« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

最終戦初日

プラではどのスポットも一流しで釣れていたのですが…最初にキロが入ってしまったことでランガンを続行したのがダメでした。ラスト二時間はキーパー場で粘ったのですがいまいちいいピンには入れてもらえず初日終了です。明日は頑張ります。

| コメント (0)

2008年10月30日 (木)

最終戦直プラ2日目

最終戦直プラ2日目
こんなサイズで揃えばぶっちぎりですね。今日は昨日ほどではありませんでしたがまぁまぁ釣れました。試合を楽しむパーツはそろいました。あとは明日どう組み立てるかですね。川の試合は難しいですから。
頑張ります。

| コメント (0)

2008年10月29日 (水)

最終戦直プラ初日

プリプラで身につけた遠賀川の釣れるリズム。おかげで亀山では合わずに自分が釣るのは苦戦しましたが、耐えた甲斐があり今日はいい感じにプラができました。もうノリで最終日まで行っちゃう予定です。落とし穴がないか明日もう一日頑張ってきます。

| コメント (0)

エリート5

ファン投票で決められた5人のみ参戦できるトーナメント、エリート5。昨年の大会を釣りビジョンで拝見し、今年はぜひ自分も参加したいと熱い思いになりました。
参加資格はTOP50の年間成績20番以内。私は最終戦を残して今年も20番入りが確定しています。クラッシック、桧原湖戦、TOP50年間争いと今年はステップを踏めたので、このエリート5でも選んでいただければ決してがっかりさせない勝負ができると確信しています。
そしてその投票の締め切りが近づいてきました。投票はJB ELITE5 2007 DVDの中にある投票用紙で行います。DVDをご購入いただかないといけませんが、お一人様何口でも投票可能です。ぜひ応援してください。よろしくお願いします。

それでは最終戦、頑張ってきます。

| コメント (0)

2008年10月28日 (火)

徳島

徳島
到着しました。
さぁ旧吉野川頑張るぞ…
って違います。ここからあと16時間、今回の舞台は遠賀川です。さぁ寝るぞ

| コメント (0)

潮岬

潮岬
目覚めたら紀伊半島の沖です。池原、七色のみなさん、行ってきまーす。

| コメント (0)

2008年10月27日 (月)

出発

出発
最終戦の地、九州遠賀川へ向けて出発です。車で休みなしで走り続けて16時間、ETCの割引を使おうとすると間に8時間の睡眠を入れて24時間、つまり丸一かかります。高速のパーキングは実際トラックのアイドリングがうるさく眠れません。ガソリンはだいぶ安くなりましたが、安く見積もっても片道約\50,000なのと、プリプラでこの強行ドライブを敢行したところ、疲労と腰痛が厳しく、翌日の直前プラなど不可能になってしまうと判断したこと、1300キロのロングドライブによるリスクなどを考え、行きは思い切って東京から北九州までフェリーで行くことにしてみました。到着は直前プラの朝ですが、自走は100キロくらいに抑えられます。ゆっくり直前プラのプランでもたてながら英気を養うつもりです。

| コメント (0)

2008年10月26日 (日)

日曜日リベンジ

日曜日リベンジ
日曜日リベンジ
先週は人の多さと風の強さにタジタジにされた日曜日でしたが、今週はリベンジ成功です。ポイント選びと入り方に工夫をしたのがよかったかもです。
釣った魚は4〜6Mがほとんど。先週末と今週頭は6〜8Mだったのですが、雨のあと若干レンジが上がったようです。そのおかげでディープの魚を見失った人が多く、やりたいポイントがけっこう空いていました。
ポイントは少し段差のあるブレイクのショルダーや背の低い沈みものです。それに絡むギル稚魚と思われるベイトをバスがたまに食っているイメージです。
シャローパターンも健在で、スビナベは少し渋くなりましたが、朝一はカバーやノーシンカーミノーイングでとれる感じでした。
明日から九州に向けて出発します。来週はTOP50最終戦、その次週はカーブの店カップで池原へ。しばらく亀山はおやすみです。

| コメント (0)

2008年10月25日 (土)

一転ライトリグ祭り

一転ライトリグ祭り
一転ライトリグ祭り
濁りも何とか持ちこたえましたが、今日は東よりの冷たい風が入り、スビナベ祭りはほぼ終焉という雰囲気でした。まだ少し釣れているようですが、私はライトリグでじっくり釣っていく作戦に切り替えました。それなりに人は多かったのですが今日はよく釣れた感があります。かけた魚は一人二桁はいってきます。スローに丁寧にがポイントでした。

湖上で最終戦の激励の声をたくさんいただきまし。皆さんありがとうございました。

| コメント (0)

2008年10月24日 (金)

スピナベ祭り

スピナベ祭り
スピナベ祭り
昨夜からの大雨で亀山ダムは濁りはじめました。今日も日中は時には息ができなくなるかと思うほどの豪雨。おかげで湖上はガラガラ。元々超満水だったのでかなり放水もあり「巻き」に決定しました。私のガイドで巻き一本ってのは珍しい展開ですが、40クラスを3匹ほか、ひとりで二桁近くの釣果でした。寒冷前線の通過する明日以降の晴れは厳しくなりそうですが、今日は◎です。

| コメント (0)

2008年10月23日 (木)

東京タワー

東京タワー
ボート屋さんの定休日な今日はロッド&リール撮影スタジオへ行ってきました。遠賀川の準備を終えたタックルボックス中身の取材でした。来月発売のロドリ、ぜひご覧ください。
久々の雨が降っています。亀山はすでに大雨。明日からガイド再開ですが、超満水だったのでどんな状況になってるかドキドキです。

| コメント (0)

2008年10月22日 (水)

シャローorディープ

シャローorディープ
シャローorディープ
ターンオーバーの基本中の基本ですが、今日もどっちつかずな展開でした。サイズはシャローの勝ちです。

| コメント (0)

2008年10月21日 (火)

蝉の声…

蝉の声…
昨日までの北東風がやや納まり、今日はかなり暑い1日でした。釣れはじめのディープは安定せず、季節は二週間ほど戻った感じです。浅いところでは久々にボイルが起こり、ふらふらしてるのがサイトでも狙えました。昨日の夕方は蝉も少し鳴いていたし…つかめない季節感がさらに厳しさを増しています。ディープをやるかシャローをやるかフィーディングをやるか、はっきり決めなければ苦戦は必至。季節の変わり目はそんなもんでしょうか。

| コメント (0)

2008年10月20日 (月)

誕生日

今日は自分の誕生日でした。何歳になったのかそろそろ数え切れなくなってきました。たぶん…28くらいになると思います。亀山ダムで一人ビールで寂しくお祝いしようかと思いましたが体調悪いし辛気臭いのでやめました(笑)。そして退屈なので釣りのデータノートをみていたら去年も誕生日は亀山ガイドをしていました。その前の年はそう遠賀川でズッコケてました。よけいなもん見てしまって思い出したら闘志が湧いてきました。燃えてきたら寝れなくなってきました。ロッドの素振りでもしましょうか…
冗談はさておき、私も24歳で東北チャンプになってもう十年。当時は最年少でワールド昇格でしたが今はもうベテランとか呼ばれてしまう年齢になってしまいました。あい変わらず湖畔で誕生日やクリスマスを迎えてる気ままで勝手な生き方ですが、バスフィッシングがあったから、今も夢があるし、いつも楽しい日々を変わらず過ごせているなと思えます。こういう日なので今日はバスフィッシングに改めて感謝です。

みなさま、誕生日プレゼントにエリート5投票、まだお済みでない方はぜひ私に一票よろしくお願いします。

| コメント (0)

亀山平日

亀山平日
亀山平日
昨日よりははるかに状況はよかったです。単に平日で人が少なくやりたいところがやれただけですが…
釣れたのは全てピンスポット。入って10分以内です。こりゃプレッシャーがかかると厳しいわけです。

| コメント (0)

2008年10月19日 (日)

亀山

亀山
今日は日曜日亀山の洗礼を久々に受けてしまいました。ただでさえ季節の変わり目で厳しい状況にいくつかのトーナメントが重なり、真冬ばりの大苦戦を強いられてしまいました。相手は魚、こんな日も…なんてトーナメンターの私は決して言いたくないセリフです。浅い、深い、ふたつのレンジは絞れてるので明日以降リベンジします。

| コメント (0)

2008年10月18日 (土)

霞ヶ浦

霞ヶ浦
久しぶりでしたが魚は相変わらずいるとこにはいます。激荒れで移動には大変な労力がかかる上に少し渋い感があり、千本ノックのような釣りでしたが(笑)
来週末はこの水系でバサーオールスタークラッシックが開催されます。どんな展開になるのでしょうか…

| コメント (0)

2008年10月16日 (木)

ただいま(^o^)/

休憩なしでは九州〜関東は帰ってこれませんよね。ETCの深夜割引を24時間利用してようやく茨城県まで帰ってきました。まとめて走ってみるとさすがに凄い距離ですね。山陽道と名神と東名と東関道をフルですから。しかも東名は集中工事期間で時間は倍かかってしまいました。そのせいもあって今日は朝から飲まず食わずDEATH。さすがに今夜から明日は休みます。

| コメント (0)

2008年10月15日 (水)

プリプラ終了

プリプラ終了
ケタバスが釣れました。

少しでも何かを掴んで帰りたいと思って今日はいつもより早起きして頑張りました。その甲斐あって充実したブラ最終日になりました。合わなかったリズムがようやく分かってきた感じです。しかし遠賀川に関してはこれでようやく人並みレベル。野球でいうなら並の三割バッター。首位打者になるためにはここからが勝負です。もう3日間くらいあればアジャストできたのですが…。あとは直前プラと試合に賭けます。

| コメント (0)

2008年10月14日 (火)

遠賀川ラスト一日

今日で6日目のプリプラが終わりました。はっきりいって今このままでは試合になりません。地形や釣果などの集めた情報がバラバラな上に日に日に釣れなくなっていき検証のしようがないです。風邪が治ったら釣れなくなってきたって…考えないほうがいいってことでしょうか。練習でイージーに釣れすぎて試合で見失った前回の試合よりはましかもしれませんが…。
明日一日、どんな情報を集められるか、それをどう組み立てるのか、オフリミットの間に頭をフル回転します。

| コメント (0)

2008年10月13日 (月)

プリプラ5日目

ようやく体調も戻ってきました。なかなかいいイメージが出来上がらないです。今日は祝日だったみたいですね。曜日感覚さえない私は夕方になってはじめてその事実に気付きました。だから何ってわけじゃないですが…

| コメント (0)

2008年10月12日 (日)

秋の空

秋の空
絶景です。遠賀川。

| コメント (0)

2008年10月11日 (土)

ナイスフィッシュ

ナイスフィッシュ
ナイスフィッシュ
いいサイズの… ワタカでした。いろいろ釣れますね。
ブラに同船して下さった地元のプロ、バークレープロスタッフの鈴木さんありがとうございました。六回目の遠賀川にして初めて地元の方と同船しましたが、少し遠賀川のイメージが変わりました。試合の展開も読めてきました。風邪でグテグテですが明日も頑張ります。

| コメント (0)

2008年10月10日 (金)

遠賀川

遠賀川
ナイスフィッシュ!! なこれで揃えば優勝…なわけねぇ。ギルはなかなかナイスサイズがでます。バスもまぁまぁですが体調不良です。運転つかれです。

| コメント (0)

2008年10月 9日 (木)

九州到着

やっと着きました。ETCの割引があるので初めて全高速できましたが、やはり九州は遠いです。また運動して帰ってまか来てまた帰るのを考えると気が遠くなりそうです。今日は到着も遅く、疲れたので魚探の操作などをやって終了。明日からプラクティス頑張ります。

| コメント (0)

2008年10月 7日 (火)

目指せ九州

たっぷり休養?したので今日からプリプラに向かっています。全高速でも12時間かかる九州、運転を考えると気が重いですね。途中にあちこち寄りたいところがあるのですが2日くらいはみてないと間違いなくたどり着きません。
気をつけて行ってきます〜

| コメント (0)

2008年10月 6日 (月)

オフスプ

オフスプ
頑張って〜

| コメント (0)

2008年10月 5日 (日)

勝ちました

勝ちました
雨でずぶ濡れになりましたが、いいゲームでした。かなり前からとってたチケットで運が良ければ胴上げが観れるかなって思っていたのですが…。まぁ勝ったから良しです。

| コメント (0)

頑張れタイガース

頑張れタイガース
今日は神宮球場にきました。ちょっと気の早い球場入りです。神宮はやはり甲子園に比べるとかなり狭いですね。さぁタイガース、いいとこ見せて下さい。

| コメント (0)

2008年10月 4日 (土)

最強武装

最強武装
とうとう導入しました。以前よりGPSを新調しようと考えていたのですがフロント、リアが併用できて多機能で画面が見やすくてGPSの精度が高く反応がはやくパソコンとの連動やデータ管理がしやすい…となるとやはりこれでしょうか。
しかし説明書は二回熟読しましたが、けっこう難しいです。

| コメント (0)

2008年10月 1日 (水)

果実酒?

果実酒?
いえいえ、薬草です。野葡萄またの名をぶすの実といいます。早稲沢からいただいて帰りました。かなりの薬草らしいですが、そのまま食べると猛毒だとのこと。最適6ヶ月寝かすそうです。

| コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »