« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

亀山紅葉クルーズ

亀山紅葉クルーズ
亀山紅葉クルーズ
朝は北西の変な風が吹いていましたが、気温も高く日中はぴーかんべた凪で紅葉クルーズにはぴったりの1日でした。バスは相変わらずシャローからディープに散っていて、今日は全体的にはシャローのほうがよかったようです。私はそれでもディープにこだわってみました。最深で11mまで釣れました。

| コメント (0)

2008年11月28日 (金)

モツ焼き

モツ焼き
大井町の超美味しいお店です。店の名前は微妙ですが(笑)
これを楽しみに頑張ってきました。…っ程でもないですが最高です。

| コメント (0)

2008年11月27日 (木)

メンテナンス

最近パットの調子が悪かったので…ってゴルフの話じゃありませんよ。車のブレーキパットです。だいぶすり減っていて音がしていました。バスボートを牽引し全国を走り回る私はブレーキパットは年に一回は交換が必要になります。今年はETCの割引を利用し高速道路を走ることが多かったのでかなりもった感じがします。無事交換して一安心でした。

| コメント (0)

2008年11月26日 (水)

山中湖二日目

山中湖二日目
釣れればかなりのグッドサイズです。なかなか難しすぎる釣りですが見えてきました。詳しくは来月発売のロッドアンドリールを御覧下さい。

| コメント (0)

2008年11月25日 (火)

山中湖

久しぶりに山中湖へきました。はっきり言って寒いです。しかも釣れません。今の状態では一匹穫るのも一見さんにはけっこうハードル高いです。でも釣れればデカいんですよね。なんとか仕留めなければ…。
明日も頑張ります。

| コメント (0)

2008年11月23日 (日)

コモリカップ2008無事終了

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。おかげさまで今年も盛り上がり、無事に終えることができました。 昨夜は打ち上げで酔っ払って寝てしまったので、報告が遅くなって申し訳ありませんでした。
リザルトやパターンにつきましては、近日中にホームページの方でアップいたします。4キロ超えが2人もでるなどもの凄いハイレベルな大会でした。
協賛いただいたスポンサー様、会場のトキタボート様、湖畔亭様、本当にありがとうございました。

| コメント (0)

2008年11月21日 (金)

コモリカップ2008

明日はいよいよコモリカップ2008です。皆様にお会いできるのを楽しみにしています。ちょっと準備が間に合わず、ぶっつけ本番ですが、私ももちろん毎年のようにガチンコ参戦します。負けないように頑張ります。ボートやさんのオープンと同時スタートなので早めの受付でお願いします。 夜の飲み会だけでも参加できる方は大歓迎です。それでは明日お楽しみに。

ちなみに落水はしてませんよ(笑)

| コメント (0)

2008年11月20日 (木)

エリート5

皆さん本当に投票ありがとうございました。せっかく選んでいただいたのですが、不甲斐なくてすいませんでした。今回は全くといっていいほど外しきっていまいました。苦手な川、そしてどんなトーナメント中にもよくある何もかも思い通りいかない展開。そこで潰れないように心がけたのですが、昨日も捲りにかけた今日も乗り切れないままでした。エリート5という特殊なトーナメントの戦いかたにも難しく感じました。詳しくは元旦のオンエアーを御覧下さい。
試合前から優勝以外意味がないと言う方もいましたが、私はそうじゃなく、しっかりゲームを作る、それが今年の目標だっただけに残念です。
応援してくれた皆さま、本当に申し訳ございませんでした。
見事な勝ちっぷりから始まった今年は見事な負けっぷりで幕を閉じました。悔しいです。本当に悔しいです。自分の力と、他にも足りないものが沢山あることに気づきました。もっと力をつけて、またいつの日かリベンジします。また出場させて下さい。
来年もトップシリーズを頑張りますので、よろしくお願いします。

| コメント (0)

2008年11月18日 (火)

プラ四日目

エリート5のプラクティス日程が終わりました。いよいよ明日から本番です。トーナメントはパズルみたいなもの。プラクティスでパーツを集めて試合で組み立てる。パーツが充分に集められなかったらパズルは完成しないし、パズルの完成図が間違っていたら組み立てられません。今回はいつものトーナメントより短い時間で準備し、プラクティスをしました。エリアも広大、人数も五人なのでエリアバッティング率は低く、より広いエリアをみなくてはならりませんでした。パーツが揃ったかはわかりません。不安はいつもありますが、いつものノリで明日から頑張ってきます

| コメント (0)

2008年11月17日 (月)

プラ三日目

三日で140Lのガソリンを焚きました。少し値段が下がってよかったです。
話はぜんぜん変わりますが、週末のコモリカップは受け付けは当日朝行います。ボートの予約だけは済ましておいて下さい。飲み会参加の方はボート予約の際にお伝え下さい。(夜の飲み会参加だけでも大丈夫です。)
プラあと一日、試合二日頑張ります。

| コメント (0)

2008年11月15日 (土)

プラ二日目

明日は一日だけプラ禁止のおやすみ日。ルールだから心おきなく休めます。ようやくゆっくり睡眠がとれます。布団でゆっくり寝れることが本当に幸せです。頭をリセットしてまた月曜日から頑張ります。ではおやすみなさい

| コメント (0)

2008年11月14日 (金)

プラ初日

わずか一日で準備をし、千キロ以上運転して今朝一からほぼ寝ないでプラを開始しました。エリアが広大で時間もしばらく行っていないフィールドだけに情報も少なすぎて自分で言うのもなんですが、ものすごい集中力で頑張ってます。でないと間に合いません。何かキーワードだけでも見つけておかないと… 細かいニュアンスは試合中に探すしかないですかけど、 今のところ何もなし…なんとか今日は魚だけは釣れました。

ではおやすみなさい。

| コメント (0)

2008年11月13日 (木)

リニューアルシート

リニューアルシート
エリート出場をみこして綺麗なシートに張り替えてもらいました。しばらく土足厳禁です。

| コメント (0)

2008年11月12日 (水)

エリート5

ご投票下さいまして、本当にありがとうございました。おかげさまでエリート5に出場できることになりました。皆様の一票一票心から感謝いたします。
急な展開で大至急準備をし、今メンテナンス中のバスボートをとりに琵琶湖へ向かっている最中です。お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
選んでいただいた喜びと今シーズンもう一戦トーナメントを戦うことができる喜びを味わいながら車を運転しています。
持てる力全てをだし切れるように頑張ってきたいと思います。
応援よろしくお願いします。

エリート5の開票待ちであったため、ガイド日程等更新が遅れてしまいご迷惑をおかけいたしております。コモリカップは予定通り行います。ガイドは11月最終週あたりから再開予定です。よろしくお願いします。

| コメント (0)

2008年11月11日 (火)

衣替え

すっかり寒くなってしまいました。私は昨夜久々の帰宅。しかし家に帰るとハンガーにまだアロハシャツなどが掛かっている状態でした。冬物のジャケットは押し入れの奥。夏に使ったビーチシートがまだ干しているくらいなので、慌てて2ヶ月遅れの衣替えをしました。冬は寒くてやですね…

| コメント (0)

2008年11月 9日 (日)

第5回カーブの店カップ

今年も無事に終了しました。今日は朝も小雨が降り、ヒドく寒い一日でした。釣りの方は見つけていたバスが深くなってしまい、あまりいい釣果ではありませんでしたが、ハイレベルなトーナメントレイクとしての池原の一面を存分に楽しませてもらいました。
池原は楽しい。
参加者の皆さんは釣りももマナーも非常に意識が高く、改めてそう思いました。
来年も楽しみにしています。

| コメント (0)

2008年11月 8日 (土)

今日の池原

今日の池原
だいたいアベレージくらいです。亀山のバスより痩せています。20mちかいディープで釣れます。かけると一気に表層に浮いてくるおっかないやつらです。
今日は朝から小雨でした。この雨と北から吹く風が冷たすぎで真冬の感覚でした。明日はいよいよカーブの店カップ。晴れるといいのですが…

| コメント (0)

2008年11月 7日 (金)

池原到着

池原到着
午前中は雨だったこともあり、30分くらい釣りをしてのんびり。お昼は魚探のお話で午後は1時間くらい釣りをしました。写真のサイズはけっこうイージー。あとはでかいのを探す感じです。
池原は七色同様携帯が入りづらいのが難点。しかしそのかわりに俗世間から遮断されて釣りに集中できるのがよい点です。明日はいちにち楽しんできます。

| コメント (0)

2008年11月 6日 (木)

整体

整体
今年はなんとかシーズンを戦い抜けましたが、トレイルには長距離ドライブがセットでついてくるため、年々腰痛がヒドくなる一方です。ここ最近は寝ていると腰痛で気持ち悪くなって目が覚めるほどで、今日午後、滞在中の神戸で生まれて初めて整体に行きました。
高校生の頃は肘だの腰だの膝だので毎週通院していましたが、痛い痛いと言いながら、腰痛をみてもらうのは実は初めて。マッサージも初めてです。そして軽い整体を受けて言われたことが、「首に怪我がある」でした。腰は精神的なストレスだとか…ほんまかいな?でもマッサージ直後は少し楽でした。シーズンオフに少し筋肉をつけて来年に備えなければダメですね。
ほんでわストレス発散に神戸のお好み焼き。いただきます。これ食べて池原に向かいます。

| コメント (0)

2008年11月 5日 (水)

in神戸

今日は妹夫婦らと食事にいきました。お洒落なイメージの神戸でいただいたのは焼き鳥。ごちそうさまでした。
今週末は池原ダムでカーブの店カップが開催されます。私ももちろんゲスト参加予定で、今年はなんとサクシードジョイさんの協力を得てそのイベントを撮影しDVD化するというオマケ企画つきです。その企画には今年度マスターズで二度目のA.O.Y.を獲得した北大祐も参加してくれます。どんなノリになるかまだ考え中ですが、参加者の皆さんが、そして私自身が楽しむことを前提に盛り上がればとおもいます。

| コメント (0)

2008年11月 3日 (月)

最終戦を振り返って

ここ何年か苦戦している川でのトーナメント。旧吉野川もそうでしたが、プリプラ、直前プラとも実によく釣れているのですが試合になるとなぜかリズムというかタイミングが合わなくなってしまいます。遠賀川ではショアラインをハードベイトで戦っていた頃はシングルを外したことはなかったのですが、さすがにそんな手の内もバレバレ。ライトリグを手にしてからこの現象が続いています。問題がどこにあるのか見極めるというのが今回の試合のポイントでもありました。
初日は狙っていたスポットですぐにキーパーとキロオーバーが穫れ余裕な展開かと思いました。しかしプラで良かったピンをランガンしようなどと動き回っているうちに、入れるピンスポットがなくなり、仕方なく移動をあきらめて向かった上流のスローエリアのキーパー場でもピンに入れず完全にリズムを失い終了してしまいました。
メインに狙っていたピンスポットというのは中流域の深めのハードボトム。ガキガキのロックエリアではなく、ハミングバードがなければ絶対に見つからないであろう、小砂利でできたの高さのない船二艇分以内のスポットです。ハミングバードとローランスGPSがあってこそたてられた戦略でした。ルアーはロボFXという古いワームのダウンショットとワッキークローラー、プロセンコー1/16ozカットテールのネコ1/32ozです。ロボワームをチョイスした理由は流れがあるところで絶大な実績があることと、今の遠賀川のメインベイトがカマツカで、このワームのゼブラカラーがマッチしていたからです。カットテールも普段使わないスモークに紫ラメというカラーを使いました。プロセンコーは新色のツートンです。このパターンが正しかったことは2日目以降証明できました。
2日目からはスポットを三カ所以内に絞って、じっくり、丁寧に釣っていきました。言葉にすれば簡単ですが一時間に一回のバイトは苦痛でした。しかし2日目は8本のキーパーをキャッチし13位、最終日はずっと気になっていたシャローカバーを得意のゲーリーベビークローテキサスで攻めて1800のが入り2位で締めくくれました。2日目と最終日にキロアップが一本ずつすっぽ抜けてしまったのが悔しかったです。
最終戦は足切りのポイントが足りない選手はいわゆる勝負掛けですし、年間の順位確定のためにみんな必死です。二年前はここ遠賀川で、昨年は生野銀山湖でぶっ飛んでしまったことを考えれば、この試合、精神的に成長したと自信につながる結果だったと思います。トップカテゴリー10年目にして未だ自分で感じる成長があるなんて、まだまだ先は長いですね。

| コメント (0)

2008年11月 2日 (日)

最終戦最終日

最終戦最終日
最後に崖っぷちから意地を見せましたが、年間は二位で終了です。頑張って追い上げましたが青木選手が7位という時点で優勝してもなかったわけですから悔しさもほどほどです。単純に彼の方が優れたコンペディターだったということでしょう。私ももっともっと力をつけていかなければ、井手さんの名前の入ったトロフィーは手にできないということです。また頑張ります。努力は裏切らないはずですね。
むしろこの試合自体、初日決まっていればお立ちにいけたのにと残念です…。

| コメント (0)

2008年11月 1日 (土)

最終戦2日目

ハラハラさせて申し訳ございません。昨日はどうかしてました。落ち着いてやれば普通に釣れました。きわどいですが予選通過です。明日があるということはまだ一番になるチャンスがあるということです。崖っぷちからの生還です。明日はよりいっそうの応援お願いします。

| コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »