« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月30日 (土)

ダブルヒット

ダブルヒット
一度落ちた水温がまた上がり、ベイトもバスもポジションが定まりにくくなっています。釣れるであろうスポットを回っても当たり外れタイミング次第。タイミングが合えばこんなシーンはたびたび見れます。

| コメント (0)

最強のレインギア

最強のレインギア
最強のレインギア
今日は朝から雨。日中はあがってしまいましたが夜中は土砂降りでした。雨が降ったくらいでは釣りは普通やめませんよね?しかしヒドいときには何時間も雨晒し風晒し、体は動かしていないので濡れると急激に体温を奪われるし、そういった意味での過酷さでは釣りの右にでるものはないと私は思います。
だから中途半端なレインギアはすぐにボロがでます。縫い目から水が入ったり染みてきたり。そこそこのものでも釣りをする行為を前提に作られていなければ、袖口から染みてきたり、フードを被ると視界が狭くなり過ぎたり、そして何より私のようにほぼ毎日湖上にでる人は耐久性がないレインでは一年に二、三着はダメになります。
袖口の浸水ダブルストッパーを含め、防水性、釣りのしやすさ、視界の広さ、耐久性、おそらくパズデザインのゴア・レインジャケット&ゴア・パンツは最強のレインギアでしょう。

| コメント (0)

2008年8月29日 (金)

桧原湖は晴れ

桧原湖は晴れ
全国の天気とは逆に桧原湖は夜のうちは土砂降りでしたが日中は今日も晴れ間が見えるほどでした。予報を信じて一日雨を想定して雨具で出船した私は長靴がむれて仕方なかった一日でした。 雨上がりのお天気で渋いのを覚悟していましたが、今日はグッドサイズがゲストさんに連発。なかなかの釣果でした。

| コメント (0)

2008年8月28日 (木)

ベイトフィッシュ

ベイトフィッシュ
季節の変わり目はベイトも浮いたり沈んだり微妙な動きです。バスもついたりついてなかったり。しかしそれを追わないとなかなかいい魚は見れません。しかも釣り方もなかなかセレクティブ…このサイズで揃えば神業ですね。

| コメント (0)

2008年8月27日 (水)

ナイスフィッシュ

ナイスフィッシュ
比較的バーチカルに狙える秋のディープパターンは高度なキャストは必要なく狙えます。でも落とせば釣れるというわけではないですよね。釣りはセンスも必要です。

| コメント (0)

2008年8月26日 (火)

桧原湖

桧原湖
桧原湖
昨夜は一睡もできませんでした。結局お化け騒動はあれっきり。疲れてるとそういうこともあるものですね。
桧原湖はかなり秋めいています。北風がかなり冷たく、朝方は寒いです。お盆明けに家をでたままの私は上着が足りなくて寒すぎます。今夜もよく晴れて☆がきれいなので、朝は相当冷え込みそうです。
釣果の方は人もいないし大雨で増水し、放水中なので今はよく釣れます。サイズこそデカいのはポツポツですが、数は今年一番とりやすい感じになっています。風邪を引かないように明日も頑張ります。

| コメント (0)

出ました!!

何が?
いえ、久々のリアルお化けです。始めに言っておきますが、私は幽霊などの類は一切信じません。何度怖い思いをしても信じません。だから出ました!!と言うより出ました気がしました!!という感じです。
明日からの桧原湖ガイドに備えて某所で寝ていました。いつものように危険な話のあるところや過去に怖い思いをしたところは避けて。今夜はヤケに気持ちに余裕がないと思っていました。かなり疲労が溜まっているのに寝付けないし…こんな日は見えないものが見ちゃうんもんです。
午前一時半、某所のある施設の感知式電灯がいきなりつきました。もちろん周囲には誰もいなかったはずです。誰か居たのかなとしばらくその電灯のある施設を見ていましたが誰も出てこないまま電気は消えました。これで十分ホラーですが、これくらいのことは年中ざらにあります。冒頭で書いたように幽霊などいないと思っている私は気にはしませんし怖くもありません。ところが午前二時過ぎに人の話し声、その直後、車の外に人の気配と「どうも」と呼び声。こんな山奥に車の気配もなしに人が来るわけないでしょう…「はい?誰?」聞いてとエンジンをかけて窓を開けても誰もいません。慌てて逃げ出しました。が、やはり気になってすぐUターンしてみました。幽霊などいなるわけがない、必ず誰か居るはずとライトを照らし探しまくりましたが、居る訳ないですよねやっぱり…。そんな気はしていました。同じ現象が昔、九州の遠賀川で行われたクラッシック前日にもありました。そのときは車を何度もノックされ何度みても誰もいなく、すぐコンビニへ逃げましたが、よく考えたらここはヤバすぎですよ。周囲に人が誰もいません。ブログでも更新して気を紛らわすし
かありません。トイレは我慢です。誰か生身の人、近くに居て下さい(涙) 怖くて今日は寝れません。

| コメント (0)

2008年8月24日 (日)

第3戦三日目終了

第3戦三日目終了
今日はグッドサイズが混じらず順位を落としてしまいました。残念ながら三年前と同じ四位でフィニッシュです。この順位がこんなに悔しいと思えるとは…
今回はプリプラ、直前プラともに「釣り方」にこだわってプランをたてました。釣れない釣り方もまず試すことからはじめ、ものすごくストレスの溜まる作業でした。しかしそこまで行き着けたことでリミットメイクはイージーに思えたのがいい展開で試合ができた要因でした。その釣り方とは、大して難しくないダウンショットのシェイクとジグヘッドのズル引きです。ワームはミニアースワームとゲーリーのプロセンコーボディカットでした。ただ決定的に他の人と差を感じたのはロッド。今回はファンタジスタSTUDIOUS FSS67LSではなく60ULSを使用しました。ショートレングスと強いバットパワーでシャープで力強いアワセができフッキングを確実なものにできたことにより、ショートバイトがのらないやバレるということが全くなかった事でした。また、冬の亀山でも証明している通り、シェイク中のバイトとりは恐らく無敵のロッドだと感じました。スモールを狙われていて、ランディング途中ですっぽ抜けるという現象が起こる方はロッドにパワーが足りないのだと思います。

優勝した青木君をはじめ自分より遥かに若い世代が圧倒的に強くなってきてる最近のトーナメント。昨年の野尻湖戦の頃はもう釣り勝てる気がしないくらいに自信をなくしかけていましたが、何とかまだまだ戦えそうです。次は桧原湖。今年は厳しそうですが早速明日から現地入りです。
最後になりましたが応援して下さった皆様、ボートの持ち込みができない中、プリプラを協力して下さったウエスト三条店の小野様、赤羽様、浪久様ありがとうございました。

| コメント (0)

2008年8月23日 (土)

第3戦二日目

暫定二位で予選通過です。勝ちたいですねぇ〜スモール戦で優勝は一つの目標でしたので。
明日も頑張ります。応援よろしくお願いします。

| コメント (0)

2008年8月22日 (金)

第3戦初日

なんとか試合を作れるところにつけれました。クラッシックと同じ三位スタートです。明日も頑張ります。

| コメント (0)

2008年8月21日 (木)

第3戦直前プラ終了

第3戦直前プラ終了
今日はよいプラができました。どこへ行ってもなにをやっても。リズムが合うというかタイミングがいいというか…プラクティスの調子があまりいいとしっかりしたパターンがぼやけてしまい試合で見失ってしまうことがあります。しかししっかりテーマを持ったプラクティスをすれば大丈夫です。
やってみないとわからないのがトーナメントですし、結果は勝ち負けが必ずついてしまいますが、今回はなんとか試合にはなりそうです。とにかく無心で頑張りますので、応援よろしくお願いします。

| コメント (0)

2008年8月20日 (水)

第3戦直前プラ初日

季節の変わり目のこの微妙な時期、昨日釣れても今日釣れないなんてのはあたりまえ。しかしはっきりいって今日は釣れませんでした。いろいろ試しながらの釣りなので仕方ないですが…試合までに答えに近づかなければなりません。
今日釣りをしていると何かTシャツの袖口から入り込んできました。あわててシャツの上から掴んで放り投げたのですが、それは巨大なスズメバチでした。普段ならハチごときはたき落としているのですが、状況の悪で集中力があがっていたので気がつかず、危うく命に関わるところだったかもしれません。しかし袖口からとは…いい匂いだったのかな(笑)

| コメント (0)

2008年8月19日 (火)

トーナメントウィーク

お盆もすぎ8月もあと少しになりました。私はたぶんまだ小学生気分なのか、一年で一番8月が好きです。暑ければ暑いほどワクワクしてくるのですが、そんな夏ももう終わりです。二学期の始業式に向かう気持ちでTOP50の第3戦会場の野尻湖へ向かっています。宿題は終わっていますが憂鬱な感じです。
昨年の野尻湖戦は腰痛と膝痛で何もできないまま終わってしまいました。夏場はやっぱり疲労がたまるのか、今年も腰痛と戦いながらですが頑張って行ってきます。

| コメント (0)

2008年8月16日 (土)

SAS

SAS
縁あって横浜日産スタジアムへ行ってきました。SASの30周年大感謝コンサート。サザンファンか?と聞かれるとそこまでではないですが嫌いではないので一度行ってみたかったのはあります。
しかし久々の関東はやっぱり暑いですね。ビール飲んでも汗でっぱなし、立って踊りまくってりゃいいダイエットです(笑)ちっとも酔わないままでした。
会場はムチャクチャ盛り上がってました。試合前にいいエネルギーをもらえたかもしれません。

| コメント (0)

一時帰宅

一時帰宅
…アパートへ帰ると扉が新しくなっていました。半年くらい前に言ってようやくです。
そういえば足の傷は三日前くらいから痛まなくなりました。熊の胃か…早稲沢の温泉が効いたのか…治りだしたら早いものです。まだ若い証拠ですかね。お盆のUターンラッシュにはまるかと思っていましたが、下道でノンストップで帰ってこれました。千葉は暑いですね。

| コメント (0)

2008年8月15日 (金)

お盆ガイド終了

お盆ガイド終了
お盆ガイド終了
今日も朝から雲行きが怪しく、強い南西風のちザッと雨が降りました。日中も昼過ぎは早稲沢方面だけ土砂降りになる荒れた天気でしたが、雨が降っている間はよく釣れました。ルアーは桧原湖最強のハードルアーK1-65とベイト直撃のダウンショットでした。
雨が上がってからは夕方にかけて日差しが強くなり少し食わなくなってしまいましたが、例年のお盆の中日を思えば人も少なく楽しめた一日でした。
私は明日から少し休んで野尻湖戦の準備をしたいと思います。体は完全にスモールマウスバス用に仕上がりました。

| コメント (0)

2008年8月14日 (木)

ビッグフィッシュ

ビッグフィッシュ
ビッグフィッシュ
出ました80!?
K1-60に食ってきました。途中まで50アップスモール間違いないと思うほどの引きでした。

今日は朝から雲行きが怪しく、雨あり雷ありの荒れた一日になりました。夕方前は土砂降りになり、最近雨の少なかったこの湖には恵みの雨でした。しかし雨で活性があがったのは小さいバスなのか、サイズアップに苦しみました。桧原湖のお盆ガイドは明日で一先ず終了予定。釣り残さないように釣りきってきます。

| コメント (0)

2008年8月13日 (水)

暑さ復活

暑さ復活
暑さ復活
昨日暑さのピークは過ぎたようなお話をしたのですが、今日は暑さが戻ってきました。日中はピーカンべた凪、状況は月曜日よりましですが厳しいことにはかわりありません。マメを狙ってもそれほど数が出るわけでもないのでサイズアップを狙いました。ビックバスの居るスポットは常に人がへばりついているので、少し目先をかえて40クラスを…

| コメント (0)

2008年8月12日 (火)

40アップ…

40アップ…
厳しくてもこのサイズを狙っています。今日は昨日よりよく口を使ってくれました。毎日やっているとよくわかりますが、ほんと気まぐれ的に日替わりです。このサイズを他に2ミス。ショートバイトショートフックアップなのでしかたありません。一昨日から裏磐梯は気温も下がりはじめ、秋が近づいてきた気配がします。

| コメント (0)

2008年8月11日 (月)

厳しい…

厳しい…
厳しい…
お盆の初日、例年では考えられないほど人が少ない桧原湖でした。いつも厳しいと言われながら意外に釣れてるこの時期のガイドですが、どういう訳か今日は本当にに厳しかったです。全く釣れないわけじゃないだけにたちが悪いく、一カ所一カ所時間がかかってしまいペースがなかなかつかめない1日でした。今の桧原湖、キーパー船中15本とれたら上出来かもしれません。まぁ状況は日替わり、いつ爆発するかわかりませんし、今日も夕方外れてはしまいましたが推定40アップクラス2連チャンしましたので明日からに期待です。

| コメント (0)

2008年8月10日 (日)

小野川湖

小野川湖
今日は桧原湖が福島チャプターのため、お隣の小野川湖に出船いたしました。小野川湖は年に1、2回出船しています。桧原湖の三分の一程度の広さですがじゅうぶんに楽しめる湖てす。アベレージは桧原湖より落ちますが、たまにでかいのがけっこうハードルアーで釣れたりします。超シャローフラットがたくさんあり、トップウォーターは桧原湖より反応がいいと思います。今日のメインもK-0 60。激しくバスが飛び出してきてむちゃくちゃ楽しいルアーなので試してみて下さい。フォローはミドルレンジまででダウンショットがよかったです。

| コメント (0)

2008年8月 9日 (土)

ダブルヒット

ダブルヒット
今日は人も多く、決して楽な展開ではありませんでした。特に午後はやはり暑さのせいでしょうか…などと話してる間に沈黙を破るダブルヒット。さすが兄弟。やりますね。

| コメント (0)

2008年8月 8日 (金)

熊の胃

熊の胃
早稲沢浜のそばにあるラグマーケットというペンションの親切な女将さんが出してくれました。正確には熊の胆のうを煎じたものです。足の傷が化膿して痛むのでつけてみました。ものすごく高価なものらしいです。

| コメント (0)

桧原湖名物

満天の星空。
写真にはとれないですが、空気がきれいな桧原湖はすごい量の星がみえます。もちろん天の川もばっちり。
今夜は全天雲一つなく、月も出てないし空気の流れもないので過去一番きれいかもしれません。
今日は魚探のセッティングなどをしていて湖上に出てはいませんが、裏磐梯でも30℃を越える暑い日でした。あしたもこの夜空からするにはかなり暑くなりそうです。

| コメント (0)

2008年8月 7日 (木)

JR只見線

野尻湖と桧原湖を直線で結んだものにもっとも近い下道ルートにR117→R252ルートというのがあります。これは地図上の最短距離ではありすが、実際には山道あり、高低差ありの難ルートです。なのですが他車の通行がほとんどないため、私はこれをいつも利用して二つの湖を行き来しています。
ルートサイドを簡単に紹介しますと、R252はJR只見線に沿っています。この只見線、ものすごくさみしい電車で、とくに田子倉ダムに面した田子倉という駅は、おそらく 日本で一番寂れている駅でしょう。線路にはホームだけ、入り口はプレハブみたいな建物から地下へ降りていくような感じです。もちろん全てが無人、というか駅周囲には人もすんでなく、自動販売機すらありません。夜は闇そのものの中、ホームのランプだけが山中のやや地下気味なところでひかっています。鉄道マニアの方、なかなか必見ですよ。 このすこし野尻湖よりの入広瀬村はオオクワガタで有名。今日も夜通し水銀灯で山を照らしライトトラップをしている人がたくさんいました。昔は移動中によく街灯で昆虫採集をしていったのですが、最近は採集者が多く、採れなくなりました。
野尻湖から桧原湖は約六時間半。千葉からの移動と同じくらいですね。

| コメント (0)

2008年8月 6日 (水)

野尻湖三日目

今日は急に渋くなった感がします。こんなときでも釣ってる奴は釣ってるのかな?試合の時にその釣ってる奴になれればいいですね。今日ならなくても…。明日はローボートエレキスタイルで出船を考えてはいたのですが、三日間エンジン船に乗せていただき、思った以上にはかどったので明日はやめることにしました。まぁ毎日毎日船が変われば4漕目は集中力が持たないでしょう(笑)マイボートが恋しくなったので桧原湖へ向かうことにしました。

| コメント (0)

キジハタ

キジハタ
昨夜日本海で釣ってきました。テキサスリグでテトラを狙います。きれいな魚です。

| コメント (0)

2008年8月 5日 (火)

野尻湖二日目

野尻湖二日目
今日は天気がよかったですが釣果はボチボチ。同船させてくれたウエスト三条店の小野さん、ありがとうございました。

| コメント (0)

2008年8月 4日 (月)

野尻湖プリプラ

野尻湖プリプラ
ほんとうは行かないとこうかとも考えていたのですが、少し試合間隔があいたこともあり、レンタルボートを借りてくれたゲストさんや同船して下さる方の好意に甘えプリプラにきました。今日は朝から雨だったこともあり、試合のリズムでポロポロいい魚が釣れました。まだ試したいことがいくつかあるのでもちょい頑張ります。

| コメント (0)

2008年8月 3日 (日)

玄関

アパートの玄関の扉が壊れてます。築20年の建物なのでしかたありません。扉下部の木枠がアルミサッシと一緒に朽ちて落下してしまっています。5月頃から修理をお願いしていたのですが、返事がありませんでした。下部がないため、横のアルミサッシが飛び出していて危ないなと前から感じていたのですが、今日ついに足を引っ掛けてしまいました。バッテリーを二個もってフラフラした瞬間にザクッと右足のかかと内側を切ってしまい、出血大サービです。久々にみるボタボタ流れ落ちる血に冷や汗をかきましたが血は5分くらいで収まりました。傷口とか血とか大嫌いなので参りました。
怪我を大家さんに報告してようやく扉を代えてもらえることになりましたが、ちょっと手遅れですねそりゃ。

| コメント (0)

2008年8月 1日 (金)

ロックフィッシュ二日目

ロックフィッシュ二日目
ロックフィッシュ二日目
好き嫌いは少ないと思っていたのですが、最近は苦手なものによく遭遇します。中でも三陸の名物「ほや」は何度食べてもダメでした。しかし昨夜「焼きほや」を初めて食べたところ、これが結構いけることに気づきました。あまりの美味しさに酒が進み、浦霞を飲みすぎて今日は二日酔いの体調不良でした。
昨日と違って今朝は日の出から出船しお昼までの釣りでした。午前中はやはりバイトが多くいい魚が上がりました。バークレーのパルスワームがいい調子です。

| コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »