« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

Special Thank you!!

無事北海道に到着です。今年も残るところ後わずかとなりました。今年も温泉につかりながら年を越す予定です。
今年は北浦戦連覇、シリーズ連覇と本当にいい一年でした。ポストシーズンに粘りを見せることができませんでしたが、この辺は来年以降への課題です。必ず残りのタイトルも獲得したいと思います。シーズンを通して強さとは何か、そんなことを考えながら戦った一年でした。
もちろんトーナメントのお話ですが、私が感じたそれはもっといろんな部分にも通じるものがあるように思いました。そういう意味では自分はまだまだです。勝つほどに大きくなるいろいろな期待や皆様の声援、そういった全てに応えられるよう、更なる強さを身に付けて戦っていきます2011年も応援よろしくお願いします。

| コメント (0)

2010年12月30日 (木)

大掃除

大掃除
大掃除
大掃除
フェリーが欠航になったので今日はハードルアーの整理をしました。これで全体の半分くらい。いったいどれだけあるんだか自分でも不明ですが軽く2000個はありました。種類より好きなルアーが複数個といった感じです。出番が少なそうに思うかも知れませんが、プリプラの長い私は意外とよく投げています。
ちなみに一番好きなカラーはこのオイカワ♀。それから次に自分で上塗りしたマッドチャート。プラグは汚れたような色のが好きです。

| コメント (0)

フェリー欠航…

毎年恒例の北海道で年越し予定でしたが、フェリーが低気圧の影響で欠航になってしまい、途方にくれています。大晦日に空路の予約がとれましたが、その日も天候が悪いようで飛ぶか微妙な感じです。年越しは亀山になっているかも知れません。

昨日、1月2月のガイド日程更新いたしました。皆様のお越しをお待ちしております。

| コメント (0)

2010年12月28日 (火)

2010年ガイド最終日

2010年ガイド最終日
2010年ガイド最終日
終わりよければすべてよし…という訳にはいきませんでした。今朝はひどく冷え込みやや苦戦。久々に二桁に届かない釣果でした。風が北よりに戻ったことも関係してると思いますが、マイナス要素をそこに見つけてもプラスにはなりません。
動きのある魚が出入りする場所より、冬の魚が残るようなエリアで絞り出していく厳しいときの作戦でいきました。攻めるときは攻める、守るときは守る、自然には逆らえないですから。
これで今年の日程は全て終了しました。年始は9日頃から始動予定。1月10日には私の教え子でもありトキタボートでガイドを行なっている羽生和人主催の新春TGS(トキタガイドサービス)トーナメントが開催される予定です。私も参加予定。9日夜は有志で新年会も企画中。みなさまの参加をお待ちしております。

| コメント (0)

2010年12月27日 (月)

釣り納め

釣り納め
釣り納め
昨日ほど風も吹かず、天気もよかったので釣りのしやすい1日でした。水温は10℃くらいですが、魚はまだまだ動き回っています。その証拠に今日は5投連続ヒットという現象も起こりました。サイズもよかったです。今年も残すところ後4日、釣り納めは亀山で決まりですね。私は明日で今年のガイド終了です。

| コメント (0)

2010年12月26日 (日)

冷たい南風?

冷たい南風?
冷たい南風?
冷たい南風?
強い寒気と冬型の気圧配置が続いています。こんなときは本来なら北風ビュービューになるはずですが、南西の爆風が吹き荒れる1日でした。しかも非常に冷たい風。
かなり厳しいだろうと予想していましたが意外と釣れました。水位が安定したので今週はじめよりはいい感じです。

| コメント (0)

2010年12月25日 (土)

Merry X'mas

関東は寒波の影響で北風が強く恐ろしく寒いですが、ホワイトクリスマスにはならなかったです。ここ数年、イブかクリスマスは亀山ガイドが入っていたのですが、今年は24日がキャンセルになり、久々に自宅で大掃除などに取りかかっていました。夕方電気屋に行ったら、柱の鏡の部分に書かれたX'masの文字を店員さんが消していました。だからどうという訳ではないですが、今年のクリスマスも終わってしまったなぁと感じました。
明日から再び亀山。寒波でどう変わっていくのか楽しみです。

| コメント (0)

2010年12月24日 (金)

寒波

今日は出船はなかったのですが、午後から急激に冷え込んできました。千葉は雪は降っていませんが、今は降りそうな寒さです。
さて、先日モルディブの写真をホームページにアップしました。ストーリーも近いうちに書きたいのですが、なかなかそこまで手が回っていません。写真だけでもご覧下さい。

| コメント (0)

2010年12月23日 (木)

冬到来

冬到来
冬到来
週初めの減水から昨日の雨で若干水位は回復しました。しかしこれはまたマイナス要素になったようです。午前中は北風も強く、まだ11℃台の水温や日中の暖かさとは裏腹に真冬のコンディションでした。水位や天候が落ち着けば回復してまだまだ釣れると思いますが、逆に激しく冷え込んだりすればこのまま、状況は冬と追っかけっこです。厳しくはなってきましたが、ここからが腕の見せ所でしょう。

| コメント (0)

2010年12月21日 (火)

ドラマチックハンターイベント

ドラマチックハンターイベント
ルアマガさんのドラマチックハンターイベントに呼んでいただき、潮来の富士見池に来ました。今回はファンタジスタの四人が富士見池に集合して発売直前のマイクロガイドシステムロッドで実釣、セミナーを行う機会をいただきました。四人が揃うのは年に何度もなく、それぞれのマイクロガイドロッドに関する考え方や新しい竿のコンセプトなどとても有意義な話し合いも出来ました。
富士見池の方は今回初めて釣りをしたのですが、この時期にしてはなかなかコンディションのいいバスがたくさん釣れ、会場に来られた方は釣りを楽しまれたことと思います。

| コメント (0)

2010年12月20日 (月)

減水開始二日目

減水開始二日目
減水開始二日目
減水開始二日目
ディープは昨日より若干厳しくなったように感じました。大場所をメインに昨日と同じくらいはとれましたが、先週までのどのポイントでもイージーという感じはなくなってきました。水が落ち着けばまだまだ行けるはずです。
水が減ってきて少し注目したいのはカバーです。年中カバーだらけの亀山は減水傾向でカバーが減ってきた方がバスの密度が一時的に濃くなり、釣りやすくなります。水温が10℃きるまではテキサス、10℃を切ればパワーフィネス系で狙いは竹や水深のある崩落かショアに近い立木がオススメ。
明日からは天気も崩れるようなのでフィーディング系もお忘れなく。

| コメント (0)

2010年12月19日 (日)

減水

減水
朝準備をしていたら水位が下がっているのに気づきました。日中も徐々に下がり、今日の終了時点で金曜日より40センチ近く減水しています。
その影響か朝一は少し反応が悪かったですが、狙いをなだらかなフラットに変えてからは順調に船中13本まで伸ばせました。
本来なら流れるとよくなるものなのですが、流れ+ターンで水温が下がり、今日はいつもの放水時とは違う感じになったみたいです。

| コメント (0)

2010年12月17日 (金)




今朝は冷え込みました。9時過ぎまでモヤが残り、今年一番の寒さでした。日中は冷たい北風が吹いていましたが、それでも陽射しがあるだけ体感は昨日より暖かく感じました。
昨日はシャローに魚が多かったのですが、急激な冷え込みでさすがに消えていました。ディープもほんの少しニュアンスが変わっていましたが、アジャストさせると2人で20匹以上。この時期にこれだけ釣れる亀山は本当に凄いところです。釣り方はいつものやつでカラーも変わっていません。エリアも本湖からスタートしているので本湖メインにはなりがちですが、バスはどこにでもいるように感じました。レンジもバラバラ。ロケーションとタイミングがキモです。

| コメント (0)

2010年12月16日 (木)

亀山

亀山
亀山
亀山
日中も日差しがなく寒い1日でした。しかしどういう訳か先週よりシャローにも魚が多くなっていました。ターンなのか中層の水温が下がったからなのでしょうか…。この冬一番の寒さの割りにシャロー、ディープ共アベレージもよく、エリアも本湖から折木沢方面へ広い範囲で数も釣れました。上流方面のほうが若干サイズがいいかも知れません。
話は変わりますがレッグワームはカラスも大好きみたいです。昼食に行ってる間にボートに置いてあったレッグワームだけ狙い打ちされてやられました。さすが亀山のカラス。モノをわかってますね。

| コメント (0)

2010年12月12日 (日)

トキタオープン最終戦

トキタオープン最終戦
トキタオープン最終戦
トキタオープン最終戦
亀山ダムのトキタボートで2ヶ月に一回行われている定例会トキタオープントーナメント。昨夜はそのメンバーと忘年会で今日は本年度の最終戦でした。
トキタボートのトーナメントはかなりアットホームな感じで、トーナメント入門にはピッタリの大会です。それでいてなかなかハイレベルな面もあり、ベテランも楽しめる要素もたくさんあるでしょう。私も今日は真剣勝負で参加してきました。モルディブ帰りで二週間ぶりに持ったバスロッドは異様に軽く感じました。
結果は7位。朝一はクランク、その後は6〜9mの比較的ピンスポットを狙い16本釣ったのですが、ほとんどが350〜450gでウエイトが伸びず残念でした。しかしこの時期にここまで釣れるフィールドはそうそうありませんね。優勝は3本で2kgを越えるなかなかのウエイト、ウエイイン率も高く皆さん楽しめたこことと思います。1〜5位及び上位陣のほとんどがレンジや場所は違いますがレッグワームのダウンショットというのは先月末のコモリカップと同様、やはりレッグワーム強しです。
最終戦なので年間表彰もありました。このあたりがコアなトーナメンターには嬉しいですね。一年を通じて積み重ねるタイトルは目指すとなかなか緊張感が持続し面白いです。

| コメント (0)

2010年12月11日 (土)

亀山ダム

亀山ダム
今日はエリート5のコメント撮りで亀山に来ました。夜はトキタボートの忘年会、明日はトキタオープンに参加予定。日本は寒いですね

| コメント (0)

2010年12月 8日 (水)

帰国

帰国
一先ず無事に帰国しました。フィッシングシーンのレポートはまた後日掲載いたします。楽しかったです。

| コメント (0)

2010年12月 2日 (木)

出発

出発
昨年は年間優勝の記念にヤップ島GTフィッシングへ行ってきましたが、今年のV旅行は目的地がモルディブになりました。もちろんやるのはGTフィッシングです。リゾートなどはする気もありません。男ばっかりの旅ですから。
ヤップでガイドをしているジャンボ宮田氏も一緒です。
こうして二年連続でV旅行を企画できるのは本当に幸せですね。飛行機が怖い私はそれだけがネックですがしばらく何にも考えないで釣りしてきます。ではいってきます

| コメント (0)

【ご案内】

12月2日〜8日まで海外のため、ガイドご予約の返信ができなくなります。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

| コメント (0)

2010年12月 1日 (水)

完読

完読
明日から海外。その前に読み終えたくて昨夜一気読みしました。今年はシーズン終盤忙しくだらだらと4ヶ月もかかってしまいました。これで心おきなく出発できます。

| コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »