« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

トーナメントの休養日は今日で終わりです。明日からまたハードに湖上生活です。

さて今回のトーナメントでは皆さんご存じのように信じ難いことが発覚しました。箝口令がしかれてるわけでもないのでコメントします。

今までライバルかと思っていた相手がただのインチキでしたって。ガッカリです。というか正直今日一日何もする気が起きないほど倦怠感に襲われていました。もちろん彼を擁護する気は全くないです。なぜそんなことを?なんて聞いても、私にはただの言い訳にしかすぎませんから興味もありません。賞金や過去のことなども私にはもうどうでもいいです。私は自分のプライドと亡き友人との約束、そして自分を分かって応援してくれる人のため、バス釣が好きな自分のために人生かけてトーナメントをやってるだけですから。
ただ許せないのはまじめにやってる人間の信用まで失墜させかねないということです。準優勝おめでとうのメールより、あの話はどうなのというメールがたくさんきます。この試合、12日間寒い日も雨の中も体が壊れて病院へ行っても頑張って練習してつかんだ準優勝です。少し悲しいですよね。

話は変わりますが、さきほど「なかむら」で声をかけて下さった方、ありがとうございました。お名前もお伺いできずすいませんでした。あの後、本当に涙が止まらなくなりました。第1戦頑張った自分へのご褒美にたのんだポークソテーの味がしょっぱくて分からないほどになりました。
自分はプロなのでカッコ悪い切実な苦労話はあまりしたくないし、大事なものは自分の胸にだけ持っていればいいと思います。人前ではいつもバカにされるくらいの笑顔でいたいと思っています。思ってるだけでダメなときもありますが…。その分、たまにはこんな私でも一人でテンションブチ下がりの時もあります。ちょうどやり場のない感情でさらにブチ下がっているときでした。

本当にありがとうございました。なんかうれしかったです。

| コメント (0)

2009年3月29日 (日)

第一戦最終結果

第一戦最終結果
準優勝でした。残念…いや初戦なので幸先よいスタートととりましょう。今日は寒くてさしてくる魚が少なかったです。
応援ありがとうございました。

| コメント (0)

2009年3月28日 (土)

第一戦二日目

今日もデカい魚ばかりで入れ替えが分からなくなりました(笑) 今日はトップウエイトです。いろんな要素がありますが、まぁ運が良かったら勝ちます。明日もノリで頑張りますよ〜。最後は皆様の応援による後押しで勝敗が決まります。より一層の応援よろしくお願いします。

| コメント (0)

2009年3月27日 (金)

第一戦初日

もちょいいってると思ってましたが5キロちょいちょいでした。入れ替え間違えたかな…ライブウェルの排水位置が高すぎてオーバーフローしてしまい中が見にくいんです(笑)
魚が相手なのでどうなるか分かりませんが、ベストを尽くしてきます。

| コメント (0)

2009年3月26日 (木)

直前プラ二日目

気温もかなり下がり、北風ビュービューで寒すぎでした。明日からも寒いようです。プラから3通りのプランが組めましたが、どれも危険と隣り合わせ。まぁ魚釣りですからね。しかも高滝ダムのような小さいフィールドでは予選からトータルウエイト制の今年のルールでは実質2dayのトーナメントです。何をどうするか、今からじっくり考えます。では明日頑張ります。

| コメント (0)

2009年3月25日 (水)

直前プラ初日

お昼頃から雨が降りだし寒い一日でした。頭痛いです。でももう一歩つめれればいい試合ができるような気がします。明日も頑張ります。

| コメント (0)

2009年3月24日 (火)

出陣

WBC2連覇、感動しました。すごいゲームでしたね。ピンチを最小失点でしのぎ、9回ツーアウトから追いつく韓国もすごいし、その裏に再び勝ち越す日本も。そしてイチロー…あぁいう場面で回ってくるのがスターなんですよね。ほんといいもの観せてもらいました。

私は今日からトップ50第1戦に出陣。明日から公式練習です。 まずは頭をリセットして、集中して頑張ってきます。

| コメント (0)

2009年3月23日 (月)

北風爆風

北風爆風
北風爆風
3月に入り、もう18日間湖上にでていますが、天候が穏やかだったのはわずか3日くらい。雨や爆風、ド茶濁りなとで、今日も北風の爆風でした。気温も高く、冷え込みどうのこうのではないですが、爆風では釣りがしにくい。ストレスばかりたまります。それでも春めいてきた亀山は数もそこそこ釣れるようになってきました。釣り方はゲーリーシュリブの8グラムテキサスリグカバー撃ち、レッグワーム、サタンワーム2グラムスプリットショットズル引き、1/16ozジグヘッドカットテールのフォールステイです。
もうそろそろ気候も落ちついてくると思うので、今後にさらに期待です。

| コメント (0)

2009年3月21日 (土)

連休中日ダイエット七日目

アクアライン効果なのか、天気がいいこともあり房総はすごい人です。東京では桜も開花しました。第一戦が終わる頃に満開になりそうです。花見で祝勝会といきたいですね。明日は一転して春の嵐で午後は大雨の予報…また高滝ダム濁っちゃいますよ…

先週から腰痛対策も含め、カロリー制限のダイエットを始めました。今日で七日目で、けっこうつらくなってきました。ガイドや試合で家に帰らないときは、食うことが唯一私のストレス発散みたいなものなのです。ひじょうにストレスがたまります。
まぁ運動が毎日できるわけでないので、一週間程度では体重はそんなに変わってませんけど、意志を持って持続するかとが大事なんです。頑張ればエレキ戦でボートが少し速くなるかもです。

| コメント (0)

2009年3月20日 (金)

アクアライン

アクアライン
今日から日曜祝日は千円ポッキリになりました。そのためか今日の亀山は久しぶりのやや混雑。午前中は一時的に豪雨になりましたが、人が多いわりに結構釣れてきました。見えバスもかなり多くなっています。
それでも二桁釣るのはまだまだ至難の技。今日はカットテールのジグヘッドがよかったです。ラスト一時間はプチ入れぐいになっていました。カバーのほうがサイズがいいのですがこのハマった感がライトリグの醍醐味でもありますね。

| コメント (0)

2009年3月19日 (木)

WBC

今日は飛び石でヒビのはいっていた車のフロントガラスを交換に出していました。おかげで昼間はようやくWBCをゆっくり観戦、応援することができました。そしたらやりました。準決勝進出!! 頑張って2連覇して欲しいですね。野球好きの私は現地まで行って観戦したい気分です。もちろんそんな余裕ないですけどね。自分は自分の試合がありますから。あーでも生でWBCスタジアムの雰囲気味わってみたい…。たぶんそこで勝ったりしたら泣いちゃいますよ間違いなく。東京ラウンド行けばよかったですね。
話は変わりますが、私が大学生のとき、イチローがまだオリックスにいて、実家に帰ったらオリックス戦のチケットがあるよと言われたことがありました。イチローみにいっておいでと親に言ってもらったのですが、オリックスファンではなかったし、一緒に神戸にいった人も野球が好きじゃなく乗り気でなかったので、結局少し勿体ない気持ちがしましたが行きませんでした。またそのうち見れると思っていましたが、その後イチローはアメリカにいってしまい、あとになって、というか今でもものすごい後悔しています(笑)
テレビでイチローをみるたびに、少しでも心残りなことは無理をしても今やらなくては!という気持ちになります。

| コメント (0)

2009年3月18日 (水)

今日の亀山ダム

今日の亀山ダム
気温こそ上がりましたが今日は南西の風が強く、釣り以上に花粉症に大苦戦しました。今年は薬がアタリで今までかなり楽だったのですが、今日はダメです。こうなるとマスクも何もきかなくなります。
そのせいか、釣りの方もショートバイトがのせられず苦戦な展開でした。この状況を救ってくれたのはカットテールのジグヘッド。岬周りでフォールステイ。その後はスプリットショットでポツポツ。カバーが好調なようで、狙っている方が多いですが、バッティングしないようなライトリグパターンもようやくハッキリしてきて春っぽくなってきましたね。

| コメント (0)

2009年3月17日 (火)

亀山ダム

亀山ダム
亀山ダム
桟橋周りでちょろちょろと釣りをした釣果です。チガークローテキサスリグとレッグワームスプリットショットです。まだ濁ってますが水温はどんどん上昇中です。シャローには確実に魚が居ます。

| コメント (0)

二階の人

実は数日前からアパートのちょうど上の部屋の住人に動きがないように感じます。別に知り合いってわけでもないし、たまに挨拶しても帰ってこない人なのでどうでもいいですが、毎日出勤であろうに使っていた音楽のうるさい車は駐車場でしばらく動きなし、廊下に停めてる原付も全く動いていません。窓は雨戸は開いていて小さな照明だけ点いているようにも見えます。なんとなく気になったのでポストをチラ見してみたら、チラシや封筒が少したまっていました。旅行や出張かもしれないしけど…まぁ私もプリプラやガイドなどで毎日帰ってきてる訳ではありませんが、大丈夫ならいいですが一人暮らしは怖いですからね。私もご近所に「あの部屋の人1ヶ月以上帰ってこない、ポストもいっぱいになってるのに…」などとシーズン中は噂されてるかも知れませんけど。

| コメント (0)

2009年3月16日 (月)

【日程について】

予定表の更新が遅れて申し訳ごさいません。本日、4月から6月までの予定を更新いたしました。トップ50第3戦の会場が決まっていないため、まだ未定なところもございますが、よろしくお願いします。琵琶湖ガイドは空き僅かです。
6月は21日に小森嗣彦と遊ぼうin池原2009を開催予定です。皆様のご参加をお待ちしております。詳しくはカーブの店ホームページかホワイトリバーのホームページをご覧ください。
池原はこの時期がベストシーズンです。

| コメント (0)

2009年3月15日 (日)

プール

プール
今日から毎日…と言っても家に居るときだけですが行こうと思います。自分の体をみてたら腹立ってきました。何なんだこの肉は↓↓プールは腰痛対策にもなりますし。
何事もなんとかしなきゃなぁって思っているうちは何もしていないのと一緒です。行動にうつして初めて真剣に考えてると言えるものです。
しかしわずか200メートルのクロールで息が上がってしまいました。これでも中高校生時代は野球部の他に陸上もやっており、種目は長距離でした。あぁ情けない。

| コメント (0)

準備中

準備中
昨日亀山で使う予定だった私のタックル達。リールは徐々にフルーガーに変わってきました。完全に入れ替えるのはもう少しかかりそうです。ロッドは冬から休みなしで使っているので試合前に一度キレイに汚れを落とさなきゃですね。

| コメント (0)

2009年3月14日 (土)

暴風雨

暴風雨
亀山へきてますが、今日は強風波浪警報で出船を見合わせています。かなり大型の台風なみです。雨のあとは冷えるようなのでこりゃ厳しくなりそうですね。

| コメント (0)

2009年3月12日 (木)

プリプラ終了

プリプラ終了
長いプリプラが無事に終了しました。あとは開幕を待つだけです。
直前であまり気負いたくないので初戦の抱負を語っておきます。試合展開に恵まれなければ、厳しい試合になると思います。運に任せるのは最後の手段にとっておきたいですが、今回ばかりは初日から最終日まで自分の運を頼りにしています。
現時点で私が考えられることは誰かしら考えてるだろうし、私が気づいたようなことは、ほぼ全員が気付いていると思います。そういったメンバーが集まってるわけですから。その中でなんとしても上位に行かなくてはならない、もうそれはたぶん精神論だと思います。自分は背負ってるものが違うんだと私はいつも自分に言い聞かせています。だからプリプラの時間も含め、普段の練習量やトーナメントのことを考える時間だけは負けないように今までもやってきました。だから自信を持って、がむしゃらに、そのうえで焦らず一匹一匹大切に釣りたいと思います。まぁはっきりいってそれが本当にできれば間違いなく二回くらいはチャンピオンになってますけどね(笑)
明日からオフリミットです。けっこう予定が詰まっていて忙しいですが、力が抜けるように過ごします。

| コメント (0)

2009年3月11日 (水)

残り一日

残り一日
今日は朝から風も強く寒かったです。でも釣れればこのサイズ。かすかに高滝戦、希望の光が見えてきました。明日もう少し頑張ってプリプラは終了です。さすがに疲れましたね。

| コメント (0)

2009年3月10日 (火)

プリプラ七日目

3日ほど半日の日もありましたが、七日目が終わりました。プラクティスはやればやるほど不安や迷いや悩みが多くなってきます。後二日しかプラはできません。少しでも不安を取り除いておきたいです。
昨年は桧原湖以外は全て四日以内、七色にいたってはプリプラに入らずに試合をしました。今年はできるだけ長いプラをしようとスケジュールをくんだのですが、この高滝戦だけはアドバンテージがあるのやらないのやら…

| コメント (0)

2009年3月 9日 (月)

ワッキーリグ

ワッキーリグ
プリプラ六日目。今日は少しゆっくりです。
ワッキーリグ用のスペシャルアイテム、これは凄く便利な商品です。私はネコリグは絶対横刺しがメインでした。なぜなら、フッキングを考えると針は縦にしたほうがいいのですが、支点が点でないと、ワッキーリグのアクションが鈍くなってしまうからです。これはひじょうに便利です。

| コメント (0)

2009年3月 8日 (日)

治療中

治療中
今日のプリプラが終わってから治療にきました。毎日毎日雨の中、ついに腰痛から気分まで悪くなってきました。足がパンパンに硬くなってるんで自分でも疲労感が分かります。今日は試合に合わせて念入りに治療してもらいました。まだだダウンするほどではないはずですが、怠くなってくるとホントに伝えきれないくらい集中力が低下します。トイレを我慢してる感じです。明日はさすがに朝はゆっくり寝ようかなと思います。

| コメント (0)

2009年3月 7日 (土)

ド茶濁り

ド茶濁り
昨日の雨で高滝ダムはド茶濁りです。水位も増えて逆に狙いやすくなりました。貴重な晴れの日なので、午前中はボートのセッティングをして昼からの出船でしたが、昨日よりボツボツ釣れました。試合で釣れなきゃ意味ないですけどね。

| コメント (0)

2009年3月 6日 (金)

今日の釣果

今日の釣果
今日もホントよく降りました。真冬の雨の中でガイドをやっている私にはこれが冷たい雨なのか、暖かい雨なのかもはやわかりません。寒くはなかったです。 朝下がり気味だったテンションを無理矢理上げてとにかく集中して頑張ってみました。今日一日集中してプラができたことは私にとっては大きな自信になりました。
で、一日頑張れて釣れたのがこれ。わかりますか?カットテールの下のちいさいやつ。ヨシノボリです。まぁ引っかかったのでしょうが、ルアーで釣れた最小記録的な獲物でした。他にはミノーでばっちり…ヘラも釣れました。これは見事に口にかかってきました。何にも釣れないよりマシですかね?。ちなみにちゃんとバスも釣りましたよ。これはプラなので詳細内緒です。

| コメント (0)

今日も雨…

昨日のお天気も束の間、また降ってます。しかも予報は土砂降り…さすがにテンションも下がります。毎日毎日びしょ濡れ。この雨ではノートもとれないし、フックやワームは水浸しで毎日ケアしなければダメになってしまうし、おかげで毎日夜まで忙しくなるし、ストレスもたまりますね。

| コメント (0)

2009年3月 5日 (木)

SKINS

SKINS
アンダーウェアで有名なSKINSです。とてもフィット感のあるアンダーですが、着ているとすごく体が楽になります。体が軽くなった感がし、集中力もまして疲れが軽減します。体温も上がりやすく冷えにくいです。
元々はエコノミー症候群対策に開発されたそうですが、様々な効果が得られ(詳しくはSKINSのホームページを御覧下さい)、多くのスポーツ選手が愛用していると聞きます。
足腰にダメージを受けやすい長期のボートフィッシングやロングドライブが多い私には強力な武器になります。

| コメント (0)

2009年3月 4日 (水)

高滝プリプラ初日

プリプラに浮いてみると、いよいよトーナメントが始まったって感じですね。昨日、雪の中遅くまでかけて作ってもらったボートは快調。まだエレキも本戦用ではないのですが魚探のセッティング、配線もばっちりです。
しかし昨日冷える中で作業を頑張りすぎたからと、不安定なアルミエレキスタイルで、今日は一日中腰痛に悩まされました。バッテリーの上げ下ろしなどもあり、ちょい不安要素満載です。
さて釣果の方ですが、今日はゼンゼンのゼロ。でもこちらはまぁ焦ることはありません。しっかり練習しておけば試合には釣れると信じています。午後からはまたもや冷たい雨が降り今日もびしょ濡れ。花粉が飛びにくいのはいいのですが、ちょっと降りすぎですね。

| コメント (0)

2009年3月 3日 (火)

トキタボート平日オープントーナメント

トキタボート平日オープントーナメント
雪が降る直前のむちゃくちゃ寒い中での大会でした。私はちょっとだけシャローをさわりましたが、主に深い7メートルレンジのプリスポーンをメインに狙いました。バイトの数は五回ほど。空振りとバラしばかりで結局キャッチは一本だけでした。
ウエイインが終わってしばらくして雨が降りだし、日が落ちてから雪に変わりました。その雪の中、明日から高滝のプリプラに使うアルミボートを仕上げていました。びしょ濡れになり厳しい寒さの中、手伝って下さったトキタボートのみなさん、ありがとうございました。

| コメント (0)

2009年3月 2日 (月)

菜種梅雨

今日は風が強いものの久しぶりにいい天気でした。しかし明日からまた天気は下り坂。次にお日様が拝めるのは日曜日か来週の月曜日という週間予報です。毎年暖冬だとか春が早いとか言っても、この菜種梅雨と呼ばれる3月の長雨で季節は追いつくもんです。これが自然の仕組み。しかし菜種梅雨も例年より二週間早いかもって感じですが…

今日あたりから高滝ダムもプリプラをするメンバーが増えて来ていることでしょう。私は明日はトキタボート平日オープントーナメントで亀山行きの予定。まだ慌てないでのんびりって感じです。焦るとろくなことがありませんから。

| コメント (0)

2009年3月 1日 (日)

千葉は今日も…

雨でした。今日はガイドが入っていなかったので、家で高滝戦のプリプラ準備をしていました。ワームをコンテナから出したり、スペアフックをチェックしたり、ルアーに色を塗ったり…。だいぶ前にも書きましたが私は色を塗るのが大の苦手。細かいところ丁寧に塗れないんです。アル中ではありません。ただのナチュラルハイです。それは関係ありませんが、不器用…というより大雑把なんでしょう。だからカラーアイデアはたくさんあるのですが試せないのです。
カラーによって釣果がかわることは実際にあります。先日もミノーパターンやっていたのですが、同じところを流しているのに、ゲストさんのオレンジのザッカーにしか反応がないなんてこともありました。
春は私はマッドチャートが好きです。ワームも凝んな色を使うことがあります。
うまく塗り上がることを祈ってて下さい。

| コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »