« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月29日 (月)

第4戦を振り返って

98年にスタートしたJB東北シリーズ。(今のJBイースタン桧原湖)、その開幕イヤーに運良く年間チャンピオンになることができ、私はトップカテゴリーに昇格することになりました。あれから10年、桧原湖ではガイドもやっていますし、まさにホームレイクです。安定して釣果を出すのは当たり前、しかし、今まで勝てそうになったことや単日上位は幾度となくありましたが、優勝はおろかトップカテゴリーではお立ち台すらありませんでした。今年はとてもノれている、練習も誰よりもできたし、試合を組み立てる材料もそろっていました。集中できる環境も負けたくない理由もはっきりしていてなんとか面白い試合ができそうと感じていました。

試合展開はもちろん、そんなに思うように行きませんでしたが・・・

まずは初日の雨。雨が降るとレンジが変わる桧原湖のスモール。少し不安に思えましたが、雨がいい方に働き、8時半には2キロ超え、さらにすぐにキッカーが混ざってくれました。2ポンドラインで仕留めたキロスモールに半ば今回の流れを感じました。キッカーがなくても最終的には2300はマークしていたのでトップは変わりませんでしたが、ウエスト差は余裕を生んでくれました。
二日目はプレス同船でした。西の爆風でたまに雨が混じる寒い天気でした。朝からミス連発。バイトが浅くネット際で外れたりラインブレイクまでしてしまいました。9時過ぎまで250一本。しかし、その後ラッシュになり10時半には2キロ超えしていました。初日も二日目も早い段階で思うような展開になり、昼前からは翌日のプラクティスに当てることができました。
土曜日の夜は実は緊張してほとんど眠れませんでした。久しぶりの感覚です。
そして最終日も守りに行ったのですが大苦戦。朝から三時間ノーバイト。集中力を保つのが精一杯でした。またも10時半からラッシュになり三匹の入れ替えも成功、時間があればあと二本替えたかったのですが、そのままウエインになりました。結果待ちはなにげにヒヤヒヤでした。

今回も武器になったのは、最強のトーナメントロッドSTUDIOUS FSS-60ULS。ショートバイトに対応したショートレングスロッドは高感度でシャープな力強いフッキングが可能になる。野尻湖戦略と全く同じです。冬の亀山で培ったテクニックと経験が生み出したまさに私の右腕です。

遅くなってしまいましたがホームレイク桧原湖での優勝は私にとってに本当の意味での一勝です。思い起こせば98年、JB東北シリーズ最終戦を前に暫定一位になり、1ヶ月間の長期プラクティスをした、あのときから私のトーナメントスタイルは1にも2にもプラクティスでした。相手は魚ですが、努力は裏切らない。自信をもって次の試合に向かえます。

これで年間も3位まで浮上しました。最終戦も頑張って最後に約束のタイトルをきっと穫りますので、また応援よろしくお願いします。

| コメント (0)

2008年9月28日 (日)

第4戦 終了

第4戦 終了
優勝しました。
詳しくはまた後ほど書かせていただきます。
応援して下さったみなさま、祝メールを送って下さったみなさま、本当にありがとうございました。一人一人お礼を言いたいのですが、返事が間に合わなかったりで本当に申し訳ありません。
本当にご声援ありがとうございました。

| コメント (0)

2008年9月27日 (土)

第4戦二日目

二日目はBasserさんのプレスを乗せて出船、朝からミスミスミスとやってしまいましたが、すぐに立て直せ今日も比較的に楽な展開でいい魚が次々に釣れました。明日も頑張ります。

| コメント (0)

2008年9月26日 (金)

第4戦初日

1日楽しく釣りができました。けっこう早くいいウエイトがでてしまったので楽な展開でした。昨年の最終日に続いて二回目のトップウエイトです。明日も頑張ります。
明日も楽しい1日になりますように

| コメント (0)

2008年9月25日 (木)

直前プラ二日目

午後から雨になりました。魚はたくさん釣れます。明日はいよいよ全開で釣りが楽しめます。
しかし1日雨の予報… 雨の桧原は…まぁ頑張ります。

| コメント (0)

2008年9月24日 (水)

第4戦直前プラ初日

朝はよく冷えました。西風がひじょうに強く一日中寒い日でした。今夜もすでに9℃まで下がっており、明日の朝もかなり寒そうです。
釣果は微妙な感じです。まだプラは1日あるので明日頑張ります。

| コメント (0)

2008年9月23日 (火)

オイル交換

オイル交換
真っ黒です。今日は桧原湖入りして船の整備。明日から頑張ってもらわなきゃならないのでしっかりやっておかないと…
久々にワックスがけまで予定してます。

| コメント (0)

2008年9月22日 (月)

いってきます

桧原湖に向けて出発しました。相変わらず忘れ物がないか心配です。桧原湖でのトップ戦は楽しみなようで嫌なようで微妙な気持ちです。まずば無事につくこと。では行ってきます。

| コメント (0)

2008年9月21日 (日)

増水直後

増水直後
増水直後
台風13号の影響で一夜にして1m以上増水し、湖は満水。バスのポジションはもともとショアサイドギリギリだったのでやはりオーバーハング最奥あたりへ移動してしまったようです。こうなるとなかなかキャストが決まらないと釣りづらくなるものです。幸い濁りが入らなかったおかげで冠水した草があるようなドシャローフラットや頭が少し隠れるような立木にもバスはついていました。
今日は前半こそ苦戦気味でしたが後半はバスとタイミングが合い、グッドサイズが連発しました。釣り方はジグヘッドワッキーとダウンショットです。
亀山とはしばらくお別れ、来週はいよいよ第4戦のトーナメントウィークです。明日から桧原湖へ向かいます。

| コメント (0)

2008年9月19日 (金)

台風接近中

台風接近中
台風接近中
今日も雨が降ったりやんだり。台風も近づいているので活性もあがり朝からボコボコ…のはずでした。しかし意外と反応が悪く、魚が薄くなったような感じでした。雨でバスが数カ所に溜まってしまっていたようで、その場所にたどり着くまでやや苦戦しました。
釣果は40アップ10本弱、数は船中30匹これがほぼ二カ所のスポットからです。押し切り入り口と水産センター西側です。ルアーはダウンショットとノーシンカー。今日は人が少なかったのもよかったのかも知れません。昨日までの撮影ではサイズアップに苦戦したのに…
明日はボート屋さんが台風のため休業になりました。そのためガイドも休業、来週の試合に備えてゆっくり休みます。

| コメント (0)

2008年9月18日 (木)

撮影二日目

朝からあいにくの雨。お陰で表層のアオコが消えてフィーディングに入るバスが少し多くなってきました。数は真面目に釣っていけば、25センチアップだけで1日40匹は釣れたと思います。問題はサイズ…。アベレージをいかに上げるかが課題でした。

| コメント (0)

2008年9月17日 (水)

DVD撮影

年末発売予定DVDの四回目の撮影に亀山ダムへ出船しました。三連休中に見つけたパターンや場所は昨日のチャプターまでで終わってしまったようで、今日は思わぬところで苦戦しました。魚はたくさん釣れましたけど…しかしライトリグ中心の戦略で状況を打開する考え方はちゃんとあるのでした。詳しくはDVDで。

| コメント (0)

2008年9月15日 (月)

40ラッシュ

40ラッシュ
40ラッシュ
三連休最終日は雲が厚く涼しい釣り日和でした。船も昨日よりは少な目です。普通にノーシンカーなどで流していてもポツポツ釣れる状況ですが、それをヒントに場所、釣り方、ルアーを絞り込めればグッドサイズが連発になりました。どこにヒントが転がってるかわかりません、考えることをやめないこと、それがバスフィッシングの答えに近づく秘訣。今日のパターンは読めました。

| コメント (0)

2008年9月14日 (日)

連休二日目

連休二日目
今日も湖上は大混雑。昨日からのハイプレッシャーもあり、だんだん厳しい状況になってきました。バスはどこでも釣れます。サイズもたまに混じります。しかし明確なパターンが掴みづらいです。一雨欲しいですね。

| コメント (0)

2008年9月13日 (土)

亀山連休初日

亀山連休初日
亀山連休初日
千葉は暑いですね。まだまだ夏です。最低気温一桁の桧原湖から一気に30℃越えの亀山、体がおかしくなりそうです。しかも今日は特別暑く、光化学スモッグ注意報までついてきました。
三連休初日、天気がいいこともあって人、人、人…動き回ると投げるスペースが見つからないほど。釣っていても狙った立木に他の人が投げ込んでくるような状態。しかしそれでもこのダムは魚が釣れるからビックリ?です。一ヶ月半ぶりのラージマウスです(笑)
明日は雨。少し体が冷やせてうれしいですね。試合前なので疲れをためないよう今日はゆっくり寝て明日も頑張ります。

| コメント (0)

2008年9月10日 (水)

プリプラ終了

プリプラ終了
こんなん釣れました。キロアップですね。
今朝は気温が8℃までさがり、防寒着が必要なほどでしたが、日中は半袖で過ごせるような一日でした。野尻湖の直前プラから釣りをしてないのは一日だけ。スピニングリールにかけている人差し指が腫れてきて痛いです。明日は間違いなくロッドは握れません。

| コメント (0)

2008年9月 9日 (火)

ラスト一日

プリプラは明日で終了の予定です。今日はなんだか集中できない一日でした。冷え込んだせいで風邪もひいたみたいです。プリプラも終盤にさしかかるほどあれこれ試したいことが増えてきて気持ちが焦ってくるものです。なんかやり残した気もしますがもうあとは直前次第にします。やっと家に帰れます(-^〇^-)

| コメント (0)

2008年9月 8日 (月)

ビッグフィッシュ

ビッグフィッシュ
昨日の小野川湖のです。こんなの桧原湖の試合中にこないかなぁ…

| コメント (0)

2008年9月 7日 (日)

雨&雷

雨&雷
今日は福島チャプターが桧原湖で開催されているため、桧原湖のプラはおやすみして小野川湖で遊んでいました。しかしまた夕立のような雨…雷はとくに勘弁願いたいです。前は雷が怖かったのですが、最近慣れてきてしまいました。でも危険には違いないですよね…

| コメント (0)

2008年9月 6日 (土)

桧原湖ガイド最終日

桧原湖ガイド最終日
桧原湖ガイド最終日
こんな魚で揃えれば100%勝てるでしょう。
今日は昼から怪しい雨雲が近づいてきましたので早上がりしました。水曜日の嵐のことを思えば危険は避けたいですから。
季節の変わり目で天候も不安定なので釣りに行かれる皆さんくれぐれも気をつけて下さい。
桧原湖はひとまず終了。あとはプリプラです。この試合、何が何でも穫りに行きたいです。

| コメント (0)

2008年9月 5日 (金)

ダウザー

ダウザー
毎晩たまたま食事を一緒にしていました。美味しい料理だったのになぁ…なんて(笑)

| コメント (0)

風邪?

風邪?
だんだんプリプラにくる選手も増えてきました。今回はなかなか混戦になりそうなのでプリプラは重要でしょう。
日中は昨日同様、天気予報が外れいい天気でかなり暑かったようですが、私はフリースを着たままでした。野尻湖戦から帰ってないので疲れとストレスがたまってきたのか、ちょっと体調不良気味です。日曜日はチャプターがあるのでおやすみです。あと5日頑張ります。

| コメント (0)

2008年9月 3日 (水)

キロスモール

キロスモール
曇りの予報に反して今日は朝からピーカンべた凪…日焼け止めを塗り忘れ腕がヒリヒリなりました。気温もぐんぐん上昇してまるで真夏、魚は写真の44cmを含め、よく釣れましたが人間がへばりそうなくらいでした。
しかし午後から一転、予報どおりラスト一時間は激しいサンダーストームになってしまいました。一瞬で早稲沢は濁流になり、あちこちに落雷、集落は一時停電にもなりました。怖いですね。

| コメント (0)

2008年9月 2日 (火)

500g

500g
これで3日間そろえば100%優勝なんですが…試合になると難しいでしょう。

| コメント (0)

2008年9月 1日 (月)

プリプラ開始

今日はプリプラで出船しました。普段軽く流すスポットで釣り込んだり、実績のないポイントやまだやったことのない釣り方を永遠やっていく作業です。トーナメントがプラモデルだとすれば、プリプラは組み立て作業でも説明書をよむ作業でもなく、枠からパーツを切り離して番号順に分ける作業。バラバラのものをバラバラなままで組み立てやすいように整理するだけです。
9月10日までガイドの空いている日はこの作業です。

| コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »