« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

パトリアーク

パトリアーク
フルーガーのスピニングリールといえばシュープリームXTですが、その上位機種がいよいよ登場してきました。その名もパトリアーク。ベイトリールと同じネーミングです。詳細はまだ一切明かせませんが、かなりの完成度です。
(写真と多少デザインが変わる可能性があります)

| コメント (0)

2010年10月30日 (土)

台風14号

台風14号
雨は未明から降りだしました。風は北東、徐々に強くなってきました。今日は台風接近前の午前中だけ出船です。

| コメント (0)

2010年10月29日 (金)

嵐の前日

嵐の前日
嵐の前日
台風接近中ですが今日も冷たい北東風の吹く一日でした。昨日の冷たい雨で霞ヶ浦は水温14℃前後まで下がったところもあり、かなり厳しくなってきた感じです。水温が急激に下がると鯉が肉食化します。春先にはミノーでよく釣りますが、今日はレッグワームに2回ヒットしました。
桜川まできたところでプラクティス中の並木プロに遭遇しました。同じトーナメントで戦ったのは昨年のオールスターが初めてなのですが、いつもフィールドで声をかけて下さる大先輩です。
個人で他のプロに遭遇するとき、オールスターが近づいてきたんだなぁと実感する瞬間です。
気合いも入ってきましたよ。

| コメント (0)

2010年10月28日 (木)

エリート5

今週末の日程でしたが台風接近のため延期になってしまいました。出船できるか判りませんがオールスターのプリプラのため霞ヶ浦に舞い戻ってきました。ひとまずこの水系に集中します。
毎年このポストシーズンは予定が詰まっていたり不確定だったりでガイドの予定がたたず、ガイドをご検討下さっている方にはご迷惑をおかけいたします。その分、今年はどこかでタイトルをもう一つ掴みたいですね。

| コメント (0)

2010年10月27日 (水)

HDS10

HDS10
HDSはトーナメントでは最強の魚探です。もちろん使い方にもよりますが、私はこれとDr.Depthを活用してトーナメントを戦っています。
ストラクチャースキャンを導入するなら画面は大きいに越したことはありません。アルミボートなら8でじゅうぶんですがバスボートにはやはり10が欲しいですね。
オールスターから導入予定です。

| コメント (0)

木枯らし1号

木枯らし1号
木枯らし1号
朝起きて筑波山が真っ白だったらどうしようかと思いましたが、さすがにここまで雪は降らなかったようです。
今朝は朝から北風ビュービュー。木枯らし1号だそうです。二年前のエリート5はこのタイミングで試合でしたね…。

| コメント (0)

2010年10月26日 (火)

霞ヶ浦

霞ヶ浦
嵐の前触れのような空です。徐々に北風も強くなってきました。風は冷たいです。週末は台風も接近するようです。夏と冬が同時にくるような状況ですが、はっきりいってかなり厳しいコンディションです。

| コメント (0)

2010年10月25日 (月)

霞ヶ浦

エリート5のプリプラからオールスターのプリプラ霞ヶ浦へ直行予定でしたが、さすがに今日は準備やら片づけやらで1日が終わってしまいました。ここ数週間なんか全国を走り回っています。かなり忙しいですが色んな事が雑にならないようにこういうときこそ気をつけなきゃですね。明日はかなり冷えるみたいですが霞ヶ浦水系に出船です。

| コメント (0)

2010年10月23日 (土)

エリート5プラクティス

非公開のためブログにできるようなネタがありません。

過去2回戦って思うことなのですが、この大会はシリーズ戦と違い、ロープレッシャーや番組などを意識し、色気をだして迷ってしまったのが今までの一番の敗因です。かといって腹が括れたかと言われると、練習期間が短くザクッとしか湖のイメージが掴めていないので確信的なものが見つけられないのも仕方ない部分でした。今回も満足とは言えない4日間のプラでしたが、これを材料にオフリミットに作戦を練りたいと思います。

| コメント (0)

2010年10月21日 (木)

エリート5

JBNBCのサイトで既にご存じの方もいらっしゃると思いますが、エリート5に今年も出場させていただくこととなりました。過去2回見せ場もなく敗退しているのにもかかわらず、私に投票してくださった皆様に心からお礼いたします。ルール上、場所や日程は公表できませんが、今年こそ秋の魔物を倒せるように応援よろしくお願いします。

| コメント (0)

2010年10月18日 (月)

クラッシックでJBの今年のトレイル日程が全て終了しました。九州から真っ直ぐ神戸の実家に顔を出し、滋賀の井手さんに年間優勝を報告し、丸一日走りっぱなしで茨城にバスボートを置き、ようやく千葉に到着しました。

長い道中、いつも車では色々なことを考えながら帰ってきます。とくに試合の反省点や次の戦略などが多いです。時間は何時間もありますから、いくらでも思いつくことパーキングでノートにとりつつ走ってます。成績が悪かった帰りは前は言い訳ばかり考えていたのですが、最近は結局どんな理由があろうとそれは格好悪いだけだし、人はそれぞれ色いろんなもんを抱えているもんだろうからやめました。そんなじゃ強くなれないと自分に言い聞かせてきました。結果に真摯にぶつかりつづけて穫った2連覇は今やはり大変誇りに思います。

結果以外、別に本当の気持ちなんて伝わらなくてもいいのですがあえていいます。自分の全てを表すものは、口から出る言葉でもなく、特徴的な声でもなく、パフォーマンスでも派手な釣りでもなく、結果とそれを求める姿勢だと信じています。それを武器に来期は3連覇を狙っていきます。穫れたらいいねじゃなく、穫るために戦います。その戦い振りをぜひ見届けて下さい。
そんな気持ちでまずはオールスター。もう新しいシーズンが始まったという気持ちで頑張ってきます。
休んでる暇はないですね。

| コメント (0)

2010年10月16日 (土)

遠賀川

クラッシック初日が終わりました。結果は2007年最終戦、生野銀山湖以来の予選落ち。昔はシングルを外したことなかったのですが、ここ4試合の遠賀川は鬼門です。たぶん努力不足です。次は死ぬほど練習して必ず克服し得意なフィールドに変えてみせます。
というわけで明日は会場でみなさまのお越しをお待ちしております。

| コメント (0)

2010年10月13日 (水)

STUDIOUS FSS-62L 発売決定

昨年タイトル奪取のターニングポイントとなった第4戦旧吉野川。その川バス対応策に急遽作ってもらった60ULSのパワーアップバージョンロッドFSS-62LSは60ULSよりやや重いシンカーを背負うことができ、ランディングをほんの少し速やかに行うことができるロッドです。流心にボートポジションをとり、ショアサイドでかけた魚は、流心…つまりボートの下に走ってきます。ほんの少し速やかのその「ほんの」の差でバスがネットに収まるか突っ込まれてしまうのかの差なのです。
僅か2インチ長くなっただけでほぼノンミスで終えたこの試合、年間優勝を確実なものにしました。以来、同じ様なロケーションで60ULSと使い分けています。今年の北浦戦はいつもミスの多いネコリグで使用。確実にキャッチ率が上がりました。


開発は進んでいたのですが、発売のメドがたたず、かなりお待たせすることになってしまいましたが、この度V2を記念して限定発売することが決定しました。発売時期は来年上旬。限定の本数や詳細がわかりましたらまた発表いたします。
同時期に開発を進めていたマイクロガイドモデルは年内に発売になります。お楽しみにお待ちください。

| コメント (0)

2010年10月12日 (火)

遠賀川

遠賀川
プリプラに入りました。週末のクラッシックまでずっと九州です。

| コメント (0)

2010年10月11日 (月)

航海中

航海中
少し揺れます。慣れてくればどうってことないですが、初めは少し酔いました。あと24時間くらいで北九州ですね。

| コメント (0)

2010年10月10日 (日)

出発

出発
東京港より出航しました。高速の集中工事や連休の渋滞を考えるとフェリーが大正解です。
この一週間休んだような休んでないような、ただシーズンはまだ終わってなく、緊張感と危機感が日を追うことに戻ってきて気持ちは遠賀川になってきました。たくさんのお祝いメールありがとうございました。返信が遅れてしまい申し訳ございません。それでは行ってきます。

| コメント (0)

7、8

7、8
7、8
九州への準備中です。

| コメント (0)

2010年10月 9日 (土)

掘り出し物

掘り出し物
こんな商品をみつけました。パッケージみて大人買い。怖くてガム食えません…

| コメント (0)

ジャパンオープンクラッシック

シリーズ戦が終わりようやく帰宅したのも束の間、来週は遠賀川でJBジャパンオープンクラッシックです。オフリミットが解除されたので予定していなかったプリプラに入れることになりました。車から長期遠征の荷物を全て下ろし、遠賀川の準備をしています。かなり大変です…
このクラッシック、一番の強敵は九州までのロングドライブ。今年はスキンズのお陰でだいぶ運転も体が楽になりました。腰痛もマシになり、釣りに集中できてるのも好調の要因でしょう。さて頑張って出発準備します。

| コメント (0)

2010年10月 5日 (火)

TRYGEAR

早明浦ダムで駐艇や充電、現地の情報などで大変お世話になったレンタルボート店があります。TRYGEARというお店です。HPはhttp://trygear.cool.coocan.jp/です。今回のトーナメントではターンオーバーの厳しい状況でしたがプリプラのときははっきり言ってパラダイスだった早明浦ダム。もし四国に行かれる方がいらっしゃいましたら、一度浮いてみてはいかがでしょうか?

| コメント (0)

2010年10月 4日 (月)

旧吉野川

今日は朝から旧吉野川で取材でした。昨日は上流の早明浦ダムで大雨。その雨水が流れ落ちた旧吉野川は当然ド茶濁りの急流に。しかも減水日の最低水位から回復期での超バッドコンディションでの出船となりました。頭の中はまだ早明浦ダムと9月の旧吉野川戦が残っているし、かなり厳しい展開す。しかし、これはこれでなかなかアジャストさせる力をつけるいい練習だと思って頑張ってきました。魚はちゃんとナイスサイズが見れましたよ。
さてこのまま遠賀川のプリプラに向かおうかと思いましたが、さすがに一度帰宅する方向を考えます。

| コメント (0)

2010年10月 3日 (日)

最終戦最終日

朝から半端ない土砂降りの大雨でした。今日はショートバイトがのらなかったり、かかってもスッポ抜けたり、キーパーをとるのに苦戦したおかげで展開が作れず順位を落としてしまいました。
今回は3日間釣りビジョンさんが同船して下さり、近日中に放映されると思います。色んな思いの詰まった最終戦、浮き沈みの激しい展開の中、私はトーナメントの楽しさをまたさらに見つけることができました。そんな様子、ぜひ番組をご覧ください。ほとんどの選手が安定したウエイトを出すことのできなかった難しい秋の早明浦ダム戦、少し残念な結果でしたが、トータルは11位でフィニッシュとなりました。優勝した阿部プロは本当におめでとうございます。

シリーズ年間総合は無事に連覇達成です。応援して下さった皆様、心からお礼申し上げます。今だから言えますが、初日35位で終えたときはかなり焦りました。トーナメントは3日間あるから初日が悪くても大丈夫と思っていたのですが、初日4位の今江プロに5ポイント差まで詰め寄られ、なんとも言えない恐怖感とその存在感の大きさに改めて気づきました。
誰かに助けを求めるか逃げ出したくなるほどのプレッシャー、しかしこれが楽しくなくて何が楽しいというのだろうかと思ったとき、二日目の躍進への扉が開いた気がします。
来シーズンは3連覇目指して頑張ります。まだ今年の残りの試合もありますので、応援よろしくお願いします。

| コメント (0)

2010年10月 2日 (土)

最終戦二日目

昨日はヒヤヒヤさせてしまいましたが挽回できました。最終日もしっかりていねいに頑張ってきます。シリーズ戦最後の応援、よろしくお願いします。

| コメント (0)

2010年10月 1日 (金)

最終戦初日

三年前の生野銀山湖のようです。あのときよりは釣れる気はします。ここから頑張ります。より一層の応援よろしくお願いします。

| コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »