« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

4月最終日

4月最終日
4月最終日
4月最終日
一日曇りの天気で昨日ほどの上昇気配ではありませんでしたが、50UP4本と釣れるようになってきました。こうなるとだんだんハードルは高くなっていきますね。

| コメント (0)

2011年4月29日 (金)

ようやく…

ようやく…
ようやく…
天気もよく、一転して魚が動き始めたような気がします。今日もドデカイのが二発入りました。一本は沖でカットテール5インチのジグヘッド、もう一本はカスミクロー2.8のライトテキサス(8g)。沖はコチョコチョと、シャローはストラクチャーからズル引きで離していくと、シャロー打ちのボートポジション付近で反応がよかったです。

| コメント (0)

ハボック

ハボック
ハボック
まだ発売前のワームですが、ちょっとした縁からマリーナでお会いした方に使っていただきました。さっそく素晴らしいバスをキャッチしてくださったので写真を撮らせて頂きました。バークレのハボックシリーズは独特のシルエットとアクションでバスに口を使わせるフリップの最終兵器。今の琵琶湖は寒暖を繰り返しているためスポーニングに入りきれていないメスバスがシャローにたくさんいます。しかしプレッシャーでなかなか口を使いません。アフターの頃までこの状態は続きそうです。ハボックなら仕留められるかも知れません。夏のパンチングにも期待大です。

| コメント (0)

2011年4月28日 (木)

4キロオーバー

4キロオーバー
爆風、雨、冷え込みと春の気配が全くといっていいほど感じられませんが、今日はこんなにいい魚が出ました。数はでなくてもこんなのが混じると最高に楽しいですね。

| コメント (0)

2011年4月27日 (水)

暖かい

暖かい
暖かい
暖かい
今日は朝から気温も高く、南から吹く風は生ぬるく、魚が動きそうな気配でした。実際に風のないうちは結構反応もよかったです。しかし風、雨を沖の魚は嫌ってるみたいですね…
今夜の雨次第で明日以降どうなってくるのかという感じです。

| コメント (0)

2011年4月26日 (火)

水温低下

水温低下
今日は更に水温が下がりました。なかなか本調子にならないですね今年の琵琶湖は…
明日はまた午後から雨の予報です。

| コメント (0)

2011年4月25日 (月)

琵琶湖

早明浦から必死の思いで到着しましたが今日は散々な一日でした。
朝は穏やかな天候だったのですが、突然の強風、豪雨、雷。南風だったので南エリアのポイントへ。着いたらなんと魚探がつかなくなっていました。エレキ内蔵トランスデューサの調子が悪くなすすべもなく、そしてさらに次のポイント移動後にエレキが動かなくなってしまいました。通電は確認できたのでトラブルは中。そしてまた雷がやってきたので帰着としました。帰着したら雨は上がり穏やかな天候に戻っていました。う〜ん早明浦二日からきていた悪いものがここで打ち止めになってくれたことを祈ります。

| コメント (0)

2011年4月24日 (日)

第1戦終了

早明浦から琵琶湖に帰ってきました。明日は琵琶湖です。少しスケジュールがハードでタイトすぎました。昨日は集中力を欠いていたのかも知れません。少しアドバンテージを与えてしまいましたが、まだまだ年間は諦めていません。ピンチが初戦で逆によかったです。
次の試合は大震災の影響で開催地が変更になり旭川ダムになりました。得意な6月の霞ヶ浦がシリーズ戦からなくなってしまいました。残念ですが仕方ありません。 次戦もベストを尽くしますのでまた応援よろしくお願いします。

| コメント (0)

2011年4月23日 (土)

第1戦2日目終了

文字通り終了。
プリメス狙いのみがメインであったこと、初日に展開に恵まれすぎたこと、大きく天気が変わったことなど…書くに値しない言い訳がと長くなるのでここまでにしときます。シリーズ戦では4年ぶりの0。どんなに強い選手でもいつかは外します。それが私はたまたま今日だっただけ。明日一日がんばってきます。
しかし、いつになく皆が優しく接してくれます(笑)

| コメント (0)

2011年4月22日 (金)

第1戦初日

一年目のルーキーというわけでもないのに、もう昇格して12年目のシーズンなのにスタートして暫くはキャストも全然決まらず、バックラッシュはするわ、エレキのスピードも合わず、めずらしくひどく緊張していたみたいでした。そんくらい初日に気合いが入ってたのかもしれません。なんとか初日は六位。明日もなるようにしかなりませんから、自分を信じてがんばってきます。

| コメント (0)

2011年4月21日 (木)

明日から

TOP50がいよいよ開幕します。やるべきことはやったんで、ベストを尽くしてやってきます。結果はなるようにしかなりませんから…

| コメント (0)

2011年4月19日 (火)

早明浦

早明浦
寒い…。日中は北よりの爆風が吹いています。
プラクティスは明日まで。今日は右手首が痛くて後半は釣りになりませんでした。どうやら釣りのしすぎで腱鞘炎になったようです。試合まで少し手首を使わないようにします。

| コメント (0)

2011年4月17日 (日)

トキタボートで50UPを!!

トキタボートで50UPを!!
トキタボートで東日本大震災義援金50UPチャレンジがスタートしました。


この度、KomoriGuideService(小森嗣彦)、TokitaGuideService(羽生和人)、AKY工房(石井健一)は、トキタボートご利用のお客様が釣り上げた50UPのバス1本につき、各自500円の義援金を寄付いたします。

皆様が釣り上げた50UPが被災者の方々への義援金へ繋がります。どんどん釣りにきて、どんどんデカイ魚を釣ってください。最大魚を釣られた方と一番たくさんの50UPを釣られた方にはプレゼントがございます。ぜひ多くの50UPをトキタボートで釣り上げて下さい。

※期間4月15日〜9月30日まで。

その他、ご不明な点はTGS羽生和人かトキタボートでお尋ね下さい。

協賛
KGS 小森嗣彦
TGS 羽生和人
AKY工房 石井健一
協賛協力いただける方も募集しております。よろしくお願いします。

| コメント (0)

春はいつくる…

春はいつくる…
4月に入って二回目の大潮ですが、あまりぱっとしません。好調なのはほんの小さなスポットで全体的には少し厳しい状況だと思います。しっかり一本づつ釣っていく感じです。
さて琵琶湖ガイドは1週間お休みです。いよいよTOP50開幕戦。プラクティスは水曜日までノーオフリミットですからダッシュで早明浦のにむかいます。

| コメント (0)

亀山ダム

亀山ダム
千葉から便りが届きました。亀山ダムも今回の大潮で始まったみたいです。ランカーラッシュ第一弾、羽生和人が仕留めた58。琵琶湖に勝るとも劣らず素晴らしい魚です。詳しくはトキタボートで聞いてください。

| コメント (0)

2011年4月16日 (土)

Twitterで

Twitterで
Twitterで
今日は釣果や動きをリアルタイムでTwitterにアップしてみました。また機会があったらやってみたいと思います。北風が冷たく寒い一日でしたが、大潮でだいぶ魚が動きましたね。明日も期待です。

| コメント (0)

2011年4月15日 (金)

再び琵琶湖

早明浦の追加プリプラを二日間やってきました。明日と明後日はまた琵琶湖、月曜日からまた早明浦の今度は直前プラになります。強行日程ですが、この二日で試合をやるための材料は揃ったと思います。これくらいハードなほうが頭がシンプルになっていい感じです。ロケでいったときとは違う湖になってましたが計算済みのはずです。きっとなにもかもうまくいくと信じています。さて明日のガイド頑張ります。

| コメント (0)

2011年4月14日 (木)

和銀コモリンオイカワ♀

和銀コモリンオイカワ♀
オイカワ♀はどんなフィールドでも効くオールラウンドカラー。悩んだらこれですね。

| コメント (0)

2011年4月13日 (水)

少し春めいたかな?

少し春めいたかな?
少し春めいたかな?
昨日の冷たい風と濁りが回った状態から、今日は一転南風のやや強い一日でした。潮まわりが悪いからか大きな動きは感じませんでしたが、午後は少し春めいたように思えました。今度の大潮が冷えなければ期待大です。私は明日明後日は早明浦ダムのプラへ。琵琶湖には土日に戻ってきます。

| コメント (0)

2011年4月12日 (火)

プロ野球開幕

プロ野球開幕
プロ野球開幕
プロ野球開幕
野球好きの自分にはようやく春がきた感じですが、湖の中はまだまだですね…。
今夜から始まります釣りビジョンの新番組「GiveMeHeaven」、二週間前のまだ早春の早明浦ダムが舞台です。是非ご覧ください。

| コメント (0)

2011年4月11日 (月)

冬
冬
冬
冷たい風が吹き冬のようです。爆風時ウィンディーサイドで巻物というパターンは当然激荒れの琵琶湖では成り立ちません。厳しいときは厳しいなりにシッカリ釣っていくしかないんですね。

| コメント (0)

2011年4月10日 (日)

季節停滞

季節停滞
季節停滞
季節停滞
微妙な水温の春、潮まわりは小潮、冷たい雨が降って水温が下がりった次の日の快晴の日曜日。さすがに状況がいいわけありません。しかしこういう冷たい雨が底から水を回し、水中を春へと促していくのです。

| コメント (0)

2011年4月 9日 (土)

琵琶湖ガイド初日

琵琶湖ガイド初日
琵琶湖ガイド初日
琵琶湖ガイド初日
昨夜からの雨は思ったより暖かくなく、今日は止みと同時に東風も入り正直寒い一日でした。湖の状態はまだほんの少し早いような感じなので、口を使う魚だけ探して広範囲を探っていきました。まぁまだ今日の様子だけでは多くを語れませんが、本日キャッチした魚の大半はバイブレーションXウルトラのサイレント。この時期にワンノック以外のバイブレーションを使うこと自体がほぼ初めてですが、チョイスは正解でした。これは信じて使いきれるバイブレーションだと思います。明日からも投げまくります。

| コメント (0)

2011年4月 7日 (木)

琵琶湖ガイドチャリティーチャレンジ

琵琶湖ガイドチャリティーチャレンジ
大変なときですが今年も週末からご予約いただいておりますスケジュール通り琵琶湖ガイドツアーを行います。その琵琶湖ガイド期間中、チャリティーチャレンジとしてゲスト様が50UPを1ぴきキャッチする度に、KGSから新たに\500ずつ東日本大震災の義援金として寄付していきたいと思います。たくさん釣ってチャリティーに貢献して、心置きなく釣りを楽しんで下さい。

| コメント (0)

2011年4月 6日 (水)

スキンズ

スキンズ
スキンズは着ているだけで疲れを軽減し、集中力が維持できるアンダーウェアです。ここ数年のトーナメントでの好成績の一端は間違いなく、このアンダーウェアから引き出されるパフォーマンスの高さであると感じます。思考が停止したら終わりのトーナメントで集中力が維持できるというのはどれだけ武器になるものか…。高性能な魚探、感度のいいロッド、シークレットなルアー、間違いなくそれらにも匹敵するものです。試して見る価値はかなり高いです。
今シーズンからスキンズが協賛メーカーに加わり、トーナメントで公式に私をサポートして下さることになりました。
今私の手元にあるのはRY400とA400という二種類のスキンズ。RY400は快適なパーフェクトフィットを追求したモデル。リカバリー効果が期待できるものです。着て寝ると想像以上に疲れがとれます。一方、A400は従来通り身体の正しい場所に最適な圧をかけることで、運動中の筋肉により多くの酸素を送り込むことができ、運動パフォーマンスを向上させます。カタログに書いてあるような説明ですが、着用すれば実感できるはずです。

| コメント (0)

2011年4月 5日 (火)

6-Six-

6-Six-
長い開発期間を経てようやく発売時期が近づいてまいりました。ファンタジスタ史上最もソフトなティップを持つこのロッドは、かなり使い手やロケーションを選ぶかもしれません。しかし、そこまでしなければならなかった領域がライトリグの世界には存在し、今まで釣れなかった魚を釣ることが他のアングラーと釣果の差をつけることになるのです。私のプロデュースするファンタジスタSTUDIOUSは少しでも沢山の魚を釣りたいという大前提のコンセプトがあり、そのためにロッドがもつ役割をしっかり科学して開発しています。
個人的には過去のロッド開発と比較しても満点の仕上がり。マイクロガイドシステム搭載でさらに繊細さを突き詰めることもできました。ライトリグをボトムから絶対に浮かせないようにアクションさせたり、中層で止めるようなシェイクをしたり、超ショートバイトをうまくのせたりなど用途は様々です。昨年の北浦戦ではジクヘッドワッキーで活用しました。ジグヘッドやオフセットフックをブッキングさせ、バスを手前に寄せてくるバットパワーは勿論損なっていません。ソフトなティプは使用中に破損することはまずないですが、輸送中のアクシデントを避けるために、リールをセットしラインを通したまま装着できるティップガードを標準装備しました。
FSS-60XULS-MGS 6-Six-是非ご期待下さい。

| コメント (0)

2011年4月 3日 (日)

桜
桜
三日前には一輪も咲いていなかった早明浦ダム湖畔の桜が、昨日の暖かさでかなり咲いてきました。毎年白味が増していってる気がしているソメイヨシノですが、ここのはしっかりピンクです。

| コメント (0)

2011年4月 2日 (土)

さめうら荘

昨晩は迂闊にも車内でのデータまとめや資料作りなどが手間取ってしまい、座席に座ったまま夜を明かしてしまいました。ここ2週間で3回目。明け方の冷え込みに風邪気味になってしまったので今日はさめうら荘に宿泊です。
1999年のJBワールドシリーズ開幕戦はここ早明浦。これが私のトップカテゴリーデビュー戦、つまりワールドメンバー昇格初戦だったわけです。当時はメンバー中最年少。このとき試合で宿泊したのがここさめうら荘です。試合時はスロープに近いさめうら荘はいつも人気で予約がとれなく泊まっていませんでした。今日は少し思い出に浸って寝るとします。

| コメント (0)

2011年4月 1日 (金)

快晴

快晴
4月のスタートは快晴でした。日中はポカポカ陽気で早明浦のほとりでも桜が開花、魚もかなり動きはじめています。
これだけ暖かくなると大潮に絡めると逆にサイズがでないときがあります。そのかわり数が釣れるようになってきます。

| コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »