« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

ガイド日程

未定になっておりますガイド日程を一部受け付け開始いたします。
6月15日〜19日亀山ダム、6月23、24日琵琶湖。6月28日以降はまだ未定です。皆様のお越しをお待ちしております。

| コメント (0)

トロピカルボート

トロピカルボート
トロピカルボート
前のボートもそうでしたが、花に見えるのか、トロピカルなラッピングに蝶がよく集まってきます。

しかし旭川ダムは亀しか見あたりません。季節はほんの少し初夏の雰囲気を漂わせていますが、早い梅雨入り、既に台風二個と季節感メチャクチャ。気温は25℃ありましたが、水温は15℃。もう季節が追えないのでは今を釣るしかありません。明日も頑張ります。

| コメント (0)

2011年5月30日 (月)

プリプラスタート

プリプラスタート
埋め込みの魚探を外しましパネル装着でようやくボートセッティング完了です。今日からプリプラです。試合まで頑張ってきます。

| コメント (0)

2011年5月29日 (日)

緊急地震速報?

昨日旭川に向けて出発してすぐに緊急地震速報が入りました。千葉東方沖…。東関道を走行中だった私はひとまず速度を落とし、路肩の広いところに停車。トレーラー運転中に大地震がきて制御不能になったら大惨事ですからね。しかし停車しようとする車の脇をみんな高速で通り過ぎて行くし、待てども地震は来ないし。万が一を避けるための速報ですから誤報は構わないですが、こないならこないで訂正が発表されないといつ走り出していいものやら…
さて現在中国道のパーキング。旭川まであと少し。関西は土砂降りです。

| コメント (0)

2011年5月28日 (土)

パワーポール×2

パワーポール×2
取り付け完了。トレーラーのライトまわりセッティング終わったら旭川に向かいます。今夜は徹夜ですね。

| コメント (0)

2011年5月26日 (木)

60XULS出荷スタート

60XULS出荷スタート
60XULS出荷スタート
今年のキーワードのベイトフィネス。もう一つのフィネス=スーパーフィネスのFSS−60XULSMGS SIX−6−が本日より出荷です。とにかく繊細さを追求したフィネスロッドです。このロッドでしかとれない魚は絶対にいます。

今日はラッピングの仕上がったボートを見に行きました。ラッピングはikraftさんです。あとパワーポールをもう一本追加してほぼ完成。
今日にも旭川に向かう予定だったのですが、パワーポール待ちと体調不良で週末になりそうです。梅雨入りに台風になんか嵐の週末のようですけどね…

| コメント (0)

2011年5月24日 (火)

FSS−60XULS MGS SIX−6−

構想から約3年、2011年5月ファンタジスタSTUDIOUSシリーズに新しいアイテムが加わります。FSS−60XULS MGS SIX−6−。
超繊細なリグタッチを可能にし、微細なバイトも逃さないエキストラウルトラライトアクションティップと60ULSから引き継いだトーナメント仕様のバットパワー、ロッドの性能を極限まで引きだすマイクロガイドシステムをとことんまで突き詰め搭載しており、軽量化はもちろん、操作性の高さ、やり取りのしやすさ、感度のよさ、アキュラシー精度の高さなどを持ち合わせた究極のフィネスロッドです。

こんなシーンで大きく有利なロッドです!!

①マスバリダウンショット、スモールマウスフィッシングや超ショートバイト対策に
エキストラウルトラライトアクションティップはどんな微細なアタリものせます。桧原湖、野尻湖のスモールマウスにはもちろん、ウインターフィッシングや低活性時のショートバイトにも断然有利です。ソフトすぎるティップでも感度をおたさないためにマイクロガイドを搭載しています。

②水面系ワーミング「ピクピク」に
エキストラウルトラライトアクションティップは水面で動くか動かないかの波動を出す「ピクピク」に極めて有利。ルアーを止めてアクションがつけられます。バスが出ても違和感なく持っていくのでフッキング率も上がります。リザーバーでは欠かせないテクニックです。

③ジグヘッドワッキーの極意
ジグヘッドワッキーはボトムからシンカーが離れないようにアクションをつけるのが極意。これができれば食わせの武器になります。エキストラウルトラライトアクションティップにより、水面同様この極意が簡単に出来ます。2010年の北浦戦優勝にはこのロッドが大きく貢献しています。

④ノーシンカーワームのフォールに
ノーシンカーワームのフォールを硬いロッドでおこなうと、あわせと同時にすっぽ抜けてしまことがよくあります。このエキストラウルトラライトアクションティップではスイープにあわせようが、シャープにあわせようが、そのすっぽ抜けをかなりの確率でなくすことができます。

FSS−60XULSの注意点

ティップは今までにないほど細く繊細に作られております。やり取りの最中やキャスト時の破損は従来のロッド同様のお気遣いで大丈夫ですが、保管時や移動時など車内や船上などで破損してしまうこともあります。そのため製品にはティップガードを取り付けて販売することになりました。ティップガードはリグった状態でも装着可能です。ご手数ですが極力破損を防ぐためにこのティップガードをご使用ください。ティップガードを外すたびに「よし、必ず食わせてみせる」と決意を持ってキャストしていただければ幸いです。

| コメント (0)

2011年5月23日 (月)

メガバス

伊東社長との対談取材で浜松のメガバスへ行ってきました。メガバスルアーは実に完成されたルアーばかりです。そのルアーの開発プロセスを聞けることは、実際に使うとき、そのルアーをチョイスする引き出しになったり、信じて使い込めるきっかけになったりします。トーナメンターという立場上、あまりコンペディター同士でルアーについて語り合うことなどないので、今日はとても有意義で楽しい時間でした。詳しくはロッドアンドリールに掲載される予定です。
今日メガバスで知ったネタを一つ。伊東=i 10=110=ワンテン=110cmミノーという名前の秘密があったそうです。勉強不足でした…。
しかしホント更にルアーの話は尽きません。楽しい‼

2011年5月22日 (日)

iPhone

使用中の携帯が壊れてしまったので、スマートフォンを選んでいたのですが、なぜかiPhoneを導入してしまいました。ほぼ帰宅しない自分にとっては、情報量の多い端末機の方が重宝します。家のインターネット回線は逆になくてもいいような状態ですよ。

2011年5月20日 (金)

帰路

帰路
昨日は博多のハニースポットさんというショップにより、ヒューマン福岡校で臨時講師を行いました。そして夜のフェリーで一先ず大阪に。ここから千葉に帰ります。
火、水曜日はGive Me Heavenの撮影でした。遠賀川という素晴らしいフィールドもあり、なかなかいい感じになりましたので、6月のオンエアをお楽しみにしてください。遠賀川の呪縛からは脱出できたと思います。
九州ではたくさんのアングラーに出会いました。九州のアングラーはとても情熱的で、真剣で、腕もある人が多く、強敵です。またぜひ一緒に釣りをしたいです。

| コメント (0)

2011年5月18日 (水)

打ち上げ中

打ち上げ中
取材を終えて美味しいビールをいただいています。

| コメント (0)

2011年5月16日 (月)

九州

九州
九州
今日ははじめてのフィールドでこんな一日でした。花粉症だか黄砂だか農薬だか…目も鼻も重症ですがいい魚がでると忘れますね。
ゲーリー新作ワームとメガバスX-Podで。

| コメント (0)

2011年5月14日 (土)

ロッドマン

ロッドマン
ロッドマン
ロッドマン
遠賀川沿いのプロショップです。九州にくるたびにお世話になっています。品揃えが豊富で飽きません。店長の近藤さんとは実は古〜くからの知り合いです。しばらくお店に遊びにきてます。

| コメント (0)

2011年5月12日 (木)

琵琶湖ガイド最終日

琵琶湖ガイド最終日
琵琶湖ガイド最終日
最終日の今日も雨。しかも昨日の雨では大増水。濁りも徐々に広がり始めていました。その濁りの様子を見ながら、シャローは葦とサイト、葦前の巻きラバ、ミドルはスピナーベイト、ジグヘッド、沖はジグヘッドで釣っていきました。レンジがはまちまちだったのですが水が綺麗なところではいいペースで釣れました。食いが甘く何本かグッドサイズをミスしてしまったのが悔やまれます。
今日でひとまず春の琵琶湖ガイドツアーは終了です。写真のワームは今回琵琶湖ガイドで活躍したワーム達です。
今週日曜日のロッドマンさんの大会に参加するため明日は九州へ向かって旅立ちます。

| コメント (0)

2011年5月11日 (水)

60XULS

今月発売です。ホームページの方に詳細解説いたしました。是非ご覧下さい。

| コメント (0)

今日も土砂降り

今日も土砂降り
今日も土砂降り
今日も土砂降り
雨は降っていましたが風は吹かず、低い雲が広がり不気味な天気でした。昨日からの雨で湖は増水、濁りもかなり入り始めています。昨日の後半同様に今日も巻きラバ勝負。昨日よりバイトが甘くバラシも多く、雨のマイナスな影響が徐々に出始めています。

| コメント (0)

2011年5月10日 (火)

Megabass KOMORIN Color

Megabass KOMORIN Color
Megabass KOMORIN Color
Megabass KOMORIN Color
この2色は今までどんなルアーを買うときでも、あれば必ず選んできた私のフェバリットカラーです。詳しいコンセプトはmegabassのホームページでも紹介しています。
シュリンプの方は小学生の頃から某シャッドルアーで愛用してきたカラーです。実績はもちろん、マッディーレイクや川や野池ではズバ抜けて釣れます。
オイカワ♀はどんなベイトフィシュにも対応し、縦線がダメージカラーの用に見え、どこでも通用する迷わないカラーチョイスです。どちらのカラーも思い入れが強くあります。是非お試しください。

| コメント (0)

土砂降り

土砂降り
土砂降り
土砂降り
朝から南風が強く、スタート直後に雨も降り出し、すぐ土砂降りになり、けっこう絶望感漂う前半戦でしたが、サイトでもやろうかと思いショアをみていたとき、ブルーギルに激しくバイトするバスを発見。そこから巻きに転向してスピナーベイトとゴビー5インチをつけた巻きラバで50UPが連発しました。
明日も雨の予報。正直、琵琶湖は雨の日はあまりよくないと私は感じています。明日も何かを見つけたいですね。

| コメント (0)

2011年5月 9日 (月)

本日は釣り日和

本日は釣り日和
本日は釣り日和
気温も高く、緩やかな風も吹き、魚もよく釣れました。明日からは天気も下り坂のようです。荒れなきゃいいのですが心配ですね。

| コメント (0)

2011年5月 8日 (日)

体調不良…

体調不良…
体調不良…
さすがに疲れたかもしれません。昨日から鼻水と目眩が続いています。そのせいではないですが、午前中は少し苦戦しました。午後、緩やかな北風になってからはポツリポツリといいサイズがとれました。マックスは60ジャスト。

| コメント (0)

2011年5月 7日 (土)

水温上昇

水温上昇
水温上昇
午前中は東風で寒かったのですが、午後は日差しが強くなり急激に暑くなりました。ここへきて急激に水温上昇。晴れて凪ぎれば釣れていた私のビッグフィッシュパターン、いずれウィードの成育と共に変わるのだが、まだ変わらないことを祈る…。花粉症か黄砂か鼻水が止まらないのは変わって欲しい…

| コメント (0)

2011年5月 6日 (金)

デビルスナイパー

デビルスナイパー
ファンタジスタはピュアフィッシングのバスロッドでは最上位機種ですが、それよりもう少し汎用性のあるエントリーロッド「デビルスナイパー」という機種があります。価格帯もお求め易く、中でもコルクグリップとKガイド搭載のアズーロとのコラボシリーズは全6機種ありお勧めです。フィッシングマックスの店頭で手に入ります。関東の方は通販もできると思います。

| コメント (0)

2011年5月 5日 (木)

アベレージ50

アベレージ50
アベレージ50
アベレージ50
晴れて風がない状態が一番釣れます。今日は午前中に二度そういうタイミングがあり、いいサイズが連発しました。マックスは61。ルアーはライトリグです。ビッグバスのライトリグにはジャゴビーとカットテール強しです。ロッドは60ULSか62LSで全然OK。ラインは5LBフロロ、リールはパトリアークXT2000で私はやっています。

| コメント (0)

2011年5月 4日 (水)

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク
ゴールデンウィーク
ゴールデンウィーク
さすがに琵琶湖のバスはゴールデンウィークのファミリーには優しいようです。ちなみにお父さんのデカイほうは新作ワームで。

| コメント (0)

2011年5月 3日 (火)

新作ワーム

楽しみにしていたゲーリーで開発中の新作ワームプロトが届きました。カバー食わせ系のヤバヤバワームです。ベイトフィネスにもテキサスにもノーシンカーにもイケる感じです。昨日の北浦戦中に考えついたトーナメントでも確実な武器になるアイデアを注入してあります。Twitterにもったいぶった(笑)写真を載せてあります。また近いうちに詳細を紹介いたします。

| コメント (0)

2011年5月 2日 (月)

黄砂

黄砂
黄砂
黄砂
今日は黄砂がすごい一日でした。カネカ辺りから琵琶湖大橋がかすんで見にくいくらいです。蓬莱山なんかはさっぱり見えません。花粉症と重なってたらえらいことになってたかも知れないですね。

| コメント (0)

2011年5月 1日 (日)

BFC

BFC
BFC
ついに完成版フルーガー用ベイトフィネススプールが手元に届きました。リールにセッティングした姿はなかなかです。これは強烈な武器になります。
ちなみにこのロッドはまだ未発表の開発中です。

| コメント (0)

大潮…

大潮…
魚は動いたはずです。しかしどこに動いたんだろう…ローライト?プレッシャー?何かを嫌がっているように感じました。

| コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »