« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

七月最終日

七月最終日
七月最終日
昨日とさほど変わらない天気なのだが、少し冷えたためか風の変化のためか、今日はディープがイマイチ。まとまらなさそうだったので数は捨ててサイズアップに走りました。ビッグフィッシュは比較的浅めのエリアでキャッチ。
今日で七月も終わりです。もう八月、なんか時間がたつのは早いですね。

| コメント (0)

2009年7月30日 (木)

末廣

末廣
ランタンと日本酒はホント合いますね。
ではおやすみなさい。

| コメント (0)

入れ食い

入れ食い
入れ食い
今日はハマりました。特に昨日までイマイチだったディープがタイミングを読んで入ると炸裂気味に。40アップも混ざりグッドサイズが連発しました。
後半はウィードやシャローを流してまわり、ゆうに50アップのスモールもウィードで発見できましたが、それはとれず、しかしかなり楽しい1日でした。久々に夕方は晴れ、雨具も乾燥気味。天気はもっているので今日はこのままキャンプ自炊にします。

| コメント (0)

2009年7月29日 (水)

雨のち風…

雨のち風…
雨のち風…
今日も不安定な天候で、朝は雨、予報と反して昼前には上がり、強い南西風になりました。晴れ間の見えた昨日とは違い、どんよりとした天気。毎日こう天候が変わるとベイトも追いづらく、ディープは難しくなりますね。雨具も乾きづらく生乾きのにおにが…

| コメント (0)

2009年7月28日 (火)

大小差40センチ

大小差40センチ
大小差40センチ
今日もサイズ数とも楽しめました。心配していた雨も降らず、半袖でちょうどいい気候、空も雲が多く、まさに釣り日和とはこんな日じゃないでしょうか。今日が試合ならと思うようなナイススモールが連発しました。

| コメント (0)

2009年7月27日 (月)

夏休み

夏休み
桧原湖はファミリーフィッシングには最適なフィールドです。キャンプやバーベキューなんかも楽しめますし、ペンションも充実していて、夏休みの思いで作りにはピッタリです。
ただこの時期注意してもらいたいのが夕立…もはやサンダーストームというレベルです。山の低くなっているこたかもり〜月島はリアルに落雷します。怪しいな?と感じたらウエザーニュースなどの雨雲レーダーを見てください。かなりの確率で回避可能です。嵐のあとは急に発生した流れ込みに濁りが入っているところがあります。そこは最高のポイントになりますので覚えておくとよいでしょう。
今日も午後から激しい雷雲が次々やってきました。一発目は特にヒドく視界がなくなるほどの雨に雷も落ちていました。しかし間一髪で回避。まったく濡れずにすみました。釣りは安全に楽しくですね。

| コメント (0)

2009年7月26日 (日)

エコキャップ

エコキャップ
エコキャップ
こんな帽子を紹介してもらいました。帽子のつばにLED、とまぁそんなのは最近よくあります。電池式だとヘッドライトもそうですが、使おうと思ったら電池が切れていたり、なにかと不便を感じたことありませんか?これはソーラー充電。日向においとけば電池切れなんかありません。私は夜釣りははとんどしませんが、これは災害時の緊急用やキャンプなどのアウトドアにも最適です。

| コメント (0)

2009年7月25日 (土)

スモラバ?

スモラバ?
もう十年以上前に巻いたやつです。今のスモラバに比べるとフックサイズも大きいし当然ヘッドは鉛でもう今は使えません。98年の東北シリーズ桧原湖はこのスモラバで制しました。目玉を書いたりワンポイントで赤を入れたり…我ながらホント工夫しました。これは3グラムですが、1グラムまで作っていました。当時は小型のラバージクはゲーリーのシリコンラバーのジグとエバーグリーンのC.Cラウンドしかなかったのです。懐かしいものを発見したのでちょっと紹介してみました。ちなみにこのスモラバ、北浦や霞、亀山でも大活躍でした。

| コメント (0)

2009年7月24日 (金)

病院

病院
脂肪吸引中ではありません(笑)。腰の治療中です。以前からなんかたまに筋肉痛のような症状があった右脇腹の肋骨あたりが今日はつったような激痛が起こりちょっと一時ノックアウトな状態になりました。車や船と一緒で体もどこか壊れるとバタバタと故障が起こるもんですね。先は長いからしっかりケアしなければですね。

| コメント (0)

2009年7月23日 (木)

海水浴

海水浴
一年に一度でいいので海水に浸かると体にいいという言い伝え?を今年も信じて海へいきました。昨日は日食が観れませんでしたが、今日はぼちぼち太陽も見えました。後半戦は体力勝負、海で癒して乗り切ります。

| コメント (0)

2009年7月21日 (火)

梅雨明けまで…

梅雨明けまで…
梅雨明けまで…
連休も明けて静かな桧原湖に戻りました。
今日も雨。降りは弱いですが、結局夕方まで降り続きました。風が南から東と昨日までとは逆だったのでまたバスのポジションが変わりました。昨日よかったブレイクはもぬけのから。しかしこれがスモール。ここからがゲームの本番ですね。

| コメント (0)

2009年7月20日 (月)

虹?

虹?
虹?
嵐のあとの空にはこんなものが見えました。虹?ハロ?
今日の桧原湖は午前中は気温が低かったのですが徐々に天気も良くなり、過ごしやすい1日でした。ここ二年くらい、雨のあとはシャローから魚が消えたようにいなくなります。サイズ、数とも安定してとれましたが、もう一発…なかなか狙えなくて苦戦です。

| コメント (0)

2009年7月19日 (日)

嵐の日曜日

嵐の日曜日
嵐の日曜日
嵐の日曜日
久々に船がかなり多く、活気のある桧原湖でしたが、今日は午後から嵐でした。爆風に土砂降りの雨。テントが飛ばされそうです。不安定な要素がたくさんあるため、バスもなかなかコンディションが落ち着きません。

| コメント (0)

2009年7月18日 (土)

ドナルドペンション30thトーナメント

今日はそんなイベントでした。悔しいことに700近いナイスバスを狙い続け、ネットイン直前でポロッ…優勝を落としてしまいました。逆にもうすっきり。トキタオープン、池原イベントと6、6位ときて旭川でもポロッて6位、なんか今日のポロで悪いものが全部落ちた気がします。バラシじゃなくポロっとですから(笑)まぁ楽しめたのでよかったです。
さてドナルドペンション30th夜はパーティーです。

| コメント (0)

2009年7月16日 (木)

調理中

調理中
男の創作料理作成中です…。 今日は自炊です。

| コメント (0)

今日の大物

今日の大物
この他に岩魚の50アップも。もちろんいいバスも釣れました。今年は水位が落ちるのが早くバスの着き場が若干違う気がします。

| コメント (0)

2009年7月15日 (水)

引っ越しました

引っ越しました
新居です。今日からここでキャンプ生活。桧原湖キャンプ&フィッシングのスタートです。

| コメント (0)

2009年7月14日 (火)

桧原湖スタート

桧原湖スタート
桧原湖スタート
桧原湖スタート
本日は昼からの出船。今年の桧原湖は女性に優しいようです。私と一緒ですね…(笑)
梅雨が明けてない上に風の強い日があり状況は不安定です。いいサイズのバスは浮いていますね。

| コメント (0)

ガス欠

桧原湖へ向かう途中です。磐越自動車道下り線阿武隈高原の一歩手前で停まってしまいました。ちょうど待避場所があったので安全にとまれ、JAFさんにきていただき助かりましたが、実はガソリンは半分ちょい入った状態で石岡から高速に乗りました。しかし常磐道から磐越と永遠にガソリンスタンドのあるパーキングに入ったのですが全て22時までの営業で終了していました。高速降りても空いているスタンドを発見できる確率はわからないし、船を牽いた状態で下道立ち往生はありえません。久々に桧原湖までを高速使ったのが失敗でした。

| コメント (0)

2009年7月12日 (日)

TKKトーナメント

TKKトーナメント
TKKトーナメント
高滝湖観光組合の主催するトーナメントにゲストとして呼んでいただきました。今年の開幕戦でも驚異的なウエイトや入れ食いショーで話題を集めた高滝ダム、私は15年くらい前から行っていましたが、ここまでよく釣れる湖だということは今年になって分かりました。今日も150人近い参加者の半数以上が三匹のリミットをしっかり作り、3キロでも10番にもなれない釣れっぷりです。もちろん参加者のみなさんの腕が達者なのはありますが、湖のポテンシャルも底なしです。
上位陣はほぼ上流からでしたが、私は本湖の小場所中心に8匹のキーパーをとることが出来ました。ウエイトは2キロくらいでしたが、天気にも恵まれてかなり楽しい大会でした。

| コメント (0)

2009年7月11日 (土)

神戸?

神戸?
そうです神戸です。徹夜で走ってきました。古い車を人にあげるために。速攻で関東に帰ります。

| コメント (0)

2009年7月10日 (金)

乗り換え

乗り換え
愛車のサーフが300000キロ近い走行になってきました。セキュリティーが壊れたのをきっかけに乗り換えです。で、次もサーフ。燃費を考えてです。パーツも共用できるし経費削減…
しかし緊急だったのでネッツのみなさん総出で手伝ってくださりました。助かりました。車は金色に確変中です。

| コメント (0)

2009年7月 9日 (木)

ホローベリースプリットテール

ホローベリースプリットテール
これですよこれ!! バークレーの今年一押しのワームです。高滝戦では大活躍でした。僅かなサンプルをテスター同士でとりあっていたのですが、ようやくまとまって送っていただきました。
このワームの特徴は中空ボディー。高比重でありながら水に浮くという、水面を攻めるにはこの上ないメリットを備えております。そして何よりも釣果実績が高い使い方がジグヘッド。ボトムステイでは立ち上がり、スイミングではバランス設計されたボディーが見事にロールします。そして光沢のある側面はストラクチャーやウィード周りでも存在感を示し、場所を選ばずバスの食感に反応します。
とにかく使ってもらえればわかる釣れるワームです。裏技としてはエアーホールにガルプ汁を入れてサイトで使うなんてのもありです。

| コメント (0)

2009年7月 8日 (水)

第3戦を振り返って

今回はバスボートを持って行ったにも関わらず、ボートトラブルで十分な機動力を発揮できずにフラストレーションのたまる試合展開でした。結果もフラストレーションのたまるものでしたが…
私が組んだメインパターンはシェイド。なかでもプレッシャーの高い岩盤ではなく、濁りも入り人が避ける赤土エリアのオーバーハングでした。もちろんこのパターンは天気が悪くては成り立たず、初日や最終日は苦戦しました。陽が射すまでは岩盤もサブ的に狙っていたのですが、そこの釣り方に詰めが甘かったのが今回の敗因だったと思います。
終了間際にようやく水温が上がり、バタバタと釣れだしたのですが、ラスト一匹の僅か500gの魚をバラしてしまったことでお立ち台を逃してしまいました。
また今回は長期プラからの試合になったので物資が不足して、二日目には代替品として使った針でバラしを連発したり… 思えば昨年の七色と全く同じ流れでしたね。
この悔しさ、必ず次戦にぶつけてきます。

| コメント (0)

2009年7月 7日 (火)

男七夕

男七夕
千葉のオフィシャルメカニックのH氏と。
今回の試合で四キロ痩せました。やっと食欲がでてきたので食います。落ち着いたら試合の反省でもアップします。
今日は七夕。しかし千葉は曇ってますね。

| コメント (0)

2009年7月 5日 (日)

トップ50第3戦終了

今日の五本目がバラれた瞬間、お立ち台から落ちてしまいました。シーズン2連勝も全戦お立ち台も夢となってしまいました。悔しくて仕方ありません。優勝したときより涙がでました。戦略の中で今回は色々と不利な要素があったのが敗因です。計算が甘かった…。応援してくださった皆さま、今回は申し訳ございません。しかしこれでようやく目が覚めました。自分はまだまだ全然、これっぽっちも力が足りん。さらに練習あるのみだ。川が苦手とか寝言はやめて旧吉野川でリベンジです。

| コメント (0)

2009年7月 4日 (土)

第3戦2日目

エンジンは復活せず、朝から手痛いミス2連発といい魚にやられてしまいましたが何とか順位を一つ上げることができました。今日はもうこれでよし。
昨日も今日もバスマガ編集部の岸さんがオブザーバーとして同船してくださり、和気藹々と楽しくできたのがよかったです。
明日も頑張ります。
最終日、さらなる応援よろしくお願いします。

| コメント (0)

2009年7月 3日 (金)

ビックフィッシュ賞は取り損ねましたが、好調の4位スタートです。昨日のエンジントラブルが再発し、ボートは全然スピードがでません。不安を抱えたままの一日でした。修理も換えもきかないのでこのまま戦わざるを得ませんが明日も頑張ります。より一層の応援よろしくお願いします。

| コメント (0)

2009年7月 2日 (木)

第2戦直プラ二日目

昨日はギアが入らなくなるというトラブルに見舞われましたが、今日はアクセルが入らなくなるというトラブル、さらにプラグコードが抜けてエンジンが回らなくなるトラブル後、回転が上がらなくなってしまうトラブルにあってしまいました。
すべて無事にクリアできました。それだけでよいプラでしたかね…
明日から頑張ります。応援よろしくお願いします。

| コメント (0)

2009年7月 1日 (水)

トップ50第3戦プラ初日

一日中雨でした。雨に打たれて頭が痛いです。ほんと展開次第ではどう転ぶか全く分からない怖い試合になりそうです。とにかく集中力を切らさないように戦う、それができるようなプラをもう一日頑張ります。なんだかんだいってもなるようにしかならないんですがね…

| コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »