« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

2008 Last Message

今年は春からノリにノった一年でした。長く続けているとこんないい年もあるものですね。改めて今年も小森嗣彦を応援して下さった全ての方々に感謝します。来年も取り残したタイトルを目指して頑張っていきたいと思います。どんな目標も自分は必ず達成できると信じています。そう、「努力は人を裏切らない」間違いないですから。
エリート5は明日、元旦放送です。結果は残念ながらずっこけて終いましたが、私は一生懸命戦いました。気持ちは伝えられたと思います。たまには私の苦しむ姿をぜひお楽しみにご覧下さい。

今年も年明けはテレビも何もない北海道の五色温泉で迎えます。一年間で100%釣りから離れる唯一の時間かもしれません。
それではよいお年を。

| コメント (0)

飲んだくれ…

飲んだくれ…
気がついたら大晦日になってました。あらら…
すすきのの夜は歌舞伎町以上かもしれませんね。杉山君は私がヒューマンアカデミーの講師をしていたときの教え子で北海道に住んでいます。すすきのでガイドもやっています(笑)

| コメント (0)

2008年12月30日 (火)

ジンジン

ジンジン
ジンギスカン

と杉山

やっぱり北海道はコレですね

| コメント (0)

雪
やっぱり冬はコレですね。雪山サイコー

| コメント (0)

2008年12月29日 (月)

白い恋人

白い恋人
冬の北海道にくること五回目、札幌から小樽にむかう国道にあるこの建物をずっとパチンコ屋だと思っていました。北海道の有名なお土産、白い恋人パークでした。中を少し見学。チョコ好きな私は白い恋人も大好きです。大量に買ってきたのでホテルでいただきます。

| コメント (0)

2008年12月27日 (土)

雷門

雷門
お正月は近くにいないので近所の神社と浅草の浅草寺にお参りです。来年も努力と神頼みでいい一年になりますように…

| コメント (0)

2008年12月26日 (金)

ガソリン

ガソリン
年末になってみれば、こんなに安くなってました。こうなることが分かっていれば、高い間だけでも減税して欲しかったですけど、なかなか先は読めないものです。
今日は寒い一日でした。腰痛で未だ休養中。こういうのって冷えるとダメなんですよね。

| コメント (0)

2008年12月25日 (木)

Merry Christmas

今日はクリスマスだというのに腰痛で病院にいってきました。午前中の診察に間に合わせたのですが、終わったのは午後二時過ぎ…年末なので混んでました。お腹空いた。
レントゲンまで撮って色々調べたのですが、話を聞いてると腰痛ってのは決定的な原因究明も解決策もないもんですね。しばらく安静です。そんで冬季は筋トレです。

| コメント (0)

2008年12月24日 (水)

腰痛

昨日でガイドが終了したので安心したからか、昼から腰痛がヒドくなってしまいました。一瞬後ろから刺されのかと思いました(苦笑)
前に医者はストレスと言ってましたが、腰痛でなにもできず余計にストレス溜まりそうです。でも過去の経験では、明日にはこれが突然治ったりするから質が悪い。
試合中やガイド中じゃなくてよかったです。

| コメント (0)

2008年12月23日 (火)

昼青龍

昼青龍
昼青龍
午後は連発しました。
昨日の強風や天気予報がウソのように、暖かく凪ぎって釣りやすい一日で、二人で12本の釣果でした。狙いがフラットではないために、風でほんの少しラインテンションが変わるだけで食わないようです。
最後のワンバイトは来年へ残すという意味でフッキングさせずに終了です。

去年より3日早いですが、今年のガイドスケジュールはこれで終了です。ガイドに来てくれた皆様、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
年間スケジュールはまだ未定のトップ50トーナメント会場が発表され次第、公開いたします。琵琶湖ガイドは4月いっぱい〜ゴールデンウイーク明けまで来年も行う予定です。
よろしくお願いします。

| コメント (0)

朝○龍

朝○龍
モンゴルから来て下さいました(帽子だけ)朝の一発目です。ナイスサイズ

| コメント (0)

皮一枚

皮一枚
今朝は思ったほど寒くなくぼちぼち釣れます。風がなければやはりいいですね。

| コメント (0)

2008年12月22日 (月)

爆風

爆風
昨日の強風は夜中も吹きつづけ、起きたら窓が全開になっていました。今日の午前中もこの風は続き、水がかき回されたためかバスのつき場が少し変わったようでした。いいのが穫れていたところもこんなマメが…
バイトが集中したのは風が止んだ一時のみ。結局二人で五匹の釣果でした。この冬の亀山ダムはフラットのスポットよりもショアよりの条件を満たしたスポットを何度も入り直したほうがいい感じです。その条件とは、流れ、レンジ、沈みものなど複雑な要素ですが。

夕方前からは北風が強くなり、冷え込み始めました。明日は前線のあとでかなり冷え込むようなので心配です。
私の今年のガイドは明日で終了です。あと一日頑張ります。

| コメント (0)

2008年12月21日 (日)

釣り人の輪

釣り人の輪
片倉ダムのレンタルボート笹川の向かいにある喜楽で夕食にしていたところ、片倉ダムの方々と巡り会いました。
初めは「クラッシック勝った… 大森さんだよ」って言われましたが、「そりゃ大森さんもクラッシック勝ちましたが国が違います(笑)」ってなノリで話をして、気持ちよく声をかけて下さり、しばらく楽しい一時を過ごしました。
片倉ダムは私が房総でまだ一度も釣りをしていない湖。そろそろデビューしようと思っていましたが機会がなく、今回はいい出会いになりました。
励みになる言葉をたくさんかけてもらい、本当にありがとうございました。今度はじっくり飲みましょう。

| コメント (0)

春一番?

春一番?
春一番?
南から生暖かい強風が吹き、まるで春一番の様でした。冬はまだまだこれからなんですけどね…
昨日もそうでしたが、バイトは10:30までと15:00〜に集中しています。中層に映る個体群は間違いなくバスで、ボイルもたまに起こります。ディープに映る魚群は10〜15センチ…これはギルですね。

明日も爆風の予報です。

| コメント (0)

2008年12月20日 (土)

日替わり

日替わり
今日はなかなかいいサイズが入りませんでした。天気予報は大きく外れ、朝は冷たい雨が降りました。バイトが集中したのはこの雨の直後。晴れ渡った午後はイマイチでした。どこでどのタイミングで魚がでてくるか、本当に日替わりです。1日やって2人で5〜7匹ってところですから、かなり一生懸命やらないとなかなか正解がわかりません。

| コメント (0)

秘密兵器

秘密兵器
秘密兵器
導入開始でさっそく釣れました。この糞の色はワカサギです。

| コメント (0)

2008年12月19日 (金)

サイズ入れ替わり

サイズ入れ替わり
サイズ入れ替わり
今日もいい天気でしたが朝はかなり冷え込み桟橋はツルツルでした。やってることは変わらなかったのですが、今日はサイズアップ。だんだん今の亀山に何が起こっているのか分かってきました。明日からは週末、あとはプレッシャーとの戦いですね。

| コメント (0)

2008年12月18日 (木)

釣具乾燥

釣具乾燥
昨日の土砂降りから一転、今日は朝こそ霧が濃かったですが、日中は絶好の釣り日和でした。しかし昨日とは魚のサイズが入れ替わり、ディープはサイズダウンしてしまいました。気になるのは中層に写るバスと思われる群。これがアップサイズの魚達なら色々な仮説が当たります。週末には秘密兵器投入の予定です。どんな兵器かは…内緒です。

| コメント (0)

2008年12月17日 (水)

また雨…

また雨…
また雨…
今朝も日曜日同様に朝から雨。日曜日は20分ほどで挫折してしまいましたが、今日は半日巻いてみました。デカいのを巻いてスリーバイトありましたがのらずでした。
結局深めのポイントでバスをキャッチ。サイズはけっこようかったです。
しかし雨…寒くてこたえます。

| コメント (0)

2008年12月15日 (月)

DVD

DVD
今月24日に発売になります。今回のテーマはライトリグ。今までのDVDでは分かりにくかった細かいルアーアクションやワームセッティング、ライトリグからサイズアップへ繋げる筋道を解説、実釣しています。ぜひお楽しみに。

| コメント (0)

2008年12月14日 (日)

トキタオープン

トキタオープン
気温5℃、雨。一日釣りをするには厳しすぎる状況でした。途中一時間ほど休憩。サイズが出なくて六位で終了。寝不足続きと二日酔いでダウンです。

| コメント (0)

2008年12月13日 (土)

三匹釣れば天才?

三匹釣れば天才?
ノーフィッシュにならなければOKってな展開です。少し水位が下がればちょっとはよくなるかも知れませんが…

| コメント (0)

2008年12月11日 (木)

福島3日目

福島3日目
遠くに見えるのが土湯峠です。雪山に行きたい…

| コメント (0)

2008年12月10日 (水)

仕事中

仕事中
缶詰め二日目、頑張って働いています。新しいパソコンはさっそくフル稼働。これ、OSやソフトの起動は若干遅いですが、なかなか編集作業はやりやすく優秀なパソコンです。まだ試してはいないですが、DocterDepthあたりのソフトも使えれば来年のシーズンも充実しそうです。
あと一日半、頑張って編集してきます。

| コメント (0)

2008年12月 8日 (月)

福島

福島
午前中に野球をして明日からDVDのため福島入りしました。以外と暖かいですね福島。
いいDVDができるように頑張ってきます。

| コメント (0)

ベースボール

ベースボール
今日は楽しみにしていた野球の日です。野球は一人じゃできないので、呼んでもらえて感謝です。シーズン中はなかなかできないので思い切り楽しんできます。先発します。

| コメント (0)

2008年12月 7日 (日)

遠征用パソコン

遠征用パソコン
なんせ家に帰ってこない私は前から遠征用のミニパソを探していました。今日何気なく近くの電気屋へ行ったら、コレなんと百円。 イーモバイル加入が条件ですが、即買いしてきました。イーモバイルは桧原湖や亀山で入らないのが難ですが、これなら遠征先でも色々できます。

| コメント (0)

2008年12月 5日 (金)

釣りビジョン

釣りビジョン
惨敗だったエリート5のコメント撮りをトキタボートハウスで行いました。トーナメント結果は散々でしたが苦戦した試合という角度から見れば、全力で戦った私の戦いも見所があるはずです。ぜひご覧下さい。

| コメント (0)

2008年12月 4日 (木)

紅葉クルーズ2008

紅葉クルーズ2008
紅葉クルーズ2008
久々に笹川に入りましたが流石にきれいですね。
今朝もガッツリ冷え込みました。朝はディープ、クルーズが出るとカバー、午後はまたディープで二桁近い魚を二人でとることができました。
雨が近づいているからか、天気が良く風もなく暖かいからか、今日はそれなりに好調でした。バスの動きが少し変わってきた気がします。

| コメント (0)

2008年12月 3日 (水)

1月亀山ガイド

多忙な上に部屋の掃除なんかをしてしまったのでコモリカップのフォトもアップできてませんが…部屋がかなり広くなったので寒くて仕方ありません。
さて、とりあえず来年度のトーナメント日程も出ましたので(開催地は未定)来シーズンの予定がたちそうになってきました。一先ず1月の亀山ガイド、募集開始いたしております。極寒の亀山湖上で価値ある一匹を求めませんか?(それでも1月は釣れる日には2人二桁近くいきます)。修行にいかがですか?

ドMな修行僧の方は2月もお待ちしております。

| コメント (0)

2008年12月 1日 (月)

−12℃

亀山ダムの昨日の朝と今朝の気温の差です。今朝は霜が降りて氷が薄く張っていました。日中も北風が吹き、急激に冬めいた一日でした。水温は表層で1℃くらい下がりました。微妙に魚が散っている今の状態でこれは少し厳しかったです。
今日は今月末発売の新作DVDの最終撮影。冬のディープの釣り方を実践していたのですが、水位も微妙に増え、ディープは朝と夕方だけ多少あたりがありましたがほぼ沈黙でした。ターンの影響で表層直下にベイトが寄せられているため、シャローカバーが唯一の逃げ道になっています。かろうじてまずまずのをキャッチできましたが、バッティングも多く渋い師走の始まりの一日でした。
今年の冬は少し考え方を変えてバスを探さないといい釣りはできないかもしれませんね。ある意味、面白くなってきましたね。

| コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »