« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

大晦日

大晦日
今年もいよいよ終わりです。昨年に続いて今年もほんとにいい一年でした。来年も気を抜くことなくさらに頑張っていい一年になるようにしたいと思います。来年も応援よろしくお願いします。
今は北海道、雷が鳴って大雪になっています。明日も激アレのようです。
それでは皆様、よいお年を。

| コメント (0)

2009年12月29日 (火)

北海道

北海道
今日は発寒ですし飲み会。toku_sugiyamaとニセコの仲間たちと。
いい年末です。

| コメント (0)

2009年12月28日 (月)

札幌

札幌
雪祭りをする大通りです。今はイルミネーション。今年初めて見ました。
北海道はスキー場が営業中止するほど今日は荒れていました。雪は筋状の雲でやってくるため連続して降り続かず、降ったりやんだりします。風が吹き、雲が来て、雪が降って止んでの繰り返しです。夏場な太平洋側の大雨とは違いますね。

| コメント (0)

2009年12月27日 (日)

出発

出発
今年も年末年始は北海道です。紅白も格闘技も縁のないテレビすらない温泉宿でお湯に浸かりながら、浮かべたお盆の上のビールで乾杯し、迎える正月がもう当たり前になってきました。今年も無事にここまでたどり着けてよかったです。ほんの少しの間だけ釣りを忘れて来年にむけて英気を養ってきます。さぁフェリーで飲むぞ!!

| コメント (0)

2009年12月26日 (土)

上海?

上海?
いえいえ、ここは茅場町です。今日はピュアフィッシングジャパン本社でファンタジスタの四人が勢揃いし、意見交換を行う会議です。来年もいいロッドを世に送り出せるよう、しっかり話し合ってきます。

| コメント (0)

2009年12月24日 (木)

クリスマスイブ

クリスマスイブ
クリスマスイブ
イブはガイドに限りますね(笑)今年最後の亀山ガイドはこの時期にしてはの爆釣で無事に終わりました。今日は400g〜800gのアベレージで2人で15本。MAXは40アップの1kgフィッシュ。木曜日で人が少ないこともあってか最近では一番の内容です。最近の好調、この状況は年末年始まで続きそうなので、釣行される方は過去のキョウコモを参考にしてみて下さい。
コレで今年の釣行予定は完了です。来年は6日以降から活動予定です。1月はまだガイド予定が空いております。皆様のお越しをお待ちしております。

| コメント (0)

2009年12月22日 (火)

ディープ好調

ディープ好調
ディープ好調
今日は2人で13本、しかし昨日よりさらにサイズアップしており、2本は小さかったのですが、残りのアベレージが600g、キロ近いのも3本釣れました。朝はここ何日かで一番冷え込んだので、また一気にディープのスポットに魚が寄ったのかもしれません。どの魚もコンディションがよく、かなり楽しめました。
釣れるエリアは色々です。最近は本湖より西側をガイドではよく使っていますが、東方面も有望なスポットでは行くと必ず釣れます。場所ムラやレンジムラは日替わりであるので、場所で釣るより釣り方やリズムを絞って広範囲やレンジ幅を攻めた方がバスを見つけやすいと思います。私はいつものレッグワームDS2.7gです。アクションも基本はシェイクですが微妙なニュアンスが日替わりや時間替わりです。

| コメント (0)

2009年12月21日 (月)

冬の亀山DVD

冬の亀山DVD
今日は二度目の撮影でした。午前中で七本の釣果。いいサイズも入りました。前回の撮影もあわせ、正直見せたくないなぁと思う冬の亀山の考え方を公開しています。
乞うご期待。

| コメント (0)

2009年12月20日 (日)

日曜日

日曜日
日曜日
今朝はがっつり冷えて霜がけっこう下りていました。水温はついに一桁台突入、そして今日は12月一番の人出でした。日中は風も強くなり、厳しい条件でしたが、釣果は好調、2人で13匹、アベレージもまずまずです。最近は週末がいい感じに釣れています。

水温が一番安定しているディープがメインです。いいスポットは巨ギルもこの辺で釣れます。

| コメント (0)

2009年12月19日 (土)

この冬一番の寒波?

この冬一番の寒波?
この冬一番の寒波?
千葉はそれほど寒くありません。今日は風もなく晴れていたため、防寒対策をしすぎて少し暑いくらいでした。水温はついに10℃弱まで下がり、明日朝一には一桁になりそうですが、先週と釣果状況はほとんど変わりませんでした。シャローもタイミング次第で反応があり、まだまだ楽しめる感じがします。昨日のロックフィッシュゲームを思えば楽園ですね。

| コメント (0)

2009年12月18日 (金)

ロックフィッシュ

ロックフィッシュ
今日は福島までロックフィッシュを釣りに行ってきました。師走の超タイトなスケジュールの中、そんなことやってる場合かどうかは別としてダッシュでいってダッシュで帰ってきました。この寒波で海は強風、雪は降るわ道路は凍るわで、おまけに朝は地震で目覚めるわ、そして釣果はなんと写真のマメ一匹という結末でした。
しかし楽しかったかと聞かれると、答えはYESです。今月頭、ヤップにGTを釣りに行ったときにつくづく感じたのですが、釣りに集中しているとホント時間がたつのが早く、そんな日は終わってみれば楽しかったなぁと実感します。私にとってバス釣りはそれじゃダメですが、ほかの釣りでは釣果は結果を受け入れるのみです。こんな日はエアウエイインでOKです。今日は釣れなかったけど1日集中して頑張りました。だから楽しかったのです。
明日からは亀山再開です。

| コメント (0)

2009年12月16日 (水)

フィーディング

フィーディング
フィーディング
冷え込み次第でまだターンオーバーを激しく起こしているところがあります。先日の雨の濁りなどが舞い上がって水が汚いエリアです。そういったところは表層にベイトが多く、この時期でもまだ水深15mくらいの沖目でたまにフィーディングのボイルがみられます。
今日はコレに惑わされ、朝はリズムを失ってしまいました。狙いきれば穫れたかもしれませんが、迷いがある時点でだめでしょう。試合でもよくやる失敗です。

後半はディープで挽回しました。終わってみればなかなかの数になっていました。

| コメント (0)

2009年12月15日 (火)

絶好調

絶好調
絶好調
この冷え込みでかなり厳しくなったかと思っていましたが、今日は真冬のプランに変えて絶好調。あまり大きいのはでませんでしたがアベレージでゲストさんは二桁ペースでした。私はフロントで色々なワームを試したりしていましたが、やはり最強はレッグワームでした。カラーローテーションがかなり効果的です。

| コメント (0)

2009年12月14日 (月)

月曜日

月曜日
寒い週明けですね。今日は亀山ダムで年末放送のエリート5のコメント撮りでした。撮影が終わった頃、ようやく陽が射してきました。今週は明日、明後日と週末に出船予定。水位も下がっていよいよディープオンリーになりそうです。
1月のガイド日程をアップしております。若干予定は入りつつありますが、まだ空きがあります。寒さ同様、けっこう厳しいかもしれませんが、冬は絶好の修行の場。修行僧の方々のお越しをお待ちしております。

| コメント (0)

2009年12月12日 (土)

ディープもシャローも

ディープもシャローも
ディープもシャローも
昨夜は冷たい大雨が降り、減水気味だった亀山ダムは朝は満水、東の方はかなり濁りが入ってきました。水温は一昨日より1℃下がって11℃。
かなり厳しいかもしれないと予想しましたが、濁りを考慮してチョイスしたスピナベで朝から連発。濁りを避けたディープではダブルヒットもありました。後半はシャローはショートバイトがのりにくくなりましたが、結構なバイト数でした。急激な環境の変化、対応できたときは嬉しいですね。

| コメント (0)

2009年12月10日 (木)

週末はトキタオープン

週末はトキタオープン
減水の影響で濁りがおりてきました。状況は大きく変わっていませんが少し口を使いづらくなってるかもしれません。
また、水温もますます下がってきました。このまま下がり続けるとクリスマスには10℃を切るかもしれません。毎年10℃を切るとあるレンジにベイトやバスが寄り始めるのですが、徐々にその水深が熱くなっているような気がします。

| コメント (0)

2009年12月 9日 (水)

今日の釣果

今日の釣果
今週に入って減水が始まりましたが、今日の昼過ぎ位にマイナス1mで落ち着きました。バスのポジションは若干変わりましたが、状況はあまりかわってません。今日は2人で二桁届かないくらいの釣果。日に日に水温は落ちていきますが、これからはディープでサイズアップを狙えそうです。

| コメント (0)

2009年12月 8日 (火)

一転

一転
一転
今朝は強烈に冷え込みました。桟橋の上は霜がおりてツルツル、午前中はこの冷え込みのためかなり苦戦しましたが、後半はいい感じで魚にさわれました。急激に冷えるとやはり厳しくなりますね。いいサイズは6〜7mに多い感じです。

| コメント (0)

2009年12月 7日 (月)

亀山

亀山
昨日帰国したばかりですが、今日は撮影のため亀山にきていました。天気もよく、わりかし暖かい1日で釣りもしやすかったです。久々?でもないですが、GTロッドを4日も振っていたので、バスロッドは軽く感じました。釣果の方は本日8本。多分数を狙えば倍はいけそうでしたが、明日も同じといかないのがこの時期の特徴ですね。減水傾向とともに魚は徐々に冬の場所へ向かっています。

| コメント (0)

2009年12月 6日 (日)

帰国

帰りの飛行機は機体変更などあり、遅くなりましたが本日ヤップ島から無事帰国しました。今回の遠征がどれだけ衝撃的で楽しかったかはまた後日。

| コメント (0)

2009年12月 1日 (火)

出発

出発
いってきます

| コメント (0)

明日から

昨日は釣果報告も載せるのを忘れてしまいました。日曜日も亀山は結構ナイスサイズが連発しました。パターンはコモリカップのときと変わらずです。しかし42、3がマックスで、もっとデカいのはどこにいるのやら…来週見つけてやろうと思っています。だいぶ水温も下がってきて、ディープもサイズアップしているので来週はもっと釣りやすくなってるといいですね。
さて私は明日から南の島へ旅立ってきます。海外に行くのも飛行機に乗るのも実に8年ぶり。飛行機は何回乗っても慣れません。高いところが苦手なもので…
高校生か大学生くらいのとき何かダイビングの記事でみたヤップ島。海底に洞窟があるとかの記事で、ダイビングに興味のない私でも潜って見たくなるような光景でした。誰かとお酒の席でダイビングの話をしているときちょうどそんなことを思い出し、その話をしていました。
そしたら偶然にもその翌週、JBの先輩のジャンボ宮田さんがトップ50の霞ヶ浦戦に来られており、ヤップ島でガイドを始めることになったと聞き、優勝したらいきますよ〜なんて言ってたら本当に優勝できたので行くことになった次第です。こういうのは何かの縁。きっと楽しい旅になると思います。
もちろん釣りに行くんですよ。

| コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »