« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

出発

琵琶湖アークロイヤルを旧吉野川に向けて出発しました。お世話になりました。
今回はプリプラもずいぶん入れ込みましたし、琵琶湖も若干厳しく、ヘルニアも悪化し、少し試合前に余裕のない感じになっていました。休んでないのが一番かも知れませんが…そんなことに気付けただけでもよかったです。結果はいつもなるようにしかならんのだから、瞬間瞬間にベストを尽くせるように集中して戦うだけです。
琵琶湖をあとにするときはいつも格別な気合いが入ります。応援してくれる方々のために…
まずは無事に四国にたどり着きます。

| コメント (0)

琵琶湖最終日

琵琶湖最終日
琵琶湖最終日
琵琶湖最終日
ピーカンべた凪の少し厳しいコンディションでした。今回のツアーは季節の変わり目に当たってしまい、冷夏の影響もあって少し難しく、全体的にも釣れてない感じがしました。それでもこんなサイズが普通に釣れるのが琵琶湖の魅力ですね。
今週はトーナメントウィーク。頭を旧吉野川に切り替えます。

| コメント (0)

2009年8月29日 (土)

土曜日

土曜日
土曜日
船が沖に散っているのですごい混んでいるように見えます。この一週間広く湖をみてよさそうと感じたところや、実際デカいのが釣れたところは確実に人がいる感じでした。こうなるとまた探りながら新たなポイントを探す感じです。
琵琶湖は明日まで。あと一日がんばります。

| コメント (0)

2009年8月28日 (金)

とったど〜

とったど〜
とったど〜
とったど〜
今日はブレイクせずにしとめられました。しかし数がでるわけではなく厳しい感じはあります。

| コメント (0)

2009年8月27日 (木)

ゴールドバス

ゴールドバス
腹まで金色です。ずっとウィードの中にいたからでしょうか?
今日はなかなか厳しかったです。昨日のリベンジとか考えてちゃダメですね。明日は明日でがんばります。

| コメント (0)

2009年8月26日 (水)

ラインブレイク

ラインブレイク
ラインブレイク
恥ずかしい話ですが3日連続同じ場所でラインブレイクをくらっています。サイズがわかりませんが50前後は比較的簡単にとれるのでデカいに決まってます。明日こそしとめたいと思います。

月曜日の激アレが祟って試合前だというのに腰痛が悪化してしまいました。かかとが浮くみたいで全く感覚がありません。こりゃやばいだろうと急遽病院へ行きました。
正直後先考えられる性格じゃありませんので、とにかくあと2試合、万全でなくても構わないので集中して戦いたいですね。そのあとどうなってもいいです一番になりたいです。

| コメント (0)

2009年8月25日 (火)



今日も涼しい朝でした。予報の北風もさほど吹かず、釣り日和の一日でした。荒れた後なのでどうなることかと思いましたが、なかなか釣れました。

| コメント (0)

2009年8月24日 (月)

北風ババ荒れ…

北風ババ荒れ…
北風ババ荒れ…
今日は予報通り北の風で荒れました。丘の上は朝夕はだいぶひんやり感じるようになり秋の気配も感じます。湖の中は夏なんでしょうか秋なんでしょうか…
ババ荒れでだいぶ体がやられました。でもこんなの釣れたら救われますね。

| コメント (0)

2009年8月23日 (日)

苦戦…

苦戦…
日曜日で南湖は人が多く広くに散っていて釣りづらそうでした。よって今日も北からスタートしました。後半は南でサイズをと考えていたのですが、湖北、南湖とも数はいくらでも釣れるがサイズが…という感じでした。カッとあたる超ショートバイトがいいサイズのようです。ミスも連発でかなり苦戦しましたがスーパーゲストの必殺技「ラスト一投」でなんとか窮地脱出できました。おつかれさまでした。

| コメント (0)

2009年8月22日 (土)

ゲリラ豪雨

ゲリラ豪雨
ゲリラ豪雨
この言葉、私はあんまり好きじゃありません。確かにゲリラ的な豪雨、意味は通じますが、豪雨に対して組み合わせのゲリラは日本語じゃないし、なんか何でもかんでもコレかみたいなニュースも多いし…
今日は南の風4mという予報を信じて朝一は北湖へ。ところが風は北の強風。やられました。
状況は結構渋いです。50アップは2本出ましたが、なぜ渋いのかという答えが見つからず、次のステップまでなかなかたどり着けません。明日も頑張ります。

| コメント (0)

2009年8月21日 (金)

お好み焼き

お好み焼き
お好み焼き
今日は琵琶湖初日。全体を広くみる一日でした。デカいのはそれほどでしたが、なかなか釣れて楽しめました。お昼はメンテナンス上陸でお好み焼きへ。

| コメント (0)

2009年8月20日 (木)

明石海峡大橋

明石海峡大橋
わかりづらいですが、淡路島のパーキングから撮影しました。この橋の右側から10キロほど行ったところに私が18まで過ごした町があります。家の窓から橋ができていくのをみた記憶があります。
この橋は定期的にレインボーにライトアップされます。写真を撮ったときはちょうどそのタイミングでした。
橋を通るのは私は実は苦手。高いところは怖いんです…。

| コメント (0)

川
この強烈な流れ…私には高いところと同じくらい、この流れの中にいるときは恐怖を感じます。前方が旧吉野川、現在地が今切川。落差が発生しています。
明日からはオフリミットになりプラはできません。今週に入り徐々に状況が変わってきました。色々な旧吉野川を長期のプラで見ることがでてとても練習になりました。
明日からは琵琶湖。頑張ってこのプリプラのイメージを一度白紙に戻します

| コメント (0)

2009年8月19日 (水)

今日のプリプラ

今日のプリプラ
ここ何日か天気も水の流れも代わり映えしなく、今日は少しスタートも遅れローテンションなプラになってしまいました。まだまだ集中力も気合いもちっとも切れてないのであと一日頑張ります。

| コメント (0)

2009年8月17日 (月)

本日の一本

本日の一本
こんなんも釣れます。
今日はカラッとした快晴でした。ようやくこの暑さにも慣れてきた感じがします。
旧吉野川はトンボがやたらと種類がいます。ウィードがあるだけでここまで違うんですね小動物にとって。このバスにとっても楽園なのは間違いないでしょう。

| コメント (0)

2009年8月16日 (日)

お盆最終日

お盆最終日
徳島は本日も晴れ。カラッとした夏の一日でした。今日はテーマに沿ったプリプラで15本積んでいたロッドを直前プラに積み込む10本に絞り込めました。これがどういうことかはわかる人にはわかると思います。
プラはいくらやっても不安が残ります。今はそんな不安との戦いですね。しかしあまり緊張感をもちすぎても、大切なことを見落としたりしてしまいます。バランスよく頭を働かせながら試合に繋がるピース集めです。
年間はもちろんはじめから狙ってます、何年も前から。でもこの試合もはじめからまとめる気なんか更々ありません。狙えるなら勝ちに行きたいです。あと4日、結果なんかどうなるかわかりませんが、そこに繋がる練習ができればと思います。ようやくですが、なんとなくこの川がわかってきました。

| コメント (0)

2009年8月15日 (土)

金
釣れるバスはずいぶんと金色です。ウィードがあるからでしょうか…
プリプラ3日目を終えて今のところ勝算0。まぁ三週間後に照準があってれば問題ないです。

| コメント (0)

2009年8月14日 (金)

プリプラ2日目

プリプラ2日目
朝一ランチングを終えて出発しようとボートを押したとき、誤って落水してしまいました。パンツまでびっしょり…
しかしそれが乾ききるほどカラッとした天気でした。短パンだったので日焼けが痛いです。しかしプリプラとは本当に大変な作業ですね。改めてそう思うフィールドです旧吉野川は。

| コメント (0)

2009年8月13日 (木)

プリプラ初日

プリプラ初日
プリプラ初日
プリプラ初日
徳島は阿波踊りの真っ直中。徳島は宿がとれません。普段、長期のプリプラではあまり宿はとりませんが、夏場はさすがに車中泊では暑くて寝れません。おかげで寝不足で今日は頭が痛いです。
日中は蒸し暑くにわか雨もありでした。先は長いですが、のんびりしている時間はありませんよ。明日も頑張ります。

| コメント (0)

2009年8月12日 (水)

淡路島

淡路島
お昼に讃岐うどんが食べたくてもう淡路島まできました。気温は34℃、無茶苦茶暑いです。明日から無事プラができそうでよかったです。

| コメント (0)

2009年8月11日 (火)

2009桧原湖サマーツアー最終日

2009桧原湖サマーツアー最終日
2009桧原湖サマーツアー最終日
今日も降るのか晴れるのイマイチはっきりしないお天気でした。数釣りに関しては昨日よりイマイチのびずでしたが、少ない晴れ間を狙ってナイスサイズをとることができました。これは釣り方は内緒にしておきます。
お盆は旧吉野川のプリプラに入るため夏の桧原湖は今日までです。今年は昨年よりはるかに釣れ、魚もよく引くといった感じでした。
ではこのまま四国へ直行します。

| コメント (0)

2009年8月10日 (月)

台風9号

台風9号
台風9号
梅雨の明けていない桧原湖は今日も未明から激しい雨が降り、午前中まで土砂降りでした。桧原湖は昔はお盆を過ぎると秋の気配に包まれていましたが、もうずっと6月末の雰囲気です。

先日はレディース釣法でしたが今日はキッズ釣法炸裂。桧原湖は夏休みの空気を読んでますね。リアクション釣法で次々とナイスサイズを連発していました。

| コメント (0)

2009年8月 8日 (土)

50アップ

50アップ
50アップ
50アップ
今日のゲストさんは学生時代、車のなかった私をあちこちの湖に連れて行ってくれ、トーナメントの楽しさも教えてくれた私の師匠とも呼べるお方でした。間違いなく彼がいなければ今の私はありません。前に思い出に残るベストルアーとしてBasserで紹介したペンシルベイトの制作者でもあります。しばらく釣りを離れていたので疎遠になっていましたが、またバスフィッシングのシーンに戻ってきてくれて本当にうれしい限りです。
さて釣りの方ですが、さすが私のお師匠様だけあって朝一から良型を連発。釣るわ釣るわ…そういや先日も今日の腕ならしと高滝に行き50アップをとってましたし、ぜんぜん現役バリバリでした。
そしてバックシーターもレディース釣法でナイススモールを連発。終了少し前には最後の切り札ワーム投入。…まぁパッケージにそう書いてあっただけのワームですが(笑)それで50アップラージをしとめてしまいました。
本当にいろんな意味で楽しい1日でした。ありがとうございました。

| コメント (0)

2009年8月 7日 (金)

サクラマス

サクラマス
ディープのワカサギパターンをやっていると混じります。昨日は同サイズのイワナも釣れました。狙ってやっても釣れますが、ターゲットはバスですからね。
いただきます!!

| コメント (0)

2009年8月 6日 (木)

キッカーゲーム

キッカーゲーム
今日はそんな要望にお応えするようなプランで動きました。ホント数は釣れませんでしたが、40アップをしっかりゲット。ナイスフイッシュです。

| コメント (0)

2009年8月 3日 (月)

夏
夏
夏
今日は夏のような天気でした…って久々に晴れて風がなくなると、ようやく今は8月だということを思い出すような今年の夏です。
こんな天気なら当然「虫」の日になりそうなのですが、目星をつけていたシャローは土曜日から日に日にバスが薄くなっています。その要因となる可能性をいくつか挙げてみました。①週末のフィッシングプレッシャー②夜に降る雨③日替わりの風④陽射し⑤放水量の減少
原因は単一ではないと思いますが、これを検証しながら次にバスが行く先を考察していくというのが私のフィッシングスタイルです。スモールマウスゲームはこれを実践するのに最適です。もっともバスが口を使わなくなったら答えはでなくなりますけどね。ルアーの当たり外れも大事でしょう。
ただ原因は単一ではないのなら答えも単一でないのでいろんな例外もあるのが自然の仕組み。しかしそれも必然ということを考慮しながらデカい魚を見つけてください。

| コメント (0)

2009年8月 2日 (日)

降水確率90%

降水確率90%
降水確率90%
なのに今日は朝から陽射しがあり、蒸し暑い1日でした。不安定な気候ですが、雨よりはいいですね。そしてまたも昨日と違う風が吹き、状況は毎日日替わりです。きっとバスも夏なのか梅雨なのか悩んでるに違いありません。土日はプレッシャーも高くやはり少し難しくなりますね。

| コメント (0)

2009年8月 1日 (土)

本日の釣果

本日の釣果
8月に入りましたが桧原湖はまだ梅雨空。涼しくて過ごしやすいですが、パターンを追うには不安定な状況が続いています。今日も数より型を優先させて狙っていき、40アップを複数本混ぜることができました。このサイズになると、ラインブレイクしてしまうとバスがかわいそうなので、格好にこだわらずネットの使用をお勧めします。

| コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »