« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

9月最終日

9月最終日
9月最終日
9月最終日
今日は朝から雨。日本の南海上に台風があるためしばらく雨は続きそうです。それほど強くは降らなかったのですが、長く降るとさすがに冷える季節になってきました。
釣果の方は朝から順調に数、サイズともとれました。ただ雨なのでスーパービッグ一発を期待しましたが、逆に激しく降る間はジャークベイトへの反応が弱くなり、バスは雨を嫌っている感じがしました。その時間帯は移動したバスが着きやすい立木や岩盤などの縦ストがよかったです。

| コメント (0)

2009年9月28日 (月)

亀山ダム

亀山ダム
昨日はgoodサイズがボコボコでしたが今日も順調に魚が出てきました。平日でショアサイドが空いていたため、岸際も反応がよかったです。アベレージもいいし楽しいですね。某所で55はゆうにある個体にチェイスされましたが、間一髪でフッキングを逃しキャッチに至らず…これはちと残念でした。

| コメント (0)

2009年9月27日 (日)

CATCH-Dオープントーナメント

CATCH-Dオープントーナメント
足立区のプロショップ キャッチさんの第1回トーナメントが亀山ダムトキタボートで開催されました。私もゲストで参戦。天候も軽い曇りの釣り日和。参加者も50人を超え盛り上がりました。こういったトーナメントに参加し一人でボートに乗れて釣りをするときは基本ガチンコでトーナメントをしたいと思っています。もちろんかける時間や準備も集中力もまったく違うわけだから、勝ちにいこうとかいう気持ちはそこまでありませんが、真剣にやらなければせっかくゲストで呼んでもらっても詳しい状況を理解できなければ解説はできないですからね。
さて二ヶ月半ぶりの亀山ダム。状況は先日トキタ岬沖でバークレーホローベリーに58.5がでたというくらいしか耳にしていませんでした。これはこれですごい話です。ロッドは60ULSということで嬉しかったです。あとは少し厳しいという話しでした。
朝は少し遅れてスタート、ショアインは入るスペースもなかったので魚探画像を見ながら本湖のど真ん中で釣り開始しました。
結局そのど真ん中表層でホローベリーやバスミノー、タイニーフリュークのノーシンカーで朝からほぼ入れ食いになりました。初めのきっかけはボイルでしたが、あとはクルーズねらいです。
7時半にはリミットのち入れ替え開始、9時半には20本近い魚を釣り上げていて4800gに到達しました。確かにこんなところにバスが居たんじゃ厳しいかもしれませんね。結局優勝ウエイトとなりました。
前回亀山ダムで釣りをしたのは6月。そのときはトキタオープントーナメントに参加し6位、その足で向かった小森と遊ぼうin池原がまた6位、そのまま旭川の第3戦も6位になってしまったので、今回の優勝は最終戦前でひじょうに縁起がいいですね。ということで許してやって下さい。

| コメント (0)

2009年9月26日 (土)

はしごラーメン

はしごラーメン
はしごラーメン
喜多方ラーメンばかりで味の複雑なラーメンが食べたくはしごしましたが、さすがに食い過ぎました。昔30分以内に食べたらタダというラーメンにチャレンジして最後の一口のスープが飲めず失敗したことがありましたが、あのあとはひどく脱水症状に苦しみました。なんかそのとき並につらいです(苦笑)

| コメント (0)

2009年9月24日 (木)

プリプラ最終日

プリプラ最終日
写真では分かりづらいですが、磐梯山の山頂付近がかなり色づいてきました。夕方は三日月が湖面に映り、ここ何日かで一番綺麗な桧原湖が見れた一日でした。来月の試合の頃はもっと紅葉も進んでると思います。試合中は釣りに集中しているので、その景色を楽しんでいられるかは分かりませんが燃えるような赤が湖に映る桧原湖は絶景ですね。。
今日で今年のトップ50戦のプリプラは全て日程完了です。5戦にかけた練習日程は直前プラを除いて約70日。ここまでプラクティスに固執した年は過去にありませんでした。‐努力は裏切らない‐昨年の桧原湖で体感したこの言葉を信じて、今年はここまで膨大な練習時間とともに順位は暫定トップ。もちろん日程や会場のタイミング良かったので長期プラの日程がとれたという理由もありますが、とにかく今は大好きなトーナメントのために一日でも一時間でも長く練習をやっていたい気持ちです。私がみせれるのは新しいルアーでも新しいテクニックでもなく、この姿勢だけです。練習をいくらやっても勝てるとは限らないのがトーナメントですが、ピュアな思いに勝るものは何もないはずです。
さて暑苦しい話しはこれくらいで、長いプリプラで最終戦のピースは揃いました。あとはオフリミットで頭を白紙にして、焦らず集中して試合のパズルを組み立てていきたいと思います。
最終戦はぜひ会場まで応援にお越しください。お待ちしております〜

| コメント (0)

2009年9月23日 (水)

シルバーウィーク最終日

連休の最終日はどこへいっても人が少ないですね。今日の桧原湖は雨。気温はそれほど低くないですが雨は体にこたえます。
夜は喜多方に下りるとキンモクセイの香りがしました。秋ですね

| コメント (0)

2009年9月22日 (火)

あと2日

あと2日
釣りもアクシデントも様々な事態に備えて準備をしています。おかげで今日はまだ仕事が終わりません。食事も風呂もパスになりそうです。一応簡単にブログ更新。
今日の磐梯山です

| コメント (0)

2009年9月21日 (月)

プリプラ再開

プリプラ再開
プラ期間は今日を入れて残り四日。しかし今日はスロースタートでした。たまには休まなきゃですから…。 風邪は冷たいですが天気はいいですね。

| コメント (0)

2009年9月20日 (日)

シルバーウィーク2日目

シルバーウィーク2日目
シルバーウィーク2日目
敬老の日を挟むからシルバーウィーク…絶妙なネーミングですが、どこへ行くにも中途半端な季節、釣りが一番なのかもしれませんね。ちなみにゴールデンウィークはみどりの日を挟むからグリーンウィークのがいいネーミングじゃないでしょうか?新緑もきれいですしね。
今日は数釣りをしてみました。エリア問わず今の状況ならちょっと釣り方がアジャストできてるようです。バスに混じってイワナもゲット。毎日何らかのマスも混じります。魚ってきれいですね。

| コメント (0)

2009年9月19日 (土)

シルバーウィーク

シルバーウィーク
シルバーウィーク
曇り空に北風で寒い一日でした。バスのポジションは少し変わってきましたね。数は少し釣れなかったですが、今日はナイスサイズ連発です。

| コメント (0)

2009年9月18日 (金)

秋晴れ

秋晴れ
冷え込みは激しくなりますが、晴れると気持ちがいいですね。今日は半日は魚探がけのガイドでした。HDSもようやくマスターしてきました。釣りは数時間でしたがこんなサイズも混じり数も20本以上釣れる感じです。今すぐ試合なら鉄板ですね。まぁ変わると思いますが…

| コメント (0)

2009年9月17日 (木)

魚探

魚探
プリプラといえばこれです。何度も調べたところでも、毎年釣りが変わる度に調べ直すと違う角度からいろんなことが分かってきます。
しかしこのHDS8、使いこなせると恐ろしい武器になりますね。いずれ詳しく解説したいと思いますが、魚探、GPSの価値観が変わる代物です。

| コメント (0)

2009年9月16日 (水)

イワナ

イワナ
イワナ
晴れると朝晩の冷え込みはかなりキツくなってきました。そのせいかイワナが釣れました。
お天気のためか昨日より少しバイトが遠いようにも感じましたが、コツさえ掴めば20本はいけます。

| コメント (0)

2009年9月15日 (火)

今日の桧原湖

今日の桧原湖
プリプラに来る選手もだいぶ多くなってきました。本日はガイド出船、ちょっとバイトの取り方が難しいですが慣れればこのサイズで二桁は余裕です。

| コメント (0)

2009年9月14日 (月)

今日の桧原湖

今日の桧原湖
昨日はまれにみる爆風で激荒れだった桧原湖ですが、今日は穏やかな一日でした。何から手をつけようか迷ってなかなか身にならないプラをしています。もう少し集中して頑張らねば。

| コメント (0)

2009年9月12日 (土)

イースタン前日

イースタン前日
イースタン前日
明日はイースタン戦があるためと水が減ってることもあり、湖はかなり混雑感があります。桧原湖はショアも沖も釣れるので人の多さは苦になりません。しかし釣る度に無言で船が横にきて魚探で水深を確認されるのはあまりいい感じがしませんね。
釣れるレンジは色々で決まっていません。今日は6が一番よかったです。そんなに厳しくもないですが、なかなか釣り方のキモが掴みづらいです。
朝は雨でしたが日中は降らず助かりました。しかし風が強いうえにバイトは小さく、それに苦戦した時間もありました。
いいバスは浮いていますね。

| コメント (0)

2009年9月11日 (金)

桧原湖

今朝はボートのセッティングや準備やらをして出船しました。明日のガイドを想定して魚探がけをしていき、あるていど状況が読めたので釣りをしてみようかとエレキを降ろすと、フロントの魚探が消えていました。
私の船もなりはきれいになりましたがもう九年選手。今までノントラブルぬ近かったことが逆に感謝です。古い初期の配線の接触が悪くなり始めているようです。配線を入れ直して修理完了。しかしコンソール下の配線作業体制は体にきますね…

| コメント (0)

13℃

13℃
灼熱の四国から晩秋の桧原湖にきました。夜でこの気温…朝はシングルまで下がります。ちなみに四国から帰って若干風邪気味の私。しっかり防寒しなければやばいです

| コメント (0)

2009年9月 8日 (火)

エリート5

昨年はせっかく選出していただいたにもかかわらず、いいとこなしで終わってしまったエリート5。しかしあの経験が今年の好成績につながっています。川なんかなちっとも苦手じゃなくなりました。
さて、そのエリート5、今年もすでに投票がはじまっています。ぜひ私にリベンジさせて下さい。投票は昨年の試合のDVDに付いているはがきの他に、チャプターブックにも投票用紙が付いているようです。お一人様何枚でも投票可能です。もちろん出場資格の年間20位はとっくにクリアしております。
是非よろしくお願いします。

| コメント (0)

2009年9月 7日 (月)

トラブル

無事に久々に千葉に帰宅しました。
今日はトラブルのお話し…
前回の旭川は長いデットスローエリアの為、プラグが不良になりエンジンが回らなくなるというトラブルにみまわれましたが、今回の試合もトラブル続出。近くにピットのない地方遠征は命取りにになりかねないです。
まず今回はプリプラでフロントのGPSが壊れました。代替え機のセッティングがうまくいかず、苦戦しました。次にエレキのシャフトを曲げてしまい交換、さらに試合直前になってエレキのベアリングが外れているのに気がつきました。これはたまたま隣にいた鈴木晋平くんがベアリングを持っていたので、球を無理矢理押し込んで応急処置完了でした。
そして初日。一匹目を釣り上げたとき、スタート前に動作確認をしたライブウェルが作動ぜずでした。今回は切れたウィードがたくさん漂っていたため、このトラブルは多発していました。星野プロからお風呂ポンプを貸していただき助かりました。ありがとうございました。ライブウェルは結局最後まで復活せず、魚のケアに神経を使いました。
体もボロボロな上にこんなトラブルも続くとかえって釣りだけに集中できたのも事実でした。まぁトラブルはないに越したことはないですが… アクシデントもイベントだと思って楽しめるようになってきましたよ。

| コメント (0)

2009年9月 6日 (日)

第4戦を終えて

第4戦を終えて
最終日の今日はサイズアップに苦しみましたが、順位はあげれる最大のところまでもってくることができました。第3戦の旭川は6位で悔しくて帰り道に涙を流しましたが、今回はお立ち台に復帰です。
さて今回の試合を振り返りますと、年間を考えるとまず初日は絶対に外せないと思っていました。そこで今回は「守る」というよりリスクカットというプランをたててみました。トーナメントの全体像が見渡せて、なおかつ移動時間を減らし釣りをする時間を長くとれ、数がさわれるという、初戦の高滝と同じ作戦です。長期のプリプラで釣り方を完全に絞り込めたことと、細かいスポットを隅々まで見ることができたことでこのプランを遂行できました。
試合で魚を釣った場所はパーフェクトにプリプラと同じ場所でした。練習は確実に実を結んでくれますね。
旧吉野川は水門の開閉で水位が1メートル以上変わるフィールドです。釣り方はその水位や流れの強さによってかえていく感じでした。流れのあるときはハードボトムの深いところをレッグワームのダウンショット、流れのないときはウィードにカットテールのジグヘッドワッキー、カバーやウィードマットにはクリーチャーのヘビテキ、時折起こるフィーディングにはバスアサシンのノーシンカーでという感じでした。
釣った魚は初日30、2日目14、今日20匹です。ほんと良く釣れました。もちろんそれぞれのルアーに対して使い方のキモはものすごくあるのですが、それは長くなるのでまたにします。
いろんな意味で満足度の高い結果でしたが、勝負にでなかったことで上位三人と予選の段階で大差があいてしまったことが少し悔やまれます。
さて残すは最終戦。有終の美を飾れるよう、また練習あるのみです。

| コメント (0)

2009年9月 5日 (土)

第4戦二日目

昨日までのブログのタイトルが第3戦になってました。多少テンパってたのがおわかりいただければと思います。
無事に予選通過しました。お立ち台に立ちたいです。応援よろしくお願いします。

| コメント (0)

2009年9月 4日 (金)

第3戦初日

朝からライブウェルが動かないトラブルが発生、なんだかんだとトラブルだらけの今回ですがなんとか初日は明日に繋がる展開をつくれました。明日は明日、またなるようにしかなりませんのでまた頑張ります。さらなる応援よろしくお願いします。

| コメント (0)

2009年9月 3日 (木)

第3戦直前プラ二日目

無事にプラはできました。あとはなるようにしかなりません。やってきたことを信じて頑張ります。
なんだかんだトラブルがありましたが一応無事対応できたはずです。
とにかく明日から頑張ります。応援よろしくお願いします。

| コメント (0)

2009年9月 2日 (水)

第3戦直前プラ初日

徳島は朝はひんやりしますが昼間は真夏ですね。2日も安静にしていたのですが、休みすぎたのか、今日は下半身に全く力が入りません。集中力を切らさないように頑張ります。

| コメント (0)

2009年9月 1日 (火)

【ガイド日程について】

遠征中のため、ガイド予定表の更新が遅れており大変ご迷惑をおかけしております。 現在の確定している日程は全てご予約がはいっております。新しい日程につきましては、旧吉野川から帰宅後に発表の予定です。
申し訳ございませんがしばらくお待ちください。

| コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »