« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月28日 (土)

今日の亀山

今日の亀山
昼前から強く吹いた北東の風が少し寒い日でした。
亀山ダムの状況は一週間前と比べ、水温は一度下がりましたがあまり変わっていません。シャローでは朝一に明らかな45アップが食ってきましたが、ミスバイトでした。
ディープは少しサイズアップし、まとまってとれるようになってきた気がします。

| コメント (0)

2009年11月27日 (金)

紅葉

紅葉
福島市内は見頃です。今年は去年より赤いですね。さて関東に帰ります。

| コメント (0)

2009年11月26日 (木)

福島

毎年恒例のDVD編集作業のため福島に来ています。来週にはヤップに行くため、予定が極めてタイトな年末になっています。
福島はさほど寒くないのですが近くの山にはもう雪が積もっています。
今回編集中のDVDは今年高滝ダムで撮影したものです。まぁお楽しみに

| コメント (0)

2009年11月23日 (月)

連休最終日

連休最終日
連休最終日
連休最終日
昨日から朝にかけてはまた冷たい雨が降りました。さすがに三連休のプレッシャーとこの冷たい雨の影響でかなり厳しいと構えていきましたが、今日は気温がグングン上がり、なかなかの釣り日和になりました。少し遅めの出船でしたがバイトは多く、ポツポツと釣れてくれてよかったです。
今年はまだナイスサイズがディープに落ちてませんが、この先どうなるのか、紅葉クルーズが終わった頃の水温とその後の水位で決まりそうです。

| コメント (0)

2009年11月22日 (日)

KOMORICUP2009リザルト

KOMORICUP2009リザルト
KOMORI CUP 2009

優勝 小森嗣彦 4345g/5
2位 古館善隆 2510g/5
3位 田中光雄・ 佳子 2310g/5
4位 竹内 聡 1925g/5
5位 菊池 聡 1725g/5
6位 田中光一 1655g/5
7位 橋本信也 1610g/4
8位 秋山健一 1555g/5
9位 野崎 徹 1500g/4
10位 渡辺 英 1465g/5



参加 45組
ウエイイン42組
寒い中、たくさんのご参加ありがとうございました。

優勝コメント:毎年ガチンコ勝負が前提ですので…主催者優勝申し訳ございません。とはいえ五年目にしてやっと勝ったのですけどね。今年三度目の涙モノです(笑)
釣り方はシャローの表層です。スタートしてからしばらくディープをやりましたが、いまいちな感じでしたのでシャローをチェックしました。フィーディングフラットで表層にすぐチェイスがあり、その場所を大事に攻めノーシンカートゥイッチで連発しました。二ヶ月前のCATCH.Dオープンと同じ釣り方です。ノっている今年を象徴するような試合展開でした。
トーナメントはどんだけ練習して状況がみえていても、いつも勝てるとは限りません。狙っていたパターンが激変することもありますし、ミスで崩れることもあります。先々でバッティングしてペースをつかめないこともあります。ボートなどにトラブルがあることもあります。どんだけ釣っても他の人がその上を行けば勝てません。どんだけ練習しても、ワンデイの大会ならなおさら、神様が決める部分も多くあります。狙って穫ったキッカーフィッシュのサイズの差で決着がつくなんてこともよくあります。今年はちょっとばかり私に運があったんだと思います。ですから来年は判りません。きちっとした釣りをやってみて、何位になれるのか楽しみです。来年も皆様とマッチメイクできることを楽しみにしていますので、ぜひまたご参加下さい。

協賛  ピュアフィッシングジャパン 様、ZPI 様、HMKL 様、スミス 様、CATCH.D 様、下北山スポーツ公園 様、明邦化学 様、サクシード・ジョイ 様、湖畔亭 様、トキタボート 様 (順不同)
たくさんの賞品ありがとうございましまた。
運営にご協力いただいたトキタボート 様、チームトキタの皆様、プロショップCATCH.D 様、ZPIの竹内 様
ありがとうございました。

| コメント (0)

KOMORICUP2009

ご参加いただいた皆様、協賛いただいたメーカー、ショップ様、大変ありがとうございました。近日中に詳細などをHPの方にアップしたいと思います。

| コメント (0)

2009年11月20日 (金)

今日の亀山ダム

今日の亀山ダム
CATCH.Dオープン以来、久々に亀山でちゃんと釣りをしました。色々試して今日は8バイト5本。少し厳しいです。こんだけ冷えれば当然だと思います。状況いいときもあれば悪いときもあって、それぞれの状況を楽しめればいいのです。自然相手の遊びですからね。

バスは浅いところは水面直下、ボトムをとっては3〜8mまで反応がありました。レンジでははっきり絞りきれない感じです。むしろロケーションに絞った方が数が触れるかもしれません。釣り方は巻きあり、ライトリグありです。水温はあまり気にしないでください。

明日のコモリカップは誰が勝ってもおかしくない、少しおもしろい展開になりそうですね。

| コメント (0)

2009年11月19日 (木)

久々の亀山

久々の亀山
気合いをいれて夜のうちに向かったのですが、寒い雨で今日は結局ラスト一時間だけ釣りをしました。釣りと言うより、HDS8を亀山初導入。狭ビームのトランスデューサーのテストをしていました。この魚探の最大のアドバンテージの一つ、圧倒的な解像度の高さは、フロントで釣りをしながら使うのにとてもむいています。

| コメント (0)

2009年11月18日 (水)

KOMORICUP2009

今週末土曜日、KOMORICUP2009を亀山ダムトキタボートで開催いたします。皆様のご参加お待ちしております。夜は湖畔亭で親睦会の予定です。こちらもぜひご参加ください。※トーナメント参加にはボートの予約が必要です。

| コメント (0)

2009年11月16日 (月)

新作ゲット

新作ゲット
グラビスのブーツ。このシリーズは賞品展開が早くなかなか気に入ったのでもサイズが売り切れてしまったりして手に入りません。これは幅も長さも測ったかのように私の足にピッタリです。もちろん船の上では履けませんけどね。冬の普段用に。多分スーツと同じくらい出番なしですけど…

| コメント (0)

カーブの店カップ②

カーブの店カップ②
カーブの店カップ②
今回は大会前一週間に2回も大雨があり、水位は上がり、濁りも少し入ったりで状況が変化し、若干厳しいコンディションでした。それでも50アップも出ていましたし、フィッシングパターンも多く存在して、内容のあるトーナメントだったと感じました。
私は備後筋の15〜20mでお決まりの2.7gレッグワームダウンショットで攻め、今回は11位という結果でした。釣り上げたバスの多くは、ヨシノボリのような魚を吐いていました。 狙っているポイントは比較的緩やかなバンクサイドでしたが、沈んでいる木があるとバイトが多く、魚もサイズアップしました。

大会終了後は恒例の大抽選会がありました。賞品が豪華なのがこのカーブの店カップ最大の特徴。今年は私も参加費を払ってチャレンジしましたが、お目当ての賞品はゲットできずでした。そんな私にカニをくださった小林さん、本あたりでありがとうございました
とにかく楽しいイベント、来年も楽しみにしています。

| コメント (0)

2009年11月15日 (日)

カーブの店カップ①

カーブの店カップ①
カーブの店カップ①
紀伊半島最大級のバスフィッシングイベントです。今年は河辺さんもゲストに来てくださり、天候にも恵まれ一段と盛り上がりました。

| コメント (0)

2009年11月14日 (土)

つなぎめ

つなぎめ
カーブの店カップの前夜祭、盛り上がりすぎていいシーンは写真取り忘れてました。今は二次会中。明日起きれるか心配です。

| コメント (0)

2009年11月13日 (金)

池原

池原
半年ぶりの池原です。今日は一時間ほどしか釣りをしませんでしたが、ナイスキーパーが釣れました。ルアーはレッグワームです。紅葉も見頃で週末のカーブの店カップは盛り上がりそうです。

| コメント (0)

2009年11月12日 (木)

いただきます

いただきます

| コメント (0)

お好み焼き屋 大隅家

お好み焼き屋 大隅家
今日は奈良で一泊。鉄板がある家って憧れますね。

| コメント (0)

2009年11月11日 (水)

【ガイド再開】

トーナメントのため休止していましたガイドのほう、12月より再開いたします。現在日程で12月8〜12日、14〜22日ゲストさん募集です。場所は亀山ダムのみになります。お申し込みはメールにてホームページのフォーマットにてよろしくお願いします。

| コメント (0)

2009年11月10日 (火)

ありがとう九州

試合のあとは九州ではいつも大変お世話になるバークレープロスタッフ鈴木さんと、遠賀川にもっとも近い品揃え抜群のプロショップ「ロッドマン」の近藤さん、そして俺達チームと食事会をしてきました。九州のみなさん、今回は…いや今回も見せ場なしだった私に色々とありがとうございました。私は昨夜のフェリーでようやく関西まで帰ってきました。集中力が切れかかっている帰り道はリスクの少ないフェリーに限ります。九州戦がいつも不調に終わるのは霞ヶ浦からの1400km移動距離が要因なのかもしれません。フェリーで行こうが運転しようが、時間が長くごちゃごちゃ頭を使ってしまうのはよくないですね。このあたりに気づけたのが収穫です。
明日は滋賀に入り、今年一年の報告を井手さんにしてくる予定です。
そして今週末はカーブの店カップで池原です。今年はなんと河辺さんも来て下さいます。盛り上がること間違いなし。みなさんの参加をお待ちしております

| コメント (0)

2009年11月 8日 (日)

エリート5

相性なのか、エリートには魔物が居ますね。かけるナイスフィッシュはことごとくフックアウト…このあたりがプリプラがあればと感じる部分ですが嘆いてもしかたありません。詳しくは話せませんが今シーズンもっともついてない二日間でした。こんな結果で申し訳ございません。見事なまけっぷりで今シーズン最終戦を終えましたが来年も応援よろしくお願いします。

| コメント (0)

2009年11月 6日 (金)

エリート5直前プラ

かなり厳しいという事前情報でしたが、今日はなんだかんだ魚にさわれました。大雨で地形が変わっていて明日はまた探しながらの釣りになりそうです。これからプランをじっくりと練る予定。
頑張ってきます。

| コメント (0)

2009年11月 5日 (木)

遠賀川

遠賀川
無事に到着しました。
もう木曜日です。あっというまに一週間が過ぎてしまうのは少し残念ですが明日からの三日間が濃厚な時間になると思うとワクワクします。日程的にプリプラに入れなかったことは少し悔しいですが、泣いても笑ってもこれで今年の最終戦。ひとまず明日のプラを頑張ってきます。

| コメント (0)

2009年11月 4日 (水)

名門大洋フェリー

名門大洋フェリー
東京から九州まではフェリーと考えたのですが、今月はちょうど木曜日に到着する便がおやすみのため、大阪からフェリーというルートになりました。夜中に滋賀に着き、さきほど大阪南港に到着。夕方の出航を待つのみです。さてエリート5、気合い入れて頑張ってきますか。

| コメント (0)

2009年11月 3日 (火)

SKINS

SKINS
今年の好成績のまさに陰の功労者です。前にもお話したとおり、着用すると血行がよくなり酸素代謝が上がるため、集中力が持続し疲れにくくなります。運動効率もあがります。私は手足の末端が冷えにくくなるのを実感しているので、冷え性の方にはぴったりかもしれません。長距離ドライブや睡眠時にも効果絶大です。
今年は例年以上のハードスケジュールを高い集中力でこなせています。年間通してミスが少なかったのもスキンズのおかげじゃないでしょうか。今年の年間上位者の中には私以外も愛用者がいるようです。

| コメント (0)

2009年11月 2日 (月)

Basserオールスタークラッシックを振り返って

Basserオールスタークラッシックを振り返って
35を過ぎて年に2回も泣くわけにいかないので2位でよかったかもしれません(苦笑)
冗談はさておき、本当に楽しいトーナメントでした。このような場で戦えることは本当にトーナメンター冥利に尽きます。今までマッチアップしたことのない方々と試合をする楽しみ、たくさんのギャラリーの前でパフォーマンスできる喜び、プレスアングラーの方と今回はスカパー!のカメラマンの方3人で戦っているという気持ちだったので、一匹一匹の喜びが三倍に感じました。名だたるビックネームやギャラリーの多さ、今年はJBのチャンピオンだという自負に本来はプレッシャーという言葉が似合うのでしょうが、それよりももっと居心地のよい適度な緊張感を存分に楽しめました。それに関してはプレスアングラーとして同船して下さった福井さんの心遣いが本当に大きかったのに感謝です。右も左もわからない初参加の私に、プレス経験のある福井さんはスタートや帰着など、試合の流れを話してくれているうちに緊張がとけました。一番緊張したの赤羽プロのウエイインロードを待ってる間でしたね。逃げ出したくなりましたよ(笑)
釣りに関してはBasserの誌面でご覧いただければと思いますが、厳しい展開ながらも、自分の思い描いた優勝への道筋をしっかり押し通すことができました。年間を守ってきたTOP50の後半戦の戦い方とは違い、釣り方はライトリグ主体ですが攻め続けていたはずです。広い霞ヶ浦水系からあのパターンを見つけ出せたことはまた大きな自信になりました。

最後になりましたが旗を作ってきてくれた亀山のみなさん、応援して下さったみなさん、またこの舞台に立つまで私を支えて下さったみなさん、本当にありがとうございました。
もっともっと強くなっていつかは絶対に勝ちたいと思います。その日までまた応援よろしくお願いします。

| コメント (0)

2009年11月 1日 (日)

Basserオールスタークラッシック

ご声援ありがとうございました。
残念ながら2位で終わってしまいましたが、あの素晴らしい舞台で声援を受けながら優勝争いができたことを本当にうれしく思います。
詳しくはまたのちほど。
本当に応援ありがとうございました。

| コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »