« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

明日の天気は…

明日の天気は…
明日の天気は…
今日も朝から天気が良く、気温があがりました。しかし変な空になってから雲が多くなってきました。明日は午後から下り坂。南岸低気圧の影響で夜には雪になる可能性もあるようです。
手堅い釣果が望めないこの時期ですが、バスは確実にスリーステージが存在し、狙いを定めることが一番大事です。今日はディープのプリっぽい魚を狙いました。サイズがいいのがこのステージの特徴ですね。

| コメント (0)

2010年1月30日 (土)

小春日和

小春日和
土曜日ですが人が少ない1日でした。今日は安定した小春日和。水温はぐんぐん上昇。しかし満月の大潮はやはり食いが悪いのか、昨日よりは厳しくなっていました。

| コメント (0)

2010年1月29日 (金)

ムラサキシジミ

ムラサキシジミ
羽根を広げると紫色の綺麗な蝶です。成虫で越冬します。昨日の強風と雨で湖面に落ちていましたが、拾い上げてやると羽根を乾かし飛んでいきました。亀山周辺にはこれによく似たルーミスシジミという珍しい蝶がいます。
さて今日の亀山、シャローで一本、ディープで四本という釣果。バスの写真は撮り忘れてしまいました。

| コメント (0)

2010年1月28日 (木)

雨
今日は嵐の1日でした。Basserさんの取材で朝から出船、雨は暖かったのですが、風は強く釣り日和ではなかったです。
でも、こんな日はシャローでデカイのが来たりするんですよね…。
しかし、釣り方にしばりあり、その上雨は激しくなり、まぁ詳しくは次号Basser誌面上にて。
さて今日はゆるぎやさんと飲みです

| コメント (0)

2010年1月27日 (水)

BLUE GREEN BLUE

BLUE GREEN BLUE
河辺さんの新しいDVDの試写会に行ってきました。BLUE GREEN BLUE…今までのフィッシングDVDとはひと味違った作品です。技術や情報も大事ですが、釣りを楽しむために大切なものを感じるのも大切です。なんか些細なことがスッキリするような内容でした。

| コメント (0)

2010年1月26日 (火)

花粉飛散開始

花粉飛散開始
今日は取材で亀山にきています。千葉ではすでに花粉が飛散しているようです。忌々しい花粉症シーズンの幕開けですね。しかし今年は飛散量は少ないようですから少し安心です。

| コメント (0)

2010年1月23日 (土)

久しぶりのマイボート

久しぶりのマイボート
霞ヶ浦にきました。今夜はルートフィッシングの新年会です。日中は釣りの予定をしていたのですが、色々とやることがあり出船見合わせ。天気は穏やかなので少し残念です。

| コメント (0)

冬の味方!!

冬の味方!!
10年前、誕生日プレゼントにもらったグローブがついに完全にオシャカになりました。直しながら他のものと並行して使っていましたが、それももダメになってしまい、いよいよ交換する事になりました。
新しいグローブはパズデザインのセンサータッチ・トラウティストグローブ。寒地でのトラウト用に作られたものですが、もちろん寒い時期にバスをやる方にも適しています。3フィンガーレスなので作業もしやすく、センサータッチの名のとおり高感度な素材を使用しているため他のグローブに比べアタリが格段にわかりやすいです。また伸縮性が高く手にフィットする保温性の高い新素材と手首までガードした形状で少し暖かいと手に汗がでるほどの耐寒性能です。
私も実際今までグローブなんて何でも一緒と思っていましたが、釣果につながるくらいの使用感の良さを感じました。これは心強い冬の味方ですよ。

| コメント (0)

2010年1月21日 (木)

爆風

爆風
大寒を過ぎたばかりで春一番とはいかないでしょうが今日は南西の爆風で本湖は一時横断が厳しくなるほどでした。しかし気温は高く、風が苦にならない一日でした。釣果の方は少しよくなってきた感じですが、レンジもバラバラ、スポットも意外なところが多く、サイズもマチマチといった感じでした。明日からまた冷え込むようでまた一段と厳しくなるかもしれませんね。この時期のバスは夏場の百匹に値すると言われます。練習だと思ってトライする価値は十分にあります。

| コメント (0)

2010年1月20日 (水)

図鑑

図鑑
図鑑
十数年ぶりに図鑑を買ってしましました。同じような本で「野外における危険な生物」というフィールドガイド的ものを持っていたのですが、誰に貸したか分からなくなっていました。今日、本屋で見つけて即買いです。
数ある図鑑の中でも最も実用性の高いのはこういったもののような気がします。アウトドアな方はぜひ一家に一冊。自分の身は自分で守れるように。

| コメント (0)

2010年1月19日 (火)

気温差16℃

気温差16℃
気温差16℃
朝は氷点下3℃から始まりましたが日中は13℃まで上がりました。穏やかな南風が吹き、春が来たかと勘違いするような陽気でしたが、シャローが釣れたのは寒い朝一だけでした。昨日より若干バイトも多く、少しよくなった気はしますが、ナイスサイズは2本だけであとはマメです。この天気ならもう少し食ってくれてもいいと思うのですが…。まぁ例年並みの冬に戻ったという感じですね

| コメント (0)

2010年1月18日 (月)

激しぶっ!!

激しぶっ!!
昨日の午後からいや〜な予感はしていました。大会のプレッシャーか、続いていた冷え込みの影響か、もしくは朝曇っていたからか?好調だったこの冬の亀山、ここへきてしぶくなってきました。今日は恐ろしく口を使わない日で、アタリがあってもいつもの三倍のりません。ショートバイトの連発でした。しかしただタイミングが合わなかっただけかもしれませんので明日に期待です。

| コメント (0)

2010年1月17日 (日)

日曜日

日曜日
今日は大会が行われており、ボートも多く少し厳しく状態でした。07:00から出船して数は4本。他ミス4回。サイズは朝のうちはキロアップも入りよかったのですが、後半は絞り出した300〜450gでした。やれるところも限られていましたが、釣れたのは大場所と超小場所で人のいないタイミングでした。

| コメント (0)

1月17日

震災から15年、時間が経つのはあっという間ですね。自分はちょうど二十歳の時で、成人式に神戸に戻っていたらおそらく巻き込まれていたことだと思います。地震の映像をみるたび「なんで神戸やねん他に町なんていっぱいあるのに」とよく思ったものでした。わざわざ自分の故郷でなくても…離れていたのでよけいに感じました。しかし自分と関わりがあるところで災害が起こったことで、幸いにも色々なことを考えるきっかけになり、今の自分のエネルギー源になったのも事実です。ポジティブな考え方もこの頃からできるようになりました。地震は憎いですが、そんな事を今日は思い出しました。
さて、亀山。22時の時点でトキタボート前は氷点下2.5℃、明日の朝はこの冬一番の冷え込みになりそうです。私が体験した亀山ダムの最低気温は氷点下7℃。明日はかなり寒そうです。頑張っていこう。

| コメント (0)

2010年1月16日 (土)

氷点下4℃

氷点下4℃
氷点下4℃
3日ぶりの亀山は冷え込んだ朝でした。しかし状況はあまり変わらずです。
今日は朝一にシャローで40アップ、本湖のディープでも40アップ、2人で7匹という釣果でした。明日は少し船が多そうなので厳しくなるかもしれませんね。

| コメント (0)

2010年1月15日 (金)

DNA新春初売りキャンペーン

私の愛用している偏光グラスはDNA。8年位前、当時明るいレンズがあまり世の中になかったころにイエローレンズを採用していたことが気に入って使い始めたのがきっかけでした。そのDNAが新春初売りキャンペーンを行っています。詳しくはDNAのWEBページをご覧下さいhttp://www.dnaoptics.com/かなりお買い得だと思います。

| コメント (0)

2010年1月14日 (木)

白馬

白馬
今日はゲストさんと雪山へ。天気はあまりよくないですが膝までパウダーのグッドコンディションです。

| コメント (0)

2010年1月13日 (水)

寒い

寒い
寒い
今朝は階段から落ちました。道路凍結よりも室内の階段のが滑りましたね。脇腹をぶつけてけっこう痛かったです。先日もリフトに頭をぶつけてこのところ散々です。いや、今年も当たり年か… さて釣りの方ですが、今日は昨日抜けた低気圧の影響で西風の爆風。道路凍結を考慮してスタートを少し遅らせたため、朝一から吹きっぱなしでした。このところ調子のよかったシャローは場所を変えて40クラスが出ました。雨の影響はあまり出ていないようです。
ディープも昨日よりはバイトも多く、40アップも混ざりました。場所はそろそろお気づきの方も多いと思いますのでもう明かしますと、12月から小出しにしてきたよりとも一号橋下が1月にはいってからもサイズもよく一番好調です。なぜここがよくなるのかハッキリとした理由がありますが、それはアルバンさんで作成中のDVDの中で明かしていますので、そちらをご覧いただければ幸いです。 しかし今日みたいな爆風の中では仕方ないですが、場所にこだわらず条件を当てはめていけば拾いながらでもつぼりとから笹川上流までまんべんなく釣れます。そんなパターンを探し出すのもバスフィッシングの醍醐味ですね。

| コメント (0)

ストラクチャースキャン

LOWRANCEのHDSシリーズ最大の機能、ストラクチャースキャン。今日亀山でデビューです。まだ振動子の固定や調節が不十分ですが、魚探と合わせて使うと凄いです。使い慣れてきたらまたレポートします。

| コメント (0)

2010年1月12日 (火)

冷たい雨

冷たい雨
さすがに今日の雨は釣れなくなりました。朝一にナイスサイズを数本かけたまま、雨が降り出してからは沈黙…なんとかストック量が多いと思う場所を回り、2人で5匹という結果でした。レンジを変えたり色々やってみたのですが、雨でただ食わなくなったとしか言いようありません。明日からに期待。
本日の雨で明日の早朝は道路凍結の可能性があります。亀山にお越しの方はくれぐれも気をつけて運転をお願いします。

| コメント (0)

2010年1月11日 (月)

亀山→雪山

亀山→雪山
亀山→雪山
今日は1日だけお休みです。とにかく体を動かしたいので山に。

| コメント (0)

2010年1月10日 (日)

三連休中日

三連休中日
三連休中日
今日は前半はシャロー中心に攻めました。なかなかコンディションのいい魚が連発しました。岩盤ではかなりのサイズも出てきましたが、こちらは途中でバレてしまいました。
風が出てからはディープ中心。数はトータルです1人6本づつ。今までほとんどやってないエリアばかり回りましたが、場所はやっぱり関係ないですね。
連休中日ということもあって今日は人も多かったですが、トキタボートではレッグワームのダウンショットで53cmがでていました。レッグワーム恐るべし…

| コメント (0)

2010年1月 9日 (土)

今年初亀山

今年初亀山
今年初亀山
二週間ちょい出ていませんでしたが何も変わってないですね。今日は難なく初バスゲット、その後も600を超えるハイアベレージで軽く二桁を超える釣果でした。場所はこだわりなくバスの動きさえ掴めれば今年の冬はホント釣れます。今日はディープだけではなく、シャロー気味な中層でも食ってきました。こりゃ寒さも吹っ飛びますね。

| コメント (0)

2010年1月 7日 (木)

メバカサ

メバカサ
今年の初釣りはメバル、カサゴ、シーバスそれにムラソイ、ウミタナゴが混じる五目釣りでした。ほぼ無理やり(笑)連れて行かれましたが楽しく大漁でした。お陰で短時間のつもりが…

| コメント (0)

2010年1月 6日 (水)

初詣

初詣
皆さんはもう行かれましたか?私は今日、近所の神社へお参りに行きました。今年は寅年。私は年男です。きっといい一年になるはずです。

| コメント (0)

2010年1月 4日 (月)

羊蹄山

羊蹄山
北海道から帰宅です…が、アパートの鍵を宅急便で送ってしまったらしく、今日は家には入れません。なんて間抜けな…

| コメント (0)

2010年1月 2日 (土)

停滞

停滞
こんな感じです。湖でもそうですが、自然の力は強大ですね

| コメント (0)

ジンギスカン

ジンギスカン
今日も激アレで停滞でした。本当に大雪です。半日で車が見えなくなるくらい降っています。お陰で飲んでばかりいましたが体はダラダラ寝ていたので、かなり休めました。休みすぎてやや体調不良になった感じです。しかし山では昨夜のカウントダウン以外、全く正月的な雰囲気がありません。でもあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

| コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »