« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

バニッシュウルトラ

バニッシュウルトラ
ハイクオリティーなフロロラインバニッシュウルトラ製品版。第二戦に間に合いました。性能は言うまでもありません。今までの試合で散々試してきましたから。高滝のあのハイウエイトはスピナーベイトやカバーを除いてはほぼ全てこのバニッシュウルトラ3ポンドで釣ったものです。しかも75メートルマーキングの150メートル巻きは実に便利です。

| コメント (0)

2009年5月30日 (土)

桧原湖春最終日

桧原湖春最終日
桧原湖春最終日
桧原湖春最終日
今日は朝暖かかったためか、もしくはずっと曇ってたためかミノーが昨日より好調。一日釣れ続きました。K1-65 はやはり凄いルアーです。使い方はハードジャーク。移動距離を押さえ、力強く細かいアクションで水流を大きく起こさせるのが使い方のキモです。バスがわいてきます。ついてきたバスが口を使いづらくなるとカラーローテーション。私はクラウンを軸に、ワカサギ、アヤヤ、ゴーストワカサギ、シェルをローテーションしている感じです。ラインは4LBバニッシュウルトラ、ロッドは柔らかすぎるとミノーがダートしにくいので注意です。私はFSS-60MLSですね。やっぱり最高。

| コメント (0)

2009年5月29日 (金)


今日は雨の予報でしたが、日頃の行いのお陰でしょうか、全く降られることもありませんでした。ほとんど人のいない桧原湖はバス釣り放題です。

| コメント (0)

2009年5月28日 (木)

3連チャン初日

3連チャン初日
3連チャン初日
3連チャン初日
南東のけっこう強い風が吹き続けた一日でした。サイトは少し厳しかったですが、人も少なくイージーに楽しめます。アベレージもいいですね。
小振りなイワナも釣れました。デカいサクラマスも混ざってくれればお土産にできるんですけどね…

| コメント (0)

2009年5月27日 (水)

オフセット加工

オフセット加工
体が老朽化してきた私に色々な方が勧めて下さっていましたが、デッキにサンダーを入れることもありためらっていました。
さすがに通院するまで腰痛もヒドくなったので思い切ってやってもらいましたが、こりゃ快適です。慣れるまで若干の違和感はありますが、ペダルが異様に軽くなった気がします。
加工は佐原のプロショップケイズさんでしていただきましたが、使用頻度の高い方や腰痛持ちの方はおすすめですよ。

| コメント (0)

桧原湖到着

桧原湖到着
何度となく走った道。今年も変わらず桧原湖まで続いていました。K.G.S.2009年桧原湖スタートです。今回は試合があるので超短期滞在ですが、夏はキャンプでの長期滞在を予定しております。

| コメント (0)

2009年5月26日 (火)

高滝→桧原湖

今日は午前中高滝ダム、夜は桧原湖に移動です。今回は短い期間ですが桧原湖ガイドです。行ってきます〜

| コメント (0)

2009年5月25日 (月)

高滝ダム

高滝ダム
トップ50戦以来の高滝です。あのときとはやはりパターンは変わってますね。昨日の大会のプレッシャーや昨夜の雨や今朝の寒い北風など様々な要素があるのだと思いますが、写真のサイズが単発であちこちで釣れる感じでした。もちろんサイズアップをねらい、キロアップも出てパターンらしき法則も読めましたが…やや苦戦ぎみ!?かどうかはDVDになる予定なのでぜひご覧下さい。

| コメント (0)

2009年5月23日 (土)

亀山ダム

亀山ダム
久々の亀山ダム。水位はやや減水、水は適度にクリア、人は盛りだくさん、バスはちょいちょい釣れます。今日のMAXはアフターの42センチでした。しかし何度も50アップが見え、明らかなロクマルも見ることができました。
春は琵琶湖ガイド期間中で亀山50アップラッシュに乗れませんでしたが、まだまだ狙えばとれそうな感じでした。
やっぱ凄いな亀山ダムは…

| コメント (0)

2009年5月22日 (金)

タンタンメーン

タンタンメーン
病院の帰りにいつものタンタン麺。カラウマ

| コメント (0)

2009年5月21日 (木)

プリプラ最終日

プリプラ最終日
プリプラ最終日
プリプラ最終日
今日も午後はプチ荒れでしたが、無事にプリプラが終わりました。正直言ってまだまだやり足りないです。…でも今日までしかプラはできないのです。
釣り込みが足りなかったのですが、練習でいくら釣れなくても試合で釣れりゃ良いわけですから、もう頭を次のことに切り替えます。 第1戦のときも書いたと思いますが、ここからいかに頭を空っぽにし、先入観を捨てれるかがオフリミットの過ごし方です。
さて、今日は家に帰って次の準備が終わったら一人でカンパイ。おつかれさまでした。

| コメント (0)

2009年5月20日 (水)

あと一日

あと一日
あと一日
ようやく全湖の魚探がけ的なことも終わりに近づきました。あまり竿は振っていませんが、今のこの水系、一言で言うならばパターンでもなければピンでもないという感じです。強いやつが勝つのではなく、勝ったやつが強い、そんなサバイバルゲームになりそうな気配です。
しかしそんな中での今日のこの一本、大きさは1キロ切るくらいです。当たり前のような場所で知ってる人は知ってる釣り方でとりましたが、筋道をたててパターンを構築してとったプラとしては価値ある一匹です。タフな今の霞ヶ浦で、かなり希望の光になりました。こんなのでそろえりゃ間違いなく優勝しますよ。あと一日頑張ります。

| コメント (0)

2009年5月19日 (火)

ボーラ

ボーラ
飛び込んできただけで軽く4キロ越えのハイウエイト。ボーラボーラボーラ。臭いぞボーラ♪

| コメント (0)

2009年5月18日 (月)

波波波

波波波
波波波
波波波
一日休養してプリプラ再開。天気もよく風もなく…と思っていたらロングランの最中にまたも風風風。で、波波波。昨日腰痛の治療を受けたので今日は安静に…というわけにはいきませんでした。ごめんなさい。
やり残したこと盛りだくさん、なのにあと4日しかプリプラはないのです。
高精度のローランスのGPSとハミングバードのお陰で、こんな波の中でもやれることがたくさんあります。まぁ今できる努力ができない人は結局何もできないですから。やるしかないのですよ。
しかしもし見つけたエリアがスタート地点から遠いところで、試合中毎日のようにプリプラみたいに荒れていたら… 色々考えると怖いですね。

| コメント (0)

2009年5月17日 (日)

治療中

治療中
明日からのプラ再開に備えて腰痛治療にきました。秘密の機会で秘密の治療中。右足にだいぶ張りが出て辛いです。

| コメント (0)

2009年5月16日 (土)

今週の天気は本当にやな感じです。今日は冷たい南風がずっと吹いていました。もうこんな天候ては竿を出しても釣れないしので永遠魚探がけ。エリアが広いこともあり、片っ端から落としたGPSのマークが何の目印だったのか忘れていくバカな自分の為にノートに書き込んでは魚探をかけ、浅いところはエレキで入り魚探がけ、さらに浅いショアはルアーを落とし何かあってはノートを…繰り返しているうちに具合が悪くなってきました。自船の排気ガスと微妙な荒れ具合、明らかに寒い今日の気温、ブタクサの花粉症もはじまり、連日のラフウォーターで腰痛もひどくなり、けっこうグロッキーな状態です。あぁ…いつから自分はこんなに弱くなってしまったのか…怒っても嘆いても今は疲れ果て歩くのが精一杯。
得てしてこういうフラフラな状態で見つけたものは後々かなり役立つものなことが多いのが世の常?。かなり昔、昆虫採集で行った石垣島にて熱病で倒れたとき、足下の土を掘って捕まえた幼虫を育てたらけっこうレアな虫でした。今は幼虫なんてキモくて触れるかどうかもわかりません。
しかし今日見つけたポイントはレアスポットではなく、たぶん五年に一度くらいしか釣れないクソポイントのような気もします。そもそも今日回ったエリアすら試合では行かないような感じです。それどころか今回のプリプラ全体では試合に使えるような新しいパーツは見つからないのかもしれません。いかんいかんマイナス思考…。こんな徒労をせずに今釣れる釣りをして「こんだけ釣れりゃ優勝だ」とストレス発散したほうがいいのかもしれません。しかしそんなことができる性格なら今までもどんだけ上手く生きてこれたものか(笑)めんどくさい性格です。
とにかく激荒れの予報がでている明日はもうお休みします。身も心も少しリフレッシュして残りの日程頑張ります。チクショー!!負けるか!!。

| コメント (0)

2009年5月15日 (金)

ゲット

ゲット
昨日の激走でエレキマウントが壊れてしまい、今日も若干早上がりでした。毎日毎日風も強く思うようにプラができず、瞼も痙攣しっぱなしです。
ケイズさんで緊急修理に応じてもらいピットイン。その足でTSUTAYAでゲットしました。GreenDayの新譜です。これ聞いてちょっとはスカッとするかって感じですね。

| コメント (0)

カマキリ誕生

カマキリ誕生
今朝、ボートを車に連結するときに、カバーの下に大量に群がっていました。どこかに卵塊があったのでしょうか。
集まってると気持ち悪いですが、一匹だとかわいいですね。
幼稚園の時、こんなカマキリが旅をする絵本を読んだことがあるのを思い出しました。どこで読んだか、区役所の図書館だったか…たぶん以来カマキリに妙に愛着があり、小学校低学年の頃は大量にように採集してバッタと戦わせてました。もちろん絵本にはそんなシーンはなかったですけどね。

| コメント (0)

2009年5月14日 (木)

危機一髪…

危機一髪…
危機一髪…
プリプラ二日目が終了。今回のプリプラは私は北浦のマリーナから出船しています。まだプラにきている人が少ないのか、ほぼ誰にも会いません。別に寂しくはないですが、ちょっと不安になることもあります。
今日は南風8メートル。北浦大橋をデットスロー通過しようとプレーニングを解くと波に突っ込むほど荒れていました。広い湖の上に一人きりで、荒れてくると妙な恐怖感があります。北利根を下っていったところで釣りをしているとき、その恐怖感が何倍にもなる光景が目に入りました。
先ほどまで遠くに見えていた積乱雲が間近にあり、横に走る稲光が何度も見え、爆音に近い雷鳴が聞こえてきました。その雲は帰り道の方…。夕方は風向きが変わり、はやめに帰りづらくなるので、なんとかこの中を急いで帰ることにしました。
私は小さいときから雷が苦手です。湖面は激荒れ、周囲に誰もいないし、雲と晴れの間から怪しい光が射し込み、雷が頭上や遠方で縦や横に走りまくっています。そしてしだいに粒の大きな雨が降り始めました。特別に雷が嫌いな私だから感じるのかもしれませんが、この恐怖感と孤独感に勝るものはないとしみじみ感じます。 昔、琵琶湖湖北の真ん中で一瞬にして積乱雲にのまれ、大雨とあちこちに落ちまくる雷にあったことがあります。前回のこのフィールドでのトップ50の最終日もひどい雷雨で目の前の水門に落雷しました。
今日は間一髪、雨の降り始めで無事に上陸でき、助かりましたが、荒れた中を無我夢中で走ったため、少しボロボロです。いいストレス発散にはなりましたがね。これからの時期、みなさんも雷には気をつけて下さい。

| コメント (0)

2009年5月13日 (水)

プリプラ初日

プリプラ初日
プリプラ初日
まぁ普通にやってれば今は釣れますね。問題はプレッシャーやバッティング。それを考えて基本的な魚探がけからキャスト一つから練習するのかプリプラクティスです。

話は代わり、5月8日頃から左の瞼がピクピクと痙攣気味です。帰宅したときはでてなかったのですが、今日も朝から目がチカチカ。ボートに乗るとでるようです。主治医の話ではどうやらストレス性のものとのこと。目覚ましの前に目が覚める、や寝汗をかく、悪夢にうなされるという潜在ストレスチェックは昨年…いや2、3年前から満点に近い状態でした。
けっこうストレスフリーな暮らしぶりや性格だと自分でも思っていたんですけどね。明日は思い切り釣ってストレス発散しますかね。

| コメント (0)

2009年5月12日 (火)

プリプラ

琵琶湖から帰ってきて片づけ、準備、休養?に手間取っていましたが、明日から北浦・霞ヶ浦のプリプラに入る予定です。
久々の帰宅にいきなりショックなことがありました。2月から腰痛対策などのために6キロ落としていた体重が4キロも戻ってしまっていたのです。ショックのあまりブログの更新も忘れていました(嘘)明日からまた頑張らなくては…。

ガイド予定表、昨日更新いたしました。7月はTKKの後、基本的に桧原湖の予定です。6月はトーナメントとプリプラが重なるため日程は少な目です。6月21日、小森嗣彦と遊ぼうin池原、ぜひみなさんご参加願います。

| コメント (0)

2009年5月 9日 (土)

琵琶湖最終日

琵琶湖最終日
なかなか試練の最終日でした。午前中は沈黙。しかし午後の風でようやく目覚め、数はたくさん釣れ締めることができました。

船を一ヶ月振りに陸にあげると、船底は藻がびっちり。まずはそれを掃除して、それから荷物をまとめ、アークロイヤルのみなさんやプロガイドさんに挨拶して琵琶湖を後にしました。毎年ながら引き上げるときは少しうるっときてます。琵琶湖には本当に色んな思い出があるのです。アークロイヤルは亡き井手さんが紹介してくれたマリーナですし、そこにいる方々はあのときの自分を支えてくれた人たちですから。お別れは寂しいものです。

今でも自分はまだまだと思っていますが、琵琶湖にくると、私の下積み時代から知っているたくさんの先輩方に、トーナメント応援しとるからな、と声をかけていただけます。ホントに嬉しいです。色んな事情でトーナメントを続けていけなくなった方々の期待や夢を続き、しっかりとうけとり、次の霞戦のプリプラを頑張りたいと思います。

琵琶湖ガイドツアーはまた年内に短期間ですが企画予定です。
乞うご期待。

| コメント (0)

2009年5月 8日 (金)

雨の後…

雨の後…
今日は一番厳しく感じました。サイズも数もぜんぜんでしたが沈黙をやぶったのがこの価値ある一本でした。
琵琶湖ガイドは明日で終了。来週頭から第2戦の長期プリプラ入りの予定なので速攻で帰らねばです。

| コメント (0)

2009年5月 7日 (木)

雨
雨
雨
今日は土砂降りです。諦めのいい大隅さんだけに午前中だけ軽くでてすぐ帰着しました。短時間でもよく釣れました。しかしこれだけ降ると…明日以降また濁りや水温低下、低気圧吹き返しの風が心配です。

| コメント (0)

引越し

引越し
琵琶湖のアパートも今日でお別れです。疲れて一人で眠るだけで大して思いでもできませんでしたが、だいぶ体は助かったはずです。ありがとうございました。

| コメント (0)

2009年5月 6日 (水)

締めの一本

締めの一本
ラスト一投でも釣れました。昼から降り出した雨も上がり風も止み、ラストは絶妙な天気でした。

| コメント (0)

入れ食い中

入れ食い中
入れ食い中
入れ食い中
今日は雨の予報も外れ、午前中は曇りときどき晴れでべた凪。MAX59で45アップ入れ食い中です。はじめは人がいなかったのですが、気がついたらけっこう船団になってしまいました。でもまだ釣れています。こんなこともあるのですね。やはり天気は大事なんです。

| コメント (0)

卒業

卒業
何が卒業かは内緒です。初50アップ。大人になったね(笑)

| コメント (0)

2009年5月 5日 (火)

こどもの日

こどもの日
こどもの日
だいぶ船も少なくなってきました。今日は悪天候の予報でしたが、さほど雨も風もたいしたことなく助かりました。数を釣ればサイズが落ちるし、サイズを狙えば厳しくなる。なかなかいい展開にはもってけませんね。でも昨日よりは状況もよくなっている感じです。明日は一日けっこうな雨の予報。頑張ります。

| コメント (0)

2009年5月 4日 (月)

厳しい…

厳しい…
厳しい…
今日はなかなかの混雑具合でハイプレッシャー。昨日よかったところも沈黙気味で苦戦しました。ドデカいのはワンチャンスだけでしたが久々のラインブレイクでした。明日がんばります。

| コメント (0)

2009年5月 3日 (日)

今日の釣果

今日の釣果
今日の釣果
今日の釣果
薄く雲がかかり、今日もなかなかの釣り日和でした。人生初バスから人生初50アップにわずか一日で到達した方は今日はどこにいっても竿を曲げていました。リズムを作るのがライトリグの究極の奥義です。

| コメント (0)

2009年5月 2日 (土)

人生初バス

人生初バス
小さめですが、今日の一枚はコレ。私の人生初バスは小学六年生の春休み4月3日。25センチ弱でしたが今でもあの感覚ははっきり覚えています。今ほどというか全く情報がなく、釣りたいと思ってから一年以上かかりました。さて、みなさんの初バスはどんな魚でしたか?

| コメント (0)

2009年5月 1日 (金)

5月スタート

5月スタート
5月スタート
今日は「春先のちょっと厳しい日」くらいバイトが遠のいた時間帯があり、けっこう厳しく感じました。船中40アップは8本、50もでているのですが、なかなか思い通りじゃありません。昨日より明らかに釣れそうな天気だったのですがね…
さて5月も頑張っていきます。

| コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »