« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

土曜日?

土曜日?
土曜日?
土曜日?
曇り空にたまに陽が射し、涼しくて過ごしやすい一日でした。道路やキャンプ場、ラーメン屋は人が少なく、今日はホントに土曜日?といった感じでした。湖上はぼちぼちの船の数。それでもポイントはたくさん空いていて魚はたくさん釣れます。一昨日の嵐以降、バスのポジションがとても不安定になってきました。そのため、魚探からベイトが消えても釣れ続くスポットがあったりもします。そういったところはサイズがよく、今日も500〜800gが連発しました。

| コメント (0)

2010年7月30日 (金)

ローライト

ローライト
ローライト
ローライト
今朝も朝方に雨が降り日中は曇り空に弱い南風と絶好の釣り日和でした。今年の桧原湖はホント好調。今日もなかなかのアベレージでほぼ一日釣れ続きました。
明後日はタックルベリービックワンチャレンジが開催されます。私はゲストで参加いたします。この好調な桧原湖でのイベントに皆様のご参加お待ちしております。

| コメント (0)

2010年7月29日 (木)

嵐
嵐
今日は朝から天気は下り坂。日中は南風が次第に強まり、雨は横殴りで嵐になりました。激荒れの風下中心に攻め、ほぼ一日中ナイスサイズが入れ食い状態で釣れ続いたのですが、途中バッテリー交換にあがるほど風は強かったです。ここ数日、夕立はありましたが概ね太平洋高気圧の圏内で晴れていたので、久々の雨はバスにも恵みの雨になったようです。

| コメント (0)

2010年7月28日 (水)

小野川湖

小野川湖
小野川湖
小野川湖
夏休み3連チャンの締めは小野川湖で。小野川湖は桧原湖がでれないときにガイドや練習でよくいく湖です。アベレージは桧原湖より小さいですが、逆に40アップが釣りやすい湖です。
小野川湖のロケーションを大別すると、シャローフラット、インレット、スタンプ、バンク、ハンプといった感じで、今日はインレットがらみのスタンプを虫で攻めるといいサイズが出てきました。
桧原湖からの放水が入り出すとその付近が良くなるのですが、今日はお昼までで終了。
3日間お疲れさまでした。

| コメント (0)

2010年7月27日 (火)

夏休み②

夏休み②
夏休み②
夏休み②
今日も夕立もなくいい1日でした。今日は40アップも混じりました。

| コメント (0)

2010年7月26日 (月)

夏休み

夏休み
夏休み
夏休み
お父さんは型を狙い、ジュニアは数を。たまに逆転もありますが、今日はイメージ通り。

| コメント (0)

2010年7月25日 (日)

サファリプロップ

サファリプロップ
エレキのペラを交換しました。北浦戦ではハードボトムに何度もぶつけ、プリプラでは三個もペラを欠いてしまい、今ついているのはその対策用マチェットⅢのハードでした。旧吉野川、琵琶湖対策にウィードレスペラを試してみたく、最新のサファリプロップをつけてみました。
同系統のペラにはハイドリラハッカーというウィードレスペラもありますが、重量があるという点で却下。流れのあまりない琵琶湖ではいいのですが、ペラが重たいとなによりバッテリーの消耗が大きく、旧吉野川の強い流れの中ではさらにバッテリー切れの恐れがあると思ったからです。
さてサファリプロップ。試した感じはとても静かということです。スイッチを踏むとマチェットⅢよりピーキーな感じはそれだけ小さなパワーで大きな動力を得ているということでしょう。ウィードレスについては桧原湖程度のウィードでははっきり評価できませんが、かなりいいチョイスだったと思います。

| コメント (0)

2010年7月24日 (土)

トーナメント前日

トーナメント前日
トーナメント前日
トーナメント前日
明日はJBイースタン桧原湖のトーナメントが開催されるためガイドはお休みです。前日の今日は直前プラの方々で湖は混み合っていました。
サイズを選べば少し数は厳しくなりますが、MAXは750gサイズ、アベレージも400gサイズで2人で25本ほどの釣果とけっこう釣れました。

| コメント (0)

2010年7月22日 (木)

スイカ割り

スイカ割り
今日は年に一度の海水浴に行ってきました。Tシャツ焼けを消すためと、健康のため。私は海水浴を温泉に入るのと同じように思っています。年に一度くらいでも入ると体に良いらしいと聞いてから毎年必ず入っています。まぁビーチボールは余計ですけどね…

| コメント (0)

2010年7月21日 (水)

YAP

昨年末に人生最大級の楽しさを味わせてくれたミクロネシアの楽園YAP島のフィッシングがTVで紹介されると現地のジャンボ宮田氏からメールがありました。番組はBS-TBSの”地球!夢の楽園紀行”で放送日時は、8月2日、9日 23時00分から23時30分、再放送が8月16日、23日になります。YAPは本当にスゴイところです。興味のある方は是非ご覧下さい。

| コメント (0)

2010年7月20日 (火)

連休明け

連休明け
連休明け
昨日の午後から湖は平日並の静けさに戻りました。今日は南よりの風がやや吹き涼しい一日でした。昨日ほどデカいのは出ませんでしたが、ハイアベレージで楽しめました。ここ数日使っているワームは4インチグラブ、ピンテールワーム、サタンワームなど。水位が下がり始めたらもっと色々なパターンが発生しそうです。

| コメント (0)

ダブルヒット

ダブルヒット
ダブルヒット
ダブルヒット
今日も絶好調。連休の最終日で人も少なくいい感じに楽しめました。40クラスもたくさん釣れ、日に日にアベレージが上がる感じです。

| コメント (0)

2010年7月18日 (日)

3連休中日

3連休中日
3連休中日
3連休中日
今日は夕立もなく、心地よい風も吹き、桧原湖に来られた方は夏休みを満喫できたのではないでしょうか?
サマーパターンを決め込んで攻めた甲斐あり、今日は好調。サイズを狙うとさすがに数は厳しくなりますが、一番厳しい昼過ぎの時間にいいサイズを連発することができました。もちろん小さいのはいくらでも釣るパターンはあるのでギリギリまで狙っていけます。

| コメント (0)

2010年7月17日 (土)

サンダーストーム

サンダーストーム
サンダーストーム
大気の状態が不安定という天気予報の決まり文句は雷雲が発生しやすい状態。「所によりにわか雨」と言う言葉がセットですが、最近の雷雲は「所により豪雨」が当てはまります。一昨日もそうでした。
携帯でリアルタイムに雨雲画像が確認できるようになってからは比較的湖上で雨を回避し、濡れることも少なくなりました。今日は北半分が雨の通り道になったので、京が森に避難して回復を待ちました。北の方は全く見えなくなり稲妻だけが十秒おきくらいに山へ何発も突き刺さっていました。避難は正解でほとんど濡れずに済みましたが、やがて西と北東の積乱雲に徐々に挟み込まれるような形になり、待避不可能と判断、少し早く帰着となりました。湖上に雷が落ちるのかどうか分かりませんが、安全第一なので仕方ありません。
さて釣りの方ですが、午前中は真夏のような日差しで昨日に引き続き今週頭に比べると激変したように思います。もう少し水位が落ち始めればレンジも下がって釣りやすくなるのでしょうが、今は一カ所でまとめて釣るのは難しいです。アベレージを狙って今日は350g〜600gが2人で20本くらいです。

| コメント (0)

2010年7月16日 (金)

豪雨のあと

豪雨のあと
豪雨のあと
昨日は夕方に豪雨が降りました。今日は朝から晴れ。そのギャップか今日はあまり数が出ませんでした。もちろんサイズを捨てればそんなこともないのです。
気圧配置をみる限りではもう梅雨明けです。さて明日からバスがどう動くか…

| コメント (0)

2010年7月14日 (水)

梅雨空

梅雨空
梅雨空
決していいお天気とは言い難いですが、釣りにはいい天気かもしれません。平日で人が少ないこともありますが、先週のトーナメント最終日の狙いを再検証的なプランで回って、月曜日から5本で2600gを下回っていません。数は同じような釣れ方です。う〜ん…
まぁ今がそんだけ釣れるからいいのですけどね。しかしこんだけ釣れる7月の桧原湖は久々です。

| コメント (0)

2010年7月13日 (火)

ビックワンチャレンジカップ

ビックワンチャレンジカップ
ビックワンチャレンジカップ
8月1日、たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。

今日はマイクロガイド搭載の新作ロッドをテストするために出船しました。今年の桧原湖は先週のトーナメントの釣果を見ての通り、この時期にしては数もサイズもよくでています。テスト中に40アップもキャッチ。ロッドはかなりの仕上がりです。
このマイクロガイドのロッドも8月1日にお越し下さったお方にはお見せできると思います。ぜひ会場にお越し下さい。

| コメント (0)

2010年7月12日 (月)

桧原湖

桧原湖
桧原湖
一週間ぶりに帰ってきました。状況は先週と変わっていません。先週はなぜか最終日にサイズアップできなくなり順位を落としてしまいましたが、なんのことはない同じことをやっていて今日は400gが最低ラインでした。なぜ?いやいや先週はついてなかった事にして忘れましょう。たまにはそんなこともあるのです。同じところで同じことやっていてデカいのばかりだったりその逆も。練習から何もかもうまくいっていたり、そんなときはとくにあることです。
気分を切り替え明日からも桧原湖攻略を頑張ります。

| コメント (0)

2010年7月11日 (日)

片倉ダム

片倉ダム
片倉ダム
今週は色々とありブログの更新が遅れ気味になってしまいました。楽しみにして下さった皆様、申し訳ございませんでした。
さて、今日は某釣り大会のゲストで片倉ダムに初挑戦でした。一発ビッグか、かなり小さいのがたくさん釣れるというイメージの湖でしたが、今日のアベレージは28〜35。特別大きいのは出ませんでしたが、エリアも広く釣れるしパターンも明確だし、これはなかなか面白い感じでした。
その明確なパターンとは水通しのいいバンクで、岬やアウトサイドベントがポイントでした。ライトリグよりはスピードのあるテキサスリグなどのフォールが効果的で、明らかなサイズアップが図れました。カバーへの意識は多少でした。それから若干生えているウィード。こちらはノーシンカーのステイで攻略。バスはウィードが大好きなのはどこへ行っても同じですね。
サイズアップのコツはパターンを押し通すこと。こういうパターンが明確な湖はパターンフィッシングの基礎的なトレーニングには最適です。亀山のようにこれに40アップが混ざってくれれば尚いいのですが、まだまだ成長段階な湖なのでこのあたりはこれからに期待です。

| コメント (0)

2010年7月 8日 (木)

夏休み?

今週は車検のため、只今夏休み中です。来週から桧原湖ガイドのち旧吉野川プリプラ、池原、旧吉野川試合、早明浦プリプラ、琵琶湖、早明浦試合と2ヶ月くらい帰らない予定なのでその準備が大変です。2ヶ月分の釣具は小さな釣具屋くらいあります。車に積みきれるかどうか…

| コメント (0)

2010年7月 6日 (火)

トキタ平日オープン

トキタ平日オープン
今日は車検で車を出してきました。その帰り道、代車でドライブ。亀山ダムの平日オープントーナメントをのぞいてきました。今日はトーナメント中に50アップが2本でるなどかなりの釣果だったようです。3本で4キロとらないと勝てないのが平日の亀山。凄いですね。

| コメント (0)

2010年7月 4日 (日)

第3戦終了

応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。去年同様第3戦でお立ち台が途切れてしまいました。また若い力に追い抜かれたという現実を受け止めて、次の第4戦を謙虚に戦いたいと思います。

| コメント (0)

2010年7月 3日 (土)

第3戦2日目

少し悔いが残る今日単日の順位です。トップと点差が離れてしまいました。明日は守らず攻めなければ勝てません。逆転優勝に望みがあるうちは諦めません。更なる応援よろしくお願いします。

| コメント (0)

2010年7月 2日 (金)

第3戦初日

ミスはあったりもしましたが、だいたい作戦通り展開が作れまずまずのスタートです。明日ものんびりやってきます。テンション上げて応援よろしくお願いします。

| コメント (0)

2010年7月 1日 (木)

第3戦直前プラ2日目

今日は朝からいい天気でした。四時起きの甲斐あって効率的なプラができたかもしれません。最後に数カ所気になっているところのチェックともう少し詰めようかと思っていましたが、昼頃にエレキワイヤーがブチッといってしまいました。フラーさんでオーバーホールしてもらったばかりのスペアエレキにチェンジしましたが、明日からスペアなしの一発勝負。しかも試運転なしなのでちと心配です。そんなことも忘れて釣りに集中できるように頑張ります。
さて明日から3日間、応援よろしくお願いします。

| コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »