« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

4月最終日

4月最終日
今日も穏やかで少しだけ風が吹き釣りやすい感じです。数は昨日より釣れました。バスはどこにでもいます。人の少ないところを丁寧にやれば、やはりドカンといいサイズがでます。昨年とかに比べるとはるかに厳しいですが。
明日から5月。早いものですね。

| コメント (0)

2009年4月29日 (水)

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク
ゴールデンウィーク
ゴールデンウィーク
ここ数日でもっとも釣りに適した天気でした。しかし祝日。今日は数釣りに苦しみました。サイズが見れたからよしですかね。

| コメント (0)

2009年4月28日 (火)

63

63
でました。またも怪獣です。コレを沖で、巻物じゃなくライトリグで、硬いベイトではなくスピニングで、太いラインではなくバニッシュの5ポンドで、流すのではなく理にかなったスポットで、狙って釣るのが小森流ですな。まぁ釣れたから何とでも言っておきます(笑)
こんなの釣っていただいたらガイド冥利につきます。おめでとうございます。今期船中5匹目のロクマルでした。

| コメント (0)

2009年4月26日 (日)

出船中止

出船中止
今日は強風のためマリーナはクローズ、ガイドは中止とさせていただきました。そのまま帰るのも…なんで陸っぱりを少々。54がすぐ釣れました。
期間中に二年に一度くらいはこんな強風で出船できない日もあります。せっかく来ていただいて船が出せないのは私も心が大変痛いです。こんな日にあたってしまったゲストさんはほんとうに申し訳ございません。しかし釣りは楽しく安全第一でいきたいと思います。 今日はご理解いただきありがとうございました。

| コメント (0)

2009年4月25日 (土)

嵐
嵐
春しかやっていませんが、自分の琵琶湖ガイド史上もっとも厳しい嵐でした。開始前から降り続く激しい雨に加え強い北風。とにかく寒く、水温は5℃以上低下しました。
釣りができるエリアがかなり限られため、サイズアップに苦しみましたが数はけっこう釣れました。
明日は低気圧の吹き返しの風…出船できるか微妙です

| コメント (0)

2009年4月24日 (金)

嵐のあとの…いや前の?

嵐のあとの…いや前の?
嵐のあとの…いや前の?
嵐のあとの…いや前の?
昨日の冷たい強風で水温は激下がり。天気は良く穏やかな気候だったので水温が回復するまでは耐えの釣りでした。その甲斐有り後半はいい展開。ゲストさん2人と私の三人全員が60をかけました。上がったの一本だけで61でしたが、しびれる展開でした。

| コメント (0)

2009年4月23日 (木)

北風激寒…

北風激寒…
朝から微妙な風が吹き、10時には爆風になりました。日本海近くまで抜ける琵琶湖は北風が吹くと冷えます。今日は冷えるというレベルではないほど寒かったです。水温も激下がりで厳しい一日でした。明日の朝はかなり冷え込みそうです。

| コメント (0)

2009年4月22日 (水)

タイ料理

先日ゆるぎやさんときたタイ料理店に再びやってきました。以外とくせになる味で無性に食べたくなってしまいました。
辛うまいo(^-^)o

| コメント (0)

雨上がり強風

雨上がり強風
今日のゲストさんは琵琶湖も三日目になるので沖はやめてシャロー中心に回りました。だいぶまたさしてきてる魚もいるようです。ドデカいのは見ただけですが、まずまずサイズはぼちぼち釣れました。

| コメント (0)

2009年4月21日 (火)

雨
雨
今回のツアー初の雨中ガイドでした。今の琵琶湖は天気が崩れるたびに魚が動きます。
今期2回目のラスト一投のドラマ魚は本日二本目の50アップでした。
おめでとうございます。

| コメント (0)

60

60
朝からガイドがやらかしてしまいました。すいません…。

| コメント (0)

2009年4月20日 (月)

62

62
プレッシャーが消え曇天の月曜日、若干口を使いにくい感じですが丁寧にやってると化け物が出てきました。いや〜デカい… 攻め方は土日とほぼ同じところを同じリグです。
おめでとうございます。

| コメント (0)

2009年4月19日 (日)

今日の琵琶湖

今日の琵琶湖
今日の琵琶湖
あいかわらずすごい人です。シャロー、沖と目立った船団はないものの、まんべんなく人だらけです。これではフィッシングプレッシャーはかなりのものでしょう。今日は50UPはでましたが数があまりでません。プレッシャーに弱いプリの♀やアフターから口を使いづらくなってる気がしました。毎日頑張らなくては到達できませんね。

| コメント (0)

2009年4月18日 (土)

土曜日二回目

土曜日二回目
今週も週末はやはり湖上は銀座です。昨日かなりよかったので今日は一発を狙ってみましたが、ピーカンとプレッシャーの高さでかいいサイズが口を使ったのは朝一のみ。徐々にサイズダウンしてしまいました。逆に40前後なら数はいくらでもいけそうなのですが…
明日も頑張ります。

| コメント (0)

2009年4月17日 (金)

59…

59…
59…
59…
59→60→59…ときているので明日はまた60?ならいいのですが…
今日は一番デカいのを自分でやらかしてしまいました。まだまだ修行が足りませんね。数が釣れ始めましたが、同じエリアで♂、♀が毎日入れ替わりサイズが読めません。サイズアップはたくさん釣るしか手はないですね。

| コメント (0)

2009年4月16日 (木)

60…

60…
60…
60…
今日は朝から比較的、50upや数も出て好調な感じでしたが、午後北風が強くなってから冷え込み、少し渋くなってしまいました。「もう上がりましょう、ラスト1投」の合図でしてもらったキャストに、まるでシナリオがあるかのように出てきたのがロクマル。60.3cmでした。こういう魚をとる人はホント太い運があります。さすが三度の飯より… なんにせよお二人で59、60。お見事です。おめでとうございます。

| コメント (0)

2009年4月15日 (水)

59

59
59
昨日の雨でかなり魚が動いたよいに思えます。マメバスのバイトも増えました。バイトの遠いところで頑張るとデカいのもでます。微妙に毎日食わせ方が違うのでアジャストさせていく感じです。この59、4キロ近い魚でした。

| コメント (0)

2009年4月13日 (月)

亀山情報

亀山情報
このところ亀山を離れる度にビックフィッシュの情報が入ってきます。今日はごく身近なトキタボートから。アングラーは私が第1戦でお借りして使用したアルミボートの所有者、平野さん。58センチ…トキタボート歴代1位じゃないですか?琵琶湖なら67〜8に匹敵する確率でしかとれないスーパーランカーです。すばらしいですね。
釣り方等、詳しくは分からないのでトキタボートにいってみて下さい。

| コメント (0)

7日目終了

7日目終了
7日目終了
7日目終了
今日は色んな釣りで釣れました。カバー、バイブレーション、沖ライトリグ、ウィードライトリグ… MAXは57.5cm。昨日と同じ様なことをしても、釣れたり釣れなかったりの毎日。明日の雨以降で本格的に変わってくるとうれしいです。
明日はおやすみです。まだ一ヶ月弱先はありますからしっかり寝溜めです。

| コメント (0)

2009年4月12日 (日)

日曜日

日曜日
今日は食わせきれず外し気味でした。魚探には魚はいるのに…悔しいです。サイズアップに苦しむ一日でしたが明日から天気が下り坂なので少しはよくなるかもしれませんね。

| コメント (0)

2009年4月11日 (土)

土曜日

土曜日
土曜日
琵琶湖に来て今年初めての週末です。ゲストさんは東京から高速代千円できたみたいです。通常だと一万円。この差はでかいですね。
今日は琵琶湖は大盛況。連日の高気温とピーカンべた凪で第一陣の春バスはスポーンに入りきってしまいました。沖はあんまりいい状況ではないですね… 明日も頑張ります。

| コメント (0)

2009年4月10日 (金)

WR 池原ガイドの紹介

私は今年もGW明けまで琵琶湖でガイド中です。ところ変わって池原ダムでは6月に今年も「小森と遊ぼうin池原2009」を開催予定ですが、その池原でピュアフィッシングサポートプロのマスターズを戦う古今プロがガイドをしています。http://whiteriver169.blog32.fc2.com/blog-category-6.html GW池原へいってみたいな~と思っている方はぜひご利用してみてはいかがでしょうか?ちなみに私は古今プロとはカーブの店のおっちゃんを通じて知り合った仲です。素直でひたむきで少し…いや、かなりおっちょこちょいな彼を見ていると、他人な気がしなくなり仲良くなりました。もちろん釣りの腕はなかなかです。

| コメント (0)

ピーカンべた凪

ピーカンべた凪
少し食わせづらい状況ですが、それならそれで手はあります。昨日はいろんな意味でうたれて(笑)寝てしまいましたが、今日はまずまず。明日以降さらによくなることに期待。

| コメント (0)

2009年4月 8日 (水)

夜桜

夜桜
大津はまさに見頃です。桜の有名なスポットもたくさんあります。昼間は少し冷たい北風が吹くしひのき花粉がキツいので、夜桜の方がいいかも知れません。月も○ですし。
明日から本格的にガイド出船です。4月最初の大潮。足は朝一爆釣に期待。

| コメント (0)

2009年4月 7日 (火)

ポツポツ

ポツポツ
浅めのウィードを流していきましたが、まだ水温も低くポツポツですね。明日は沖もチェックです。
このお方、毎年一人でよく釣ります。琵琶湖の魚はは女性に優しいみたいです。

| コメント (0)

ダッチチャージャー

ダッチチャージャー
今日は久々に大隅さん登場。

| コメント (0)

2009年4月 6日 (月)

四日市

四日市
いつもの ちゃん で北山選手と夕食。琵琶湖まではもう少し。今日はダイエットなんかどうでもええわ〜(笑)

しかし今回はダブルチャーハンはやめときました。ダブルとんてきです。

| コメント (0)

2009年4月 5日 (日)

満開

満開
まさに見頃です。昼間っからビールを飲んだりして、春を満喫です。秋に葉が落ちて、冬の間は光合成もしていないし、コンクリートばかりの町中に植えられているのに、春にいきなりこんだけ花を咲かせる桜のパワーはすごいですね。
しかしソメイヨシノって年々淡いピンク色から白っぽくなっていってる気がしませんか?気のせいならいいなですが、昨年も一昨年も毎年そう感じました。

| コメント (0)

2009年4月 4日 (土)

亀山ガイド

亀山ガイド
亀山ガイド
トップ50第1戦を挟んで久々の亀山ダムでした…が、状況はほとんど変わってませんでした。少し寒の戻りが続いたからでしょうか… スポーン直前はサイズがでなくなるのが例年なのですが、週頭には川島さんが60を出したようですし、今日も47まででました。しかし数釣りとまではいきませんでした。土曜日ということもあり二人で二桁には届かないくらいです。来週の潮回りに期待ですね。
ちなみに47はシュリンプ4のテキサス。高滝戦でもいいのがとれたリグですが、プリメスには非常に効果的です。
亀山ガイドはしばらくお休みです。週明けにはいよいよ2009琵琶湖ツアー幕開けです。

| コメント (0)

2009年4月 3日 (金)

うわさのカレー

うわさのカレー
高滝ダムの会場に来られていた方はご存じだと思います。オークションの前に今江プロが大絶賛していたミート高橋プロのビーフカレー。本日入手いたしました。
最終日の昼前、鳥居スロープの沖を攻めているとき、会場の方から聞こえてくるカレーの話にお腹が鳴ってしまいました。なかなか入れ替えができず苦しい展開だったのにもかかわらず、濃厚な和牛のエキスやら辛さが絶妙やら、カレーの時は水は最初の一口だけという今江プロのこだわりやら、グーグーいって集中力が奪われかけ、下野プロと腹減ったから勘弁してくれ〜と話していました。そのカレーがコレ。早く食べてみたいですが、琵琶湖ガイド期間中の楽しみにしておきます。

| コメント (0)

2009年4月 1日 (水)

新艇

新艇
新しいトライトンです。

いやいや、船は変わらずラッピングボートになりまたした。この船でテンションあげて頑張ります。

| コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »