまで。そしてもっと多くのバスフィッシングファンのみなさまに応援してもらえるように更なる努力を井手さんに誓ってきました。

| コメント (0)

2011年6月25日 (土)

風が変われば

風が変われば
風が変われば
風が変われば
今日も朝から南よりの強風。苦戦を覚悟しましたが、徐々に北風の勢力も増してきて南湖中央で風が変わる天気になりました。波の穏やかになった下物エリアなどで昨日までできなかったヤマセンコーの釣りが絶好調になり40アップがかなり出てきました。マックスは52。逆に風が弱まったため、昨日比較的釣れた場所や釣り方は不発でした。

| コメント (0)

爆風

爆風
爆風
金曜日は午前中のみの半日ガイドでした。朝から南の爆風に悩まされやや苦戦。帰りは危険なくらいの荒れ具合でした。しかし気温はゆうに30度を超え、風がなければもっと人間的に辛かったかも知れませんね。

| コメント (0)

2011年6月23日 (木)

琵琶湖激荒れ

琵琶湖激荒れ
琵琶湖激荒れ
琵琶湖激荒れ
本当に久々の梅雨時期の琵琶湖。正直マスターズ以来なので9年ぶりです。ウィードの様子も春以来なので、まさに手探り状態でした。南西の風で激荒れの一日で、あまり全てを見て回れませんでしたが、やはり昔とはエライ違います。イメージは沖にポイントが広がったという感じです。最近同じフィールドで同じ時期にトーナメントやガイドがあることが多く、そんな中では手探り状態の釣りは大まかにバスを探すという楽しみが大きく燃えてきますね。試したいことの半分は明日に残してきました。

| コメント (0)

2011年6月22日 (水)

気持ちを入れ替えて…

トーナメントには敗因しかない。勝った試合も。しかしダメだったトーナメントを分析するほど腹のたつ作業はない。今回はノートに1行書くたびにとても気が滅入った。気象、環境データ、情報分析、釣りそのものからモチベーション作り、タックルバランス… ようやく色々と考えをまとめて、先週亀山でまたいい釣果がだせたところで昨日また今度は取材で打ちのめされた。しかし今年身につけようとしている技はなんとか形になってきた。前回悩みが発生したフックの件は昨日少しおじゃました西宮のプロショップ疑似餌屋さんにアドバイスをいただき、疑似餌屋オリジナルのジーフック?というものを見せてもらい解決の糸口が見えてきた。来月にはいよいよ桧原湖ガイドもスタートする。3月の地震以来ようやく自分のリズムがまたわかってきた…今日はそんなことを考えながら遅くなってしまったが池原へ早明浦戦のときお借りしたアルミボートをお返ししに行きました。そして明日からの琵琶湖に備え滋賀へまたドライブしました。次のトーナメントまでも予定がタイトに詰まっていますが、なんだか色々と楽しみになってきました。

| コメント (0)

2011年6月19日 (日)

亀山ガイド3日間

亀山ガイド3日間
亀山ガイド3日間
亀山ガイド3日間
昨日から未明の雨が影響したのか、日曜日のハイプレッシャーのためか、今日の釣果は昨日の半分程度でした。
満水の亀山にはもはや冠水植物の域に達した難攻不落のオーバーハングが多数存在します。普段暗所になりすぎるためバスは入りにくいのですが、こんな日はそういったところに入ってしまう魚も少なくないと思います。
少し日が射すとバスはカバーの外を向くため、ミドスト気味にハングエッヂで誘ってやると出てきて口を使います。ルアーはスローに誘えるスモラバにレッグワームの亀山黄金コンビがベスト。ディスタンスは意外と近くても大丈夫です。ハングまわりにオイカワの群れがいたりするといいポイントです。
亀山の超短期ガイド3日間は今日で終了。今夜は高速千円最後の夜なので、このまま関西に走ります。

| コメント (0)

桧原湖ガイド

7月末より桧原湖ガイド開始いたします。28日から8月7日まで予約受付いたします。よろしくお願いします。

| コメント (0)

2011年6月18日 (土)

午後から土砂降り

午後から土砂降り
午後から土砂降り
今日もよく釣れました。アベレージは30〜35、数はひとりで15〜20くらい。もう一、二まわり上のサイズはなかなか難しいですが、やはり亀山は楽しいですね。
午後から土砂降り。雨はあまりプラスにはならないです。

| コメント (0)

2011年6月17日 (金)

久亀

久亀
久亀
久亀
昨夜かなりの雨が降り今朝は満水がさらに増水。そして日中に防水で水位が落ちるという1日でした。いいサイズが数出ないと聞いていましたが、確かにサイズアップに苦戦。後半あるパターンに気づき徐々にサイズアップしていきました。久々に関東で釣りができて嬉しかったです。来月は桧原湖もいきます。

| コメント (0)

2011年6月12日 (日)

第2戦終了…

パターンはあっていたはずです。たら、ればの話ですが本当に紙一重の展開でした。ミスはしていません。しかし二日とも魚は上がってきませんでした。いやそもそも試合前に病院にいること自体、事故管理の面において負けていたのかも知れません。冷静になって悔しくて情けなくて、でも少し強がって言うなら、トーナメントがさらに楽しくなってきました。
次の試合また1からチャレンジャー精神です。もう一度積み上げていくだけです。

| コメント (0)

2011年6月11日 (土)

二日目

昨日からメインにしていた立木で今日も貴重なワンフィッシュが無情にもフックアウトしていきました。フックアウトの理由が全くわかりません。ただ一つ思うのはフック。イメージ通りのものがありません。作って下さるメーカーさんありませんか…。
四年ぶりに二日目で終わってしまいました。体調不良で飲めないし食べれないで今夜はやるとこなし。

| コメント (0)

2011年6月10日 (金)

初日

貴重なワンバイトは原因不明のフックアウトしてしまいました。運命の分かれ道がこのところ悪い方にばかり転がります。雨の試合は今まで好成績を出した記憶がありませんが体も心も明日はブチ切れて新たに頑張ります。

| コメント (0)

2011年6月 9日 (木)

点滴中

点滴中
早くホテルに帰って準備したいですが…
明日から試合頑張ります。応援よろしくお願いします。

| コメント (0)

2011年6月 8日 (水)

プラ最終日

プラ最終日
プラ最終日
フィールドコンディションも自分のコンディションも最悪です。そんなですが信じたことをやるだけです。
今日は巨大なソウギョと150cmをゆうに超えるアオダイショウのペアリングを見つけました。明後日はバスを見つけます。

| コメント (0)

2011年6月 7日 (火)

試合まであと2日

連絡もあと一日。頑張ってきます。

| コメント (0)

2011年6月 5日 (日)

オフ

今日はJBウエスタン旭川が開催されており、プラには出ませんでした。知人に岡山の野菜を送り、試合を観戦し、軽く準備をして夕方は支流の温泉へ出かけました。その温泉の近くでホタルをみようと暗くなるのを一人待っていて大正解。大量に飛びました。久々です。 けっこう感激です。

どう転ぶかわからない厳しい旭川の試合ですが、気持ちものってきました。明日からいよいよトーナメントウィーク。もう戦闘開始です。プラはあと3日間。悔いのないように頑張ってきます。

| コメント (0)

2011年6月 4日 (土)

昨夜は地震で目が覚め、中途半端な寝方をしたせいか、もしくは昼間溺死した猫をみたせいか、変な夢を見ました。
なせだか虎を飼う夢です。はじめは猫くらいだったのに直ぐに大型犬くらいに成長してしまいます。かなりかわいい虎で途中から2匹になります。首を撫でるとゴロゴロいいそうな感じでいつもすり寄ってきます。どちらもよくなついていて一緒に寝ていました。で、夢のなかである日突然思ったわけですよ、こいつら虎だよな?って改めて。そしたら案の定、次の夜に寝ている間に首筋に噛みつかれ、私は虎のご飯になってしまいました。食べられながらもかわいいなぁとか思ってましたが変な夢ですね。

| コメント (0)

2011年6月 3日 (金)

プリプラ四日目

プリプラ四日目
今日はテングチョウが飛んできました。昨夜は車の横をホタルが飛んでいきました。水の中以外は夏めいているんですけど水温は14℃台…

| コメント (0)

2011年6月 2日 (木)

完成版

完成版
モコリークロー(仮名)完成版です。北浦水系のV3ルアーになる予定だったのですが、会場は旭川ダムに変更になっています。この試合でもカバーが残れば活躍予定。

| コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »