« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月27日 (土)

かまくら

かまくら
かまくら
冬はこれっすね。
裏磐梯にて。

| コメント (0)

2010年2月26日 (金)

春一番

立春を過ぎないと春一番とは言わないようですが、一月末にも春一番を思わせるような暖かい南からの強風の日がありました。そのあともしばらく暖かい長雨が続き、少し季節が前倒ししているような気がしましたが、昨日が正真正銘の春一番です。
春一番のあとは春の嵐と決まっています。今夜から関東地方は土砂降りの暖かい雨が降ります。そして明日は大潮…今週頭からシャローにドデカいのが結構見えましたし、湖はやや減水で巻物もやりやすい。このタイミングは一発狙いにここ数年で最もいい条件ではないでしょうか?
亀山では毎年このタイミングに50アップがでています。悪天候なのでくれぐれも安全第一で明日は狙ってみては如何でしょう?

| コメント (0)

2010年2月25日 (木)

遠征準備

遠征準備
初戦から四国です。いきなり大遠征。来週からプリプラに向かおうと準備中ですが初戦だけに何かとまとまりきらず大量の釣具に工具に旅行用品に…大変ですね。昔、だいぶ時間をかけて準備して、いざ出発したら、家から二時間くらい走ったところで竿を積んでいないのに気づいたことがあります。

なんか短い、遊び…いや休み足りないオフシーズンでしたが、今週末で頭を入れ替えて今シーズンも頑張りたいと思います。

| コメント (0)

2010年2月23日 (火)

一週間ぶり亀山

一週間ぶり亀山
一週間ぶり亀山
週末まで冷え込んでいたのが原因かこのところ釣果が出ていなかったようですが、今日は暖かくなったこともあり、ぼちぼちの釣果でした。サイズは40センチどまりです。シャローもディープも釣れました。

今週末は春一番に暖かい雨が予想されています。大潮も絡んでいるので一発狙いには最高の週末になりそうです。楽しみですね。

| コメント (0)

マイクロガイド

マイクロガイド
マイクロガイド
今年のファンタジスタにはフィッシングショーでもシークレットにしていたコンセプトが一つありました。いよいよ公開解禁となりましたのでここで発表します。
その名もマイクロガイド。
従来セットされているガイドより、遥かに小さい系のガイドを一律にセットしたロッドです。実際にプロトロッドで試してみた感じでは、ロッド全体がとても軽くなっていました。そしてガイド系が狭いためライン接触点が多いからか感度もアップしていました。何フィートも短いロッドを持っているようで、手にしたときのバランスもとてもよくなっています。キャストの感覚や飛距離は従来のガイドセッティングと全く変わらず、いや、キャストコントロールはむしろ付けやすくなっていました。ボート上でのトラブルも激減する事が安易に想像でき、マイナスポイントはほとんどなく、すぐ実戦投入を考えました。
この特性を生かして私はあるタイプのロッドを只今サンプル作成中。今シーズン中には斬新なそして画期的なアイテムを発表できると思います。また随時その開発段階を紹介していきたいと思いますのでお楽しみにお待ち下さい!!

| コメント (0)

2010年2月20日 (土)

羽田到着

羽田到着
写真は青ヶ島行きの還住丸です。学生の頃にこれにのって青ヶ島へ行ったことがありますが、恐ろしく船酔いした記憶があります。客室は8畳くらいの広間で、荒れていたため横にならなくても、その部屋の端から端に転がっていくほどでした。
八丈島は三回目ですが、十年以上ぶりなのでとても懐かしい感じがしました。
行きと違って帰りは飛行機も安定してしましたし、快適に帰宅です。悪天候でしたが行けてよかったです。

| コメント (0)

2010年2月19日 (金)

アカハタ

アカハタ
アカハタ
よく釣れますね。
八丈島の私がいるあたりは電波状態があまりよくないためブログ更新やメールがうまく行きません。詳しくはまた。

| コメント (0)

2010年2月18日 (木)

八丈島

八丈島
飛行機嫌いの私には生きた心地がしませんでした。朝から三宅島便その他が欠航になったり、引き返し条件付きだったり、羽田の雪は全く問題なかったのですが、八丈島空港付近は天候が悪かったらしく、空港着陸直前で急加速再浮上。不安定に揺れながら上空で40分くらい待機。アナウンスもほとんどなく参りました。しかしふらふら揺れながらも無事に静かな着陸に成功…怖がったです。
さて今日から八丈島。現地は今雨が降っていますがしっかり釣りを楽しんできます。

| コメント (0)

2010年2月17日 (水)

亀山ダム

亀山ダム
このところかなり寒い日が続いていました。今日も朝の気温1℃、最高気温4℃、曇りで北風がやや吹くコンディション。しかもフィッシングショーでしばらく空けていたので久々の亀山でした。かなり厳しいことが予想できましたが、朝一から狙い通り。50には満たなかったですが、春っぽいいいバスです。
数は出なくなってきましたが、このサイズが混ざれば寒さも吹き飛ばせますね。

| コメント (0)

2010年2月16日 (火)

パトリアークXT

パトリアークXT
フィッシングショーではピュアフィッシングジャパンブースにはたくさんの新製品がありまさしたが、フルーガーからは昨シーズン終盤で発表されたシュープリームXTノーマルギア比モデルLGと、このパトリアークXTを展示していました。しっかり触っていただけたでしょうか?
シュープリームXTLGはハイギアでは少しやりづらかったミノーのタダ巻きやミドストに最適です。パトリアークXTはパトリアークの計量化モデル。新たに買い足すならこちらがオススメです。どちらも基本的な機能はかわっていません。
昨シーズン、トップ50を制したリールですから、バスフィッシングでは不都合を感じるシーンは全くないのは御承知の通り。今年もフルーガーで活躍でしょう。

| コメント (0)

2010年2月15日 (月)

LowBite

LowBite
コークヘッドのコマツ氏が中心となって創刊されたフリーマガジンLowBite。その栄えある創刊号に私も載せていただいております。取材の舞台は年末の亀山ダム。
このフリーマガジン、かなりのニューウェーブな感じです。コラムはかなり読みごたえのありますのでどこかで見かけた際は必ず手にとってみることをお勧めしますよ。

| コメント (0)

2010年2月14日 (日)

国際フィッシングショー閉幕

国際フィッシングショー閉幕
お疲れさまでした。会場にお越し下さいました皆様、本当にありがとうございました。
写真は最終ミーティングの前のピュアフィッシングジャパンブースでの1コマ。
釣りと同じで、丘の上の仕事もいつも思った通りに楽しくとはいきませんが、色んなことがあっても終わってみればいい思い出。ピュアフィッシングジャパンは本当にいいチームだなと感じました。そんなところから出てくる新商品やアイデアは期待できるはずです。今年も私に強力な武器を提供して下さるスポンサーだと実感します。
また来年会場で皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

| コメント (0)

国際フィッシングショー二日目

国際フィッシングショー二日目
今日も大盛況でした。あと一日、頑張ります。
なかなかブログ更新する時間がありません。申し訳ございません。

| コメント (0)

2010年2月12日 (金)

国際フィッシングショー初日

祝日明けの平日でしたが、たくさんのお客様にお越しいただき、会場は盛り上がっていました。

明日もピュアフィッシングジャパンブースで朝から皆様のお越しをお待ちしております。

| コメント (0)

2010年2月11日 (木)

フィッシングショー横浜前哨戦

フィッシングショー横浜前哨戦
明日からです。雪や道路凍結が心配ですが、皆様のお越しをお待ちしております。

| コメント (0)

2010年2月10日 (水)

今日の夜ごはん

今日の夜ごはん
自炊です。年に五回もやらないのですが、パスタが食べたくなり作りました。ソーセージとキャベツの塩パスタ、ペペロンチーノ風。まぁいつもコレしかできません。ワインは誕生日にいただいた高級ワインのハーフボトルのわずかな残り。
しかし作りすぎてしまったかも… この皿三枚分あります。

| コメント (0)

ゼッケン1

ゼッケン1
フィッシングショー大阪が終わり少し関西に滞在していましたが、昨日千葉に帰ってきました。家に帰ると今年のゼッケンが届いていました。
ゼッケン1を着けるのははじめてです。そういや去年は2だったんですね。外すとき改めて気がつきました。一番を狙っているときは二番でいることなんかどうでもいいですもんね…。

ゼッケンは自力で縫いました。二度も激しく手を刺してしまいました。少し曲がってるかもしれませんがなかなかいい感じです。

| コメント (0)

2010年2月 7日 (日)

大阪フィッシングショー閉幕

大阪フィッシングショー閉幕
たくさんのご来場ありがとうごさいました。今年も無事に大阪フィッシングショーを終えることができました。会場で声をかけてくれた皆様、セミナーを聞きにきて下さった皆さま、本当にありがとうごさいました。また今年も応援よろしくお願いします。
今年もピュアフィッシングブースから出ていないので、新製品等の情報や会場の状態は全くわからずお伝えできません。来週は横浜。関東の皆様よろしくお願いします。

| コメント (0)

2010年2月 6日 (土)

フィッシングショー大阪

フィッシングショー大阪
今日から開場です。昨日は業者日でした。ピュアフィッシングブースは今年は新製品だけを展示しております。STUDIOUSはプロトの60ULEXと62ULSを展示しております。まだまだプロト段階なので既に決定している変更点もあります。詳しくは会場でご質問下さい。ちなみに昨年春は60ULSで30本以上の50アップと6本の60をキャッチしています。62ULSはさらにビッグバスが穫りやすいセッティングになっていますので関西でもお勧めです。

| コメント (0)

2010年2月 4日 (木)

カワハギ②

カワハギ②
カワハギ②
夜はカワハギ鍋でした。

| コメント (0)

カワハギ

カワハギ
カワハギ
昨日は大学の大先輩方に伊東沖へカワハギ釣りに連れて行ってもらいました。私、恥ずかしながらカワハギ初体験。しかしそれでも先輩方のアドバイスもよく、船長の腕もよく、無事に15枚あげることができました。バス釣りに似ているとは聞いていましたが、まるでスモールのシューティングゲームみたいです。エサはあさりを使うのですが、アサリに混ぜてガルプ投入も効果的でした。

| コメント (0)

2010年2月 3日 (水)

節分

節分
やっぱ豆撒きでしょ!?
今年は年男なので撒きに気合いが入りますね。

| コメント (0)

2010年2月 2日 (火)

雪
国道14号です。エラいことになっています。うちの前はもっと積もってます。家の前でテレマークの練習でもしようかな…

| コメント (0)

2010年2月 1日 (月)

嵐の前の入れ食い

嵐の前の入れ食い
嵐の前の入れ食い
北東の爆風と雨のち雪という予報が出ていた今日、嵐の前の無風時に一時入れ食いになりました。とはいえ水温がまだ低く食いが甘いためキャッチに至ったのは数本ですが、すごいチェイスの数でした。
冷たい風が吹き出してからは沈黙、まぁその辺りは予想通りでした。
15時くらいから雨が降り出し、夜半には雪に変わって積もるようです。明日の朝、お車でお越しの方はご注意ください。

| コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »