« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

久々の晴れ



昨日はあの冷たい雨の中、この時期としては爆釣気味な釣果でしたが、そんな翌日は天候が回復しようが得てして厳しかったりするものです。
案の定、朝から思い通りの場所ではバスをキャッチできずでした。バイトがあっても超ショートバイトでフッキングしてもすぐ外れてしまうし、想定していた渋い展開。魚はいるんですよね。
しかし水温が少し上がりだした昼くらいから事態は好転。ようやく釣れ初め、ラストには僅か15分で5バイト2キャッチと今日もぼちぼちでした。今日は全てセクシーシュリンプ。サイズは全体的によかったです。

| コメント (0)

2009年2月27日 (金)

セクシーシュリンプ

セクシーシュリンプ
セクシーシュリンプ
また雨。しかも今日は都内や千葉市内では雪になっている冷たい雨でした。亀山ダムも一日中雨。水温はやや下がり気味。大潮と言えども水位は落ち着いているし雨続きで笹濁り、今日はさすがにダメな状況でした。

しかし冷たい雨に打たれ打ちのめされるどころか三人で二桁にのろうかという釣果。サイズもまずまずMAX40。今日は狙ったスポットにタイミングもルアーも決まったようです。ルアーはザッカーからライトリグ、ゲーリーシュリンプのセクシーチューン、セクシーシュリンプ、レッグワームのダウンショット。レンジはシャローからディープとマチマチ。ただ確実に言えるのは単純に浅い魚は下がって深い魚は上がるために動きつつあるということ。
この状況でこの食いっぷり。春を待ちこがれているのは人間だけではないんですね。
セクシーシュリンプ?今年の原動力になりそうなのでまだまだ秘密です。

| コメント (0)

2009年2月24日 (火)

ひび割れ

ひび割れ
隕石に当たる確率は宝くじに当たる確率よりはるかに低い…
そんな話を聞いたことがあります。隕石ならしかたないのですが、高速道路で飛び石に当たる確率は500キロに一回くらいでしょうか…日曜日の夜にカツンといきましたが、今日の夕方に気がつきました。車のフロントガラスに10センチくらいヒビが入っていました。 写真じゃ分かりづらいですが、ここまで大きいとリペアできません。交換です。

| コメント (0)

2009年2月23日 (月)

宇都宮

宇都宮
先日パーキングでいただいた餃子丼です。変わった味でなかなかイケまし。でもやっぱり餃子は周りのぱりぱり感が重要なんだなと感じました。そういやここで紹介する料理はいつも丼ばかりですね。まぁ丼が好きなんですよ丼が(笑)。

| コメント (0)

2009年2月22日 (日)

スノーモービル

スノーモービル
氷結している湖上のワカサギテントまではスノーモービルで移動します。コレはなかなか楽しいですよ。

| コメント (0)

2009年2月21日 (土)

ワカサギ丼

ワカサギ丼
ボチボチ釣れましたのでワカサギ丼です。桧原湖のドナルドペンションにて。

| コメント (0)

ワカサギ釣り

ワカサギ釣り
今日は桧原湖漁業長主催のワカサギ釣り大会です。

| コメント (0)

2009年2月20日 (金)

天然シャワー

天然シャワー
天然シャワー
めちゃめちゃ降りました。台風並みの雨風です。八時間程度の短い間だったのと、ダムがあまり放水しなかったにで濁りは心配なさそうですが…。
この時期の大雨は狙わなきゃ損。デカいのやミノーやカバーで勝負の一日でした。少し水温より低いなのか笹川の放水が冷たいからなのか、西側は水温低下で不発。本湖まわりでミノーでポツポツといった感じでした。押切沢が上流部の水温がかなり高くもっとも雰囲気がありましたが今日はタイミングがあわなかったようです。明日行かれる方は朝一狙い目かもしれません。ただ晴れ上がったり冷え込んだりしたらまだディープでも魚はとれるので、ライトリグも忘れずにお持ち下さい。

| コメント (0)

2009年2月19日 (木)

高滝戦

高滝戦
アルミボート整備中です。トキタボートさんでお手伝いしてもらってます。

| コメント (0)

2009年2月18日 (水)

今日の釣果

今日の釣果
今日の釣果
さすがに朝あれだけ冷え込むと厳しくはなりますね。九時頃までガイドが凍ってました。
朝から巻物で狙ってみたものの、あまり雰囲気がなく、少し手を出したライトリグで10Mでポツリポツリ。サイズはそれほど悪くもないのですが、浅い方を決めたいものです。その後も巻き続けましたがシャローはでませんでした。

| コメント (0)

−3℃

−3℃
今週は久しぶりにがっつり冷えました。亀山も氷点下。桟橋も霜が降りてツルツル真っ白です。

| コメント (0)

2009年2月17日 (火)

渋谷

昨日から本格的に辛くなってきたのですが、今日は渋谷で花粉症です。亀山にいても渋谷にいても症状が同じなのはなぜ?と思います。この街の花粉はどこからくるんでしょうか…
明日からしばまく花粉の里亀山です。だいたい花粉症がヒドくなるのとバスがシャローで見え出すのと毎年同じですから、シャローからチェックしようと思います。

| コメント (0)

2009年2月16日 (月)

花粉症発症?

昨夜は飲みすぎで終電を逃して朝まで飲んでたのか寝てたのか微妙な夜でした。フィッシングショーの疲れもあり風邪をひいたような感覚で帰ってきました。昼前、暖かくなってきてから症状はひどくなり、鼻水、目のかゆみ…間違いなく花粉症です。とうとう今年も始まってしまいました。しばらくアルコールはダメですね。症状がヒドくなるので…

| コメント (0)

2009年2月15日 (日)

フィッシングショー終了

フィッシングショー終了
おかげさまで無事に大阪、横浜とフィッシングショーを終えることができました。疲れたらコールマンのテントの中で椅子に座って一休みなどして体をいたわりながら(笑)頑張りましたが、喉はガラガラ足は棒です。久しぶりにフル参加はさすがに疲れました。そんな中、大阪2日間と横浜3日間フル参加していたお客さんもいて驚きました。
来て下さった皆様、本当にありがとうございました。せっかくお越しいただいたのに、あまりお話できなかった方は大変申し訳ございませんでした。

写真はフルーガーのオールドリールです。私がバスフィッシングをはじめた頃には販売していたようなのですが、私は知りませんでした。このリールはえらく高価で、いまでもマニアの間では高値がついているようです。バスのエンブレムがついているカッコいいこのリールがフルーガーです。

| コメント (0)

2009年2月14日 (土)

横浜二日目

横浜二日目
今日は暖かい…というより暑い1日でした。2月に夏日って…8月に雪が降るのと同じくらい異常気象ですよね?。
さてフィッシングショーも残すところあと1日となりました。明日もピュアフィッシングブースにて皆様のお越しをお待ちしております。
今江プロを始め多くのプロの方々が絶賛している話題のフルーガーリールもグリグリ回して体感できるのは明日がラストチャンス。もちろんガイドにきて下さった方は体験して頂けますが、この機会にフルーガーとは何か、そして私が何故全てフルーガーに換えたのか、そんな話をピュアフィッシングブースにて直接お伝えいたします。
最終日も頑張って誠心誠意のご対応をいたしますのでよろしくお願いします。

| コメント (0)

2009年2月13日 (金)

横浜初日

横浜初日
今日から国際フィッシングショーです。フルーガーを見にぜひお越しください。

今日は関東で春一番が吹きました。大潮と重なればなおよかったのですが、明日朝の雨はビッグワン狙いには最適です。亀山に行かれる方は濁りがあるのでスピナーベイトかビッグベイトで狙ってみてください。

| コメント (0)

2009年2月12日 (木)

スタンダードタックルセレクト?

スタンダードタックルセレクト?
k1-65キャスト可能です。もちろんここまで軽く小さいルアーはスピニングで投げればいいのですが、例えばおかっぱりなど、一本しかロッドを持って行きたくないようなときは大きなアドバンテージです。

| コメント (0)

2009年2月11日 (水)

プレミアバス

プレミアバス
プレミアバス
水温が落ち着き、水位が下がったことで、再びディープも復活気味になってきました。春めいてきた魚に加え10メートルラインでも魚は釣れます。散ってる割にはどのレンジに手を出しても意外にすぐ魚にたどり着けます。それじゃ、と濁りを考慮しとスピナーベイトを投入、直ぐにドカンと結果がでました。ゴーマルじゃなかったのが残念なくらいです。しかし素晴らしいビッグワンです。
2〜3月、この狙って穫る巻物の一発はゴーマルの確率が極めて高いプレミアバスです。大潮と低気圧絡みが狙い目ですが、キモは水温変化のタイミング。まぁ絶対はありませんが…

| コメント (0)

2009年2月10日 (火)

治療中

治療中
今日は治療の日。治療中は改めて見てみると無様な格好ですね。最近まで15年以上マッサージもほとんど受けたことのない体だけに、治療してもらうと1ヶ月近くは調子よく過ごせます。快適にシーズンを戦うために今のうちに治すところは治さないと…。

| コメント (0)

2009年2月 8日 (日)

大阪無事終了

大阪無事終了
開場に来て下さった皆様、お話を聞いてくださった皆様、本当にありがとうございました。おかげさまで名残惜しいですが大阪フィッシングショーも無事に終了しました。フルーガーなかなか高評価をいただけてよかったです。今日は実家に帰って明日関東に帰ります。来週末は国際フィッシングショー、パシフィコ横浜です。よろしくお願いします。

| コメント (0)

大阪最終日

大阪最終日
フルーガーシャツ仕様です。酔いもすっかり覚め、フルーガーの良さを説明中です。キャストしてもらえればわかりやすいのですが…

| コメント (0)

2009年2月 7日 (土)

お疲れさま

お疲れさま
二日目終了 只今反省会です。少し酔いました。

| コメント (0)

2009年2月 6日 (金)

Revo

Revo
こんな名前のお店で夕食でした。でも自分は今年はパトリアークです。

| コメント (0)

大阪初日

大阪初日
今日は業者日でした。初日から結構忙しいです。久々の大阪でたくさんの方に声をかけていただきましたが、なかなか皆さんとお話する時間がなくてとても残念です。
明日から本番、頑張ります。

| コメント (0)

2009年2月 5日 (木)

後ろ姿

後ろ姿
実家の犬です。

| コメント (0)

2009年2月 4日 (水)

新神戸

新神戸
久々に新幹線で神戸に帰ってきました。週末の大阪フィッシングショーのためです。駅の中はすっかりかわっていて懐かしさもありませんが、駅からみる景色は懐かしいですね。
地下鉄に至ってはおそらく八年ぶりくらいに乗りました。

| コメント (0)

2009年2月 3日 (火)

フルーガー

フルーガー
ピュアフィッシングのホームページにもその使い易さを書かせていただきましたが、このリールはかなりイケてます。キャストがものすごくスムースで飛距離もものすごく出ます。フルーガーという名前に馴染みのない方に少し紹介しますと、アメリカのメーカーで、バスのエンブレムが入ったレトロリールが有名です。映画「リバーランズスルーイット」でブラットピットの演じるポールが使っていたリールメーカーです。私は今シーズンからリールを全てこのフルーガーに一新する予定。かなりイケてるスピニングもあり、フィッシングショーでも注目◎です。

| コメント (0)

2009年2月 2日 (月)

ダメトリオ(自称)

ダメトリオ(自称)
そんなことはありません。今日は今年一番のバットコンディションでした。昨日の濁りが全湖にまわり、水温も混ざってしまいました。そして致命的だったのがダムの放水が完全停止。かろうじて一本だけバスは釣れましたが、こりゃ厳しい状況です。ちなみに釣れたバスは本湖の7mで、サイズもコンディションも良かったです。
ダムは今減水傾向にあるので、明日以降また放水がはじまれば水質も回復し釣れはじめると思います。
私は今週は大阪フィッシングショーなのでガイドはまた来週です。

| コメント (0)

火山灰

火山灰
浅間山の火山灰がはるか亀山ダムまで飛んできました。朝車やデッキを見て花粉かと思いました。ニュースでも言ってたし、TBSにインタビューもされたし、本物です。まぁ黄砂が中国から来ること考えたらわけないですね。昨日は北風も強かったし。

| コメント (0)

2009年2月 1日 (日)

ド茶濁り

ド茶濁り
ド茶濁り
昨日の大雨で減水していた湖は一度満水より50センチ以上増水し再び満水になりました。上陸からの濁った流入で湖は全面ド茶濁り。そして今日は快晴で北の風が10m近く…誰だか考えても2月としては絶望的な状況でした。
しかし降った雨の温度が暖かかったようで、インレットに干渉しているエリアは9.5℃と水温が7.5から一気に上昇。春めいてきているのかもと予想していたとおり、浮き始めのバスにはプラス要素の方が大きかったようです。
本湖の濁りが混ざるライン上などを丁寧に探り意外なほど沢山釣れました。サイズもまずますです。

| コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »