« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月30日 (金)

病み上がり

病み上がり
病み上がり
昨日まで二日間風邪で寝込んでました。そして今日は朝から雨の中ガイド…意外とキツくなく、むしろ暖かい雨で、風もなく快適な釣り日和でした。
先週日曜日からレンジがあがりはじめたバス。今週はどうなってるのか楽しみでしたが、やはり上がったままなようです。水位が50センチほど落ちたせいも雨のせいもあるかもしれませんが、桟橋付近では見えるのもいるし、屋敷跡ではボイルもあるし、アカガエルは産卵にむかいだしているし、なによりも水温が上がりだしているので、ひょっとしたら春めいてきているのかもしれません。確かに亀山は例年まれにみる暖冬です。1月も終わりなのに積雪がまだありません。
上がりだしているとしても、まだ絞りにくく水深もある程度の話なので逆に絞りにくくなっていて難しいです。明日は大雨のようです。釣りに行かれる方は気をつけてください。初バスがお済みの方は巻き通してみてはいかがでしょうか?

| コメント (0)

2009年1月27日 (火)

深夜ロック

深夜ロック
体調悪いのに…
釣りは休めませんね(笑)

| コメント (0)

2009年1月26日 (月)

病院day

病院day
朝から歯医者→整体と病院ばっかりでした。残念ながら腰は相当悪いようです。こんな辛そうなタンタン麺ばかり食べてるからですかねぇ…

| コメント (0)

2009年1月25日 (日)

レンジ移動

レンジ移動
今週は雨が続いたからか、日照時間が長くなってきたからか、先週に比べ4mちかくバスのレンジが上がっていました。これになかなか気づけず、前半は思った以上に苦戦してしまいました。後半はまとまった数が一カ所からとれたりしたので、バスは明らかに動き始めているようです。もちろんまだ残っている魚もいるのですが、この先どう動くのか、ちょっと興味深いですね。

| コメント (0)

2009年1月24日 (土)

初雪

今日は千葉で初雪が観測されました。といっても積もる程ではありませんが寒いです。夜になっても天気はよくならず、明日の朝は路面凍結やらが心配です。

| コメント (0)

2009年1月23日 (金)

ゆ
昨夜は東京湾ロックゲームでも…と思ったのですが土砂降りの雨に断念。酒飲みになって電車もなくなり朝まででした。そして仕事前に朝風呂。けっこう都内には銭湯もありますね。

| コメント (0)

2009年1月22日 (木)

フック交換

フック交換
いくら釣れると言っても冬の雨の日は普通心が折れてしまいますね。こんな日はフック交換でもどうでしょうか。私が使っているのは主にコレ。赤針やマス針も効果的に使っていますが、ベースは太目の艶消し黒です。ライトリグに辿り着く手前の戦略に重要なポイントです。

| コメント (0)

2009年1月20日 (火)

体育会系スノボ

体育会系スノボ
もう限界まで滑ってきました。本当に楽しかったです。疲れを感じて初めて楽しく思える私はやはりおかしいのでしょうか…(笑)
今回はフライフィッシャーマンの方が経営するイタリアンレストランで食事と宿泊をさせてもらいました。夜は結局釣りの話で盛り上がり。どこへ行っても釣りとは離れられないですね。

| コメント (0)

2009年1月19日 (月)

白馬駅

白馬駅
長野も朝方は雨が降っていました。今日は朝から滑りにきました。冬場は休む暇ありませんね。
日中はずっと雪が降り続き、視界は悪くゲレンデは荒れまくり、それでもオープンからラストまで滑り、ただの体力トレーニングになってしまいました。亀山で釣りしている方が暖かいですね。

| コメント (0)

2009年1月18日 (日)

トーナメントディ

トーナメントディ
トーナメントディ
今日は湖上の大混雑を考慮した展開で釣りをしました。サイズのいいバスはハイプレッシャーエリアに多いのですが、こんな日はそれを避けるのも一つの手。サイズダウンはしましたが、かなりのバスが絞り出せました。もちろん全てキープサイズですよ。MAXは800グラムです。
朝方は雨の後冷え込み、路面が凍結していたようです。ダムの湖畔でもスリップ事故が相次ぎましたし、帰り道も数カ所、事故の後がありました。これから積雪やこういった路面凍結もまだ多いと思います。亀山へ行かれる方は安全なスピードと運転で気をつけてお越しください。

| コメント (0)

2009年1月17日 (土)

シュリンプ3

シュリンプ3
わかりづらいですがナイスフィッシュですよ(笑)800グラムくらい。
シュリンプのダウンショットもなかなかいいです。

| コメント (0)

2009年1月16日 (金)

ゼッケン2

ゼッケン2
今年度のゼッケンが届きました。二度目のシングルゼッケンです。ひとつひとつ自分が戦ってきた実績ですから、記憶していて当然かも知れませんが、私はプロ登録してからつけたゼッケンナンバーを全て覚えています。まぁ11〜14が異様に多いんですけどね…。
大事なことは忘れても、つまらないことをいつまでも覚えているという無駄な能力を持つ私は、過去に出たトーナメント成績や試合展開も困ったほどに全て覚えているのです。色んな経験や悔しさが積み重なって今の自分があるんだなぁとしみじみ思います。 何番をつけても変わらずやるだけですね。

| コメント (0)

2009年1月15日 (木)

北風

北風
最近では日中一番寒い日でした。天気はよかったのですが、北風が冷たく、グローブを外せないままでした。10m前後でフィーディングしている魚は穫り辛くなってきました。サイズダウンは仕方ないですがディープのストラクチャー絡みで丁寧に絞り出した方がいいかもしれません。

| コメント (0)

2009年1月14日 (水)

−4℃

−4℃
朝は冷え込みました。霜もたっぷりおりていました。日中はさほど強風にはならず、日差しもありましたが、バイトは朝方に集中してしまいました。タイミングがホントに重要です。いいスポットは絶え間なく誰かが浮いているのですが、小場所はイマイチなので、どうタイミングを合わせて釣り勝つかがポイントです。

| コメント (0)

2009年1月12日 (月)

三連休最終日

三連休最終日
三連休最終日
今日は朝がマイナス3℃。日中は晴れの予報だったので、ぽかぽか陽気を期待したのですが、西からの爆風と昼間は小雨も混じり、かなり釣りづらい状況になってしまいました。それでもキモさえ間違わなければ魚はポロポロ釣れます。こんなナイスサイズだって。
亀山ダムは風が回り、爆風になると風裏が存在しなくなるのが難点です。レンタルボートは風で流されやすく、こんな日はバッテリーを余分に積んでおいた方がいいと思いますね。

| コメント (0)

2009年1月10日 (土)

ウエイン

ウエイン
霞ヶ浦、今日はマリーナ「ルートフィッシング」の新年会アンドミニトーナメントでした。北〜西風ババ荒れのひどい状況の中でも誰かしらバスは釣ってくるものですね。何度も攻め直したところでもタイミングを変えると釣れることもあるし…運?いやいや実力ですよ。釣ってきたお二人、コングラチュレーション!!
私はこういう一本勝負的なの試合展開は苦手です。もっと修行しなくては…

| コメント (0)

氷
寒いですね、今日も。それでも今年は暖かい方です。今日は霞ヶ浦に出船予定

| コメント (0)

2009年1月 9日 (金)

富士五湖航行届

富士五湖航行届
最初のシールがボロボロになったので、ステッカー屋でつくり直しました。見えなきゃ意味ないですから。少し大きめですが、ブルーのラメでなかなかかっこいいですよ。

| コメント (0)

2009年1月 8日 (木)

ショートバイト

ショートバイト
ショートバイト
というより、はっきりとしたバイトはありません。仮にココッと明確なバイトがあってもそれは釣れないバイトです。何故かは詳しく書きませんが理由ははっきりしています。ちなみにギルバイトは除きます。
バスが釣れるバイトは一瞬消しゴムくらいの重みがかかる程度。それはロッドのティップ部やバット部で感じることはできません。持ち上げた瞬間にロッドのベリー部で感じて、重みをのせながらあわせるのがベストです。今まで詳しく説明するのを避けていましたが、60ULSはこのバイトをとるためにトップ下のガイド二個をトップガイドより小さい口径のものにしてロッドを浅く曲げたときはベリー部に重みがかかるようにしています。もちろん他の利点もありますけど、この辺りを意識するとこの時期のショートバイトと言われるアタリに対応できるはずです。
今日は昨日夜の雨と朝から曇っていた影響で、昨日より少し状況は悪くなりました。5〜7回当たれば上出来な感じです。流れも止まっていて水位は満水まで回復。またしばらくはバスのポジションも変わりそうです。ミドルディープが数がでます。

| コメント (0)

2009年1月 7日 (水)

初バス

初バス
2009一発目のバスはナイスサイズでした。今日はこれ以外ににも釣れるバスはサイズがよく、亀山の冬の釣りという感じがようやくしてきました。連発でとれた場所もありました。朝一しか釣れないという話を最近はよく聞きますが、朝一のプレッシャーが低いとき、日が射した瞬間、水温の上がる10時頃、風の吹き始め、水温の最も上がる15時と食うタイミングはたくさんあります。焦らず丁寧に釣るのがコツですね。

| コメント (0)

七草粥

七草粥
今日はこんな日ですね。湖畔亭にて。

| コメント (0)

2009年1月 6日 (火)

湯楽の里

湯楽の里
腰痛がヒドいので大きなお風呂でゆっくりです。明日から亀山です。

| コメント (0)

2009年1月 5日 (月)

初詣

北海道から千葉に帰ってきて、まず近所の神社へ初詣していました。ここには勝負の神様がいるようで、しっかりとお参りしてきました。今年も勝ち運に恵まれると信じています。多くの方々が今日が仕事始めだと思いますが、私もそろそろ始動。まずは昨年同様に体力作りから始めていきます。

| コメント (0)

2009年1月 2日 (金)

乾杯

乾杯
って飲みすぎでしょこりゃ…。右から日本酒「二世古」芋焼酎「黒霧島」日本酒「片野桜」泡盛「なんくるないさ」胡麻焼酎「紅乙女」羊蹄山の天然水で。

| コメント (0)

2009年1月 1日 (木)

2009

明けましておめでとうございます。今年もガイド、トーナメントと頑張りますので、よろしくお願いします。

| コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »